事故後の処理について困っています

このQ&Aのポイント
  • 今日、自動車対自動車で事故に遭いました。保険会社からの連絡は明日・明後日が休日なので月曜日になるそうです。
  • 事故時点では体に痛みは無く、物損事故として処理されましたが、数時間たって両足首が痛くなってきました。
  • 私は今後どうした方が一番ベストなんでしょうか?皆様ならどういう対応・処理をしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

事故後の処理について困っています

今日、自動車対自動車で事故に遭いました。 保険会社からの連絡は、明日・明後日が休日なので月曜日になるそうですが、間違いなく『0:100』で相手側が悪いだろう。との事でした。(警察官、保険屋さん共に) 事故時点では、体に痛みは無く、物損事故として処理されましたが、 数時間たって、1週間前に捻挫(片足は剥離骨折)した両足首が痛くなってきました。(現在通院中) 本当に今回の事故で痛みが再発しているのかは、自分でも分かりません。なので対処に困っているのですが、私は今後どうした方が一番ベストなんでしょうか? また、皆様ならどういう対応・処理をしますか? ちなみにこちらは停車中で相手の速度も多分ですが、5km程度でそれほど衝撃は感じませんでした。 文才が無く分かりにくい質問かと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagi0918
回答No.1

そのまま正直に相手側へ伝えて、人身事故へ切り替える。 が本来のやり方です。 人身にすると、相手の免許証点数に関わる場合があるので、 やめて欲しいという人がいますが、ケガしたらケガしたと報告するのが 本来ですので、惑わされる必要ありません。 今回、もともとケガしたところが、悪化したことになるので、治療費の全額は出ないと思いますが、今回の事故相当分は相手が負担します。 この相当分がどのくらいになるかは、今後の交渉次第だと思います。

00112288
質問者

お礼

速くの解答ありがとうございます。 初めての事故という事もあり大変参考になります。 妥協せずに交渉したいと思います!