- 締切済み
アメリカ永住権保持者の配偶者のスポンサー
以前いろいろと聞いたのですが、また皆様の経験などを参考にさせていただけたらと思います。 私(日本人永住権保持者丸1年)が旦那の永住権のスポンサーになっています。 弁護士を通して申請中ですが、旦那がOPT時代におりたSSNでOPT後もバイトをしていました。 いわいる不法就労で、SSNを使ったために記録として残っています。 また申請時に書類にも職歴を記入する欄に記入してあります。 私が市民権を取らなければこういった不法行為をfixすることができないというのは承知なのですが、 IRSと移民局は別物で税収が欲しいIRSからわざわざ移民局に通報することはないそうで、友人が意外にうまくいけば、 大丈夫なんじゃないか?といっています。 また、知り合いの弁護士にきいたら、保証はないけれども、彼女の扱ったケースでは基本的に結婚が嘘ではないということ、 スポンサーの経済的能力をみられるとのことでした。 こういったケースをご存知の方いらっしゃいますか? 面接など運もあるとおもうので、こういうケースでどうなったか、など、経験談などございましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- yuklamho
- ベストアンサー率26% (305/1156)
最近永住権を取得したものです。 「私が市民権を取らなければこういった不法行為をfixすることができないというのは承知なのですが、」 一般的に不法滞在期間が1年未満の場合は3年間、一年以上の場合は10年間アメリカのビザを取得できないそうです。 「IRSと移民局は別物で税収が欲しいIRSからわざわざ移民局に通報することはないそうで、友人が意外にうまくいけば、大丈夫なんじゃないか?といっています。」 IRSが通報するしないにかかわらず、配偶者のアメリカ滞在の履歴を申請時に書いて提出します。訊かれると思います。 「また、知り合いの弁護士にきいたら、保証はないけれども、彼女の扱ったケースでは基本的に結婚が嘘ではないということ、スポンサーの経済的能力をみられるとのことでした。」 婚姻の証明書は勿論、結婚写真などがあるといいみたいです。つまり、永住権を所得するために結婚をしたのではないと証明することが大事みたいです。 私の妻はF1が切れてから1年弱アメリカにいました(本人いわく、学校を辞めてもI-20の期限内は滞在できると思ったとか)。それで、弁護士さんに、一度アメリカを出て自国でビザ・永住権の申請をするようにいわれました。I824を申請して認可され今次のステップに行くところです。10月以降審査が再開されるみたいなので大使館で面接して永住権を取得する予定です。