• 締切済み

20歳代と20代 どう違う?

タイトルの通り、どう違うんでしょうか? 表す年代は同じなんでしょうか? 辞書を見てもそういう記述は見当たりませんでしたので。

みんなの回答

回答No.4

「20歳代」ではなくて,「20歳台」ですね。 一般に「~台」で「~が属する範囲」という意味を表し, 年齢層以外にも使えます。例えば,100m走9秒台など。 逆に言えば,「~台」の方は単位が必要となります。 「代」の方は,「世代」という言葉からもわかるように, 「代」自体が年齢層を意味するので,「20歳代」とは 表現しないで「20代」と書きます。 「20歳台」と「20代」はほぼ同じ意味で,どちらも 正しいのですが,音で伝える会話の場合は「20代」の 方が使用頻度が高いので,音で「20さいだい」と言わ れると違和感を感じる人が多いのではないでしょうか。

qwert200x
質問者

お礼

あの、昨日の読売新聞のスポーツ世論調査の対象のところに 20歳代、30歳代ってあったので質問したんですが。 広辞苑・明鏡国語辞典で調べてみたろところ、 広辞苑には60歳台、明鏡には20台という使い方も載っていました(代に通じるとの記述あり)。 ですが、自分は今までそういう使い方を見たことがありません。

• ANASTASIAK
回答No.3

NO.2です。ちょと訂正。 スキーのジャンプの場合で × 「100メートル代の記録」といいますが、 ○ 「100メートル台の記録」といいますが、 言いたかった趣旨は「代」と同じです。

• ANASTASIAK
回答No.2

>タイトルの通り、どう違うんでしょうか? どちらも同じです。 正しくは「20歳代」でしょうね。 「代」であらわしていることが人の年齢のことだと分かる 場合には省略する傾向ですが、省略した場合には年齢のこ とだという社会通念があります。 スキーのジャンプの中継などで、 「100メートル代の記録」といいますが、いくら飛距離の ことだと視聴者に分かっていても「100代」とはあまり いいませんね。

qwert200x
質問者

お礼

ちょっと分からないところがあるんですが、 「歳」を省略して20代と表記して、年齢以外を表すことってほぼないですよね。将軍や家でも20代はめったに使いませんし。省略した場合に年齢のことだという共通認識があるなら、20歳代と表記するのは改まった表現ってことでしょうか?

• danke3
回答No.1

「20歳代」という表現自体がおかしいので 違いの比較はできません