• ベストアンサー

手彫りだけど・・・左右非対称のハンコ

明日、入社の手続き等で印鑑が必要なので、いい印鑑を使おうと思って実家にある印鑑をもらってきました。しかし、おそらく手彫りだと思うのですが、あまり上手な彫り方と思えないのです。私の苗字は二文字とも鏡文字というのか左右対称なのですが、この印鑑では丸の真ん中ではなく片側に寄っている(紙に押したとき左側の空間の方が開いています)のです。  これって、安物なのでしょうか。偽造はやりにくいと思うのですが・・・。これに比べたら、機械彫りだけど、きちっと左右対称のハンコの方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

印鑑は好みがあるのでなんともいえませんが、 とりあえず使ってみて愛着がわかないようであれば、 お金がたまってから納得できるものを買ってはいかがでしょう。 ちなみに私のは、親戚が作ってくれた吉相印らしく、 わかりづらいのですが、ありがたく使っています。 ちなみに、偽造はスキャナーを用いるようですから、 どんな印でも関係ないと思います。

huahua991
質問者

お礼

回答ありがとうございました。