• 締切済み

暗いリビングの楽しみ方

どなたかアドバイスをお願いいたします。 今回主人の転職で、他県の田舎への引越しを予定しています。運転免許がないこと、その他もろもろの理由で、今回は「会社周辺駅の駅から徒歩の借家」という条件で家を見に行きました。借家が少ない上に、条件付きなもので、紹介物件が4件しかありませんでした。会社の指定した引越日が迫っているので、贅沢を言わずに、決めようと思っています。 その中で、他のボロ屋よりましという借家が一軒があるのですが、南に面する一階リビングが暗いんです。リビングの窓の外には、お隣の家が距離を少しおき建っています。昨日のお昼くらいに見に行きましたが、太陽は隣の家の屋根の上に何とか顔をだしていたので、冬場はまったく日がはいらないと思います。私は日の入らない部屋OR空の見えない部屋は閉塞感があって苦手です。 二階は日がさすので、2階を生活の中心の場にしようとおもいますが、一回の半分以上を占めるLDK15畳がまるまる無駄になりそうです。 みなさんだったら、どういう風にこのくらい部屋を活用したいとおもいますか?奇抜なアイデアがありましたらお教えください。

みんなの回答

• snowshu
回答No.2

こんにちは。質問者様は「2階を生活の中心の場にしようと」 との事でしたので、2階リビングということですね。 そうすると、水回りも2階に上げられるのでしょうか。 私が今住んでいるところも正直、日があまり入ってきません。 2階は日当たりばっちりなのですが、どうも個人的に 2階リビングというのが馴染めないのでリビングは1階に しています。多少ですが部屋の前に緑を置くようにして 閉塞感を緩和?するようにはしているのですが… もし私が質問者様の状況で2階リビングにするとしたら、 寝室等もすべて2階にして、1階のLDKはすべて 荷物置き場にするかもしれません。荷物って意外と 多いので、それらをまとめて1階において、なるべく 2階を広く使う…こんな感じでしょうか。個人的には 本を読むのが好きなので、1階を一部区切って書庫& 本棚&読書コーナーを作りたいところですね。イス&机 の他に、寝ころんで読めるコーナーもあったらいいかな、 なんて思います。 あまり参考にならなくてすみません。

ookinaki5
質問者

お礼

なるほどぉ・・・ ちょっと普通とは違った使い方になりますが、しょうがないですね。。。 あー、日が入って空が見える一階の部屋が欲しいですが、今回はあきらめて不満なく使えるように考えてみます。 ありがとうございました。

• hitotoku
回答No.1

ヨガルーム(鏡・マットなどを置く) 夫との癒しルーム(ルームランプや小さなテーブルなど置き、お酒を飲みながら語るスペース。ルームシアターなども魅力) 私の憧れを書いてみました。 彼と二人でのんびりルームシアター見て過ごすのは夢です。

ookinaki5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実はうちのだんなはルームシアター狂なんです。 やはり一階はシアターになりそうです。。。