• ベストアンサー

10代、20代、30代、40代、50代、60代・・

例えば・・・ 19歳から20歳になった瞬間 29歳から30歳になった瞬間 39歳から40歳になった瞬間 49歳から50歳になった瞬間 59歳から60歳になった瞬間・・・ 皆さんは、どの瞬間がショックでしたか? “あー、もう○○代突入かぁー”みたいに感じたのは、どの年代になった瞬間でしたか? あるいは、これからその年代を迎えるとしたら、どの瞬間がショックですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.7

まだ1年と4ヶ月ほどありますが、60歳になった瞬間でしょう。 やはり「還暦」と名がつく節目はショック(というより感慨)でしょうね。 50代突入までは「あっという間」だったのでショックも実感もそれほど無かったのですがね。 *それにしても今年もショックでしたよ、小学校のクラス会は卒業45周年記念!!とうとう子供二人共は30歳を超えてしまいました!!これにも感慨はひとしおでしたね、それにくわえてあと大台まで1年4ヶ月ですか・・!!ああ~!!!

localtombi
質問者

お礼

あー、なるほど・・・ 人から、“還暦ですか!”と言われるとちょっと複雑な思いになりますね。 >それにくわえてあと大台まで1年4ヶ月ですか 発想の転換ですよ! 今年、私の知り合いの方のお父様が亡くなったのですが、年齢は100歳と3ヶ月でした。 大往生なのですが、“そうか、私もそうだったら、あと半世紀は生きなければならんのだ”と勝手に思いました。 そうやって生きています。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.13

面白い質問ですね。全部答えちゃいます。 >19歳から20歳になった瞬間 嬉しかった。背広を着て写真を撮りました。 >29歳から30歳になった瞬間 誕生パーティーを盛大にやりました。 >39歳から40歳になった瞬間 写真屋に写真を撮りに行きました。顎を引いてと言うので引いたら顎が二重あごになって写っちゃった。文句言いたかった。 >49歳から50歳になった瞬間 「うむ、ミドルだな」と自覚した。 >59歳から60歳になった瞬間 これです! 声を大にして言いたいです。60はショックでした。なにしろ60歳から老の文字が出ますから・・・ ぼくは59歳の最後の夜を高級レストランで祝いました。そして60歳になった次の日から食欲不振になり、なんと4キロ痩せてしまいました。でも少し太めの体格だったのでちょうど良くなりました。まあ結果オーライでしょうか。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 19から20というのは成人式もあって、ひとつの「大人的自覚」が芽生える時ですね。 で、いろいろあって・・・ショックなのは60ですか! 先ほどの方も還暦と言われるのが・・みたいなことを言っていましたが、そうなると「老い支度」という感じがします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132240
noname#132240
回答No.12

39歳から40歳になった時が一番ショックでした。 29歳から30歳は30代にちょっと憧れていたので嬉しかったです。 でも40代に入った時は、あああ、もう40代かぁ。そろそろ更年期~?って言われるのかな。 とか思っちゃいました。 現に私は40代になってから体力が情けないくらいになくなりました。 風邪を引いても治りにくくなったし、蚊に噛まれたら最後、そこがシミになっちゃいます(笑) 最近は、頭がふらふら、吐き気がしたり異常に肩が凝るって思って内科や整形を回りましたが・・ 眼圧が高かったんです(怖っ!) 若い頃から目には自信があったんですがこの始末。 これで2度目の眼圧上昇。ストレスや疲れが溜まると上がりやすい体質ってわかってホッとしました。 今、冷蔵庫には疲れ目、ドライアイ、眼圧を下げる目薬と・・もう目薬だらけです(笑) 笑ってる場合じゃホントないです。 トンビさんもお気をつけ下さいませ。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 眼圧ですか! 私は年1回のドックで、眼圧、眼底検査をしていますが、あれは高くなると失明につながる恐れがあるらしいですね。 年代的に、そろそろ緑内障に気をつけないといけませんね。 身体の衰えは歳のせいと言いますが、やっぱり自己管理が大事と実感する毎日です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yooskay
  • ベストアンサー率14% (35/240)
回答No.11

昔の本、風姿花伝(能楽)に、舞(ダンス)は、身体が衰えるから、テンポが合わせられなくなってくると・・・ 40代、身体の衰えがショックなのではないでしょうか? アメリカでは、筋肉を効果的に維持するために、トレーニングをしている人が、異常に多いような気がしますが。 なにか、関係があるかもしれませ 上の文章は、途中で切ってます、ちゃんと物事を伝える人が少ないので、 したきりすずめ、差し上げます。

localtombi
質問者

お礼

>40代、身体の衰えがショックなのでは・・・ そうですね、身体のあちこちが普段と違ったり、昔できたものができなくなってきたら、ちょっとショックですね。 私は身体が硬くなっているのが分かります。 年齢よりも、そういう変化が嫌ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.10

39歳から40歳になった瞬間          『 あ っ ! ! 初 老 に な っ ち ゃ っ た 』(@_@;)       ここでした。(笑)

localtombi
質問者

お礼

あー、そうかもですね。 30代ってまだまだ言い訳が通用する年代かも知れませんが、40になると否応なしに「おじさん・おばさん」のレッテルが貼られるような気がします。 そこに突入したら、もうどうでもよくなります・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.9

今年50歳の私ですが、どの瞬間も「ショック」というより「喜び」です。 たとえば 1、20歳になれば、飲酒が許される。選挙権が与えられる 2、30歳になれば、参議院議員と都道府県知事の被選挙権が与えられる (これは、あまり関係ありませんが) 3、40歳になれば、中年の仲間入りが出来る。職場の健康診断で、胃部レントゲン検査(バリウムを飲むやつです)、便潜血検査などが義務付けられる。 4、50歳になれば、50歳以上限定の会員制サイトに登録できる。  どれも、その年齢をむかえることは、良いことずくめで、ショックとは感じたことはありません。  一体、何歳くらいになったら、歳を取ることがいやになるのか、知りたいです。

localtombi
質問者

お礼

おー、すごい前向きですね! >中年の仲間入りが出来る すごい言い方ですwww、嬉しくて仕方ないっぽいですね。 確かに、それぞれの節目でいいことも出てきますね。 私も、そういう前向きな感じで行きたいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.8

それはもう、29歳から30歳になった瞬間がショックでしたぁ。 三十路ってオバチャンだよなって思いましたから。 前の会社にいた時でしたが、28歳になる年の頃から同期入社の女性社員に何人も総合職から一般職に転向したり、寿退社が多くなった頃でジワジワと忍び寄るモノがありましたけど、実際、30歳、となった時って避けて通れないところへ来てしまった・・・という感じでした。 19歳から20歳になった時は嬉しかったです。私は成人式の後に、20歳の誕生日が来たので、成人式の日より、20歳になった時は大人になったんだって嬉しくてたまらなかったです。 40歳になった時は、もう、完全に開き直って、シジュウだよ、シジュウ・・・色々あり過ぎた30代ともおさらばさって思ったものでした。 この先、あれほどのショックを受ける事はないと思いますね。

localtombi
質問者

お礼

29から30という人が多いですね。なるほど、三十路ですか・・・ 確かに20代は、誰がどう見てもどう解釈しても若者ですからね! ところが30になると、人によって見方や解釈が曖昧になってきますね。 分岐点かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123885
noname#123885
回答No.6

19歳から20歳になった時 一浪して大学に入ったので、大学1年で20歳になりました。その時、現役入学の友人が自分はまだ18歳だと言ったので、悔しさに心乱れました。妙な屈辱感でした。若いということはつまらぬことにこだわるものです。 あとは、それほどのショックはありません。 というのは、私は12月末の生まれなので、同学年の友人たちが私より先に誕生日を迎え、大台に乗ったという報告が来るので、いよいよ私の番が来る時は、その大台グループに入るだけという気持ちがあるためだと思います。 間もなく、60歳を迎えるのですが、今年、同級生が3人も亡くなったので、生きて還暦を迎えられるだけで幸せだと思います。

localtombi
質問者

お礼

>妙な屈辱感でした なるほど、そういうことがありましたか。でも人の価値というのはその後をどう生きるかだと思いますから、あんまり気にしない方がいいですね。 齢を重ねるにつれて、周りがいなくなっていくのは一抹の寂しさを覚えますね。 時々同窓会をしますが、話題で誰々はどうなった・・という話を聞くと、我が身の幸せを感じます。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

子どものころは20になるとき30になるときはショックなんだろうなあ、とか想像していましたが 50過ぎてみたら年齢でどうこう感じたことはありませんね。 むしろ、体重が何キロ超えたとか懸垂ができなくなったとかのほうがよほど激しい衝撃を受けましたよ。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、小学校の時などは年齢はおろか、大人になったら2000年がやってくるイメージさえ出来ませんでしたが、もう2010年も終わろうとしてますからね・・・ >よほど激しい衝撃 そうですね、全くその通りです。 身体は正直です・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ショックのショの字も感じない。 歳重ねたな~程度。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、気が付けばこんな歳・・・みたいな感じでしょうか。 ソフトランディングですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • korinaiyo
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

うーん、やはり、30歳、です。  この瞬間、結婚を、ほぼ断念しました。(T-T)  しかも、父が家を買い(私と母は、猛反対だったのですが。私が妥協してしまいました。要らない家に、貯金の1千万円を投入。母は、それが“わからない”と、うつ病に。しかし、私は、何としても、紺色のスーツを着た、会社の口バッカの野郎を、打ち負かしたかったのです! いまだに、1千万円のローンが残ったままです。といって、まだ、40代ではありますが・・・。)  40歳になった瞬間は、覚えておりません。(汗)  20歳になった瞬間も、  〃 やはり、30歳ではないでしょうか?  プロの世界を見ても、ここが、分岐点。 剛速球ピッチャーが、打たせてとる軟投型に変更か引退を考える年齢でしょう。    

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、ショックというよりも転機でしたね。 転機といえば、私がフリーに転身したのも35ですから、30代というのは人生の中で大きな意味を持ちますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10代、20代、30代、40代、50代、60代・・

    例えば、19歳から20歳(20代)になった時 例えば、29歳から30歳(30代)になった時 例えば、39歳から40歳(40代)になった時 例えば、49歳から50歳(50代)になった時・・・ このように、その年代が過ぎて次の年代に入った時、どの年代からどの年代に移った時が一番ショックでしたか? 当然まだ若い方も多いと思いますが、20代や30代に入った時、どんな気持ちになりましたか?

  • 年々身長が縮んでいきます(女性、30代初め)

    こんにちは。 年に1回健康診断を受ける機会がありますが ここ5年ほど年々身長が縮んでいってます。 (数ミリ~1cm単位) まだ30代に突入したばかりなのですが、、 この年代の皆様はどうですか? ただでさえ低いのに悲しくなります。

  • 20代の生き方・・・

    十代でもなく、三十代もまだと言うこの年代。 まだまだ考え方も経験も浅いと思いますが、十代の頃より世の中も見えて多くの事を知りました。 最近、鏡の前で顔を上げた瞬間、おでこにシワが1本入っていました。常にでは、ありませんがふとした瞬間にできてしまい歳を重ねてると感じました。 そこで皆さんの意見をお聞かせ願います。 (1)歳をとったと感じる時。 (2)自分の歳と今の自分を納得していますか?(時々、不安や焦りを感じます) (3)三十代の自分を考えたりしますか?(今が楽しければいいと昔は思っていました。人は今しか生きれないので) (4)二十代にやってみたい事。(守るモノがあるからできない、知りすぎたからこそできない事ありますよね)

  • おばちゃんと言われた年齢!

    はじめまして!タイトル通りおばちゃん又はおばさんと言われた瞬間は何歳くらいでしょうか? 私も二十代後半に突入し後何年かしたら言われる日がくるのだと・・・・ 私の母は四十代前にして中学生くらいの子に言われたそうです。 ある日道を歩いていたら「おばちゃんハンカチ落としたよ」って声が後ろからしたそうです。でも、まさか自分じゃないだろうと振り返ったら・・なんと自分の事ではありませんか(><)その瞬間とてもショックだったそうです。 その話を聞いた時は、めっちゃ笑いました(ごめんね) でも、同じ女性としてショックだった気持ちは物凄くわかります(T_T) みなさんの経験を知りたく投稿させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 30代から老後の貯蓄について

    今年で30代に突入しますが、個人的に国の年金制度があてになりません。 しっかりと老後をまともに生活しようとした場合、みなさんはどのくらい毎月貯金をしているのでしょうか?また、どのような積立方法なのでしょうか? みなさんよろしくお願いします!!

  • 40代でオネショ

    あまりにもショックだったのでご相談します。 先日、成人してから初めてオネショをしました。 オネショといっても、布団が汚れるほどのものではなく、 出た瞬間に「ハッ!」と気付いて止めたので、被害は下着が多少湿る程度で済みましたが、 今後、就寝中にもっと大量にジャージャー出てしまったら・・・と思うと、怖くて眠れません。 オネショの瞬間はトイレでオシッコをする夢を見ていました。 オシッコがしたくてトイレを探し、やっと見つけて便座に座り込み、 踏ん張って、少し尿が出た瞬間に目が覚めて、あわてて膀胱に力を入れ止めました。 ちなみに、これまで巷で言われている「くしゃみや大笑いでの尿漏れ」などのような症状は 全く有りません。 既婚ですが、出産の経験はなく、膀胱周りの筋肉が緩んでいるとも思えません。 精神的なものでしょうか? ストレスはあると言えばあります(仕事関係)が、今に始まったことではないし、 同じような経験をされたことのある方、お話を聞かせていただければありがたく思います。

  • 音楽は1990年代から1998年代が

    一番、生き生きとしてませんか?さすがに1990年代は、私とは世代が違いますが幼稚園の時から元気を貰っていた曲が多いです。みなさんは、この年代の曲で好きな曲はありますか?

  • 30代になってからもてるように

    こんにちは。 私の姉なんですが、若い頃はもてず、30代になってからナンパされたり、一回り年下の男性、年上年齢問わずもててます。 妹の私から見て姉は同年代の女性達よりは見た目・考えは若いと思います。 姉は不思議がってます。皆様一言お願いします。

  • 20歳代と20代 どう違う?

    タイトルの通り、どう違うんでしょうか? 表す年代は同じなんでしょうか? 辞書を見てもそういう記述は見当たりませんでしたので。

  • 20代だけれど、物忘れが激しい

    仕事を始めて2年経ちます。 入院するような病気にかかったこともなく いたって健康だったのですが、ひとつ心配なことがあります。 同年代と比べて、物忘れが酷いことです。 一回り(12歳)上の人よりも物忘れが酷いかもしれません。 何かをしようとメモを取るとします。 書こうとした瞬間に「あれ、なんだっけ?」と忘れる。 「これしなきゃダメだった!」と思い立ちパソコンを操作(1分程度)しているうちに 「結局なんだっけ?」と忘れてしまう(1時間以上思い出せなかったり、思い出せないことが多い また、電話の取次ぎのときも、 誰からの電話かメモをするのですが、 少し時間が経つと誰宛だったのか全く思い出せなくなります。 約束事は忘れたことがないですが、(明日の●時にどこどこ・・・とか) それ以外は物凄く忘れます。 これは、危ない状態でしょうか? 100から7をひいていくと頭に良いと聞いたので 暇なときは良くやっていますが、全然改善されません。 回答お願い致します。