ゲーセンでコスプレ衣装をレンタルするメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • ゲーセンでコスプレ衣装をレンタルするメリットとして、プレイする際に実際に体験しているような感覚を味わえる点が挙げられます。
  • また、同じ機種のコスプレをした人同士だと話しやすくなり、連帯感が生まれることもあります。
  • さらに、ゲーセンを通じて人々との交流や出会いの場が増える可能性もあるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲーセンでコスプレ衣装をレンタルを!

問1 機種別(主に設定に近い環境が再現された機種のみ) にコスプレ衣装をレンタルするのはいかがでしょうか? 衣装を来てプレイするとまるで実際に体験しているような感覚が味わえるからです。 特に「戦場の絆」や「タンクタンクタンク」はコックピットが再現されてますし。 「ボーダーブレイク・ユニオン」は再現とまでいかなくても操縦桿は再現されており 設定に近い環境といえるでしょう。なのでリアリティが出ると思います。 同じ機種のコスプレをした人同士だと知らない人でも話しかけやすくなると思うからです。 同じ機種をプレイしていても知らない人だと話しかけにくいですから。 それに赤の他人同士でも同じ衣装を着ていると連帯感が強くなりますし。 ゲーセンをただゲームをプレイするだけでなくゲームを通じて 人々との交流や出会いの場にできないかと思うのです。 その場で仲良くなれば帰りに一緒に食事に行ったりして盛り上がれそうですし。 問2 久しぶりにゲーセンに行って感じたのですが、 知らない人同士でプレイするゲームは対戦型が多いです。 もっとゲーム側が設定した共通の巨大な敵と戦う、または皆でミッションをクリアするゲームがあっていいと思いませんか? 「腕前や勝敗を〝競い合う〟」のではなく「クリアした喜びを皆で〝共感する〟」 ことに重点を置いたゲーム、機種です。一緒にクリアした直後、さっきまで他人だった 隣にいる人と「やったー」と言って手をタッチし合ったりできそうですね(笑) 私は競うよりも共感する方が個人的に好きなので。対戦も嫌いではありません。 確かにそういうゲームはあります。 上で書いた「ボーダーブレイク・ユニオン」と「タンクタンクタンク」がそうです ボーダーブレイク・ユニオン http://borderbreak.com/game_introduce.html タンクタンクタンク http://www.bandainamcogames.co.jp/am/vg/tanktanktank/ 今まで赤の他人だった人同士がコスプレやゲームを通じて触れ合い仲良くなれるのは素敵なことだと思うのです。 問1と問2の両方に回答をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

こんにちは。 A1 悪くはないと思いますが、更衣室の確保(簡易な貴重品預かりも必要 かもしれません)、レンタルならコスチュームのメンテナンス(洗濯、 破損修理など)も必要になると思うので、今のゲームセンターの延長 で、ということではきついんじゃないでしょうか。 勿論ユーザーにそのお金を負担して貰うにしても商売になるのかとい う問題が必ずついてきます。やるなら遊園地などで時折やってるコス プレ大会のように、いつもではなく、定期的にコスプレ大会を実施す る、というのが現実的じゃないでしょうか。 A2 協力型ゲームの問題点はプレイヤーの力量はバラバラであり、全員が 似たような力量をもっているわけではないということだと思うのです。 べらぼーにうまい人間もいえば、普段ゲームしてなくて素人レベルと いう人もいるでしょう。 力量差のある人間が同じゲームをしても満足出来無い可能性が出てく ると思います。しかしゲームとして存在していく上で、力量に関係な くお客様に満足してもらう(そしてお金をつぎ込んでもらう)必要が あるのです。 ゲーム自体とは別にそういうことも考えなきゃいけないとなれば、ゲー ムセンターでは敬遠しても仕方が無いのではないでしょうか(課金シス テムが根本的に違う家庭用やネットゲームでは協力型ゲームも少なくあ りません。ゲームセンターでもネット使用は可能ですが、現在では台数 の普及の足かせになると思います) 以下雑談 ちなみに協力型ゲームでも、敵を誘導して他プレイヤーを巻き込む(そ して自分は逃げる)タイプのPK(MPK)はあります。嫌がらせする人間が いるというのが一番のネックなのかもしれません。