• ベストアンサー

オーストラリアに亡命申請した人って?

じゃっかん古いですが、オーストラリアに亡命申請した方がいるとニュースで見ましたが、正直、『何で?日本人なのに?何のために???』 と思ったのですが、 この話題は自然消滅したようですが、『何で亡命したの?日本人で?』という純粋な疑問が残りましたので質問させていただきます。 それでこの方は『亡命申請』をしたというのに、日本に自主的に帰国する、した?とありますが、なぜですか? 亡命したいのではなかったのですか?疑問です?? そもそも亡命申請をした所で、亡命できる、できないにかかわらず、 移民局に日本人が亡命申請の受付をしてもらえるの? ↑のニュースになった方は、パスポートだけで移民局に『亡命したい』というだけで亡命申請を受け付けてもらえたの? なんか謎なので、気になります。お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

あれは単に履修に21日足りないかなんかで大学ともめた女子大学院生(博士課程)でしょう。 日本に不満があったわけでなく途中で学生ビザ切れるので国外退去処分避けるための一方法。手続き中実際延期になった。勾留センターにいたときも自分のアパートの荷物取り出すのに日本大使館は協力的でないといっていたらしい。 最終的には帰国した。 本人がぜひ亡命したいと思っていれば出来たかもしれませんけど。 いったんああだこうだいっても引き返すことはよくありますよ。 韓国から北朝鮮に亡命して、また韓国に行き、いまは米国にいる映画監督と女優います。 北朝鮮から日本に来て反北集会の講師していたがやっぱりいやといって北に帰った女の人もいます。

その他の回答 (1)

  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.2

記憶が定かではないですが、その人は、オーストラリアの滞在期限が切れてしまい、時間稼ぎのために亡命申請したのではなかったでしょうか。オーストラリアの法律では、亡命申請した場合は、亡命申請の期間は滞在の許可がされるのだと思います。 日本でも、亡命申請はありませんが、外国人なら誰でも難民認定申請ができ、難民認定申請した場合は結論が出るまでは仮滞在が許可されることになっています。

関連するQ&A

  • 日本人が他国に亡命したらどうなるの?

    以前、豪に亡命申請した方がいらっしゃったようですが、 この方の様に、日本人が海外の移民局に亡命申請したところで、 受け入れてもらえるのでしょうか? 一時的に他国で勾留(保護?)されても、日本に強制送還されると思うのですが。どうなんでしょうか? そもそも、日本人が亡命なんて、海外の大使館にかけこむ様な、本当の難民の方々と違い、現地の移民局で直接、『亡命したいです。』って言って、パスポートを渡すんでしょうか? そして、一時移民局で勾留→その後、たぶん日本人だとどんな個人的な理由であれ、日本国というネームバリューのため、強制送還され、 帰国後に特におとがめなく、帰国費用を国が亡命失敗した強制送還者に請求するっていう構図でしょうか? そもそも日本人で上記、豪に亡命申請した方みたいに、海外にそれも個人的な理由で日本国籍を捨てる覚悟を持ってまで亡命申請しに行く人っているのでしょうか?というかいたのでしょうか? そして、受け入れられて、外国人になれたのでしょうか? 豪に亡命申請した方にもオドロキましたが、何のメリットがあるのか、 正直、『?』なので質問させて頂きます。

  • オーストラリアのブリッジングビザを不法滞在中に申請すると、空港に怖い人が着いてくるのでしょうか?

    オーストラリアのブリッジングビザについて質問です。時間がなく本当に困っているので誰か知恵を貸して下さい!! オーストラリアの学生ビザが今年の9月で切れていたのですが、ビザを取った当時からずっと3年有効と思い込んでいたのでまったく気がつきませんでした。(しっかり確認しなかった私の責任ですが。。) 今年は大学についていけず諦め、ただ、大好きなこの国に少しでも長くいたいとふらふらしていたのですが、踏ん切りをつけ1月に帰国することにしました。 パスポートの期限も迫っていたので申請しに言った際、ビザが切れていることに気がつきましたが、帰国日まで1ヶ月あり、移民局に行き万が一即強制送還などということになるのが怖くて、空港のイミグレで事情を聞かれるくらいだろうとたかをくくっていたのですが、帰国日まであと6日に迫った今になり急に不安になり調べてみて初めてブリッジングビザの存在を知りました。 そこで質問なのですが、私の場合、ブリッジングビザEが該当するようですが、このビザを申請するとき、やはり不法滞在ということでつかまるのでしょうか?無事予定日に帰国することはできるのでしょうか? また、強制送還になる人と同様、空港に警察や移民局の人がついてきたりするのでしょうか? 空港には友人も来るのでそれだけは避けたいのです。そうなるくらいならいっそこのままでと思っているのですが、もしブリッジングビザを申請しないまま出国しようとすると、空港で何時間も足止めを食らったり、罰金があるのでしょうか? 私の責任なのは十分承知しています。でも、一人でとてもあせっていて相談できる相手もいません。 経験者、もしくはビザに詳しい方、緊急でぜひ回答お願いします!!

  • オーストラリア/パートナービザ(subclass457)の申請方法につ

    オーストラリア/パートナービザ(subclass457)の申請方法について こんにちは。はじめまして。ただいまオーストラリア在住です。この度サブクラス457VISA保持者(日本人)とオーストラリア国内での結婚を決めました。 入籍後、パートナービザを申請したいのですが、よくわからなくて・・・ オーストラリア移民局のHPを見ているのですが、結婚すれば、Secondary Applicantの資格があるというのは分かるのですが、具体的にどのアプリケーションフォームだとか、申請に必要な書類などがわかりません。 もしお分かりの方がいらっしゃったら、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします

  • たいへん困っています!オーストラリアのビザ申請問題

    私は今、ちょうど(オーストラリアでいう)夏休みのため日本に一時帰国しています。 ついさっき、ホームステイの方から電話があって、 「ビザの申請拒否の手紙が届いてた」と言われ、焦っています。 私は日本に帰る前に、ビザの申請をしました。 ちゃんと大使館にまで行って、書類を出しに行きました。 そこで、いつもならビザシールを貼ってくれるのですが、「新しい制度によって、もうシールはいりません」と言われました。 なので、私はてっきり新しいパスポートのマイクロチップに入っているのだと思い、ビザの承諾が貰えたものだと思っていました。 しかし、このような電話が来たものですから、たいへん困惑し、困っています。 どなたか是非、この解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか助けてください!!もうオーストラリアへは戻れないのでしょうか!?

  • 亡命

    亡命について、よくわかりづらい時があります。 この前、ニュースを読んでて、日本赤軍のメンバーがレバノンで服役中で、政治亡命を レバノン政府に申請しているとあり、レバノン政府は日本政府に身柄引き渡しを拒否しているとありました。このレバノン政府は彼らの亡命について検討してるようですが、政治亡命を認めると、どのような政府に利益があるのでしょうか?(これはレバノン政府だけの話しではなく、一般的にの話しです) そして、赤軍のメンバーには国際指名手配の人 がいるようですが、それでも、そこに亡命するとそのした事の罪には問われなくなるのですか?法律と国の境目の関係がはっきりとわかりません。誰か、詳しい方教えてください お願いします。

  • オーストラリアWWOOFでセカンドワーホリとった人

    オーストラリアのウーフでセカンドワーホリをとろうと考えていますが、 この前、ちょっとウーフの事聴きに行こうと思い、パスポート持たずに留学エージェントオフィスににウーフの事聴きに行ったら、話の流れで私がパスポート持ってきてなくてパスポート番号無いにもかかわらずパスポート番号なしのまま半ば強引にウーフに登録しやがりました。 大丈夫ですかね? これが原因で、行きたくもないウーフ三ヶ月我慢して勤めたのにいざ申請段階になって「あなたはパスポート番号登録されてないので無理ですよ」とか言われたら最悪です。 なにかオーストラリア移民局からもらった紙にパスポート番号書くところとかありますか?

  • オーストラリアへの移民申請について

    こんにちは。 会社の同僚がオーストラリアへの移民を考えています。 技術独立永住権の申請だと思われますが、申請にあたってレェフリーを数名立てなければならないとのことで、私へ依頼がきました。 日本の保証人とは違うと説明されましたが、まったく馴染みのないもののため、気軽に引き受けてよいものなのか悩んでいます。 いろいろ検索してみてもレフェリーとなった人へのリスクの説明は見つかりませんでした。 どなたか、お詳しい方、教えていただけると幸いです。

  • 国際離婚 オーストラリア

    はじめまして。 国際離婚について知っておきたい状況になり 冷静に速やかに対処したいと思い 質問させていただきます。 今年初めに日本からオーストラリアに家族で引っ越してきました。 夫 オーストラリア人 私 日本人 子供 5歳 日本で出会い結婚しました。 夫は12年日本在住してました。 子供の教育環境と学校とマイホーム取得の為にオーストラリアに引っ越してきたのが主な理由です。 夫はオーストラリアで働いていた時の会社に同じポジションで再雇用されました。 私はまだ婚姻ビザが下りてなく観光ビザで3ヶ月ごとの滞在にしており日本に帰国してまたこちらに3ヶ月滞在をしてます。(ブリッジビザは申請してません) 子供は日本とオーストラリアのパスポートをもってます。 日本では私と子供の住民票をのこしてきており、私の実家の住所で世帯別にしてあります。夫は備考欄に日本国外転居?で記載されてます。 現状で離婚する場合は移民局に私の婚姻ビザ申請をキャンセルして子供と日本に帰り日本方式で離婚できるか? 現住地がオーストラリアなので観光ビザ滞在の私でもオーストラリア方式の離婚になるのか? その際、子供と私が日本に帰国、生活していい等の書類作成、夫が署名したものを裁判所に出せば両親親権でも私と日本で生活できるか? 結婚式はオーストラリアでしました。 オーストラリアの婚姻証明書、 日本でも子供が産まれる前に日本の婚姻届を提出してます。

  • オーストラリアでの出産

    こんにちは 少し前にオーストラリアにて出産をしました。 主人だけ学生なのですが、永住権はもっておりません。(今年の8月まで滞在予定です) 出産時、病院からブルーブックと呼ばれる母子手帳に当たるものをもらい、出生届けもこちらで取得したのですが、いくつか疑問点があり、質問いたしました。 まず最初に子供の永住権の問題です。 現地のオーストラリア人は皆 口を揃えて、子供は永住権をもらえるというのですが、私達が永住権を持たないので、本当に子供にその権利があるのか疑問です。 また、もし仮にその権利があるとするならば、なにか手続きが必要なのでしょうか? 次に、手続きの問題です。こちらで出生届けを取り、日本の領事館に出生届けを提出したのですが、他に特に何も手続きをしておりません。 オーストラリア政府への申請、日本政府への申請などでなにか抜けている点があるのではないか・・と不安です。パスポートは戸籍ができてから領事館に申請しようと思っております。 日本に帰国した場合は母子手帳などもらえるのかということもよくわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスどうぞ宜しくお願いいたします。

  • オーストラリア/ビジネス457の彼との結婚ビザ

    はじめまして、オーストラリアの配偶者ビザについてご存知の方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。 私の婚約者はビジネスビザ457で働く日本人で、 私は日本に住んでおり、 現在は離ればなれに暮らしています。 観光ビザで時々訪問している状況です。 オーストラリアで一緒に暮らすために、 私のビザを申請したいと思っています。 この場合、私が申請すべきビザは なんというビザでしょうか。 オーストラリア移民局ホームページで 調べた所、 Partner temporary visa (subclass 309) Partner permanent visa (subclass 100) この二つのどちらかにあたるのか、全く違うのか、 正解が分からずにいます。 申請先、費用なども おわかりの方がいっらっしゃいましたら、 どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。 分かりづらい文章で申し訳ありません。