• ベストアンサー

とめた方がいい恋ですか?(モテる女性に特に聞きたいです)

こんばんは。 後輩の男の子(27歳)の恋について 危なっかしいのでとめた方がいいのか気になっています。 後輩の男の子が去年6月頃 結婚式の幹事(新郎新婦それぞれから1名ずつの幹事)で新婦側の幹事だった女の子と知り合いました。 後輩はその女性(同じ歳27歳)を好きになり 付き合ってといって付き合いだしたものの  1ヶ月で「優しすぎる」といわれて 別れたそうですが 友達関係は続いているそうです。(その1ヶ月で会ったのは2回ほど ということ) そのあと約半年 友達関係として週末会ったりしているのはずっと続いているそうです。(毎週ではないようですが 隔週くらいで)。 連絡は取り合っているものの メールを送っても返信は遅く(男の子いわく「あのコは面倒くさがりだから」といっているのですが)、 その女性いわく「私にとって付き合うことは結婚ということだから まだ付き合えない(結論を出せない)」といっているそうですが、 私だったら 週末会ったりして気も合う人で「優しすぎる」位の人なら 結婚相手としてとても嬉しい存在だし、適齢期の女性なら選ぶのではと思っているのですが、 はっきりした結論を出さないまま 友達関係が続いてるようです。 女性側はある大手放送局の重役の娘ということで 父親も早く結婚相手を見つけろといっているようですが  私の後輩の男の子も大手の会社で働く優秀な後輩で、見た目も悪くないと思いますし優しくていい子です。 ただ、「面食い」という弱点(?)があり、騙されていることが過去に2度ほどあったのを私も知っています。 ひどいのは1年半ほど前に付き合っていた女性に貢がされ、お金を貸してといわれて何万も貸したりして (貢いだ、貸したお金は3ヶ月で合計50万ほどらしく)結局3ヶ月後に「やっぱり一人でいたほうがいいや」といって 一方的にメールで別れを告げられて、貸したお金も返してもらえずに連絡を取れなくなり 振り回されて別れたり その前にも似たようなことがあった後輩なので危なっかしくて仕方ないです。 今の友達関係になっている女の子の写真を見せてもらったのですが キレイな人でしたがそんなに悪い女性には見えませんでしたが 言動が適齢期の女性としては 少し疑問に残ることがあって後輩が心配です。 本人次第と思うのですが とめた方がいい恋でしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本人次第だと思いますが、思ったことを書きますね。 要するにその女の子は彼のことを好きではないのだと思います。 結婚適齢期とか彼が大手の会社で優秀だとかそういうこと以前に、彼女が自分から恋愛したいと思う相手ではないということです。 見た目も悪くなくて優しくていい子ならだれにでも好かれるというわけじゃないですし、それらはすべてあなたの目線ですよね。 自分のことを好きだと言ってくれて、なんとなく居心地がよかったりすればその気はなくても会うし、文面からすると彼は、彼女と会うといってもご飯をおごったりとかそういう感じなのではないでしょうか。。そういうのにも慣れてる女の子なのかもしれませんし。 彼がそういうのを分かっていて、好きだからそれでもいいと思ってるのならそれはそれでいいと思いますが・・・。 結局は本人同士の気持ち次第なので、単純に止めた方がいいとも言えませんが、今の状況では彼女が彼を結婚相手に選ぶことはなさそうだと思います。

nana0510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね とても参考になりました。 gli_glicoさんは女性のかたでしょうか? だとしたら私も似たような思いを ↓その女性に対して感じていて  >彼女が自分から恋愛したいと思う相手ではないということです。 後輩が危なっかしいと思ってしまいました。 ↓これもなるほどそうなんですね・・。私は後輩が見た目も悪くないし優しい子だし頭も良くて優秀で どうしてその女性が選ばないのかなと 思っていたのですが それは私目線だったのですね・・。なるほどと思いました・・。 >見た目も悪くなくて優しくていい子ならだれにでも好かれるというわけじゃないですし、それらはすべてあなたの目線ですよね。 >自分のことを好きだと言ってくれて、なんとなく居心地がよかったりすればその気はなくても会うし、 これも↑  私は好きな人でないと男性と2人で会う気がしない人間なので 2人で会ったりしてるということは その女性は 後輩の事を好きなのかな?でも結論を出さないでずるずるなんて なんか変・・・ と思っていましたが なるほど そうですね 自分を好きといってくれて 居心地がよければその気がなくても 会うことはあるんですね。 仰るとおり そういうのに慣れている女の子なのかもしれないですね。 私も一直線人間なので そういう女性が同姓としてもわからない面があって 色々参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#50558
回答No.5

度々すいません、No4です。 回答を拝見したので追加しますね。 後輩さんが全くそのことに気づいてないようなら、それとなく伝えてみてはどうでしょうか? うーん私だったら、「今の状況みてると、まるで○○君がキープされてるように見えるよー。なんだかそういうの、○○君がもったいないよー?」的に後輩さんを上げつつ言うと思います。 後輩さんにとってはちょっとショックな(?)助言かもしれないですが、チラっとそういう考えも頭に入れてあげてもいいように思えました。

nana0510
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >「今の状況みてると、まるで○○君がキープされてるように見えるよー」 実はこの言葉、私も喉まででかかった言葉だったのですが 15ribonさんも仰るように 後輩にとってはショックな助言であると 私も思ったことと、 以前「貢がせる」彼女と付き合う付き合わないのときも 友達(男女とも)、先輩後輩全員が それ以前のその女性の 言動から、止めたのですが 言っても全く聞かなくて 一直線だったので 多分言っても聞かないだろうな・・・と 「それってキープされてるんじゃない。。」という言葉を 飲み込んでしまいました。 またしばらく様子をみて 危ないようなら はっきりその助言をしてあげようかなと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

後輩の男の子からその女性のことで相談を受けているのでしたら、質問者様が思う意見(あまりおすすめできない等)を伝えてみられたら良いと思います。特に相談を受けてないのであれば、No1の方と同様で軽く助言するくらいにとどめた方がよいかな、と思いました。 というのも、文面からは後輩さんがその女性に貢がされている風には思えませんでしたので、あまり貢がされてる等の心配はないように思えました。 また、お相手の彼女さんがそんなに悪いことをしているようにも思えませんでした。適齢期だからこそ慎重になっている様に感じました。後輩さんに対して、まだこの人だ!という決め手がなかったのでしょう。もう少しじっくりみて、付き合う人を決めたいのではないでしょうか。 あくまでも想像ですが、他にも食事に行く位の間柄の男性がいそうな気もします。後輩さんは悪く言えばキープされているのかもしれませんが、質問者様がおっしゃるように条件的にも素敵な後輩とのことですし、候補の一人と考えてるかもしれませんね。 後輩さんは彼女さんの事が好きなんですし、会っているうちに彼の優しさなどに魅かれて彼を選ぶかもしれませんよね(^-^) 気になるなら軽く助言しつつ、うまくいくよう見守ってあげたらよさそうですよね(^-^)

nana0510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同じ想像をしていました。↓ >あくまでも想像ですが、他にも食事に行く位の間柄の男性がいそうな気もします。 これも同じ想像をして。。。キープだとしたら もしNGになった場合、結婚願望が強い後輩はどうなるのか・・と 心配になっていました・・ >後輩さんは悪く言えばキープされているのかもしれませんが、質問者様がおっしゃるように条件的にも素敵な後輩とのことですし、候補の一人と考えてるかもしれませんね。 でも当人同士のことなので みなさんのアドバイスを胸に 温かく見守るしかないのかなって思いました。 ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.3

ご自分のことと考えてくださいな。自分が好きになった人がいる。その人と付き合っていると周りの知人、友人、家族から「あの人と別れなさい」とこぞって反対されたとします。それで、その恋人に「周りが別れろっていうから別れようか」と・・・いえないですよね。 たぶん、nana0510さんは女性だと思われるんですが、女性のいう「優しすぎる」ってのはつまり「男としてもの足りない」もしくは「都合がいい」ってことです。まあ、もしnana0510さんが独身ならnana0510さんが彼の人生を面倒見てあげるのが一番のような気がしてきました。

nana0510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「優しすぎる」ってのはつまり「男としてもの足りない」もしくは「都合がいい」ってことです やっぱりそうですか・・。 私は後輩が純粋で優しい子なので (相手の女性は悪い子には写真からは見えませんでしたが) 多少は都合がいいと思って もしずっと探しても結婚対象が現われなかった時のための「おさえ」みたいに 友達関係を繋がれて いるのかな・・なんて思っていました。。。 当人同士の子となのでわからないこともありますが・・。 >もしnana0510さんが独身ならnana0510さんが彼の人生を面倒見てあげるのが一番のような気がしてきました。 私も独身でなかなか 好きな人とうまくいかないこともあったり (今は片思いしてる人がいますが)、 たまにそんな風に思うことがあります^^;そうだったらうまくいくのかな?とか・・。 私と後輩は9年ほど前 一時ちょっとお互いを意識している時があったので・・。でも 後輩は綺麗な大人タイプの人に弱く 私は子供っぽいのでその線はなさそうです。 温かく見守ろうと思います。。 貴重なご意見ありがとうございました。 私も片思いの人に頑張ろうとおもいます^^。

• keiji1123
回答No.1

たぶん人から何言われても響かないんじゃないでしょうか、このテの人は・・・というか自分もそうなんですが、行くトコまで行かないと気付けない。「今度はそんな事はない」と思い込んでるというか信じようとしてるというか・・・ 「やめなさい」と強制しても彼があなたに対して反発心を持ってしまうかもしれませんので、軽く「今までも似たような事あったよね?今回もハタから見ててすごく似てるから気を付けてね。心配してるから」ぐらいに留めておいた方が良いように思います。

nana0510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ズバリその通りなんです↓。。。 >たぶん人から何言われても響かないんじゃないでしょうか、このテの人は >・・・というか自分もそうなんですが、行くトコまで行かないと気付けない 前に「貢がされた彼女」のことも周囲はみんな止めたし、付き合う以前に友達でいたときから色々なものを買わされていたのに 「前の彼と別れたばかりで今まだ誰かと付き合う気持ちになれない」とか言っているといっていたらしいので おかしいなぁ・・・と私は思っていたのですが案の定 付き合っても3ヶ月で50万近くを貢がされるなど・・ 貸したお金も返してもらえないなど・・本人は「勉強代だったと思うしかない」と言っているのですが  今回は 写真で見る限りは綺麗で優しそうな人だったので 大丈夫なのかなと思う反面、 綺麗な人に 思わせぶりで 振り回されることが過去に2度もあったので 9年ほど知っている後輩ですが  根が純粋な子だけに 信じてしまうと一直線な子なので心配になってしまっています。 私も一途な人間で 人の言う事を聞かないで失敗したことがあるので心配な反面、話だけ聞いていると 悪い女性ではないかなと 思ったり、 でも 半年も友達でいれば 相手の中身も見えると思うし適齢期の女性なら結論を出してもいいのでは・・と女性に対して「?」と 思う面もあったりしています。。。 でもkeiji1123さん 仰るとおり、強制してやめさせようとしても無理そうですね・・。 温かく見守ろうと思います。ありがとうございました。