• ベストアンサー

手彫りだけど・・・左右非対称のハンコ

 明日、入社の手続き等で印鑑が必要なので、いい印鑑を使おうと思って実家にある印鑑をもらってきました。しかし、おそらく手彫りだと思うのですが、あまり上手な彫り方と思えないのです。私の苗字は二文字とも鏡文字というのか左右対称なのですが、この印鑑では丸の真ん中ではなく片側に寄っている(紙に押したとき左側の空間の方が開いています)のです。  これって、安物なのでしょうか。偽造はやりにくいと思うのですが・・・。これに比べたら、機械彫りだけど、きちっと左右対称のハンコの方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

印鑑は好みがあるのでなんともいえませんが、 とりあえず使ってみて愛着がわかないようであれば、 お金がたまってから納得できるものを買ってはいかがでしょう。 ちなみに私のは、親戚が作ってくれた吉相印らしく、 わかりづらいのですが、ありがたく使っています。 ちなみに、偽造はスキャナーを用いるようですから、 どんな印でも関係ないと思います。

huahua991
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 印鑑と易断や占いの関係

    このたび30歳の誕生日、就職して10年の節目を記念して印鑑を新調しようと思っています。 と言うのも社会人1年生になるときに親から印鑑を作ってもらったのですが、苗字のみの古印体で機械彫り、また私の苗字が簡単な漢字なので今ひとつシックリこなかったためです。偽造の恐れもあるからです。 今回は完全手彫りで、印相体、フルネームで作ろうと思っています。地元のはんこ店では、九星(六白金星など)に合った材料を薦められました。 そこで質問ですが、よく印鑑と易断や占いを関連付けていますが、実際のところは繋がりはあるのでしょうか? また、印鑑を作る時期としては特に問題ないでしょうか?

  • インターネットで購入した実印を印鑑登録するのは危険でしょうか?

    インターネットで実印を購入しました。手彫り仕上げとなっていますが見た目は機械彫りのようです、パソコンに印影のデータも残っていて同じ物が出来てしまう可能性があるので、印鑑証明登録するのは危険でしょうか? やはり、街のはんこ屋さんで手彫りのものを購入した方が安全でしょうか? カッターなどで印影に少し手を加えるのも良い方法でしょうか? 一旦登録して契約が済んだら抹消して、また必要な時に新たな実印を印鑑証明登録するのも良い方法でしょうか?

  • 印鑑の余白について

     すいません、別のカテゴリーでも類似した質問をさせていただいたのですが、回答よろしくお願いいたします。  印鑑を紙に押したときの余白の広さが左右で違う、つまり印鑑の文字が左右どちらか片側によっているというのは、印鑑を彫った人が下手ということなのでしょうか?それとも、一般的によくあることなのでしょうか?  

  • 節目の記念に・・・

    私は近々30歳の誕生日を迎えます。ちなみに女です。 また就職してちょうど10年目の節目の年でもあります。 そこで何か記念になる物(事)に今回のボーナスを使おうと思います。 一応今のところ (1)完全手彫りでフルネームの印鑑(就職時に親に作ってもらったが苗字のみのもので、一部機械彫りのため) (2)腕時計(カジュアルのものをしていたので、少しシックなもの) (3)ホテルでリフレッシュ が候補です。 何かよい物(事)があれば教えて下さい。 2~3個組合せでもかまいません。予算は10万円以下です。

  • 割り印

    横向きの切り取り線に沿って割り印を押す場合、普通に印鑑を押すと字上下で文字が分かれてしまうのですが問題ないのでしょうか? (例えば佐藤という印鑑の場合、「佐」「藤」で上下に分かれてしまうようなことです。) それとも印鑑を横向きにして切り取り線に対して左右対称に押すべきですか?

  • 車検でフェンダーモールを貼ることについて

    車検にてはみ出しタイヤの対策でフェンダーモールを貼って通すことをよく聞きます。(このサイトでもよく見かけます。) 自分の車は左側だけ数ミリはみ出しているのでフェンダーモールを貼ろうと思うのですが、片側だけにモールを貼っても車検に通るのでしょうか? 左右対称になるようにはみ出ていない右側も貼る必要があるのでしょうか? 教えて下さい。 ちなみに、車軸がずれているのか、左側だけ外に出ていて、右側は逆に中に入ってます。 これはアライメント等で直すことは可能でしょうか?

  • クリップアートの登録方法

    エクセルで書いた文字 (苗字)をオートシェブの丸で囲み印鑑としました  文字 丸は赤とし 背景は塗りつぶし無しとしました これを オートシェブのクリップアートに登録する方法を教えてください

  • ハンコに手彫りの彫刻をしたいです。

    手持ちの象牙のハンコに手彫りの彫刻をしてもらいたいのですが、割安にやってくれる所を知っている方いましたら教えてください。 ハンコの購入なしで、彫刻のみを希望しています。 よろしくお願いします。

  • 落し物して警察に届けたけど、いつまで有効ですか?

    平成19年1月に印鑑(既製品ではなくて、手彫りしてもらった印鑑)を落としました。(キーホルダータイプのケースに入ったまま。) A銀行でハンコを使ってから、B銀行に到着してないことに気がついたので、家の中で紛失したのではないと断言できます。 銀行印に使っていたので、各銀行へはすぐに電話で一報を入れました。 そして、警察で遺失物届け?という書類を書きました。 で、落としてから1週間経っても出てこなかったので、あきらめて新しい印鑑を作り、銀行印を改印手続きしました。 その後、2ヵ月後くらいと、3~6ヵ月後くらいに、警察に「届けられてませんか?」と尋ねましたが、まだ出てきてないとのことでした。 今は平成22年ですから、もうすぐ3年経ちますが、警察はいつまで私の印鑑を「落し物」として扱ってくれるのでしょうか?(遺失物届けはいつまで有効ですか?) 警察での落し物の保管期間は3ヶ月と聞きますが、落としてから3ヵ月後の平成19年4月を過ぎれば、仮に私の落とした印鑑が拾われてきても、私の書いた遺失物届け?の書類は処分されてしまっていて・・・ってことになるのでしょうか? 印鑑には私の苗字が彫ってあって、当時はまだ通帳に印影を残すことになっていたので、その印影の紙切れが手元にあります。(ということで、同じ苗字の印鑑の落し物が届けられてきても、「私のはこれだ」と証拠になります。) いまさらではありますが、家の片づけをしていて、この印影の紙切れが出てきたので、疑問に思って質問させていただきました。 もう、この紙切れも処分してしまったほうがいいですか?

  • オートシェイプの中に文字を中央に入れる方法

    表題のように文字を中央に入れたいのですが、 (例)丸の中に数字又は文字を入れるとずれてしまいます。 上下左右の真ん中に文字を入れるにはどうしたらよいのでしょう? WinXP、Office2003を使用しています。

専門家に質問してみよう