• 締切済み

「日本コスプレ文化と香港のコスプレ文化」について

こんにちは、私たちは香港城市大学の二年生です。私たちは「日本コスプレ文化と香港のコスプレ文化」についてのレポートを書いています。 ですから、皆様ほコスプレがどう思うか知りたくて、このアンケートを作りました。皆様は以下の問題に答えていただけませんか。よろしくお願いいたします。 これはcosplayerのためのものです。 http://www.my3q.com/home2/145/lucifer_seraph_zero/75752.phtml これは他の人々のためのものです。 http://www.my3q.com/home2/145/lucifer_seraph_zero/8744.phtml どうもすみませんね。

みんなの回答

noname#25898
noname#25898
回答No.1

回答しましたが、日本のコスプレイヤーが香港の事情を熟知しているという設定での設問は、どうかと。 香港のコスプレ事情を提示する情報もつけてください。 衣装も相当数、ファンが「これ着て」と、貢いでくれます。 設問にその他があったほうがいいものがありました。

関連するQ&A

  • 巡音ルカのコスプレ衣装について

    高3の体育祭と文化祭で友達みんなとコスプレをしたいと思います 自分は巡音ルカのコスプレをします ですが初めてなのでどの商品がいいのかわかりません 自分で調べたのは http://luxu.cart.fc2.com/ca194/433/p-r-s/ これなのですがこの商品でいいでしょうか また、オススメがありましたら教えて下さい ウィッグのオススメも教えてもらえると嬉しいです よろしくお願いします

  • 香港の軍事介入は有りますか?

    香港は第二の天安門になりますか? http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM28H0K_Y4A920C1FF8000/ 【一国二制度の矛盾】 多分、香港の人々は中国が経済発展するとソフトランディングして政治も民主化して共産党は潔く身を引くとでも思っていたのでしょうか?一度手にした自由は絶対に手放したくないと思います。台湾にも影響出ると思いますが、中共は絶対に妥協する気はないでしょうから国際社会のひんしゅくをかっても民主化阻止しようとすると思います。でも、経済がめちゃめちゃになってしまいますよね。 皆さんのご意見お願いします。

  • ディズニーのアメリカ文化への影響

    ディズニーとアメリカ文化の関係について、レポートを書いているのですがいくつか疑問点があります。 よかったら皆さんのご意見を参考にさせてください。 ディズニーの童話を元にした長編アニメ(白雪姫、シンデレラ、ピノキオ、リトル・マーメイドなど)は原作のストーリーを細かく変更して、人々に受けいれ安い話に変えています。それは成功して、日本でもディズニーの長編アニメはまるで原作のように思われているほど親しまれている(原作を知らない人が多い)と思うのですが、アメリカでもディズニーの長編アニメは同じようにまるで原作のように親しまれているのでしょうか? また、当時のアメリカの人々に支持されるような話に作り変えたわけですが、ディズニーアニメがその当時のアメリカ的な部分を盛り込んだ点を「アメリカの文化→ディズニーアニメ」として、その後ディズニーのアニメがアメリカに与えた影響「ディズニーアニメ→アメリカの文化」となった点というのはどういったことがあるでしょうか。それともディズニーそのものがアメリカの文化となってきていると言えるのでしょうか。 日本とアメリカではディズニーへの親しみや認識は違うものなのか、それとも同じようなもなのか、よくわかりません。なので想像しづらくて。まとまらず解りにくい文章だと思いますが、お力を貸していただけると幸いです。

  • ゲーセンでコスプレ衣装をレンタルを!

    問1 機種別(主に設定に近い環境が再現された機種のみ) にコスプレ衣装をレンタルするのはいかがでしょうか? 衣装を来てプレイするとまるで実際に体験しているような感覚が味わえるからです。 特に「戦場の絆」や「タンクタンクタンク」はコックピットが再現されてますし。 「ボーダーブレイク・ユニオン」は再現とまでいかなくても操縦桿は再現されており 設定に近い環境といえるでしょう。なのでリアリティが出ると思います。 同じ機種のコスプレをした人同士だと知らない人でも話しかけやすくなると思うからです。 同じ機種をプレイしていても知らない人だと話しかけにくいですから。 それに赤の他人同士でも同じ衣装を着ていると連帯感が強くなりますし。 ゲーセンをただゲームをプレイするだけでなくゲームを通じて 人々との交流や出会いの場にできないかと思うのです。 その場で仲良くなれば帰りに一緒に食事に行ったりして盛り上がれそうですし。 問2 久しぶりにゲーセンに行って感じたのですが、 知らない人同士でプレイするゲームは対戦型が多いです。 もっとゲーム側が設定した共通の巨大な敵と戦う、または皆でミッションをクリアするゲームがあっていいと思いませんか? 「腕前や勝敗を〝競い合う〟」のではなく「クリアした喜びを皆で〝共感する〟」 ことに重点を置いたゲーム、機種です。一緒にクリアした直後、さっきまで他人だった 隣にいる人と「やったー」と言って手をタッチし合ったりできそうですね(笑) 私は競うよりも共感する方が個人的に好きなので。対戦も嫌いではありません。 確かにそういうゲームはあります。 上で書いた「ボーダーブレイク・ユニオン」と「タンクタンクタンク」がそうです ボーダーブレイク・ユニオン http://borderbreak.com/game_introduce.html タンクタンクタンク http://www.bandainamcogames.co.jp/am/vg/tanktanktank/ 今まで赤の他人だった人同士がコスプレやゲームを通じて触れ合い仲良くなれるのは素敵なことだと思うのです。 問1と問2の両方に回答をお願いします

  • 文化祭でコスプレを

    文化祭でコスプレを する事になったのですが なにをすればいいか迷ってます。 涼宮ハルヒの憂鬱 vocaloid マクロス エバンゲリオン テニスの王子様 以外のアニメの キャラクターで おススメありませんか??? ちなみにあたしは 身長168.8cm 体重60kg台 髪は黒ショート 出来れば女キャラがしたいです。

  • コスプレ文化に詳しい方お願いします。

    コスプレーヤーの方々を対象にイベント告知の広告をしたいのですが、どのような媒体に出稿すればよいのかをリサーチしています。スタッフにもコスプレ文化に詳しいものがおらず困っています。『コスプレヤーならこの雑誌を見ている!!』みたいなのがあれば知りたいのです。雑誌や専門誌、ウェブサイトの名前等の詳細もお願いします。イベントはローカルエリアの狭い範囲のものではなく、関西を中心に中四国、九州、東海地域くらいを対象エリアと考えています。情報をお待ちしています。宜しくお願い致します。

  • 文化祭のコスプレについて意見をください。

    こんにちは。閲覧頂きありがとうございます。僕は高3の男です。 文化祭実行委員をやっているのですが、クラスの皆と決めた結果、今年の文化祭でコスプレ喫茶をやることになりました。 しかし、コスプレと言うアイデアはあるんですが、何のコスプレをするかが全く決まりません。しかも、 ・衣装の予算が1人当たり1000円前後 ・コスプレを2、3種類くらいにジャンル分けをして、時間ごとに違うジャンルで接客するという案がある ・軽いミニゲームで接客する ・クラス人数は41名 ・メイドは去年あったが大失敗だったらしい という感じなんですが、やっぱり厳しいでしょうか?喫茶とかコスプレとかやったこと無いので、よく分かりません。もし、良いコスプレ案がありましたら、ご回答のほう宜しくお願いいたします。

  • どうして日本人はコスプレをするのか?

    コスプレとはどういう意味なのかを知らない人もいるかもしれないので、あらかじめ教えておきたい。コスプレとは、コスいプレーヤーの略であり、サッカー元日本代表の遠藤やオタクのことをさげすんで呼ぶ場合に使う言葉である。 どうして日本人は、コスプレをするのか?遠藤のPKもコスいが、舞の海の頭にシリコンを入れていた話もコスく思える私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=0SB3x6KtNi4

  • 縮毛矯正をされている方の髪型は?

    こんばんは! 半年前にド田舎から都会に出てきて、皆さん髪を染めてた り凄くおしゃれで自分が住んでいる所とギャップがありす ぎて戸惑っています。。 理容店に行くと「少し癖毛だから縮毛矯正をかけます」と の事で、それから2ヶ月に1度かけているんですが、縮毛 矯正をすると髪がまっすぐになってしまいますよね、そこ で皆さんどういった感じの髪型にされているのでしょうか? ワックスをつけたりしていますか?それとも髪を染めたりしているのでしょうか? ホントは↓ http://home.rasysa.com/pkg/catalog/frm_styled.phtml?gsArgv%5Bstyle_no%5D=10796 のような髪型にしたいのですが、縮毛矯正をかけていると厳しいでしょうか? 美容室で自分にあったようにしてくださるとの事ですが、 男でもそういった所に出入りしても良い物なのでしょうか?? どんな些細な事でも良いので教えて頂きたいです、宜しくお願いいたします。

  • 日本人は何故コスプレが好きなのでしょうか?

    日本人は何故、仮想空間で遊ぶのが好きなのか、最近考え始めました。 というのは、世界中のメル友との交流を通じて、日本女性に無礼な態度を取る人が非常に多いので、何故だろうと考え始めたのがきっかけです。 キャラクターを完全に(多分)偽っていて、「じゃあ、空港まで迎えに行くから、ケイタイの電話番号を教えて」と送ったら、途端に音信が途絶え、彼女(?)の存在が疑わしくなりました。勿論その後も一切送信して来ず、完全に関係は切れました。 そこまで行かなくても、現実の関係ではやらないような失礼、無礼なことを平気でやらかすので、本当に腹が立って来ます。 ある人の解説によると、日本人はネットでの交流を仮想現実と捉えてて普段の自分とは違う仮面を被って楽しんでる、とのことなんです。 勿論、普通に友人を求めて、仮想ではない普通の関係を求めている日本人もいるのは確かですが、そういう人でもネットでの交流となると、旅の恥は掻き捨てのような、無礼な態度を取る人はいます。これは私の体験です。 で、外人は普通、ネット交流を仮想空間とは捉えておりません。 日本人は何故こうなるのか?コスプレが好きなのとも根っこではつながっていると思います。現実の生活の変革に諦めがあるからなのか?投票率が先進国としては例外的に低過ぎる。何十年も前ですが、ポールボネ氏が「東京の街を歩く日本人の顔は世界一不幸な顔をしている」とも書いていたし、日本人は現実の生活には不幸感が支配していて、現実からの逃避傾向が強いのでしょうか?中世には「厭離穢土 欣求浄土」というのもありましたし・・・ 皆さんはどう考えられますか?

専門家に質問してみよう