• ベストアンサー

質問です。

例えば、会社を3月末で辞めたときと月の途中で辞めたとき健康保険と国民年金保険はいつの月の分支払いますか?確か、3月末だと4月1日に喪失で4月分からで 3月途中だと3月分からだったと思いますが・・・。 忘れてしまったので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

要するに月末がどういう状態であったかによります。 また健康保険にしても年金にしても日割りという考え方はなくひと月単位です。 月末まで在籍していればその月は会社での健康保険と厚生年金になります。 月の途中で退職し月末に在籍していなければ、会社での健康保険と厚生年金はありませんが、自分で国民健康保険(あるいは任意継続)と国民年金を払わねばなりません。 質問の例だと3月末で辞めれば3月まで健康保険と厚生年金、4月からは国民健康保険(あるいは任意継続)と国民年金。 3月の途中で辞めれば2月まで健康保険と厚生年金、3月から国民健康保険(あるいは任意継続)と国民年金。 ですからよく会社は月末の1日前を退職日にするように言うことがあります。 そうすればその月の健康保険と厚生年金の会社負担分がなくなるからです、逆に退職者自身はたった1日なのにひと月分を全額自己負担で払うことになります。

hideiku
質問者

補足

ありがとうございます。 では、上の文から考えると 保険料は1ヶ月遅れで支払うので 3月末の場合は3月分は最後の給与で 3月途中の場合は2月分を最後の給与で 支払うということでしょうか? もし間違っていたらすみません。

その他の回答 (1)

• jfk26
回答No.2

>保険料は1ヶ月遅れで支払うので 支払いベースで考えるから混乱するのです、何月分の給与かというように考えなければいけません。 >3月末の場合は3月分は最後の給与で 3月末の場合は3月分は3月分の給与(最後の給与)で支払う >3月途中の場合は2月分を最後の給与で 3月途中の場合は2月分を2月分の給与で支払う、3月分の給与(最後の給与)からの支払いはない ということです。 支払いベースで考えるから、最後の給与がごっちゃになって混乱するのではないですか。

hideiku
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに支払いベースから 考えてると難しくなりますね。