• ベストアンサー

オーストラリアへの移民申請について

こんにちは。 会社の同僚がオーストラリアへの移民を考えています。 技術独立永住権の申請だと思われますが、申請にあたってレェフリーを数名立てなければならないとのことで、私へ依頼がきました。 日本の保証人とは違うと説明されましたが、まったく馴染みのないもののため、気軽に引き受けてよいものなのか悩んでいます。 いろいろ検索してみてもレフェリーとなった人へのリスクの説明は見つかりませんでした。 どなたか、お詳しい方、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala3512
回答No.1

それはレフェリーでは無くて 「 Reference 」って言って参照とか言う意味です、 例えば 私は彼と数年来の付き合いが有り、働き者で真面目人柄も良く どんな性格の人とでも差別もしないし変わりなく話をする事が出来ます 『コミニュケーションスキル」が非情に良い、 専門分野でも良く勉強をしてるし向上心が絶えずあり、講習等にも 積極的に参加してます、 この様な人物評価を書く訳で、保証人とは全然違います 質問者さんに責任が及ぶ事は有りません、 先ずオーストラリアで不足しがちな職業リストに入っているか、 歳が若くて技能に優れ若い人の指導が出来るか、学歴、資産、等審査されます 合計115ポイント有れば永住ビザが下りますが110ポイントでは待たされるし 人口の少ない田舎ならビザは下り易いでしょう、

sixstone
質問者

お礼

迅速かつ丁寧なご回答ありがとうございました。 重要な書類のようなので、何か大変なことにならなければ良いなという思いと、信頼している友人ですが、何か有事の時に、本当に災いが来ないのかが知りたくて質問させていただきました。 今回の移民は職業リストに入っていて、なおかつ私もその資格があるので依頼されたのかなぁとおもいます。他にもいらっしゃいますけれど、頼みやすかたのでしょうか。 私もいずれ海外で仕事が出来るようになりたいと漠然と思っていますが、何しろ語学が堪能ではないので、日本語で簡潔に教えてくださり本当にありがとうございました。 こういった投稿が初めてでしたのでとても不安でしたが、ほんとうに親切に教えてくださりありがとうございます。 また何かの際に質問を立てることがあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• koala3512
回答No.2

no 1 の回答者です 書式にするときは Referenceですが、質問者さんはrefereeです(推薦) 普通は上司等社会的地位の有る信頼が置ける人が望ましいでしょう。

sixstone
質問者

お礼

雇用主(その方も有資格者)などではなく、私で良いのかを聞き直してみます。 重ね重ねありがとうございました。