• ベストアンサー

すぐ泣いてしまってうまく付き合えない

momoharaの回答

  • momohara
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

病気のことは分かりませんが、生理の時にイライラしたり鬱屈した気持ちになったりするのはよく分かります。感情のコントロールが出来なくなって気持や態度が粗々しくなったり、普段ならスルーできることに絶望したりとか、大袈裟だって思われるかも知れないけれど、私もあります。 お話からの印象で、彼氏さんは理性的な方に見えるし、Sinju555さんのことを理解しようとしているように思えます。 おいしい物を食べるだけでも気分は少しは晴れるし、お茶とかアロマとか試してみてはどうですか?ってそんなもんでリラックスできたら苦労はないけど、、、。 病院は、当たりはずれがあると聞いたことがあります。よけいに酷くなったりするのも怖いし、難しいところです。 ためにならない答えですいません。。。

sinju555
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく調べてみてゆったりとした気持ちになれることを見つけてみるのも1つの方法かもしれないです。彼に依存してしまいすぎる所があるので自分の時間をもてるようになりたいと思います。

関連するQ&A

  • 感情の起伏が激しくて困っています

    タイトルの通り、感情の起伏が激しくて困っています。 25歳 ♀です。 現在、付き合って1年半ほど経つ彼と同棲しています。 私はもともと短気なほうだと思いますが、このところ、週末になると必ず彼とケンカをしてます。 けんかというか、私が一方的にキレて(この表現がただしいと思われるほどです)怒鳴り散らすことがおおいです。 何もそんなことで切れなくても・・・というようなことでキレてしまいます。しかも必要以上に怒鳴り散らす始末で、自分でも何に怒っているのかもわからないときもあります。 自分で「そんなに怒らなくても・・・」ってわかっているのですが、コントロールが効きません。 ほとんど八つ当たり状態で、彼に申し訳なく思い、自己嫌悪に陥ることもあります。 外面はいいほう(だと思っていますが)なので、仕事やその他の人間関係に問題はありません。 彼のことは大好きなのですが、彼にこんなにキレてしまう自分が怖いです。 感情の起伏はもともと激しかったのですが、いままで付き合ってきた彼氏にはこんなことありませんでした。 自分が精神的に何か患っているのかと心配です。 このような症状、抑える方法ありませんか? また病院にかかったほうがいいのでしょうか・・・?

  • 親が離婚・話すのが苦痛です。

     先日知り合いの方が離婚する話を聞いていたと思ったら、自分の親も離婚したいといいだし、今は別居中です。裁判をしているのですが、最近母の所へ帰るのが苦痛でなりません。  父は私にとってあまりよい父ではなかったのでこうなってからは話していません。母に対しては何か助けになれば。。と考えています。母は私だけしかみよりがいません。ただとてもまじめで、感情の起伏が昔から相当激しかったのもあり、通常でも話していて疲れる時があったのですが、こういった状況になってから、話すことはマイナス思考なことばかりでいつも以上に感情が激しく、話していていい気はしません。 ですが今は情緒不安定だろうと聞き役に徹そうと思っているのですが、自分まで疲れてくる始末で。。 こういった状況の場合皆さんならどうされますか?私だけの身寄りなので、定期的に通おうと思うのですが。。。こういった感情の起伏が激しい人への対処方や、励まし方などあるのでしょうか? こういったご経験者でなくて結構ですの、皆さんのご意見お待ちしております。宜しくお願いいたします。

  • 感情がコントロールできない

    今、付き合って半年の彼がいます。 過去、数人の男性とお付き合いをしましたが、 いつも相手の指摘にイライラし、無言や暴言、 そしてケンカにいたり、お別れしています。 今付き合っている彼とも同じことでケンカになり、別れ話も出ました。 どうしても自分の感情がコントロールできません。 理由は分かりませんが、本当に些細なことで指摘です。 どうすればこの感情をコントロールできるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 怒りのコントロール方法

    私は、大学2年の女です。 感情のコントロール方法について教えていただけませんでしょうか。 私は感情の起伏が激しく、その上思っているがすぐに表に出てしまいます。 嬉しいときは嬉しい顔、怒っている時は怒った顔をして、ケンカであればケンカ相手を攻撃してしまいます。 冷静な時に考えれば、ケンカ相手を攻撃してやっつけることに何のメリットもですし、相手にも周囲にも自分にもデメリットだらけだと思うのですが、その場では感情に任せて相手をとことん追い詰めて罵声を浴びせたり嫌味を言ったりしてしまいます。 これは、自分にとってとても不利なことだと考えています。 嫌な相手でも感情的にならずに冷静に話し、うまく自分の怒りをコントロールする方法をお教えいただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 また今回は『人間なんだから怒っても当然だ』等のご回答はご遠慮願います。

  • 彼氏への気持ち

    彼氏への気持ちがわからず毎日モヤモヤしてしまいます。 とても優しくて真面目で誠実で 感情の起伏が少なく、穏やかな彼 の人柄に惹かれ、おつきあいをしてから 1年が経ちました。 いまでも 私を変わらず愛してくれているにもかかわらず、 なんだかここ最近、彼の言うことにイラっとしたり 行動に物足りなさを感じてしまいます。 穏やかだけど自己主張が少ないとか…。 でもすごい頑固だとか。 その考えた方どうなのかな? もっとこうしてくれたらいいのに…。 頼りないなどと感じてしまうのは、 わたしが求めすぎだからでしょうか? 性格や他のことで合うと感じてきたこの気持ちは 勘違いだったのか? だからといって他に好きな人がいるわけでもなく…。 それと、長く付き合いたいと思っていたのもあり 関係を大切にしてきましたが、 自分自身、言いたいことがあまり言えてないような気持ちもします。傷つけないように、オブラートに包んで言うのが疲れてしまったのもあるのかなと。。 どうしたらまた彼のことを心から素敵だと 思えるのでしょうか? 彼の良さを知ってるのは私だけなのに、 このまま、こんな曖昧な気持ちで付き合ってて良いのかわかりません。 お付き合いをするってよくわからなくなってきました。 みなさんこういうことを乗り越えて お付き合いをされていらっしゃるのでしょうか? 何事も問題なくお付き合いができることは少ないんですか?

  • 感情の抑え方

    こんにちは、21歳大学生♀です。 自分の感情の激しさに困っています。 元々子供の頃から感情の起伏が激しかったので、負の感情を表に出さないように意識し、今では「ほのぼのしてるよね」とか「いつも笑ってるよね」とか言われるようになり、感情の隠し方を覚えたつもりでした。 しかし、最近感情を隠すのが出来なくなってきました。ちょっとした事で死にたくなったり、自分でも異常と思うほど腹を立てて、破壊行動を取りたがったりします。実際自傷行為にはしったり、物を壊したり、人を心の中で罵ったりして自己嫌悪に陥ることもあります。今はまだ、ギリギリの所で人の目から隠せているつもりですが、このままではいつ限界がくるのか分かりません。また、一度限界を迎えてしまい今の感情を爆発させたら取り返しが付かなくなりそうで怖いです。 ある程度大人になったら、自分の感情をそのまま出すことなど、まず無いし、皆上手に(人に寄りますが)隠して生きているのだと思います。 皆さんも、すごい努力をしているのだと思いますが、何かコツとかあるのでしょうか?また、感情の起伏が激しいからこんなに疲れるのだと思ったのですが、感情の起伏を少しでも穏やかにする方法等ありますか? なんでも良いので、教えて頂けたら助かります。また似たような事を考えている(いた)方もいらっしゃいましたら、良かったらお話聞かせてください。よろしくお願いします。長文、乱文失礼しました。

  • 感情の起伏が激しい

    自分がもしかしたら、感情の起伏が激しいタイプなのかと思いました 一緒にいて、居心地がいい人になりたいのですが どうやって直せばいいでしょう 何か習い事をしたいと思っているのですが 精神コントロールといいますか 感情の起伏が激しいことに対して直すきっかけになるような習い事ありますでしょうか?

  • つらいです・・。

    私自身のことについて、悩んでいます。 と、いうのも、私は普段から感情の起伏が激しく、ひどいときは相手のちょっとしたミスに 「そこまで怒らなくても・・」と思うくらい感情的になってしまったり、 かと思うと、突然悲しくなり、涙が出てくることもあります。 機嫌の良いときももちろんあります。妙にハイテンションなこともあります。 私は現在独身で、仕事に就いていますので、仕事で周りに嫌な雰囲気を与えているのではないかとか、 将来のこと(このままの自分で結婚できるのかとか)を考えるとますます不安になってしまいます。 つきあって1年になる彼にも行き場のない感情をぶつけてしまうこともあって、情けなくなります。 また、職場の人達のひとことに変に敏感に反応してしまい、 時々、人と接するのがものすごく苦痛になったりもします。 仕事の面でも彼との関係でもそうなのですが、このままではいけないと思い、 がんばろうとしているのですが、自分でもコントロールできない時があってそのたびにへこんでしまいます。 こんなことってみなさんはありますか? これって直せるものなのでしょうか? (やはりもっと自分を磨いて成長することかなと思ったりもしますが。。)

  • 感情がコントロールできません

    私は18歳の女性です、 私は2年と5ヶ月付き合ってる彼氏がいます 初めの頃は喧嘩しても今ほどではなく、ごく普通の喧嘩だったのですが、1年半年すぎたあたりから、喧嘩をする度に感情がコントロールできず、怒ってると思ったら今度は自分がダメな人間なのだと思い泣いてしまいます。彼はとてもポジティブ思考で私が何を言っても落ち着いてから話そうとか今は感情がコントロール出来てないから、明日にしようと言ってくるのですが、私はその日に話さないと気が済まないタイプで、思いつきで本音を言って余計喧嘩になってしまいます。 そして、付き合ってるうちに私より別の人の方がいいんじゃないか、とか色々考えてしまって、いつも喧嘩すると別れ話をしてしまいます。 1度すごく感情がコントロールできず無の感情になり生きているのが辛いと思い、病院に行きました、それが生理の後のことであり、産婦人科に行き月経困難症という診断を受け、薬も貰い、飲んではいるものの、月に多くて3回くらい情緒不安定になってしまいます、自分の考え方を変えなければとは思っているのですが、中々変えられません、、 彼氏とも喧嘩ばかりでお別れをした方がいいのかなといつも考えてしまいます、彼はそれでも一緒に居たいと言ってくれるのですが、自分がいつも傷つけてしまうので、別れるという思考になってしまいます、 自分と向き合う事が大切なのでしょうか? 自分はどうすればいいのかどうしたいのか、何を言いたいのかよく分かりません、 なにかアドバイスがありましたらお願いします。 ※文をまとめることが苦手で読みにくいと思いますみません、

  • 感情のコントロールをしたい

    いま、わたしは4年つきあった彼と別れるかこのままお付き合いをしていくか悩んでいます。 いっぱいいっぱい考えて、彼と付き合っていくにしても別れるにしても、「自分に自信をつけなきゃいけない」ってコトまでは考え付きました。 そのための努力をしようとおもったのですが、たとえばダイエットだとかお勉強だとかは、「方法」はわかりやすくってすぐにでもチャレンジだ!って、とっかかりがわかりやすいのです。 けれど、感情のコントロールは・・・・・・。 どうやってとっかかったらいいのかすらよくわからず・・・。 彼のことを正論でつめたり、喧嘩をしだしたらコントロールできないでヒステリックにおこったり、すぐ別れるってゆってみたり・・・・。 たまに、なにかの栄養素がたりないのかな?(←真剣におもう)、精神的な病気のなりかけかしら?(←深刻にはおもってませんが、思春期程度に不安定だと思う)と思ったりします。 なんでもいいので、アドバイスいただけたらと思います。 自分に自信をつけたいです。