• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人材コーディネーターとは?

派遣会社の人材コーディネーターについての質問です。 1、どのような人材が適していて、求められるのでしょう? 2、派遣経験のある人(派遣社員経験あり)のほうが、有利なのでしょうか?(派遣業界を知っているという意味で) どなたか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 派遣
  • 回答数8
  • 閲覧数2317
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)

#3 追記 優秀な人材コは、 処遇面はもちろんですが、 職場の雰囲気(年齢層、人間関係、設備環境、残業量、その他いろいろ)を正確に嗅ぎ取る(実際には、調べたりしているんだろうけど)ことができます。 我々が「同業他社さんと比べて、直したほうがいい点ありますか?」等と聞くと、 「残業は少ないようですけど、照明がちょっとくらいですね。それと、書類が1時間遅れただけで説教するのやめさせてくださいよ」(確かに、担当が勝手に日限を決めた、2,3日遅れても、問題の無い資料だった) と、正確にしかも明るくイヤミなく即答してくれます。 また、何よりも専門用語を知っていることです。 例えば、プログラムは一切、書けない、書いたこともないのに、主な言語や、それらの言語特有の専門用語まで知ってます。もちろん、その方はソフト派遣専門ではありません。私はハード・メカ系に近いのですが、それらの基本語も就労経験が無いのに、なぜか知ってます。 そのような方は、時折、我々のリクエストと全く異なるキャリアのシートを持ってくるのですが、騙されたと思って、面接してみると、それがスゴいんです。即契約です。  そして、何よりも、そんな方の紹介で来た方々は、 年齢層を問わず、全員、正社員以上に活き活きしてます。  私があった人材コを50人とすれば2人だけです。 経験を積めば、そうなれそうな若手が6名ほどです。  どこの会社の派遣会社がいいですか?と仕事上、聞かれることが、よくありますが、私見では、同じ会社でも営業所によって全く異なります。 また、同じ営業所内でも、人材コの能力は雲泥です。  ちなみに、悪い人材コは、データベース何かで検索して、たまたま一致したキーワード見つかっただけと思われる方を対象に、 前の日の昼に「明日、いいですか?」と電話来ます。 「構いませんが、本人の都合はOKですか?」と聞くと、 「これから電話して、確認して、来させますから」という具合。  (これじゃ、美容院行く時間もないですよね)  日常のスタフの方のメールはもちろん返事なし。問題が生じた時に我々が電話しても、連絡つかず。 やがて挨拶もなく退社して行くというのが現状です。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えをお願いしてすいません。再度回答いただいてありがとうございます。観察力、洞察力、コミュニケーション能力でしょうか。騙されたと思ってというのは、そこにすでに信頼関係が築けているということのような気がします。 人材コに関して、天職かがはっきりしているというのがよくわかりました。ありがとうごいざいました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

No.6の補足です。 20代後半でしたら、大丈夫ですよ!! 今までに社会人としてのお仕事経験はありますよね? 営業でも事務でも接客でも・・・何でも良いと思います。 とにかく今まで経験でこれをやり遂げたと言えるものがあれば、 大丈夫だと思います。 事務職の場合、具体的に数字で評価されることってないので、 やり遂げたって言えるものが見つかりにくいかもしれないですが・・・。 派遣会社のカラーにもよりますが、コーディネーターで歓迎されるのは 20代後半~31,2才じゃないかなと思います。 20代前半では、社会人としての経験が足りなさ過ぎるので、スタッフに バカにされた感じでみられてしまうんです。 〈実際、私も入社した時は20代前半だったので、「こんな事も知らないの?」 「若すぎる」ってバカにされてました・・・。) 30代半ばになると(経験者は別ですが)、今度は社内の営業等ほとんどが 年下になってしまって、全くの未経験者に指導するのが難しいと言ってたのを聞いたことがあります。 派遣会社の採用試験を受けるのでしたら、十分すぎるくらいのマナーを 身につけておいたほうが良いと思います。 基本ですが・・・ ・スーツ着用(かっちりしたイメージより程よくやわらかい感じのが良いと思う) ・スーツに合ったカバンと靴 ・派手過ぎない髪の色 ・受付をしてくれた人に対してもにこやかに ・挨拶、お礼ができる(面接後のお礼メールとか) ・基本的な敬語、丁寧語は絶対崩さない (わざと親しみをこめた感じでフランクに話してみると、 「マジですか。」「・・・でぇ~、・・・。」ってつられて砕けた言葉になる人が います。そういう人はコーディネーターとして無理だと思います。 ・目をみて話す、聞く、うなずく。 ・質問に対しての答えをする。 聞いたことと別の答えになる人がいますが、そういう人だと、 スタッフとも意思疎通ができないだろうと思ってしまいます。 ・親しみやすいオーラを出す 例えるなら、道を聞いたら教えてくれそうな人に思わせる・・・ 余計分かりにくいですね、でも私は見知らぬ土地、海外でも なぜかよく道を尋ねられます。 転職サイトに書いてあるマニュアル的なことばかりを 書いてしまいましたが、 人事のプロが人を採用しようとしてるので、いつも以上に厳しく チェックしてます。 人の目をみて話す、聞く、うなずくは簡単なことなのに、意外と できない人多いみたいですし、親しみやすいオーラは自分で思い込めば 多分発することができます。 ご質問に対しての答えになっていないかもしれませんが・・・。 頑張ってくださいね。 テクニック等で私がお答えできることがあれば、いつでもお答えいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びお答えいただきありがとうございます。とても具体的に、丁寧に書いていただいたことで実際に私ができていない部分にも気がつくことができました。年齢に関してはほとんどが30歳までと書かれているので、難しいのではないかと思っていたのですが、経験を認めていただけるよう臨んでみます。私もよく道を聞かれます…。やわらかい感じですね。緊張するタイプなので、普段の自分を見てもらえるよう頑張ってみます。本当にありがとうございました。

  • 回答No.7

再挑戦レスです。(無視されてブルー・・・) 現役R社主任格営業男性に、昔偶然、聞いてみました。 (当時私が、コーディになりたい時期だった) コーディはあくまで通過点であって、退職後、人材関係のコンサルに進化転職出来る位、人が好きに加え、向上心がある方、だそうです。自分が扱う商品が人間だって自覚が、はっきりある方。 ついでに有利な経験はズバリ、派遣元営業職です。 ちなみにスタッフに対して高ビーなP社様の場合、ベテラン女営業が、コーディに転属されてました。 タフじゃないと、1人で60人スタッフを担当仕切れない業界ですし。 だけど私は、事務経験豊かなコーディが数人いらしらたら、すんごい助かります。 参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

#1では大変ありがとうございました。まさに天職といった方ですね。そこには本人の努力があってこそなのですね。どちらのお答えも忘れないよう、がんばります。ありがとうございました。

  • 回答No.6

元派遣会社コーディネーターです。 お答えするのって、コーディネーターに求められる資質でいいんですよね・・・? コーディネーターに求められること・・・ 1.タフさ 体力、精神ともにです。コーディネーターの仕事は夕方からが本番! な部分があるので、(スタッフの仕事が終わった頃からTELするので) 多少の残業で疲れてしまうのでは難しいです。 モノじゃないから、思ってもみないような裏切りをされたり、 自分の何気ない一言で傷つけて大問題になってしまったり・・・ 精神的にもタフじゃないとつらいです。 2.人が好き まぁ基本と言えばそれまでですが、人に興味を持ち続けれる人。 スタッフはもちろん、社内の人も好きじゃないとダメです。 コーディネーターと営業って立場が違うので、意見が対立しがちです。 その時に、本気で営業を嫌いになっていては仕事が勤まりません。 挙げるとキリがないのですが・・・・・。 lalachanさんの年齢が分かればもう少しピンポイントで、 お話できると思うのですが。 派遣経験ある人の方が有利というのはないと思いますよ。 私はベテランの方になってしまってたので (とても入れ替わりが早い業界なので)、 コーディネーターの社員採用に関わってましたが、 派遣社員経験ありだから・・・○なんて、履歴書を見たことありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。kaori7997さんの言われるとおり、タフでなければならない大変なお仕事だと思います。私は20代後半、そろそろ大台という感じです。はっきり言えなくてすいません。採用される立場として、求める物は資質以外で何か重要なものがあれば教えて下さい。

  • 回答No.4
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)

派遣社員です。 派遣を5年ほどした後、コーディネータの仕事に興味を持って、正社員で 何社も応募しました。 書類で落ちたところを除いて、3社ほど面接に行きましたが、自分では 「派遣スタッフの気持ちがわかるから」ということで希望した仕事でしたが それが原因かはわかりませんが、すべて不採用でした。 最後の面接の時は「派遣社員だからコーディネータに向いているとは 限りませんよねぇ」と言われました。 でも、派遣からコーディネータをしてた人いるのですが、 派遣スタッフの立場になりすぎて、上司に「派遣の味方ばかりするな!」 と怒られる人もいますが、やはり派遣の気持ちをわかってくれているので 時給交渉なんかも積極的にやってくれますし、私は良いと思うんですけどね。 1は答えが出ませんが、2は不利にはならないけど、有利にもならない 気がします。 他社でコーディネータをしていた人が有利かも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございます。 派遣スタッフの気持ちばかりは優先できないということですね。 大変参考になりました。

  • 回答No.3
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)

こんにちは、 人材コ(勝手に略す)は、通訳の仕事に似ています。 募集側は、専門的な要求を、あれこれたくさん並べます。体力があって、簿記ができて、パソコンに詳しくて、英語もできて...といった具合です。 応募側は、自分の隠れた才能や将来性がわからなくて困っています。 そこで、人材コの能力の出番です。 採用側には、「本当に必要な、絶対譲れない条件はなんですか?」と聞き、応募側には、「今は、できなくても、○○に興味ありますか、勉強したいですか?」と聞き、さらに採用側にそれを打診し、の連続です。 いずれにせよ、対象となる業界が広いなら、各業界の専門用語にも詳しくないと話しになりません。 派遣経験があれば、その業界のことはもちろん、派遣者の立場でフォローできるので、有利ですが、絶対条件ではありません。 派遣受け入れ側の立場として、人材コを何十人も見ていますが、天職と思える方と、そうでない方がはっきりしているという私見も申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

受け入れる立場として回答いただきありがとうございます。採用側としては、人材に求めるものが多いのも当然かもしれませんね。参考になりました。はっきりしているとは…もう少し教えて下さい。

  • 回答No.2

こんにちは。 派遣スタッフから見た、コーディネーターに求める物 1:スタッフの話を良く聞いて、要点が分ってくれる。 (スタッフの話はともすれば長く、感情的になりがちなので、そのあたりを上手くまとめてくれる。) 2:出来る、出来ないをはっきり言ってくれて、 出来ない時にも提案をしてくれる。 派遣会社から見た物は、想像ですが、 使えるスタッフを囲い込め、 使えないスタッフは、それなりに使える様にする。 かなあ、乱暴な言い方ですが。 派遣経験のある人のほうが有利かどうか。 確かに、スタッフから見ればその方が 気持ちがわかってくれそうです。しかし、 他にも人事部で採用経験がある、とか転職経験がある人 などもいいかもしれません。 このカテで派遣会社社員もしくは関係者の 回答がでたら、より的確な答えになるかしら?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました。お礼が後になりすいません。マッチング後のフォローですね。モチベーションを高められる働きかけでしょうか。スタッフとしてのご意見、勉強になりました。

  • 回答No.1

派遣歴10年です。 10年間願い続けてますが・・・経理経験が有る奴じゃないと、お話にならないです。ミスマッチ原因の最たる物です。 経理出来ない人が人選するから、スキル不足でトンヅラするスタッフさんが絶えないんです。 と、尻拭い案件が5件は下らない私は思います。 日商2級があるからってだけで、人選しちゃいかん! ってエントリしちゃダメじゃん!ってスタッフさんは、珍しくないです。 赤裸々に書いて済みません。 看護師経験がある方もお薦めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。すぐにお答えいただいたのに、お礼が後なりすいません。派遣のミスマッチがいかにスタッフの負担になるかtamarukishiさんのお話から勉強させていただきました。最後にある看護師経験に関してもう少しお答えいただければと思います。

関連するQ&A

  • 人材派遣コーディネーターって

    現在、派遣社員から正社員への転職を考えています。 そこで質問なのですが、 人材派遣会社のコーディネーターというのは ・実際の仕事内容はどのようなものですか? ・営業とはどう違うのでしょうか? ちなみに前職、現職ともに接客なのですが、それが有利に作用することはありますか?

  • 人材コーディネーターの実情を知りたいです

    先日、派遣会社に登録に行ってきたのですが、そこで 「是非うちの人材コーディネーターになって下さい」と言われました。 興味はあるのですが、「人材コーディネーター」がどんな仕事なのかがわかりません。 型通りの仕事内容は説明して頂いたのですが、 具体的に何をするのか、何が大変なのか、といったところが知りたいのです。 人材コーディネーターをされている方、されていた方がいらっしゃいましたら、 アドバイスをお願いします。

  • 人材コーディネイターの仕事

    最近、求人で人材派遣会社や紹介会社で人材コーディネイター(顧客管理)の募集をよく見かけますが、実際の業務はどのようなものでしょう?給与・残業・人間関係・他社との競争などなど。そのような情報をお持ちに方があられましたら教えてください。経験者の方のお話も聞きたいです。

  • 《大至急》人材コーディネーターの面接について教えてください!

    このたび、ある人材派遣会社の人材コーディネーターとして 採用試験を受けることになりました。 面接の前に試験を受けてもらいますと言われたのですが、 どのような試験を受けるかがわからずに、とても緊張しています。 同じように人材コーディネーターの面接を受けた方や、 派遣会社の採用担当の方がおられましたら、 どのような試験をするのか、面接でそのようなことを聞かれるかなど、 教えていただきたいです。 面接か4日後に迫っているので、どうか、よろしくお願いいたします!

  • 人材紹介会社のコーディネーターという仕事

    こんにちは。転職活動中の者です。 タイトルの通り、人材紹介会社のコーディネーターの仕事について何でもいいのでお聞きしたいです。 営業の補佐、秘書的業務(内勤)だと聞かされています。派遣会社のコーディネーターの募集はよく見かけますが、内容的には変わらないものでしょうか? やはりこういった業界は精神的に大変でしょうか? 人材紹介業やコーディネーター経験のある方の意見をお待ちしています。 漠然とした質問で申し訳ございませんがお願いします。

  • 人材コーディネータの仕事とお給料。

    過去ログがいくつかあって、参考にといろいろ読んでみましたが、出来るなら1問1答が出来ないかなと思い改めて質問させて頂きました。 ずばり、人材コーディネーターとは? 私がウワサで聞いたのは該当の派遣さんがみつからなければ人材コーディネーターさんのもとへ全ての負担がかかってくると聞きました。 どんな風に大変な仕事なのでしょうか? 大変だとは思いますが、求人誌に載っている範囲ではとても興味ある仕事だなぁって思っています・・・ 地方なんですが、お給料は23万~となっています。 これだけのお給料をもらえるところは少ないと思います。 どうしてこれだけ高いのかも気になります。 人材コーディネーターをご経験された事のある方、 どうか、相談に乗ってください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 人事と人材コーディネーター

    人事部の人事(派遣)と人材コーディネーター(正社員) どっちを取るかを迷ってます。 両方のメリットデメリットを教えて頂けますか?

  • 人材派遣コーディネーター?

     転職を考えている中、人材派遣会社の「派遣コーディネーター」なる職種を聞く機会が多々あります。  説明を見る限りでは、どの職業でも前職の経験が生きる様な記述がしてあり、 惹かれるものの、実態がかえって怪しげにも感じます。  実際にこの職種にて、お仕事をなされている方、個人的な意見でかまいません。 実際の仕事内容と業界の今後の発展性などを、お教え願います。

  • 人材コーディネーターの仕事

    今度、人材派遣会社ではないのですが (請負・派遣・運輸・不動産など様々な事業を行われている総合業者) その中で業務請負業のコーディネーター業務に志望しようかと思案中です。 業務内容としましては、 「人材の募集→スケジューリング →面接→きめ細かな管理サポート」 と書かれていました。 人材の募集と言うのは自ら原稿を作って求人誌等に お願いすると言った仕事でしょうか。 そのような類の仕事に携わったことのある方や 詳しい方アドバイスや他にもいろいろお聞かせください。

  • 人材コーディネーターとして働かれている方へ質問です。

    派遣会社で人材コーディネーターとして働かれている 方へ質問です。 私はこれから人材コーディネーターの募集に応募して 面接を受けに行こうと考えているのですが、 私には未経験の仕事分野なので、どのような質問など を聞かれるのかがわかりません。 そこで実際に働かれている方に、面接の際にどのような 質問をされるのか、そしてどのように答えたら効果的 なのかを教えて頂きたいと思い、投稿いたしました。 私は以前に、精神保健福祉士、という資格で精神科 病院で、精神科デイケアなどのスタッフとして働いて いたのですが、スタッフの把握、企業とのマッチング などの業務が、病院での患者の病状の把握、就労先 の紹介、援助などと似ている部分があったため、興味 をもって応募したところです。 ご回答をいただけるとありがたいです。よろしくお願 いします。