• 締切済み

列車事故の処理方法を教えてください

先日親戚が、発車時に閉まりかけた列車のドアに挟まれて大腿骨骨折の怪我をしました。現在入院中です。 車掌の安全確認を怠ったための事故ということ。 このような事故の場合、まずどういった対応をとったらよいのでしょうか? 明日、家族に関係者が面会にくるとのことなので、質問させていただきます。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kanpyou
回答No.3

大変でしたね。心中お察し申し上げます。 大きな事故のようですので、刑事的なことは既に始まっていると思います。 ですので、再発防止の安全対策、業務の見直しなど、企業としての誠意を求めることが重要かと思います。 それら回答が為されるまで、『御見舞い』は受け取っても、補償交渉には応じない方がよいと思います。 大変だと思いますが、がんばってください。

ichi20
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのように家族に伝えたいと思います、 今は一日も早い回復を願うばかりです。

回答No.2

関係者とは、だれを指していますか? 車掌?駅長クラス?鉄道会社の事故対策担当? 話には2つか3つの出し方でくると思われます。 1は責任を全面的に認め、治療にかかる一切の費用を持つ。 2親戚の方の出方を伺う、一般的な話し方。 3過失は確かに車掌にあったが、想定外の事故であった。  ある程度の費用をみる。 会社には危機管理対策担当がいます。会社の考え方でどのように 出てくるかです。 その親せきの方一人で相手と会うことは避けたほうが良いでしょう。 できれば、録音できるものを用意してください。 「言った言わない」と後でもめますので。 警察は事故調査したのですね?業務上過失致傷ですか? 現在、非常に企業の隠ぺい工作等が問題にされ、曖昧な対策をした ことで会社が崩壊するケースがあります。相手の話方をみながら そのような、脅かしではありませんが、誠意を100%出させる 話し方をされてみてはいかがでしょう。

ichi20
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 家族にもそのように伝えました。 明日の話し合いの内容次第で、 また質問させていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

• since2006
回答No.1

こちらから主張をせず相手の申し出を聞いて、返事をせずに一旦帰ってもらいましょう。 それから相手の申し出を検討することになります。

ichi20
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 家族にもそのように伝えました。