• ベストアンサー
  • 困ってます

人材派遣ノコーディネーターって???

人材派遣のコーディーネーターってちゃんとした規則に基づいて活動しているんでしょうか? 私のお会いした方の中には、洗脳と駆け引きがすごくうまい人ばかりで誠意を持って対応してくれた方にお会いした事がありません。 仕事の内容をちゃんと把握しないで話を持ってきたり(就業時間や、休日)問題になっている点(現金の取り扱い 車の運転)を先方に交渉せずに、一方的にやれといってきたり、後から話がボロボロ変わってきます。彼女では拉致があかないので、その上司の方にご相談申し上げたところ、いきなり電話をかけてこられて「この話は保留にしましょう」と脅迫めいたことを言われました。「それって脅迫ですか」と言ったところ黙ってました。私は難しい部分やらないというわけじゃないんだから方法を先方と交渉して欲しいと言う話をしたのに、できないんならもういい状態です。それで、「わかりました。やれということですよね。」といった途端、あなたも色々大変だろうけどと手のひらを返されました。 人材派遣のコーディネーターってこんなものなんでしょうか? 人材派遣業界で活躍されている皆様からのご意見をお待ちしています

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ni_na
  • ベストアンサー率16% (1/6)

私も派遣会社何社か登録していますが、会社によってはとても親切なコーディネーターもいますよ。 某大手派遣会社では、仕事の紹介をする電話はバイトをやとっています。ので、質問してもすぐに回答が帰ってこない場合が多いです。 ちなみにその派遣会社は、就業中のスタッフが辞めたいと言った場合、脅すようにというマニュアルがあるそうです。 私は時給が良いだけがウリのこの会社では働かず、親切な会社の方で働いています。 こちらのHPは、なかなか参考になりますので、検討されてはいかがでしょーか?

参考URL:
http://www.st.sakura.ne.jp/~kukkuri/h-ranking.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました。結局なのですが、この話は破談になりました。 今、振り返ってみると、登録の時から、仕組まれていたんだろうと思える事が出てきて早々に手が切れてよかったと思います。脅し役となだめ役がでてきたりと。条件や就業の内容も最初からきちんとした話がなく、ここまで、OKしたら次これを出そうといったように小出しに小出しにしてきたり、事前に面接(人派会社の言い分としては 「お打ち合わせ」 だそうです。派遣先もこんな事するぐらいなら、人派会社を通さず、直接お探しになればいいのにと思うんですけどね)で、私側で、懸念している部分を提示したところ、派遣先が苦い顔をした途端、コーディネーターの方がその場ではあいまいにしてしまい、後から、きちんと契約書に盛り込んで欲しいと御願いしたところ、答えていただけず「あの場で話がついているでしょ」と、最後には「あんたのせいで破談になったんだからね」とあきれて物が言えませんでした。私側としては、このような対応で散々振り回されたので、最初にこの募集を見つけた、ハローワークの部長さんにお目にかかって、ご相談もうしあげ、その方より、人派会社のほうへお電話を入れていただきました。自分のところの派遣スタッフを派遣先に入れ込みたい気持ちはわかりますが、スタッフと派遣先がお互い納得の上で、初めて仕事ができるものであって、どちらかが、納得しないままスタートすればトラブルが起きるのは目に見えている事。それを、わかっているのか、わかっていないのか、強引に派遣先に入れ込もうとした人派会社、その会社のコーディネーターは金の亡者に見えました。参考のURLも見ました。色々あるんですね。ただ私は、今回の1件でかなりこたえてしまったので、しばらく休憩するつもりです。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)

私も登録だけしてきました。2社登録したのですが、1社目は最悪でした。<大手でしたけど 私が希望した仕事以外のものでジャンジャン電話掛けてくるわ(確かにやってくれといわれたらできる程度の仕事)、断ったらいきなりガチャンって電話切られるし。(君ら本気で営業なんか?と問い詰めたくなった。) ということで、あまりに失礼な方の1社は仕事の紹介されようが絶対に引き受けないと心に決めました。 2社目はかなり感じのよい営業さんでした。きちんと私の希望を聞いてくれて、こちらの都合もきいてくれました。無駄な営業電話もありませんし。 kkk-1さんが登録している派遣会社の対応は良くないと思いますので、他の派遣会社に登録されてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございました。下の方の返事にも書いた通りなのですが、対応がよくないというよりは、とにかく言う事を聞け!!というかんじでした。契約が取れてはじめて人派会社に利益が出るのはわかるけど、こちらは奴隷ではないんだから。という思いました。(とにかく、言いなりにならないと怒鳴りだす)人派のコーディネーターは「人買い人売り」なんでしょうかね。私としては人派会社全体に良くないイメージを持ちました。しかし、世の中、人の道に外れたものはいずれ淘汰されていくのが常ですから。アドバイスありがとう。

  • 回答No.1
noname#10213
noname#10213

求めている回答とは異なると思うのですが、同感だったので。。 私も何社か登録しているのですが、登録している人間を”商品”として扱っているという印象があります。対人間として接してほしいなと思います。 こちらの希望なんてそっちのけで、コンピュータで検索された派遣先を紹介されるだけ・・・。大勢の登録者を相手にしているのだから仕方ないのかもしれません。 相談してもらっていても、向こうはマニュアルどおりの質問しかできず、こちらが変わったことを質問すると曖昧にして、そこには一切触れなかったりします。 みんながみんなではないでしょうが、コーディネーターの質を問いますね。 コーディネーターの質がよくないと、企業にも迷惑がかかるでしょうし(適切な人材を派遣できないでしょうから)、登録社員にとってもお金がもらえればいいってものじゃないので、やる気が失せるでしょう。 私の経験としては、コーディネーターってそんなものです。 kkk-1さんのような場合はひどすぎますね。派遣会社側の責務を果たしてないと思います。 あまり期待しないほうがいいと思ってます。私は結局、登録しただけで紹介はお断りしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました。結局なのですが、この話は破談になりました。というのも後から後から小出しに話が出てくるので、こちら側としても最低限これだけは譲れないラインを派遣先にお話していただく様に御願いしたところ。(現金の取り扱いと車の運転について)先方より、お断りがあったとの事でした。その際もそのコーディネーターの方がすごい剣幕でお電話はいただました。あんたのせいでこの件だめになったと。今、当初からのことを考えて見るとはじめ登録に時から、なんだか仕組まれていたように思える事が沢山見えてきて、早々に縁が切れてよかったと思っています。行ってみなきゃ、関わってみなきゃわからないのが人派会社、人派のコーディネーターですよね。人間性の確かな方に就いていただきたいものだと思いました。

関連するQ&A

  • 人材派遣業界への就職

    僕は24歳フリーターです。 人材派遣なら色々な業種・職種について学べるので、自分自身の視野を広げるという意味でもよいのではと思い、人材派遣業界に就職しようかと思ってます。 その中でも前職が販売ということもあり、コーディネーターの仕事に特にひかれています。法人でなく個人というのはよかったですが、販売は売って終わりでしたので、コーディネーターなら継続的にサポートできるという点でひかれています。 一応自分でも掲示板を見たり、本や企業HPを見たりしながら仕事についての情報収集をしていますが、どうも物足りない気がしましたので、今回掲示板上で広く意見を求めようと思いました。 業界・企業情報、仕事内容、勤務時間等何でもいいので、ご意見よろしくお願いします。

  • 人材派遣について

    人材派遣だとサイト見たりすると長期で2か月からとみたりするのですが、それだと単純2か月更新とかで見ても、 別に1かげつまえもしくは入る前から2か月間のみのしごともしくは延長もあると基本的にいっておけば2か月の仕事を提供しても問題はないのでしょうかね・・・? まあえんちょうもあるといわれればきたいはしてしまいますが最悪終わるとみても・・? まあ先の収入のことや仕事が決まるかどうかでの話でもですが・・ まあほかに自分条件にあったしごとがしょうかいされればいいでしょうが、なければしょうがなかったりもしますでしょうが・・?

  • 紹介人材派遣の面接に行ったのですが…

    今日、紹介人材派遣の面接に行ってきました。 紹介人材派遣の面接は初めてだったのですが、喫茶店であり面接というか雑談みたいな感じでした。聞きたい事はちゃんと聞いたのですが、面接という感じではなかったので「ここで絶対働きたい」という思いが伝えられずにもっとアピールすればよかったと後悔しています。雑談という形だったので安心して油断してしまいました。話を聞いてもやはりこちらで働きたいと思いました。1週間以内に結果がくるので不安です。 紹介人材派遣の方も一緒についてきて、3人で面接をしました。 帰りにお礼の挨拶はしたのですが、また改めて電話かメールでお礼を言いたいのと、それと同時に今日伺った企業に行きたいというアピールもその人にきちんとできてないと思うのでしたいのですが、どう思いますか? した方がいい場合は電話とメールどちらがいいと思いますか? 回答をよろしくお願いします。

  • 人材派遣業界について

    私は、人材派遣業界への転職を考えている女性です。 そこで、人材派遣会社についての質問ですが、クライアント営業や派遣コーディネータは女性が多いのでしょうか?私は以前、女性の多い職場で苦労をしたことがありますので派遣会社の男女の比率が気になります。それから、平均年齢は何歳ぐらいでしょうか? また、エンジニアや男性を派遣する人材派遣会社の場合、やはりその派遣する 職種についてはくわしくないと駄目なのでしょうか? 例えば、SEを派遣する場合、営業やコーディネーターとしてはやはりSEの知識が必要かどうかということです。 それから、派遣会社で働くうえでのメリット・デメリットなどあればお聞かせください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 治験コーディネーターについて質問です

    私は臨床検査技師の免許を持っています。健診会社と病院で実務経験4年ほどあります。 以前ネットで治験コーディネーターについて知り、 大変興味を持ちました。 一度、治験コーディネーターの募集をみつけ、 応募したのですが、書類選考で落ちてしまいました。 その後、なかなか募集も見つからず…。 いつか募集をみつけたときに応募したいとは 思っています。 ・治験コーディーネーター未経験でも  就職できるのでしょうか? ・検査技師としての実務経験はどれくらい必要  なんでしょうか? ・資格取得試験等はないですよね? ・誰でも参加できるような研修等あるのでしょうか? ・医療短大卒ですが、短大卒でもなれるのでしょうか? わかることがありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 人材派遣と人材紹介で・・

    内容が長いので、タイトルがわかりにくくてすいません。 3年前の事ですが、人材派遣であるA(仮)会社に登録して、仕事がスタートしました。どうしても雰囲気がよくないというか、若さ(言い訳ですが)もあってもの凄くわがままを言って就業より1.2日で派遣を終了させてもらいました。 ですが、その終わり方がとてもよくなくご迷惑をかけたとずっとどこかに思う節があり、1年前位に担当者の方へお詫びのメールを送りました。担当者の方は良い方で、快く許していただいて、また機会があれば。。。という形になりました。登録自体は規定年数を超えて内容が抹消されているようです。 っでこの度新しく転職活動をしているのですが、とてもきになる仕事がその派遣会社A社の人材紹介部門であったのです。部門が違いますし、抹消されているようですけど、人材紹介会社の方に昔のいきさつを話した方がいいでしょうか? そのまま何も言わず通したほうがいいのでしょうか? 又部門は違えど、やはりそういった話は派遣部門の方がから流れたりはしないのでしょうか? 長く、又わかりにく文ですが是非相談にのって頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 人材派遣料金?

    以下の人材を派遣して頂こうと考えているのですが、人材派遣の料金相場に詳しい人がおられたら、適正・高い・安い、等のアドバイスを頂けませんか?勤務地は大阪府です。 記載している金額は、某派遣会社(特定派遣会社)様から提示されている見積もり金額です。 ・CAE解析(構造・流体):4,800円/時間 ・3D-CAD設計:5,200円/時間 ・3D-CADオペレーター:4,000円/時間 ・生産技術:4,800円/時間 若干高い感じがしておりますが、アドバイスをお願い致します。 同じような業務内容で別会社に依頼を試みましたが、「人の提案が出来るか不明瞭」との事でしたので、その会社様とは金額の話をまだしておりません。

  • 人材派遣のしくみについて質問です

    人材派遣のしくみについて質問です 私は最近大手の人材派遣会社に登録した女です。 仕事の紹介を受け、下に記すような疑問を抱いたので投稿します。 派遣に詳しい方、お手数ですが教えてください。 お願いします。 私は派遣会社に経歴などを登録し、後日派遣会社のコーディネータから電話で販売の仕事を紹介され「この仕事に興味はありますか」ときかれたので「是非やりたい」と答えました。 すると「明日当社の営業担当者が詳しい話をしますので来社してください、」とのこと。 紹介の流れを聞くと「今回の来社は面接ではなく、仕事の詳細を聞く。後日、社内選考で合格者のみ企業を訪問」とのこと。 翌日派遣会社に行き営業担当者から、会社名など詳細を聞きました。 ここまでは良いのですが・・・ 営業担当者は私の経歴について「とても良い経歴だと思うので、せっかくだから他にも希望の仕事があれば聞きますよ。」というのです。 私としては、具体的な紹介を受け、その仕事のため来社したので、他の仕事の希望を聞かれる意味が分かりません。 この日は面接ではないはずでしたが、実質は面接で、落とされたから他の仕事の話になったのだろうか、と考えながら帰宅しました。 この翌日、早速派遣会社から電話が入り、社内選考の結果、私は不採用との連絡でした。 この派遣会社はいつもこのようなながれで紹介をしているようですが、 1、やはり来社させたのは面接だったのか 2、面接ならなぜ面接と言わないのか 3、本当に面接でないのなら、社内選考は事前登録してある私の履歴書の内容のみで行われている事になります。それならなぜ私に職を紹介する前、もしくはその職にエントリーさせた直後に社内選考を行い、合格者だけ来社するようにしないのでしょうか。私の経歴を知っている派遣会社側から紹介されたから行ったのに、面接も無く落とされるのでは意味が分からないのです。 どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 結婚する彼が人材派遣業界に転職したいと言っています

    来月結婚するのですが、突然彼が、人材派遣会社の営業職に転職しようか考えてると言い出しました。 現在は薬品の卸の子会社で薬の配達などの契約社員として働いているためお給料も安いです。(20万弱)そして正社員にはなかなか慣れない職場みたいです。 現在私も働いていますが、子供など出来たら生活が苦しくなるのは良くわかっているつもりですが、彼が好きなので頑張ろうと思っていました。 しかし最近、皆さんが名前を知っているような中堅の人材派遣会社で働いている友達から「自分が働いている職場で営業を探しているから働かないか」と声をかけられ今より高いお給料に魅力を感じているそうです。またいずれは正社員になれる話もあったそうです。 私としては、人材派遣業界は長く定年まで働けるとは思いません。 彼は過去に人材派遣の営業経験があるのですが、ストレスや過労で一度自宅で倒れてしまった事もあるので、以前とは違う派遣会社とはいえまた倒れてしまうのではないかと、とても心配になります…。 ちなみにその会社、本社は東京ですが、実際の転職先は現在住んでいる地方のオフィスです。 本社ならともかく地方オフィスなら、撤退などもありえますよね? 私としては、いくら一時的にお給料が良くなっても、倒れたり、長く働けないなら、彼がまた派遣業界に戻るのは大反対なのです。 昨日もこの話でケンカをしてしまいました。 この業界に詳しい方、今後派遣業界はどうなると思われますか?

  • 人材派遣業界の仕組みについて教えてください

    昨今、コスト削減の為、アウトソーシングとして人材派遣を活用するケースがますます増加しています。 それで、伺いたいのですが、この業界というのはどういう仕組みで出来ているのでしょうか? たとえば、派遣されてくる人は、人材派遣会社の社員なのですか? たぶん違いますよね。そうすると派遣されて来た人に対する管理責任というのは受け入れた会社に有るのでしょうか? 残業時間とか労災とか、、、 また、雇用契約はどのような関係になるのでしょう? 三角関係?  業務請負派遣というのも有りますよね。こちらは仕事場を提供しているだけなのでしょうか? その他、全体像がつかめるようなお話をいろいろお教え願えれば幸いです。この辺の話はここを見ればいいよというURLをお教え下さるだけでもけっこうです。 エンジニアでその上不勉強なものでよくわかりません。しかしいまやこのような方々と机を並べて円滑に仕事をせざるを得ない状況になっています。そのためにも、このような方々のおかれている状況等を理解しておくのがよろしいかとおもいます。よろしくお願いいたします。