• 締切済み

暗いリビングの楽しみ方

どなたかアドバイスをお願いいたします。 今回主人の転職で、他県の田舎への引越しを予定しています。運転免許がないこと、その他もろもろの理由で、今回は「会社周辺駅の駅から徒歩の借家」という条件で家を見に行きました。借家が少ない上に、条件付きなもので、紹介物件が4件しかありませんでした。会社の指定した引越日が迫っているので、贅沢を言わずに、決めようと思っています。 その中で、他のボロ屋よりましという借家が一軒があるのですが、南に面する一階リビングが暗いんです。リビングの窓の外には、お隣の家が距離を少しおき建っています。昨日のお昼くらいに見に行きましたが、太陽は隣の家の屋根の上に何とか顔をだしていたので、冬場はまったく日がはいらないと思います。私は日の入らない部屋OR空の見えない部屋は閉塞感があって苦手です。 二階は日がさすので、2階を生活の中心の場にしようとおもいますが、一回の半分以上を占めるLDK15畳がまるまる無駄になりそうです。 みなさんだったら、どういう風にこのくらい部屋を活用したいとおもいますか?奇抜なアイデアがありましたらお教えください。

みんなの回答

  • snowshu
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

こんにちは。質問者様は「2階を生活の中心の場にしようと」 との事でしたので、2階リビングということですね。 そうすると、水回りも2階に上げられるのでしょうか。 私が今住んでいるところも正直、日があまり入ってきません。 2階は日当たりばっちりなのですが、どうも個人的に 2階リビングというのが馴染めないのでリビングは1階に しています。多少ですが部屋の前に緑を置くようにして 閉塞感を緩和?するようにはしているのですが… もし私が質問者様の状況で2階リビングにするとしたら、 寝室等もすべて2階にして、1階のLDKはすべて 荷物置き場にするかもしれません。荷物って意外と 多いので、それらをまとめて1階において、なるべく 2階を広く使う…こんな感じでしょうか。個人的には 本を読むのが好きなので、1階を一部区切って書庫& 本棚&読書コーナーを作りたいところですね。イス&机 の他に、寝ころんで読めるコーナーもあったらいいかな、 なんて思います。 あまり参考にならなくてすみません。

ookinaki5
質問者

お礼

なるほどぉ・・・ ちょっと普通とは違った使い方になりますが、しょうがないですね。。。 あー、日が入って空が見える一階の部屋が欲しいですが、今回はあきらめて不満なく使えるように考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hitotoku
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.1

ヨガルーム(鏡・マットなどを置く) 夫との癒しルーム(ルームランプや小さなテーブルなど置き、お酒を飲みながら語るスペース。ルームシアターなども魅力) 私の憧れを書いてみました。 彼と二人でのんびりルームシアター見て過ごすのは夢です。

ookinaki5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実はうちのだんなはルームシアター狂なんです。 やはり一階はシアターになりそうです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2階がリビングの家ってどう思いますか?

    家を新築しようと考えてます。 日当たり条件が悪いので、2階にリビングをもっていくと日が入ると言われました。 けれど2階にリビング・・・?ということに違和感があります。 実際に2階をリビングにされてる方、住み心地はどうですか?

  • リビングから二階への階段

    一軒屋の借家で、1階リビングから2階へと階段があります。  夏は昼間でも冷房をつけなくてもそう暑くはなりませんでした。 冬が寒そうで怖いです。 引越しをしてはじめての冬です。 階段の下でカーテンのようなものをつけたいのですが、どんな方法があるかおしえてください。  見た目がよくて、借家なのであまり手を入れたくはないのですが、ある程度は覚悟して・・・ 自分で取り付けられるいいアイディアがあればおしえてください。

  • 2階の寝室ではなくリビングで寝たがるのです

    4歳と2歳の子供がいます。一戸建てに住んでいて、寝室は2階。 2歳の子が、寝室をいやがりリビングで寝たいと愚図ります。かつては上の子も同じように、下と同じ年齢の頃リビングで寝たいと愚図り、しばらく(半年以上)そこで寝ていました。 寝室にもテレビがありますが、暗くしてしまったり、リビングの方が楽しい印象があるからなのでしょうか?(2階のテレビではお気に入りのアンパンマンのビデオは見られません。見せる事は可能だけど、キリがなくなるのでやめています) 今上の子は寝る場所は2階と理解しているので愚図りませんが、二人が別の部屋で寝たいという状況は困ります~二人とも「ママと寝たい」「ママが寝かせて」なのです。 仕方なく二人ともリビングで寝かせ、寝たあとに2階に運びます。朝起きた時は、特に違和感はないようです。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?特別悩んでいる訳ではないし、時期が来れば大丈夫だと思うのですが、うちの子だけかとなんとなく疑問で。 昼寝がリビングなのが関係あるのかしら? 今では笑い話ですが、上の子が2階をいやがった時には「何か霊感でも働いてるの?」とまで思いました(今は引っ越して、それでも下が同じような状況なので、そんなことはないだろうと思いますが・・・上の子は引越しをすることになったので、それを機に2階で寝るようになったのです)

  • 隣に3階建てが建ち我が家のリビングが丸見えで困っています・・

    我が家の南側の敷地に3階建ての家が建築中なのですが、3階の北側に小さなバルコニーがあるようで、そこから我が家の2階にあるリビングダイニングを見おろせて部屋が丸見えになっています。その家は他に3階の南側にもメインのバルコニーがあるようで、北側のバルコニーは滅多に使わないとは聞いていますが、大変困惑しています。 我が家は南側に中庭を作っていて、その中庭を見れるようにリビングダイニングの窓を大きくとっていますので、外側の壁は高めにしてありましたが、まさか3階建てでなおかつ北側にバルコニーを作るなんて予想できませんでした。なぜなら近所には3階建ての家は全くなかったからです。 後から建てる方は、先に建っている隣の家の中が丸見えになるようなバルコニーは普通は配慮してくれるか、事前に説明などは無いものでしょうか? 本当は今からでもバルコニーを無くして欲しいぐらいなのですが、お隣さんに我が家の中が見えないように目隠しを作ってもらう等の要求をすることは全く出来ないものなのでしょうか?

  • リビングが廊下とつながってて寒いです!

    最近、家を建てかえました。 家の間取りが、リビングを通らないと2階にいけない造りになっているため、リビング~廊下~階段~2階の間がドアがなくて寒いんです。暖房つけてもなかなか温かくならず、温かい空気が上へいってしまいます。リビングよりも階段・2階の廊下が暖かい始末です。 そこでリビングと廊下の間に仕切りをつければ暖房効率がよくなるかな…と思い悩んでいます。 新築で、あまり釘などは打ちたくないのですが突っ張り棒にカーテンをつるす、という方法は効果的でしょうか?それともカーテン程度じゃ気休めでしょうか。 暖房の空気が逃げない、いい仕切り方法があればご教授願います。

  • リビングは1F、2Fどちらがいい?

    家を建て替えようかなぁ、と漠然と考えています。 我が家の土地は北西道路付けで東南側の土地が5mほど低いので2階からの眺めはいいんです。(要は崖の上ってこと) そこでリビングをどこにするかで悩んでいます。1階リビングでも充分明るいですが、眺めは2階からがいい。 私たち夫婦の年齢は30代後半なので、この先、ずっと住むことを考えると1階リビングのほうがいい気もするし、防犯上も1階リビングのほうがいいのかなと思う。ですが2階リビングの眺めの良さも捨てがたい。 2階リビングにしたときの1階の防犯ってどうなのか教えてください。 いろいろな意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

  • リビングに一日2時間程度しか光が入らない

    6~7年程前、隣の家が建替えを行いました。 ですがその家の高さは私の家のリビングから太陽光を遮る程の大きさで 建てる前にはお隣さんとの何の相談もなく、いざ建ってみると 案の定、リビングへ日がほとんど入らなくなりました。 朝になっても日が入らず真っ暗で、とても冷たい部屋になってます。 おおよそですが、日が入るのは12時~1時の2時間程度です。 母親は一日のほぼすべてをリビングで過ごしている為 そのせいで毎日家にいるのが嫌になり、鬱を伴ってしまいました。 もう6~7年経ち、今更な感じもするのですが母親の姿が見るに耐えかねません。 何か手段というか打開策などありますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します

  • リビングは1F、2Fどちらが買い手がつきやすい?

    中古で購入した家を建替えようと思っています。場所はとても気に入っていて今のところ動くつもりはありません。最寄駅より徒歩10分。 ですが土地が40坪しか(も?)なく、2世帯は無理だと考えています。 いずれは両親の面倒を見るつもりですが、それまでは私たち家族5人で生活します。同居をするまでは今までの場所に住みたいと思っています。 この場所は北西道路の東南側の隣地が5m低いところにあります。ですから2階からの眺めはとても良いのです。 私は2階リビングを希望し、それに伴う不便さも理解しているつもりです。 両親と同居となった時には広さ的に無理なので引越しを余儀なくされると思います。(ダブルカーポート、第一種低層住専のため) そこで2階リビングの家が売りに出ていたら皆さんは購入しますか?それとも2階リビングというだけで候補から外しますか?

  • 2階にリビングのメリットデメリット教えて下さい。

    タイトルのままなのですが、 2階にリビングにしようかどうしようかと悩んでいます。 2階にリビングということは、1階が寝室、こども部屋に なりますが、子どもが大きくなったときに 夜中に抜け出したりして夜遊びしないか心配です。 それと、人が来たときや買い物に行って帰ってきたときに 荷物が2階だと大変だと聞きます。 足腰が弱くなったときもどうするのだろう?と思います。 主人は、日当たりの良いというだけで、2階がリビングがいいと考えていますが、一日のほとんどを過ごすのは主婦の私なので簡単に決められずに悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 日差し

    札幌で建売を買おうか迷っています。東南向きの家で1階にリビングと和室があり、2階に3部屋あります。リビングの東南の方には11時半位まで日が入り、リビングの南西側は大きい窓が2つあり、隣の家とは6m位はあいていますが、隣の家は敷地いっぱいいっぱいの四角い家が建っている為、さえぎられ日が入りません。夏には少しは入るのかなと思いますがそれも想像がつきません。昼間の暖かい日差しが入るのに憧れていましたが、条件のいい角地でもない限りそんなに日が入らないのかなと思い妥協しようかなと考え中です。11時半位までの日差しだけだと実際住んでみるとどんな感じなものなのでしょうか?全く日が入らないわけではないので、それなりに暖かくて明るいものなのでしょうか? 分かりにくい文章かと思いますが、明日には買うか決めようと思っているため、回答よろしくお願いします。