• ベストアンサー

金銭感覚の違いと孤独感

人様の生活はどうでも良いのですが、淋しいのです。 基本的には清貧・幸せに暮らしているのですが、このような疑問によくぶちあたり、孤独感を覚えます。 1)うちの会社のひとはなんで貯金しないんだろう? 2)旦那様の妹さんはなんで食費に歯止めをつけないんだろう?   (うちでは絶対買わない650円のメロン、800円のお菓子、外食、食べる量、、、) 3)家のローンが毎月10万と言いながらなんで子供は3人ほしいとか言えるんだろう? 4)なんで家計簿をつけないんだろう? 5)なんで誉められるひとは誉められて私は誉められないんだろう? まあこんな感じです。    ちなみに私のライフスタイルを少し。 普段から会社の同僚や親戚に嫌味のひとつも言えません。(言われっぱなし。まあそんなに性格の悪いひともいないですが) 旦那様とか、実家の親とか、本人と全然関係無いひとになら、よく愚痴や人間観察を聞いてもらって(聞き流し)いちおうは、ストレス解消出来ていますが。。 普段は、違うなーと思っても説明が長くなるようならなんとなくその場の会話の雰囲気にそぐわない気がして、全然反論してないかも。 それからうちの(実家の)親はこちらの気が滅入るほどにいつも超悲壮感たっぷりで、堅実貯金派です。 私も自分で言っててむなしくなりますが、貯金派で割と悲壮感たっぷりなほうです。 自分でも何が悩みなのかよくわかっていない状態で書いておりますので、 回答も思いつくままにというのは失礼ですが、どんな方向からでも良いのでアドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choppie
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.16

>やはり、金銭感覚は本人の性格だけではなく、周りに支えられてそういられるだけ、という面もありますよね。 その通り!! 「私は貯金しません」「自分の目標のために」とか言う人は、結局、 「私は」「自分」のことしか考えなくて済む状況にあるだけ。 自分の給料=ほぼ自分のこずかい、みたいな人。 家やマンションの寿命が延びた結果、そういう状況に恵まれる人が増えてます。 雨露をしのげる(住)・親が健康・遺産の権利がある、 そういう自分を支える仕組みに全然着目してない発言ですよ。 mayuusaさんのように家がない(失礼。ご自分でロ-ン払い中なんですよね?)、親がケチで貧乏(失礼)、遺産もどうだかわからない(失礼、義理の妹さんや借金あるかも知れない親戚に流れそうですよね??)、では不安になるのも当たり前。 人間として当然の暮らしが出来るかどうかも怪しい(失礼!)のに、 余裕があるじゃんなんて他人に言われて混乱してるんでしょ? mayuusaさんの経済感覚、おかしくないですよ。 mayuusaさんは、お金、無いです。 このぐらい、はっきり言ってもらうほうが良いでしょ。 ガンバレ!!

mayuusa
質問者

お礼

>人間として当然の暮らしが出来るかどうかも怪しい(失礼!)のに なるほど。 よく分かりました。比べる条件が違いましたね。 この間テレビを見ていて思ったのですが、税金が高いと言われる北欧の国では、その代わり、人間として普通に生活すれば必ず掛かるという分のお金が無料なんですね! 新品のベビーベッドのレンタルも無料、オムツやミルクまで無料なんですよね。(考えてみれば無ければ死んじゃうのだから、人道的に当たりまえ。。そういうものまで収入か貯金から買えという日本が、間違っている気がする) ランドセルも無料、そして特に節約しなくてもごくごく普通に残業もせず普通に働いていればネコもシャクシも誰でも広い家が新築出来る。女性の育児休暇後の復帰率も100パーセントなんですね。いいなあ。 こういう日本にうまれちゃった以上、人間として当たり前の生活さえ出来ない状況を背負っちゃったひともいっぱいいる、ということでしょうか。 これからもっと貧富の差、広がるのかな。 大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

noname#5364
noname#5364
回答No.15

こんにちわ、またでてきてしましました。 mayuusaさんの実家は、かなりお金もちなのでは?お金もっている人のほうが 堅実だもんね。たまればたまるほど、もっと貯めようとおもうもの。 それと、私の友人(男性)がお母さまがかなり稼ぐ方。。がよくいっていたんですけど、お金お金って、いう人っていうのは、結局、人間が小さいって。その人もかなり友人(男性)の貯金とか、稼ぎとか、気にしてましたけど、結局、お母さまがそうだったから、稼げるっていう楽観論のほうが強くで、家持女(松涛の)と結婚しました。。彼も、結局、人間小さいと、自分で自覚していたみたいな、節ありましたけど。

mayuusa
質問者

お礼

週末忙しくてお礼が遅れてしまいました。 >かなりお金持ち 本人には不思議だけど、そういう見られ方もあるんですかね? 値引き品以外何も買えなくて子供を1人も大学にやれないで(入りたがっているのに、入れないんじゃなくて、やらないんじゃなくて、やれない)どこが金持ちやい、と思いますが。 でも、rei_rannさんの意外なひとことをきっかけに、また色々考えることが出来ました。 >貯まれば貯まるほど貯めたくなる っていうのは違う気もするんです。 知り合い(ある親戚)がそうだけど、「成金」(もしくはその子供)は割とドンドン散財してる。超高級外車とか買って電柱にぶつけたりしてます(..) 逆に、自営業とか、苦労して少しずつ貯めたひとは、そのあともあまり無駄遣いしないけど、でもやはり、それ以上節約することはなくて、少しは財布の口が緩むと思うんです。やっぱり、貯まれば使うんじゃないでしょうか。 ただ、気が付いたんですけど、現金じゃなくて、土地とか、財産を守るということになると、 初めから全然無かったけれどどうにかこうにか子供を育て上げた自信のあるひとより、 昔はあった財産を途中で失った感が強いひとのほうが、悲観的になりますよね!! 母の母は地主で女学校を出されたのに、農地改革で急に土地を取り上げられて農作業をするようになったらしいですから、 母の母の貧乏に「なった」感が強くて結果的に私まで悲観的なのかも知れないですね! 嫌だけど、知らずに祖母の影響を受けているのかなあ。同居とかしてなくても。。。。。 お金のことに限らず、全然優しさのない祖母で、あんまり好きじゃありませんでしたが。 そういえば私、もしかして祖母たちに「誉められた」記憶が無いから、他人にもなんだか誉められにくい性格なのかな??普通、孫は無条件で可愛がるもんだと思うんですが、しかも私は初孫なのに。。。そうだ。そのせいだ。きっと。祖父母の愛情に恵まれてないからだ。 お金に厳しくても明るく優しいひともいるんですけどねえ。(小さいひとというのは自分の分を節約しないで他人にケチなひとという気もしますが。でも、大きな事業が始められないとか、そういう小ささかな?ただ、事業主になったらそれこそ毎日お金の心配をしなければやってゆけないのではないか、お金に疎い社長では頼りなくて嫌だなと思いますが?) とにかくやはり、その人の性格だけでは語れないものがあるのだと思いました。 今、貯金しないで、ある分は全部使ってしまって平気なひとは、そのひとが気が大きいとかその人の性格だけではなくて、親が割といつも「なんとかなる」という楽観的な姿勢でい続けたひとで、それはその親(祖父母の代)の生活と考え方に少なからず影響を受けているだろうと(正反対になる可能性も含めて)。。。 自由なご意見を、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choppie
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.14

はじめまして。 本当だ、お礼を書いていらっしゃるうちにだんだん自信ついちゃったみたいで、少し雰囲気違ってますね(笑) 矛盾してるとまでは思わないけど。。。よかったんじゃないですか?自信がついてきたのは。。。 ところで、 >1200万 貯めてから産むひと、います!うちの義姉です。何故分かったかと言うと、兄が「俺の貯金は200万しかないけど嫁さんは5倍は持ってる」って言ってたからです。 義姉は高齢出産で、産後は職場復帰をあきらめているので、貯めておかないと、と色々努力したようです。それに自分では全然、余裕があるとは思ってないみたいで、兄が無駄使いするとハラハラしてる。 ちなみに義姉は全然、他人にケチなひとじゃなくて、ご祝儀(私が結婚したとき)も多かったですね。いいひとですよ、ほんとに。 あと、 >褒められやすいひと っていうのは、家が大きいひとです。 兄は親と同居なんですね。親が、建て増しした大きめの住宅です。兄は全然、お金出してないのに、世間では兄が建て増ししたみたいに言われてます(笑) 建て増しより別に建てるほうが大変なのに、狭い家を建てたひとってあんまり褒められないんですよね。見た目です、見た目。 あとは、、、、 あ、ひとのうちの経済。 気にならないひとのほうが、おかしいですよ。自分じゃ気がつかないだけで、恵まれてるんですよ。うちの兄みたいに。 少しでも苦労してるひとは、他人のうちの「システム」気になるもんですよ。絶対。 ではでは。

mayuusa
質問者

お礼

とっても感性の合うかたで、読ませて頂いて心からホっとします。 (^^)分かっていただけるひともいるんだと。。。 しっかりしたご両親と、しっかりした奥様に支えられて、 ぼーっとしていることが可能な(失礼^^)お兄様なのですね。妹さんであるchoppieさんは、人間観察も鋭く、やはりしっかりした(せざるを得ない)タイプでしょう。 やはり、金銭感覚は本人の性格だけではなく、周りに支えられてそういられるだけ、という面もありますよね。 今貯金しないタイプの人でも、 その金銭感覚を支えてくれる人がいなくなったら、性格も変わるかも知れません。 誉められやすいひとについてのご回答も、分かる気がしました。 これからも親戚仲良く、お過ごしくださいね。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyonn
  • ベストアンサー率29% (80/272)
回答No.13

#2で回答した者です。 これまでのご回答とそれに対するお礼を拝見してきて、最初に質問文から感じたmayuusaさんの質問の趣旨と実際の悩みがずれてきているように感じています。 非常に細かいことの愚痴を書かれているので相当何かストレスがたまっているのかと思うと、「私は超幸せです」「自分が好き」とあるのでこちらとしても「あれ?」と肩すかしにあったような気持ちになってしまいます。 私の読解能力のなさもあるとは思うのですが・・・ 回答する側としては「なにが一番知りたいことなのか」がはっきりしていないと、せっかく回答しても質問の趣旨を見誤ってピントのずれた回答になってしまうかもしれません。 もし「家計の不安」や「貯金のやり方がこれでいいのかどうか」、「効率のよいお金の増やし方」など経済に関することが知りたいということであれば、またあらたに質問を立てられたほうがいいように思います。 余計なおせっかいかもしれませんね。お気を悪くされたら申し訳ありません。

mayuusa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 難しい問題なので、本当にこれが精一杯でした。 でもこの質問を立ち上げて本当に良かったと思っているのですが。。。 ご迷惑をおかけしたとしたら、すみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Robahyan
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.12

こんにちは。 アドバイスとまではいきませんが、私が働き始めたころは、一生懸命に貯金をしていました。それは、貯金をしてそのお金でやりたいことがあったからです。(今でもやりたいことはいっぱいあります。) 「基本的には清貧・幸せに暮らしている」といっても、何も目標(そんな大げさなものでなくてよいのですが)が無いと生活にハリがないのではないですか?いろんなことに流されて生きていくことは、楽ですが、何も得るものがないのでは・・・ 自分を好きですか?まず、それを自問自答してみては・・・自分が好きで、何かしたいものがあれば、ひとまず、その目標に向かって、行動(その目標が、お金のいることであれば貯金も)してみては?あなたはあなた。他人は他人。だと思います。

mayuusa
質問者

お礼

なんで何も目標がないと思われたのかわかりません。。。。 寂しいのは、「そうだよね、子供一人に1200万かかるなら1200万貯めてから産みたいよね」って同意して言ってくれるひとがいないから、みたいな、そういう寂しさです。 自分のこと、すごく好きですよー! 出来れば、貯金しなくて生きてゆけるシステムのご紹介を、お願いします。 でも、思いやりのある言葉、嬉しかったです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3362
noname#3362
回答No.11

質問の冒頭に「人様の生活はどうでもいい」とありますが、質問や回答へのお礼を読むとそうは思えないです。 本当は、「どうでもいい」と思うようにしても気になってしょうがないのではないですか? 特に他の方へのお礼を読んでいて思いましたが、あなたは他人を自分のものさしではかりすぎていると思います。 人にはそれぞれの価値観がありますので、自分の価値観で他人を判断しようとするのがそもそもの間違いです。 わたしも自身の価値観で他人を判断しようとしていた時があったのですが、相手の考え方が理解できず、 「なんであの人は○○しないんだろう?」と思うことばかりでした。(まさにあなたの質問のような状態です) でも、悩んだ末にようやく他人には他人の価値観があり、自分とは違うんだ、という当たり前のことに気が付きました。 あなたももう少し他人の価値観を尊重してみてはいかがでしょうか。 それと、これはあなたの価値観ですからわたしがとやかく言うことではありませんが、ちょっとだけお節介をば。 お金のことをきっちりなさっているあなたの姿勢はとても素晴らしいことだと思います。 ただ、あなたは生活のすべてをお金に換算して考えているように見えました。 お金はあるに越したことはないのですが、金銭的な余裕があることだけが幸せではないと思いますよ。 うちはあなたよりはるかに余裕がないですが、旅行や外食などは適度に楽しんでいます。 楽しむ時間や費用というものは、あるなしというよりも、楽しみたければ自分で算出するものだと思います。 もうひとつ。 勝手な詮索で他人を判断するのも良くないと思いますよー。 あなたの場合、相手の収入などの経済状態を憶測して判断材料にするので、たいへん失礼だと思います。 お金の問題はプライベートな部分であると思いますので、そういう考え方は相手に対して失礼にあたりますよ。 わたしは友達がそのように考えているのを知ったら、もう付き合わないだろうな、と思いました。 プライベートに土足でずかずか入り込むようなことはやめた方がいいですよ。(相手に言わなくても同じことです) きついことを書いてしまいましたが、正直な気持ちです。お気にさわりましたのであれば失礼いたしました。

mayuusa
質問者

お礼

うーん。ほんとごめんなさい、ほとんどよくわかりません。。。 たぶん、質問の意味が誤解されているような。私の書き方が悪かったんでしょう。というか自分でよくわかってないで書いたのでしょうがありません。 <お金はあるに越したことはないのですが、金銭的な余裕があることだけが幸せではないと思いますよ。 それは当たり前でしょう。そんなことが分からない人間と思われていると思うとショックです。なんたって、私は超幸せですから。親と多少うまくいってない気がするだけです。それだって人間の思いやりのすれ違いの範囲と思います。 <うちはあなたよりはるかに余裕がないですが 私は「余裕がある」なんてまるっきり思えないんです。。。自分のことを、です。 <わたしは友達がそのように考えているのを知ったら、もう付き合わないだろうな、と思いました。 「そのように」の意味がわかっていないので、なんとも言えないですが、わたしなら友達が自分自身のことを考えるためにほかの家の経済システムを考えるのは当然で友達を続けます。考えないひとがいるとは知りませんでした。知ることが出来たので、これから気をつけます。 たぶん実際私に会えば、好いてもらえるとおもいますよ(^^) お礼になってなくてごめんなさい。

mayuusa
質問者

補足

わたしなら友達が自分自身のことを考えるためにほかの家の経済システムを考えるのは当然で友達を続けます ↑自分のお礼文のなかに対する補足です。 経済システムのことを考えるのって、私のような者には こんな感じ↓と同じなんです。 自分にはどんな結婚相手が向いているだろう、と真剣に考えるときに、先に結婚した友人知人親戚とかの例を参考にするのと一緒なんです。 Aちゃんは結構喧嘩好きでさっぱりしているから、短気な旦那様でちょうど良いんだな。 B君は昔からしきられたがりだったから、やっぱり年上の気の強そうなひとと結婚したな。 Cちゃんは一人っ子で旦那様も一人っ子だからか、下の子を欲しがらないな。 別に、「それはおかしい!」とか思ったりしないですよ。 自分は喧嘩にすごくダメージを受ける人間で、年下は一度付き合ったけどちょっとダメで、子供は何人が良いかわからない、だからこそ友達とかの例を参考にして違いを納得するわけで。 経済にしても、同じように納得したいだけなんです。 台所のお手伝いを無駄だらけにやって叱られないシステム、みたいなものをもっと知りたいんです。 性格だけじゃなく、経済的な裏書があると思ってしまうのです。 まあたぶん、年寄りになるころには、「見える」ようになるんでしょう、きっと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5364
noname#5364
回答No.10

子供に中断されてしまって・・ 私の実家も、父親は、代々の財がある長男だったんで貯金派というよりけち、母の実家もそうであったにもかかわらず、お金は使う方でした。 5人の子供を皆大学までだしたけど、いつも余裕あったわけではなくで どうしようもないときには、末息子働かせてそのお金で上を学校だし、あとで下の子も同じ用にだした。。。そんな生き方もできるのでは? 質問者さんは、もう決めたようですけど、そして私の友人とは違うみたい(ほ)だけど、ふつう、5人人間がいたら、5個か6個もってこない?っというのから始まって、いろいろな、経過があっての不愉快ですので。 主人の親のつきあっている人も半端な金持ちじゃなく、、面しているだけでないのよ、そんな人と友人になるのは、(なんもない親)その生活態度かなって、、

mayuusa
質問者

お礼

(笑)5個か6個が普通ですよね(^^)そりゃ、確かに不愉快だ。 下の子に働かせて上の子を大学にやる。そういう方法もありだったのですね。気が付きませんでした。。。 やはり、知らないことがいっぱいありそうです。 また続きがあったらいつでも書き込んでくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5364
noname#5364
回答No.9

5で回答したものです。人徳っていうか、借りるっていうんじゃないけど、 そういう楽しむ事にお金をかける人(余裕のある人)がそばによってくる。 その人が、自分が一緒に楽しみために、まあ、主人の親の料金までもっているってことですかね。。 それと、不愉快なのは、ゼリーの器が、ほかのなにかの空きビンだったんで まあ、しょせんおいてゆかれても、ごみにしかならないんだけど、子供3人と大人2人しかいないのに、ゼリーは4つ、他のおかしの空き瓶の器は、また使うそうで、もってかえったのです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13289
noname#13289
回答No.8

私も貯金しませんし、無駄遣い多いですし、食事は全て外食、基本的に「切りつめる」ということはここ数年考えたことがありません…多分、堅実に生活している方から見たら激怒されるような生活を送っていますね…。 しかし、自分の周囲には自分を上回る「金遣いの荒い人」が多く存在しますので、まだまだ自分なんてちっちゃいなあなんて思ったりもします。 私の場合ですが、幼い頃、両親が一戸建ての購入にすごいこだわっていて、それこそ血眼になって貯金に励んでおり、そのすさまじさを脇で見てきたせいか「倹約」「節約」というのがどうも好きではないです。親のそういった凄まじいまでの「切りつめ」が、子供の自分にもろ被さってきますから。お菓子も漫画も買って貰えず、友達が家に遊びに来たとき、「あなたの家って、何もないのね」と言われたのはショックでした。 やはり経験からですが、親が金、金、って、お金にこだわるのって、子供心にも物凄く嫌でしたよ。そういう経験があったため、大人になったらなるべくお金には苦労しないようにしよう!と、心に誓ったわけです…で、今に至る、と。 「金がない」事自体は別に恥ずかしいことでも何でもないと思うのですが、そのことで必要以上に卑屈になったり、金を適当に使って楽しんでいる他人を疎むようでは本末転倒です。お金は、ただ持っているだけでは、全く意味がありません。使ってこそお金が活きるのですから。 ご自分が卑屈になるほど無理をしているのであれば、少しお金に対する考えを改めてみてはどうですか。貯金とは別に積み立てして、それを軍資金にして美味しいモノを食べるとか。多分、性格が真面目すぎるんですよ。うちの親もそうでした。 ただウチの親の場合、当時我慢しすぎたせいか現在ではたがが外れてしまったようで、温泉に海外旅行三昧の生活を送っていますよ…子供の私もビックリするような変貌ぶりです…

mayuusa
質問者

お礼

>大人になったらなるべくお金には苦労しないようにしよう!と、心に誓ったわけです…で、今に至る、と。 ああ、その、“…で、今に至る”までの道のりが、ぜひぜひ教えてもらえたらと思います。。。! お金に困らないようになる方法「イコール」貯金だろう(しかも、私の貯金はまだ、貯金と呼べるほど無い)と思っているので、他の方法、メカニズムは本当に切実に知りたいのです。私の性格で実行可能かどうかはともかく、本当に道を知らなくて、自分だけが知らないのかも知れないと想ったりしています。もし出来れば、メカニズムを教えて下さいね。 >親のそういった凄まじいまでの「切りつめ」が、子供の自分にもろ被さってきますから。お菓子も漫画も買って貰えず、友達が家に遊びに来たとき、「あなたの家って、何もないのね」と言われたのはショックでした。 すごく共感出来る部分です。 私もあるときショックを受けました。 うちの親は、私や弟が台所のお手伝いをしても、やり方が悪い(水や洗剤の無駄使い)と凄く怒るのに、 何故よその家のお母さんは、こんなに無駄に洗っても怒るどころか、「ありがとう」なんだろう、って。 ショックでしたよ。 子供ながらに出した結論は、「怒らないのは共働きだからだろう」でした。 それから、親にプレゼントをもらうと、いつも情けなくて辛かった。(私は漫画とお菓子は特に興味がなかったんですが、)ワゴンじゃなくてハンガーにかかって売ってあるような普通に綺麗な「洋服」には憧れがあって、子供心ながらに身を切られるようにしてねだりもせず我慢を重ねてきたのに、私に断りもなく新しいセーターとかを買って来られると、3900円あったらあれもあれも買えたじゃないか?!と想いがめぐって、本当に哀しかった。親が善意で買ってくれた物だから、喜んであげないと悪いと思って、相当なプレッシャーで、いつも枕を濡らしていた。親がそういうことをするたびに、私はまた次に欲しいものも我慢する予定を立てるだけだった。 んでもって、大学進学の夢も、常に校内トップ、県内でも50番に入っていたのに「お父さんのお給料で、女を大学にやっている家庭(上司、同僚)は一つもありません」と否定された。 大分県の中学生で、ろうそくの明かりで受験勉強中に居眠りし、家事で焼け死んだ子がいましたね。他人事じゃありませんでした。。。うちの弟かと思った。 結局大学には根負けして入れてくれて、私は学生時代に奨学金とアルバイトで160万だけは貯めて親に返したのでした。 ああ、でもピアノを中古激安10万円で買って、習わせてくれたのは嬉しかったなあ。 なんだか凄く長く書き連ねてしまいました。ごめんなさい。 私も子供には我慢させすぎの悪影響は及ぼしたくないんです。だからこそ、自分は我慢して子供には圧力をかけないようにしたいと思っているのですが。 どこか間違っているでしょうか。。。?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.7

個々の「金銭感覚」の違いはどうしようもないような気がします。 生まれ育った環境によっても大きく左右されますし・・・。 もちろん勤勉で清貧できちんとしたライフスタイルは他人からみて手本となるものです。 そして大いに評価されてしかるべきものでしょう。 でもいつもそのようにきちんと暮らしているとそれが当たり前のように見られてしまいがちですね。むしろ、普段ズボラな人が思わぬ「節約術」を披露すると、そちらに話題が行きがちなのは仕方ないことです。 なぜ、mayuusaさんは「評価」を求めるのでしょう? お金が貯まれば、貯められない人々よりも、ずっとあらゆる可能性が広がるではありませんか!旅行に行くも良し、宝くじのような夢を買うのもよし、もっと貯めて「お家」を買う資金にしてもよし、でしょう。 「節約」をあまり悲壮感をもって捉えずに「ゲーム感覚」で楽しんでみられてはいかがでしょうか?もしかしたら、その悲壮感が他の人が「沈黙」している原因なのかもしれません。明るく「こんなことしていま~す」とアピールしたほうが人は会話の中で尋ねたり、お手本にしたいと思うもの。 黙々と「これが私の生きる道」的な態度を示すと何となく近寄り難いし、「えらい」とは思うものの「そうあれ」との無言の圧力を感じ、相手は押し黙ってしまうことになります。 あと、世の中「アリ」ばかりでなく「キリギリス」も必要です。 経済の原理から言ったら、「650円のメロン」も「800円のお菓子」を買う人も大事な存在なのです。 先日、新聞のコラム欄で面白い記事を見つけました。 アリの集団もよく眺めるとせっせと働くのは3割に過ぎず、残りの7割はほとんど働かない怠け者なのだそうです。そして今度はよく働くアリばかりを寄せ集めて集団を作ってみると、何とそのうちの7割は働かなくなってしまうのだそうです。 世の中こんなものだと考えられませんか? 貯めたお金に「自分ならではの使い方」押し出すのもいいと思います。 一点豪華主義で「食器だけはいいものを使う」(お気に入りのブランド品を一点一点揃えていく)とか、他はうんと節約しても「年に一度はTDLに行ってぱーっと使う」とか、自分なりのこだわりを持てば、他人の評価のあるなしは関係なくなるし日々の節約にも張り合いが出ると思いませんか? 「自分なり」を大切に!

mayuusa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。文章とても解かりやすかったです。 余裕が無いんですよね、お金の使い道の考えかたに関して。 人生はそれなりに楽しんでいるし、恋愛とかなら自信あるんですけどね(笑) >お金が貯まれば、貯められない人々よりも、ずっとあらゆる可能性が広がるではありませんか!旅行に行くも良し、宝くじのような夢を買うのもよし、もっと貯めて「お家」を買う資金にしてもよし、でしょう。 それはそうなんですが、「それようのお金」が貯まらないんです。 今正直、840万の貯金がありますが、独身時代に貯めるだけ貯めて私だけの名義で買った家のローンがまだ690万位残っているので実質150万しか貯金が無い。そんなもの鼻くそみたいなものというか、無いに等しいようなものでしょう(;;)、生活費にいつ消えてもおかしくない。ちなみに買った家は、アパートを借りるより安いだろうと思って買った、小さい小さい家です。日当たり風通しが良くて気に入っているんで後悔しているわけではないのですが。 旦那様のお父さんに、早くお金を貯めて実家の隣に新築してよ、とか夢を言われたり。私も早くそうしたいです、ローンが払い終わったら今の家を人に貸したい。夢ですが。夢が叶わなかったら、この狭いところに仲良く雑魚寝生活するのみです。それはそれで楽しそうだし。 もちろん私の実家の両親はそんな夢物語どころじゃなくて、生まれる子供に幾ら掛かると思っているんだ!と青い顔で心配中。 でも、こうやって書いているうちに、少しだけ自信が着いて来ました。やっぱり他人はお金持ちなんだ。自分は今貯金しておかないとほんとに極貧なんだ。みたいな。 やっと少し自分の経済感覚に自信が持ててきた気がします。(また揺らぐかも知れないのですが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yan3
  • ベストアンサー率41% (58/139)
回答No.6

堅実派なんですね。お金を無駄遣いしない事で後で困らないようにと安心感を買ってるんですから、別に褒めて貰う事ではないような気がします。でも、意志の強さは感じるし、決めた事を守って偉いなと思いますよ。 他人の事が気になったり褒められたいって思うのは、やっぱりどこかで我慢してるからだと思います。高いお菓子でも、本当に食べてみたいなって思ったら思い切って買ってみたらどうでしょう。人生には無駄も必要です。楽しみってその場で消えてしまう無駄な物や事柄が凄く多いけど、その体験は無駄ではないと思うんですよね。心の豊かさと言うのとは違いますけど、潤いっていうんでしょうか。あまり無駄ばかりするのも問題ですが、我慢しすぎも良くないかも…。 貴女が我慢する事で家族も助かる事は多いと思いますけど、その結果貴女が誰にも感謝されないとか褒められないと言う不満を抱いているとしたら問題ありです。 ~~してあげたのに・・・っていつか口に出して言ってしまうかもしれない。うちの母なんかそうです。感謝はしてるけど、恩着せがましいなあと疎ましくなってしまうんですよね。

mayuusa
質問者

お礼

色々考えてくださってありがとうございます。 やっぱり人からアドバイスを頂けるって嬉しいですね。 さて。親との関係って難しいです。似たくないと思いつつそっくりなのに、親は「私に似ず正反対な性格だ!」とか言うんで余計に悲しくなったり。 >疎ましく という部分を読むと、私自身、親にそう感じつつそう感じては親がとても可愛そうな気がして苦しんでいるので、その複雑な感情が蘇り、かなりきついです。 可愛そうって子供に思われる親には、なりたくないですが、やりかたがよくわかりません。

mayuusa
質問者

補足

皆さんに丁寧にお礼申し上げたいんですが。 妊婦なので眠いので(言い訳してごめんなさい)もうすこし待っててくださいね。 さて。 >安心感を買っている ええと、それも性格だと言われれば結局それまでなのかも知れないのですが、本人には貯金率がまだぜんぜん「安心」の域まで行かないのです。 我慢は毎日、色々してます。体に悪いほどはしていないと思いますが。。旦那様は性格は優しいし。(稼ぎが少ないだけで^^) つまり私は、自分のやっているやりかたで本当にこの先大丈夫なのか、結構かなり不安なのです。こんなにいろんな物買わないで旅行にも行かないで我慢しているのに、なんでこれしか貯まらないんだ?みたいな。。。 なので、文字通り、1)から4)もそれぞれメカニズムを知りたいというか、真面目に不思議に思っているのです。 たとえば、家計簿よりも「袋わけ」の方が効率的なのかも知れない?とか、子供は2人も3人も実は同じ(おさがりで充分やっていけるんだ)とか、やっぱりうちの旦那様のお給料が少ないだけなんだとか、実家の援助が違うのだとか、物理的に納得したいという気持ちも全然不正直ではなくて、。 質問を分ければよかったのかも知れませんね。 なので、自分のやりかたに、この程度の我慢でこの程度の貯金率で妥当なのだ、と自信が持てていないからこそ、他人の表面的かも知れないですが、豊かぶりが、不思議になってしまうのです。 と言ってこれ以上節約するのも無理っぽいので、とても不安になる瞬間に、誰かが「大丈夫だよmayuusaさんなら。」って言ってくれたらなあと、しかもそれがうちの親なみに悲観的なひとからの一言だったらなあー、、と、人の言葉に頼りたくなったりします。 またまた説明が下手でごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金銭感覚の違い

    こんにちは、彼との金銭感覚の違いで引っかかるところがあります。 私は社会人2年目、彼は社会人7年目です。 仕事も真面目にこなし、土日も趣味に費やしたりと充実している様子です。 デート中の行動で、たまに「えっ」と思うことがあります。 まず、おごってくれることはありません(もちろん、そのことに不満はありません) ランチセットの時、1000円のものと900円のものがあって、1000円のものが食べたくても ちょっと高いから900円のにしようと平気で口にします。 お酒があまり好きじゃないのもありますが、飲み会などお金がもったいないので 絶対いかないと仕事や友人の誘いも断ったり、費用が高いという理由でドタキャンします。 ふたりでご飯を食べて150円くらいおつりが来ても半分受け取ろうとします。 趣味が貯金とは聞いていますが、なんだか一緒にいてもつまんないなーというような 気持ちになってしまいます・・・。最初は堅実だなあと思いましたが、出掛けるたびに お金が掛からないコースがいいと平気で口にするので、私ってお金より下?という風に 考えてしまいます。また、私も貯金は大事だと思っており、無駄遣いしないように しています。実家暮らしということもあり、600万円くらい貯金はあります。(他人には公言 していません)でもお友達と過ごす時間や旅行、プレゼントなどには惜しみなく使っています。 一方彼は一人暮らしということもあり、7年目で500万円とのことです(twitterでつぶやいて いました・・・)貯金額を公言することも理解出来ないし、友人関係の付き合いもケチっている ところなど、どうしても気になってしまいます。結婚するとしたら堅実で安心かなあとも 思いますが、何をするにも高い、お金がもったいない、と言われたら不満も感じます。 このような彼について、どう思いますか?浪費家よりかいいのでしょうか。。。

  • 金銭感覚の違い?

    先日、旦那の兄が癌である事が発覚しました。幸いにも早期発見だったため、手術を行い、約2週間で退院できました。 ここで問題になっているのが医療費の事です。 旦那の実家は、お父様が亡くなっているため、40歳近い兄とお母様の二人暮らしです。 お兄さんは先日仕事を辞めたばかりで収入がなく、貯金がどれくらいあるかは旦那もわからないそうです。 お母様も働いていないため収入はなく、遺族年金で暮らしているようです。 旦那としましては、医療費にいくらかかるかまだ請求書が来ていないのでわからないが、うちとしてできる限りを出したい、もしそれで足りなければうちがローンを組む、と言っています。 最悪の場合を考えローンを組む場合、お兄さんとお母様は働いていないため、ローンは組めないためうちが借金するしかないのはわかります。 しかし、お母様は定期預金を組んでいるそうですが、それを解約させるのを旦那は嫌らしいです。保険は入っているので、通常でいけは後から返ってきますが、お金を貸す時はあげたと思って返ってくるなと言っています。 お兄さんは、1日でも長く病院にいる事で少しでも多く保険金をもらい、遠距離恋愛している彼女に会いに行くお金の足しにすると言っています。 私は実際に話し合いの場に参加していないので、断片的な情報ですが、どうも納得ができません。 その旨を彼に話した所、「大切な人の力になりたいという気持ちに理屈なんてない、渡したお金をどう使おうと向こうの自由だ。所詮他人だからお前はそんな事が言えるんだ。自分の実家の家族が同じようになってみればわかる。それに、返してくれない前提で話しているからそんな事を言うんだ。信用してないなんて失礼だ。」 と言われ、かなり冷たくて薄情な女だと思われたようです。 冷たい嫁なのでしょうか? 結婚して2ヶ月経ち、結婚式の借金もなくなりやっと貯金をしながら二人で楽しく暮らして行こうと思っていた矢先の話しです。 私としても、新しい家族のためにできる限りを尽くしたいですし、お金を一銭も出したくないわけではありません。しかし、うちも余裕があるわけではなく、兄の手術が決まってからは贅沢せず、少しでも旦那の実家にお金を渡せるようにしてきました。 なんだか私はどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 嫁として旦那を支え、家族の力になれるよう快く出すべきでしたでしょうか?

  • 金銭感覚の違い、うまい伝え方とは?

    .現在、彼氏と彼氏の母親と同居している者です。 今年の末に同棲するため貯金をしているのですが、金銭感覚の違いで空気が悪くなることがよくあるので困っています。アドバイス頂ければ幸いです。 まず、収入ですが、 彼氏(二十代前半)…手取り16万~18万位。 私(二十代後半)…手取り7万~10万位。 少なめですが、個人的にはなんとかやっていける金額だと思います。 ただ、贅沢が出来る余裕のあるレベルではないので、それを彼氏にわかってもらいたいのですがなかなかうまく伝わりません。 彼氏の収入のうち、5万は貯金、4万は食費として入れて貰っています。 (食費は三人分で、食事の支度や買い出し、弁当作りは私が担当です) その他、彼氏の支払いなどを引いた残りの2~3万円ほどが、彼氏の自由に使えるお小遣いとなっています。 私は、彼氏の母親に1万円入れ、支払いや通院費(治療中の持病があるため)の残りを全て貯金にまわしています。 普段はこんなカツカツでも仲良くやってますが、たまに欲しいものが買えないと、拗ねてしまい、なだめるのが大変なんです… 皆さんそうなのでしょうか? 正直イラっとくるときもあります。 私は家事をすべてするので、仕事との両立に体がついていかず、少し仕事のペースを減らしました。いまの生活は楽しいし、彼氏の母親も大好きなのですが、みんなと同じだけ働いて家事までするというのはいまの私には荷が重いです。 彼氏も自分の実家だし、一人暮らしも未経験のため、気遣ってはくれますが実際はあまりわかっていないように見えます。 昨日は、新しい携帯電話にしたいと言ってきました。こないだ変えたばかりなので、それは浪費になるんじゃないかと答えたら、拗ねました。 細かい出費も積もれば大きくなるんだということをわかってもらいたいのですが、なにかいい方法はないでしょうか? 普段から、仕事の愚痴はきくようにしているし、「お疲れさま」「いつもありがとう」もよく言い合うほうだと思います。お小遣いも、特に少ない額ではないように思います。もちろん、独身の実家暮らしのようには自由につかえませんが、これから同棲するともっと協力してもらわないといけなくなります。 男性はお金に大雑把だとは言いますが、こんなに管理が苦手なものなのでしょうか? ギャンブルなど浪費癖がある人ではなく、節約にも協力的なので、あまりきつく言わずに納得してもらういい方法があれば教えて下さい。

  • 金銭感覚について

    お金にシビアなタイプの人の金銭感覚についてなんですが、私の方法は間違っていると思いますか??  お互い30過ぎの大人です。彼は私の倍以上のお給料貰っているのでお金にはそんなに困っていないと思います。 彼は外食にお金をかけるタイプではないので(3食外食のため?)会った時も2人で2000円前後です。(ファーストフードとかファミレス、うどん屋さんのようなところです)1500円ぐらいのランチを頼んだら、なんとなく・・・って感じだったので私の中でもリミット1000円と思ってお店を選びます。夜は難しいので安いタイプの定食屋にします。 最初の時3000円ぐらいだったので1000円渡したのですが、ちょっと嫌がられた感じなので、おごってもらって食べた金額考えながら次にあった時に3000円~5000円ぐらいのプレゼントを渡していました。(物にこだわりの無い人でおしゃれには無頓着なのでタイピンやネクタイなど小物類) お金に細かいタイプで、2~3万のアクセサリーとかバックを「高価だ」と言うような人です。個人的には、人に気前が良くても貯金をしていない人よりは堅実で良いと思うのですがこういったタイプの人はプレゼントを貰うよりは割り勘にした方がいいのでしょうか? 色々な意見を聞かせていただきたいので、宜しくお願いします。 補足もしますので、宜しくお願いします。

  • 金銭感覚に違いがありすぎる者同士の結婚

    状況を書かせて頂きます。 私は未だに親から仕送りをもらっており、〈自分の稼ぎも含んで〉月60万円ほどで生活しています。 私の住むマンションは親の会社の支店扱いで経費で落としています。(高級マンション) 今度結婚する彼は給料が25万円弱、家は裕福ではないので 結婚資金等親には全く頼ることができないです。 私は昔から結婚を機に結婚相手との収入のみで生活していくつもりでした。が・・・ 彼の貯金が結婚資金に足りないため、貯金を優先して私のマンションで彼と同棲することを 私から持ちかけました。彼の家賃が浮くため貯金にまわせると思ったからです。 ただし、会社の経営者である私の両親には 彼が家に住めば、少なくとも半額は彼が家賃をいれるのが 筋だと思うので、別に安い1,2万円の建前上の彼の住居を借りようと思っていました。 つまり両親に嘘をついて、彼の貯金をするというわけです。 私は彼が収入が少ないことを気にまわして、好意で何も考えず上のような提案をしたのですが それに対して抵抗もなくその案を受け入れてしまう彼に違和感を感じています。 自分で言っておきながらなんですが・・・ うちは資産家で将来の財産管理等私がすることになります。 確かに今まで私は世間知らずで、未だに親からお金を受け取ってしまうような甘い性格です。 でも、だから逆に通常の金銭感覚を持った精神的に自立した方に色々リードして欲しかったのです。 これからは自分たちでやっていこう、等言って欲しかった。 でもあっさり最初からのっかてくる彼に不安感があります。 例えば、私たち自身の収入では厳しい1000万円の車を ぱっと買えるだけのあてがあっても、「ダメだよ、身の丈に合わない」 と言ってくれる人はなかなかいないのでしょうか? 私は我儘でしょうか? そして彼は変わると思いますか? 多分彼の理屈で言えば、私が乗りたい車に乗せてあげたい。 だから好きにすればいいじゃない・・・買いたければ買えばいい。 というのですが。 そこでそんなのはダメと言ってくれる男性はなかなかいないのでしょうか? 彼が私の感覚に引っ張られるんです。 本当は逆がいいです。

  • マヒした金銭感覚の修正について

    私は結婚8年目の専業主婦です。 夫はごく普通のサラリーマンであり、私や子供たちにはとても優しくしてくれて、普段の生活には満足しており、幸せな生活を送っていました。 そしてこのたび、家を建てることになりました。というのも、夫の実家は資産家で「家の土地代(2000~3000万)は贈与するから、早く家を建てなさい」と急かされています。 ※建物等のお金は自分たちでがんばって出しなさい(ローンで返しなさい)という考えです。 私自身は普通の家庭で育ったため、そんな高額の贈与についてはうれしい反面、物凄く申し訳ない気がしているのですが、夫との話し合いにより、それをありがたく受けて家を建てる方向で動いています。(この話を受けてから、私自身の「家を建てたい願望」は強くなりました) しかし、家を建てることになり準備を進めていたところ、今度は夫に200万円弱の借金(消費者金融)があることが発覚しました。(住宅ローンを組む際に発覚するのを恐れて白状したものです。) 我が家の貯金はその借金を返済できる分の蓄えはあり、夫名義で住宅ローンを組むためには、借金200万円を返済することは必須です。また、消費者金融の金利が高いので借金分はすぐに返済するつもりでいますが、200万がなくなると相当痛いです。(-200万円は夫婦の借金であることは理解しているつもりですが、納得できません。) 先にも書きましたが、夫の実家は資産家であることが根底にあるのか、旦那自身の金銭感覚は収入相応ではない感じがします。(お金がないのに借金までして投資するのはおかしいです。) 借金が発覚した際に、夫婦で話し合った中で、「実家から大きな贈与をもらった手前、情けない生き方はできない。住宅ローンという新しい借り入れができるので、今後は収入に合わせて堅実に生きていくつもりだ。だから私を信用してほしい」と言われました。この時には「事が事だけにすぐには信用できない」と回答しました。 このまま、借金を返して親の支援で家を建てた場合、夫の借金に対する社会的なペナルティーは無いに等しく、金銭感覚を補正できずにまた借金をするのではないか?との不安が残ります。 本件について、旦那に対してはどのように対応したらいいと思いますか?

  • 結婚と金銭感覚

    私(25)は、彼氏(31)との結婚について悩んでいます。交際歴は2年半です。最近結婚について真剣に話し合うようになり、彼のお金の感覚を知って将来が心配になりました。 現実的な金額を話すようになり、彼が年収450万で社会人6年目・実家暮らしにも関わらず、貯金が200万にも届いていないことがわかりました。 家には生活費として5万円いれているそうです。特別お金のかかる趣味などはなく、友達との旅行や飲み会、家族へのプレゼント、私との交際費、車の維持費(もらい物なので購入費ゼロ)などで、知らないうちにお給料のほとんどを使っていたみたいです。デートは7:3くらいで彼が多く出してくれていて、旅行はワリカンです。 交際当初から結婚の話を持ち出され、私もだんだんとその気になっていただけに、とても情けないような恥ずかしいような気持ちになってしまいました。結婚するならお金いくらかかるか調べなきゃ!って意気揚々と言っていたので、年上だし、何も言わなくても自分で計画できるだろうと安心していました・・・。 私は特別に定期預金などしておらず、社会人歴2年で実家暮らしの年収350万ですが、彼と同額くらいの貯金があります。自然に遊びながら生活していてもそれくらい貯まるので、彼の感覚が全くわかりません。 でも、散々話し合い、私の意見もぶつけ、今はやっと危機感をおぼえて人が変わったかのように頑張って貯金してくれています。今後の貯金計画も計算して出してくれました。彼はとても温厚で優しく、私は怒る時に他人が聞いたらビックリするくらいヒドイことを言っていますが、それでも自分が悪いからと受け入れて、頑張るから!と食らいついてきてくれます。結婚したら私に家計の全てを預けるとも言っています。 彼は誠実で家族思いで、穏やかで優しく仕事も真面目です。愛妻家で子煩悩で家事も手伝う旦那さんになってくれると思います。浮気や借金、タバコもギャンブルもありません。 私もそんな彼のことは本当に大好きで、自分が短気でワガママな部分があるので、寛大な彼しか相手はいないと思います。彼は決断力に欠けて頼りないところもありますが、それは私がカバーできるように頑張るぞ!という思いでいました。 ですが、この貯金の話だけは、どうにもひっかかってしまって・・。結婚を口にしながら貯金をしないという彼の行為が納得できず、そもそもその年齢でその貯金金額って・・・と金銭感覚に疑問です。 でも、一緒になって遊んでいたのは私だし、今は挽回しようと必死になってくれているから昔のことは忘れればいいかな、とも思います。 でも、浪費家は治らないって言うし、現実的に計画的に考えられないところも直らない気がするし・・・それって結婚相手としてどうなんだろう・・・と、考えが堂々巡りです。 みなさんの意見・アドバイスをお願いします! 長々と申し訳ありませんでした。 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

  • 結婚への不安、金銭感覚の違い。長文

    半年付き合ってる彼氏に早く結婚したいと言われてます。 性格はいいし、一途に尽くしてくれて嬉しいんですが、給料が安いんです。 30代半ばで手取り20万、昇級の見込みなし、貯金はなさそうです。 私は20代半ばでニートですが副収入があり、投資と親から譲り受けた5000万円あります。いずれ親から億の財産を貰えます。ただし固定資産税も高いのであまりあてにしていません。 彼氏は健康で、私はあまりじょうぶではなくアレルギー体質でお金がかります。 親が私以上に敏感で安物を口にするとお腹を壊すためいい食材ばかり食べて育ちました。 白ではなく赤玉子、油ではなくオリーブオイル、揚げ物はスーパーのは買わずにデパ地下のみなので食費が節約できません。 肌が弱く市販の石鹸が使えず数千円のボディーソープとシャンプーです。ケア用品も全てブランドものです。 衣類は値段が下がっているため、素材がいいものでも3000円以下で大丈夫です。 彼氏に言っても俺はほとんどお金使わないから足りるよと言ってくれましたが、計算したら足りないんです。彼氏は独り暮らし経験なしでお金を家にいれておらず、現実的にいくらかかるかわかっていません。 彼氏はそろそろ車を買い換えるのでまた貯金ゼロになります。 ニートなのに変かもしれませんが貯金が趣味です。 彼氏と結婚したら明らかに金銭面で苦労しそうです。 ですが、内面は理想の旦那に近いんです。 以下全てを約束してくれました。 ・専業主婦でも働いてもどっちでもいいが極力家にいてほしい(私は専業主婦希望) ・専業主婦であっても家事を手伝ってくれる ・給料は全額渡す、小遣いはいらない ・お酒飲まない、タバコ吸わない ・短気でキレやすい私に対してイラっとしたことがないこれからも多分ない ・人に殴られても殴り返したことがないし、ケンカして私が殴ったとしても俺は殴り返さない(私も殴りませんが例え話しで) ・実家は借金がなく金に困っていない ・彼氏は次男で姑姑の面倒をみなくていい ・私が一人っ子なので婿養子でもいい ・私の貯金は私、彼氏の貯金も足りなかったら私にくれる 以前ギャンブルやモバゲーで使っていたらしく貯金がないらしいです。借金するほどのめりこんではいません。私と付き合いはじめてから趣味の金額が減ってきて少しですが貯金し始めました。 結婚したら一切やらないといってくれました。 彼氏に貯金は隠しています。 子供ができたら、私の親も月3万援助すると言ってくれて、彼氏の親も援助してくれるらしいです。結婚したらパートくらいは扶養の範囲内でするつもりです。 こんな風にかくと「頼りすぎ、自分で稼げ」と非難されそうですが、私も尽くさない性格だったわけではありません。 以前死ぬほど好きな相手がいて、寝たきりになっても介護したい、借金があっても私が返したい、無職でも支えてあげたい、私がフルで働いてもいいくらい思ってた人がいましたが、重いとばっさりフラれました。 ぶっちゃけ今の彼氏はそこまで好きじゃないんです。 尽くしたいとは思えません。 ただ一緒にいて落ち着くんです。全くときめきませんが、楽しいんです。相性バッチリです。ものすごい精神的に安心できる相手です。 何よりニートでだらだら過ごしてるダメな私を好きでいてくれます。 彼氏は私が妥協で結婚しても良い、俺が幸せにするといってくれました。 彼氏なりに誠意をみせてくれたとは思っています。 ですが、どう考えてもうちのが貯金多いし結婚してギャンブルに走らないかとか心配です。 結婚後貯金額は少な目にいうつもりです。 巨漢でウエスト110cmあり、見た目も好みじゃなく給料も安い、性格がいい(合う)だけで結婚して大丈夫でしょうか?見た目は妥協しても苦痛ではない。 私の貯金があれば子供一人(大学まで)なら育てられますか?家やマンションは買うつもりはありません。 それとも彼氏も私と同じように給料を低めに言ったり、貯金がないと嘘をついて実はあるなんてことがありますか? 結婚してるかたは結婚してからわかったこと、良かったこと、悪かったこと教えて頂けると幸いです。

  • 【結婚と金銭感覚】

    【結婚と金銭感覚】 私(25)は、彼氏(31)との結婚について悩んでいます。交際歴は2年半です。最近結婚について真剣に話し合うようになり、彼のお金の感覚を知って将来が心配になりました。 現実的な金額を話すようになり、彼が年収450万で社会人6年目・実家暮らしにも関わらず、貯金が200万にも届いていないことがわかりました。 家には生活費として5万円いれているそうです。特別お金のかかる趣味などはなく、友達との旅行や飲み会、家族へのプレゼント、私との交際費、車の維持費(もらい物なので購入費ゼロ)などで、知らないうちにお給料のほとんどを使っていたみたいです。デートは7:3くらいで彼が多く出してくれていて、旅行はワリカンです。 交際当初から結婚の話を持ち出され、私もだんだんとその気になっていただけに、とても情けないような恥ずかしいような気持ちになってしまいました。結婚するならお金いくらかかるか調べなきゃ!って意気揚々と言っていたので、年上だし、何も言わなくても自分で計画できるだろうと安心していました・・・。 私は特別に定期預金などしておらず、社会人歴2年で実家暮らしの年収350万ですが、彼と同額くらいの貯金があります。自然に遊びながら生活していてもそれくらい貯まるので、彼の感覚が全くわかりません。 でも、散々話し合い、私の意見もぶつけ、今はやっと危機感をおぼえて人が変わったかのように頑張って貯金してくれています。今後の貯金計画も計算して出してくれました。彼はとても温厚で優しく、私は怒る時に他人が聞いたらビックリするくらいヒドイことを言っていますが、それでも自分が悪いからと受け入れて、頑張るから!と食らいついてきてくれます。結婚したら私に家計の全てを預けるとも言っています。 彼は誠実で家族思いで、穏やかで優しく仕事も真面目です。愛妻家で子煩悩で家事も手伝う旦那さんになってくれると思います。浮気や借金、タバコもギャンブルもありません。 私もそんな彼のことは本当に大好きで、自分が短気でワガママな部分があるので、寛大な彼しか相手はいないと思います。彼は決断力に欠けて頼りないところもありますが、それは私がカバーできるように頑張るぞ!という思いでいました。 ですが、この貯金の話だけは、どうにもひっかかってしまって・・。結婚を口にしながら貯金をしないという彼の行為が納得できず、そもそもその年齢でその貯金金額って・・・と金銭感覚に疑問です。 でも、一緒になって遊んでいたのは私だし、今は挽回しようと必死になってくれているから昔のことは忘れればいいかな、とも思います。 でも、浪費家は治らないって言うし、現実的に計画的に考えられないところも直らない気がするし・・・それって結婚相手としてどうなんだろう・・・と、考えが堂々巡りです。 みなさんの意見・アドバイスをお願いします! 長々と申し訳ありませんでした。 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

  • 親の金銭感覚

    実家の父(76歳)のことでご相談します。母は14年前にがんで亡くなりました。9年前から一人で住んで年金生活をしています。母との結婚生活の頃から金銭感覚がなく4人も子供がいるのにパチンコに散々お金を使ってきました。 母は文句も言わずにパートや新聞の集金などで頑張ってやっと子供が独立をしたと思ったらがんで闘病の後亡くなりました。 私も公務員をしていましたが、母のことで精神的にしんどくなりやめてしまいました。 嫁ぐ前に父に600万円渡しました。実家のローンがまだ残っていたし、長女として最後まで親を見なければいけなかったのですが(長男は自分の夢の為に外国にいます)嫁に行くことでそれが出来ないという負い目もあり、父の言うままに自分の貯金から渡しました。 その後も父は何かある度に少し都合をつけてくれというようになりました。 私もへんなお金に手を出されてはいけないと思い文句を言いながらも渡しました。もちろん相手は返す気はありません。 女の人と温泉に行ったりしていましたので当然自分が費用を出していたのだと思います。16万円ほど年金があり、家のローンも終わっているので十分食べていけるはずなのに、先月も3万カードローンをしたといっております。 昨日年金を15万円下ろして帰って見ると、落としたみたいでないと電話がかかってきました。少し助けてくれないかというから、もうこれ以上お金は出せないといいました。節約とか計算をしてお金を使うことが出来ないのです。私は反対に何でも無駄をせず計画的に使う方です。 今まで十分お金のことはやってきたつもりなのですが、たまにお酒が入ると私のことを金の亡者だとか冷たいやつだとか文句をだらだら言われます。(もうすぐ私も離婚するのですが、今のだんなもそれ以上にカードローンが毎月あり、もっと金銭感覚がめちゃくちゃです。)こんな親を、お金を計画的に使うようにさせるにはどうすればいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう