• ベストアンサー
  • 困ってます

人材派遣ノコーディネーターって???

人材派遣のコーディーネーターってちゃんとした規則に基づいて活動しているんでしょうか? 私のお会いした方の中には、洗脳と駆け引きがすごくうまい人ばかりで誠意を持って対応してくれた方にお会いした事がありません。 仕事の内容をちゃんと把握しないで話を持ってきたり(就業時間や、休日)問題になっている点(現金の取り扱い 車の運転)を先方に交渉せずに、一方的にやれといってきたり、後から話がボロボロ変わってきます。彼女では拉致があかないので、その上司の方にご相談申し上げたところ、いきなり電話をかけてこられて「この話は保留にしましょう」と脅迫めいたことを言われました。「それって脅迫ですか」と言ったところ黙ってました。私は難しい部分やらないというわけじゃないんだから方法を先方と交渉して欲しいと言う話をしたのに、できないんならもういい状態です。それで、「わかりました。やれということですよね。」といった途端、あなたも色々大変だろうけどと手のひらを返されました。 人材派遣のコーディネーターってこんなものなんでしょうか? 人材派遣業界で活躍されている皆様からのご意見をお待ちしています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ni_na

私も派遣会社何社か登録していますが、会社によってはとても親切なコーディネーターもいますよ。 某大手派遣会社では、仕事の紹介をする電話はバイトをやとっています。ので、質問してもすぐに回答が帰ってこない場合が多いです。 ちなみにその派遣会社は、就業中のスタッフが辞めたいと言った場合、脅すようにというマニュアルがあるそうです。 私は時給が良いだけがウリのこの会社では働かず、親切な会社の方で働いています。 こちらのHPは、なかなか参考になりますので、検討されてはいかがでしょーか?

参考URL:
http://www.st.sakura.ne.jp/~kukkuri/h-ranking.html

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました。結局なのですが、この話は破談になりました。 今、振り返ってみると、登録の時から、仕組まれていたんだろうと思える事が出てきて早々に手が切れてよかったと思います。脅し役となだめ役がでてきたりと。条件や就業の内容も最初からきちんとした話がなく、ここまで、OKしたら次これを出そうといったように小出しに小出しにしてきたり、事前に面接(人派会社の言い分としては 「お打ち合わせ」 だそうです。派遣先もこんな事するぐらいなら、人派会社を通さず、直接お探しになればいいのにと思うんですけどね)で、私側で、懸念している部分を提示したところ、派遣先が苦い顔をした途端、コーディネーターの方がその場ではあいまいにしてしまい、後から、きちんと契約書に盛り込んで欲しいと御願いしたところ、答えていただけず「あの場で話がついているでしょ」と、最後には「あんたのせいで破談になったんだからね」とあきれて物が言えませんでした。私側としては、このような対応で散々振り回されたので、最初にこの募集を見つけた、ハローワークの部長さんにお目にかかって、ご相談もうしあげ、その方より、人派会社のほうへお電話を入れていただきました。自分のところの派遣スタッフを派遣先に入れ込みたい気持ちはわかりますが、スタッフと派遣先がお互い納得の上で、初めて仕事ができるものであって、どちらかが、納得しないままスタートすればトラブルが起きるのは目に見えている事。それを、わかっているのか、わかっていないのか、強引に派遣先に入れ込もうとした人派会社、その会社のコーディネーターは金の亡者に見えました。参考のURLも見ました。色々あるんですね。ただ私は、今回の1件でかなりこたえてしまったので、しばらく休憩するつもりです。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • popesyu

私も登録だけしてきました。2社登録したのですが、1社目は最悪でした。<大手でしたけど 私が希望した仕事以外のものでジャンジャン電話掛けてくるわ(確かにやってくれといわれたらできる程度の仕事)、断ったらいきなりガチャンって電話切られるし。(君ら本気で営業なんか?と問い詰めたくなった。) ということで、あまりに失礼な方の1社は仕事の紹介されようが絶対に引き受けないと心に決めました。 2社目はかなり感じのよい営業さんでした。きちんと私の希望を聞いてくれて、こちらの都合もきいてくれました。無駄な営業電話もありませんし。 kkk-1さんが登録している派遣会社の対応は良くないと思いますので、他の派遣会社に登録されてはどうでしょうか?

質問者からのお礼

返答ありがとうございました。下の方の返事にも書いた通りなのですが、対応がよくないというよりは、とにかく言う事を聞け!!というかんじでした。契約が取れてはじめて人派会社に利益が出るのはわかるけど、こちらは奴隷ではないんだから。という思いました。(とにかく、言いなりにならないと怒鳴りだす)人派のコーディネーターは「人買い人売り」なんでしょうかね。私としては人派会社全体に良くないイメージを持ちました。しかし、世の中、人の道に外れたものはいずれ淘汰されていくのが常ですから。アドバイスありがとう。

• 回答No.1
noname#10213
noname#10213

求めている回答とは異なると思うのですが、同感だったので。。 私も何社か登録しているのですが、登録している人間を”商品”として扱っているという印象があります。対人間として接してほしいなと思います。 こちらの希望なんてそっちのけで、コンピュータで検索された派遣先を紹介されるだけ・・・。大勢の登録者を相手にしているのだから仕方ないのかもしれません。 相談してもらっていても、向こうはマニュアルどおりの質問しかできず、こちらが変わったことを質問すると曖昧にして、そこには一切触れなかったりします。 みんながみんなではないでしょうが、コーディネーターの質を問いますね。 コーディネーターの質がよくないと、企業にも迷惑がかかるでしょうし(適切な人材を派遣できないでしょうから)、登録社員にとってもお金がもらえればいいってものじゃないので、やる気が失せるでしょう。 私の経験としては、コーディネーターってそんなものです。 kkk-1さんのような場合はひどすぎますね。派遣会社側の責務を果たしてないと思います。 あまり期待しないほうがいいと思ってます。私は結局、登録しただけで紹介はお断りしてます。

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました。結局なのですが、この話は破談になりました。というのも後から後から小出しに話が出てくるので、こちら側としても最低限これだけは譲れないラインを派遣先にお話していただく様に御願いしたところ。(現金の取り扱いと車の運転について)先方より、お断りがあったとの事でした。その際もそのコーディネーターの方がすごい剣幕でお電話はいただました。あんたのせいでこの件だめになったと。今、当初からのことを考えて見るとはじめ登録に時から、なんだか仕組まれていたように思える事が沢山見えてきて、早々に縁が切れてよかったと思っています。行ってみなきゃ、関わってみなきゃわからないのが人派会社、人派のコーディネーターですよね。人間性の確かな方に就いていただきたいものだと思いました。