• ベストアンサー

犬に目薬を点したいのですが

重症の結膜炎と診断され一日三回の点眼の必要ありと目薬を処方されて帰宅したのですが、点眼薬をみると噛み付いてきて全く点せません。病院では初めての経験と言う事も有ったのかとてもおとなしくさせたのですが。よい方法が有れば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka_chan
回答No.1

わたしは、自分の両膝の間に、犬を後ろ向きに座らせ、 左手でマズルを下から軽く持って、犬の後頭部から 目薬をソーッと近づけて点しています。この方法なら 犬は目薬が見えないので一瞬ビックリするだけで済みます。 目薬を持っている手の薬指で、犬の瞼を少し上げておくと ラクです。お試しください~ ※但し、人が背後に来たり鼻先を持たれただけで 抵抗して暴れてしまう子でしたら、まずそこを慣れ させる必要があるかもしれませんが…。 犬は少し高い台の上に乗せると大人しくなるので、 食卓か棚の上に乗せてから、やるのも良いです。

1682ho
質問者

お礼

早速ヒントを下さり有難うございました。仰せの通り試みてみましたが匂いで解るのかやはり暴れてしまい眼球を傷つけそうで叶いませんでした。1メートル位の高さのテーブルも利用してみましたが飛び降りてしまいました。ちなみに犬種はトイマンですので彼のサイズからしたら可なりの高さ。捻挫しても不思議の無い高さだと思うのですが((+_+))

その他の回答 (1)

noname#37729
noname#37729
回答No.2

うちの犬(トイプードル)も、先日初めて軽い結膜炎になりました。 やはり病院ではとてもいい子にしていたのに、家で点そうとしたら激しく抵抗されました。 一日三回の点眼でしたが、結局治らず、獣医さんは軟膏をくれました。 ネオ・メドロールEE軟膏と書いてあるものです。 軟膏の方がずっとラクです。 “なんだ、最初からこれを出してよ~”と思いました。 全く回答になっていませんでしたね。すみません。

1682ho
質問者

お礼

有難うございました。本日これからクリニックに出向きその方法が可能かどうか相談してみます。本当に有難うございました。

1682ho
質問者

補足

ペットクリニックに行ってきました。かなり重症でドライアイになっている為目薬での治療しか無いそうです。助言頂き有難うございました。