• ベストアンサー

印鑑の余白について

 すいません、別のカテゴリーでも類似した質問をさせていただいたのですが、回答よろしくお願いいたします。  印鑑を紙に押したときの余白の広さが左右で違う、つまり印鑑の文字が左右どちらか片側によっているというのは、印鑑を彫った人が下手ということなのでしょうか?それとも、一般的によくあることなのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasiti
  • ベストアンサー率57% (66/115)
回答No.2

機械と違って人間の彫るものだと多少のズレはあっても仕方がないですが、そうは言ってもそんなに気になるほどどちらかに偏っているというのは見ないですね。 文字数や彫る文字の画数や書体によって中心がズレているにしても、左右どちらかが極端に開いているというのはちょっと… 手彫りということを表現するためにあえてそうされているのか、偽造防止なのか。 いずれにしても、普通に「この名前で彫ってください」とお願いして、質問したくなるほど偏っているというのは失敗なんじゃないかなと思ってしまいます。

その他の回答 (1)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

他のはんこで印影の偽造避けるためだからそれで利用目的にかなっています。 一部の自治体窓口ははんこ業者とつるんでいるから3文判だめなど制限つけるが、へぼな判で印鑑登録してもそれは本人の自由と自己責任だから拒否は越権行為だ。 それでも周囲に傷つけるなどすれば同じはんこはひとつしかない(^^)

関連するQ&A

  • 手彫りだけど・・・左右非対称のハンコ

     明日、入社の手続き等で印鑑が必要なので、いい印鑑を使おうと思って実家にある印鑑をもらってきました。しかし、おそらく手彫りだと思うのですが、あまり上手な彫り方と思えないのです。私の苗字は二文字とも鏡文字というのか左右対称なのですが、この印鑑では丸の真ん中ではなく片側に寄っている(紙に押したとき左側の空間の方が開いています)のです。  これって、安物なのでしょうか。偽造はやりにくいと思うのですが・・・。これに比べたら、機械彫りだけど、きちっと左右対称のハンコの方が良いのでしょうか?

  • 印鑑の基本!!

    カテゴリー違いならごめんなさい・・・かつ、以前にも同じような質問もあったのですが、再度確認させてください(><)!! 印鑑を押す場所についてなのですが、氏名を書く欄の右隅に印(←○で囲んである)がありますが、その印という文字の上に重ねて押すのか普通なのか、あるいは少しずらして押すのが普通なのか、どちらが一般的なのでしょうか??

  • Wordの書式設定(上下左右の余白)について

    Wordの書式設定(上下左右の余白)について質問です。みなさんはどのように設定していますでしょうか? みなさま、こんにちは。Wordで見やすい文書を作りたいと考えております。1ページに収まる文字量を少しでも多く、しかし、圧迫感のない(余白が広すぎない)見やすい文書にしたいです。ヘッダーには日付とタイトル、フッターにはページ番号を入れるつもりでおります。 Wordのデフォルトでは上35mm,左右下30mmに設定されていますが、余白が広すぎて、1ページに収まる文字数が少なく、使いづらく感じております。 どなたか、ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • accessのレポートの余白が突然初期値になることがある

    access、レポート、ページ設定、余白 で過去問を検索して類似する質問を読んだのですが、どうやら該当しないようなので質問します。 事象は標題のとおりなのですが補足しますと: いつも使っているレポートは余白を少なめ(5~10位)に設定しているのですが、時折いきなり余白が初期値に戻ってしまうことがあり、いつものつもりで印刷すると右と下にはみ出してしまい、結果4倍の排紙されてしまいます。 50ページぐらいあるので約200枚印刷されてしまい、プリンターのところに行って分厚い紙の束を見てビックリです。 原因は何でしょうか? ちなみに、そのレポートに対しては ・印刷前に余白を変更はしていません。 ・ラベル等のボックスの変更をすることもあります。 ・余白の初期値化はいつも起きる事象ではないです。 ・access2000を使っています(OSはXP) なお私のレベルは簡単な関数を使えるだけで、VBAは全く知りません(できません) よろしくお願いします。

  • 印鑑店へのクレームについて

     適当なカテゴリーが見当たらなかったので、ここで質問させて下さい。  仕事の都合上、よく印鑑を作ることが多いのですが、 こういった場合、印鑑店にクレームを言うことができるのかどうかを 教えてください。  なお、私の名前を山田一夫とします。利用したお店は全て別のお店です。 1. 100円均一のお店で購入した丸い山田印を持参して、   「職場に同じ山田姓の人がいるので、このはんこに   一夫の『一』が入ったはんこを作って下さい。」   と注文したところ、出来上がったものが、「山田一」という小判型の   はんこだった。 2. 1で作ったはんこを持参して   「仕事上、同じはんこが必要になったので、これと同じものを   2本作って下さい」   と注文したのに、字体が一緒だったものの、一見して1とは別物とわかるものだった。   (作った2本は同じものだった) 3. 1と2のはんこを1本ずつ持参して、   「仕事の都合上、同じはんこが2本必要になったので、どちらかと同じはんこを   2本作って下さい。    もし、無理だったら、同じ文字で丸型のはんこを2本作って下さい。」   と注文。出来上がりを見てみると、小判型のはんこが2本で、自体は一緒なのに   1でも2でもないことがすぐにわかるものだった。  それぞれについて、こういった場合は、どこまでクレームを言うことができるのでしょうか?  ・・・・・それとこの質問って、どこのカテゴリーになるんでしょうか? それも教えて欲しいと思います。よろしくお願いします。

  • 余白0でできる右側の隙間

    はじめて質問させて頂きます。 現在作成中のホームページなんですが、 BODYのeftmargin,topmargin,marginwidth,marginheightの数値をそれぞれ0に設定し、背景色を白にしそこへ幅100%背景色赤の表を挿入しました。 普通マージンの設定が0になっているのです、表の左右に余白は出来ないと思うのですが、右側に余白が出来てしまいます。 ブラウザの更新で読み直すと隙間が消えるのですが、同じ設定の別のページを表示させると、また同じように余白ができます。 これは仕方がないことなのでしょうか? なにか解決方法をご存知の方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Excelの余白について

    Excelで1つの雛型の表を作り、そこからコピーして幾つかの別表を作っているのですが、全く別の表から一部内容をコピー&ペーストで作成していたので、どこかのタイミングからか、同じ表のはずが、表の大きさ(右余白の長さ)が変わってしまっていることに気付きました。 ・各列のサイズは一つずつ調べましたが変化ありません。 ・表の外枠をオブジェクトとしてなぞった線をもう一方の表にコピーしましたが、長さは同じでした。 ・プリンタの種類は同じです。 ・縮尺率は同じです。 ・左右の余白は同じ長さになっています。 ・最も右の列に隠れている文字はありません。念のため、全クリアしてみましたが、結果は同じです。 ・2つのBook内の同一シートを1つのBookにコピーして、2つのシートを選択して同じ設定内容にしましたが、その時点でも同じ現象が出ます。 このBookを加工して別のBookを作るマクロを組んでいるので、サイズが大きくなるとページに収まりきらなくなる問題が生じるので困っています。 何かヒントを頂ければ幸いです。

  • 印刷時の左右の余白調整の件

    御世話になります。 『教えてgoo』でやり取りした質問や回答をA4用紙に印刷しようとすると、何故か左側余白は60mm程度あるのですが、逆に右側の一部が印刷されません。(即ち右端部の約10文字程度が印刷されません。) 『教えてgoo』のデータを印刷する際、左右の余白調整(エクセル画面で行うような)は可能なのでしょうか。プリンターはエプソン製インクジェットPM-870Cを利用しています。 宜しくご教示願います。

  • Wordの余白の設定がききません

    過去の質問を検索したのですが、同じような症状が 見つからなかったので質問いたします。 Win-MeにてWord2000を使用しています。 ちなみにプリンタはEPSONのPM-2000Cです。 緊急で印刷したいものがあるのですが、 設定が言う事を聞かなくて困っています。 A4の用紙に横書き・たて向きの文書を作成したのですが、 プレビューで見ても、実際に印刷しても 余白が異常に空いてしまい(下部で184mm・左右58mm) 一部しか印刷できません。 ページ設定から余白の設定や用紙の選択など 思いつくことは全てやったのですが、 プレビュー画面すら変わりません。 (そのまま一部のみ出るということです) ちなみに、他の保存文書でちゃんと印刷できたものを プレビューしても、同じように一部のみしか出なくなりました。 大きさがちょうど写真のL版サイズくらいです。 (A4サイズの紙の上部にちょこっとその大きさしか 文字などが見えないという感じです) 先日デジカメの写真を印刷しようとして、 フォトサイズを選択したりしたことが影響したのでしょうか? プリントアウトする時間が迫っているので焦っています。 よろしくお願いします。

  • 印鑑登録証について

    すいません。勉強不足で恐縮ですが、印鑑証明についての質問です。自分が勤めている職場では、印鑑登録証明書を取るのに、印鑑登録証を提示し、かつ、申請書に必要事項を記入して内容が正しければ印鑑登録証明書を発行しています。先日、窓口に来ていた人で、印鑑登録証を忘れて、「なんでカードがないと、証明書が取れないんだ。登録印は持ってきているぞ。説明しろ。」とどなっていました。担当者や係長は、条例で定めているためですという説明をしていましたが、聞いている私もそれ以上の回答をする自信はありません。印鑑登録証明書は、住民票や戸籍よりも、重要な書類だからカードを発行して、厳重にしているのだろうと思うのですが。どうしてカードの提示が必要かという説明を、条例で定めているためという内容よりも、わかりやすく説明する方法をおしえてください。一般の方で納得のいかないかたもいると思われるためわかりやすい説明をしたいと考えております。また、全国の市町村で、カードを発行しないで、印鑑登録をしているような自治体もあるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。ちなみに、私は、印鑑登録業務についたことはなく、窓口で発行業務だけはしたことがあります。

専門家に質問してみよう