PCまたはPS3の全国オンライン対戦FPSゲームを探しています

このQ&Aのポイント
  • ボーダーブレイクにはまっているが、出費が多いため似たようなFPSゲームを探している。条件としてはPCまたはPS3で、全国オンライン対戦が無料でできること、マッチングに時間がかからず長期的に廃れにくいことなどを希望している。
  • ボーダーブレイクの魅力は装備・装甲のカスタマイズ自由度の高さ、アクション性の高さ、チャット操作による仲間との連携、さまざまなプレイによるポイント稼ぎの快感だと感じている。
  • N64の007ゴールデンアイとパーフェクトダークでFPSの魅力を知っており、戦略・駆け引きを楽しむためにオンライン対戦重視のゲームを希望している。PCのスペックは問わないが、ボーダーブレイクに似たゲームが最適。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在盛り上がっているFPSゲーム

現在、アーケードのボーダーブレイクにかなりはまっているのですが、(A12ルーパーです) 出費があまりにもかかるのでコンシューマで似たようなFPSゲームを探しています。 条件としては  ・PCまたはPS3  ・全国オンライン対戦が無料でできる(少なくとも8対8以上で対戦可能なもの)  ・マッチングに時間がかからない(現在盛り上がっている)  ・長期的に廃れにくい(1年後ほとんどマッチングできないとかは避けたいです)  ・グロ系ではない(エイリアンやアンデッド的なものが出てくるものは避けたいです)  ・画質が良く迫力がある  ・ゲームバランスが良い(装備課金前提じゃないと勝負にならないゲームではない)  ・(できれば)マッチング格差が少ない(ベテランと初心者が混在しない程度には調整されている)  ・(できれば)操作がとっつきやすい  ・(できれば)プレイすることによるポイント等で武器が解禁されるなど、やりこみ要素がある ボーダーブレイクは豊富な装備・装甲によるカスタマイズ自由度の高さや、高いアクション性、 チャット操作による仲間との連携、さまざまなプレイによってポイントを稼いでいく快感が魅力だと感じています。 FPS系のゲームは、N64の007ゴールデンアイとパーフェクトダークをやったことがあります。 対人戦での戦略・駆け引きを楽しみたいので、シナリオよりオンライン対戦重視なゲームがいいです。 PCの場合、必要スペックは無視してかまいません。 ゲームシステムがボーダーブレイクに似ているとベストですが、 その他、上記条件をなるべく満たすようなゲームがあれば教えていただけませんでしょうか。 ボーダーブレイクをプレイされている方でしたら、比較して説明していただけるととても嬉しいです。

• jozet
  • お礼率100% (88/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ring53jp
回答No.3

>Core2Duoの3GHz まあ、そこそこは動きますよ。 グラフィック設定とか色々妥協してバスバス切ってプレイできるのがPCゲームの良いところです。 マルチプレイにお金をかけたくないなら、基本プレイ無料のFPSはお勧めしません。 課金をさせること前提でシステムが組まれているため、 プレイしていて「課金しないと不便」と感じる部分が多々あるためです。 (ただ、無料のおかげで"プレイ人口が桁外れに多い"という利点はあります。) 特に最初から全ての銃器を使うことができず、 ゲーム内でお金を貯めて武器の使用権利を買うようなタイプの作品は、 安定して一日数時間をそのゲームのプレイに捧げられるようなタイプの人にしかお勧めできません。 (一日数時間のプレイで一週間かけてお金を貯めて、武器の使用権利(一週間)を買い  それを使ってまたお金をためて……の繰り返しができないと話にならない) 普通の欧米産FPSなら、パッケージを買えばマルチプレイは無料で出来るので、 よほどお金に困ってなければそちらを購入することをお勧めします。 スペック的に一昔前のゲームなら大抵動きそうなので、普通にBattleFieldの2あたりでも良いんじゃないですか? たぶんまだプレイ人口はそこそこにいるのでは……と思いますが、 いかんせん私は持っていないので確認する方法がわからず。 ボーダーブレイクのプレイ動画を拝見したところ、スポーツ系のオープンフィールドという珍しいタイプだったので、 全く同じタイプのものは……QuakeWarsOnline……のサイトを久しぶりに見てみたらサービス終了してるし! あとはunreal tournamentの2004がそんな感じでしたが、さすがにすでに過疎ってます。 リアル系でも良いならバトルフィールドがゲームのタイプだけは同じなので、そちらをお勧めしておきます。 (リアル系:実在の銃器がメイン。発射即着弾 スポーツ系:ロケット弾やビームがメイン。発射から着弾まで間がある) もう普通にTeamFortress2あたりで良いんじゃないでしょうか。 未だに賑わっているスポーツ系FPSで、無料化してからプレイ人口も爆発的に増えてます。 アイテム課金製ですが、課金で購入できるアイテムは「オシャレ用」のものが殆どなので、特に何かを買う必要はありません。 武器も売っていますが、1~2ヶ月もプレイすれば普通に拾えるようなものばかりです。 ただ、無料アカウントだとアイテム欄の枠に制限があるので 本格的にプレイする場合は何か適当なものをひとつ購入することで 無料アカウント正式アカウントにアップグレードする必要があります。 …が、アイテム欄が埋まるまでに数ヶ月はかかるでしょうから、 それは埋まったときに考えましょう。 http://tfortress2.wikiwiki.jp/?TF2%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6

jozet
質問者

お礼

FPSにリアル系、スポーツ系って分類があるのをはじめて知りました。 わざわざボーダーブレイクの動画まで確認してくださり、ありがとうございます。 正直、ボーダーブレイクで月1万以上使ってしまっているので 長く遊べさえすればアイテム課金でもパッケージ購入でも構いません。 ただ、使用期限があるようなタイプはストレスが溜まりそうなので避けたいですね・・・ TeamFortress2、Wikiを拝見したところかなり面白そうです!(グラフィックに物足りない感はありますが。。) 基本無料ということも魅力ですし、さっそくプレイしてみたいと思います。

jozet
質問者

補足

TF2を10時間ほど遊びました。 基本的に英語ベースでとっつきづらく、連携するためのコミュニケーションも不自由さを感じしましたが、 Wikiの情報が非常に充実しているので戦略を考えた編成や立ち回りが検討できています。 しばらくはTF2で遊べそうです。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

>GPUの交換とOSをWin7に上げるのもありかなとは思っています。 GPUだけ交換しても >CPU Core2Duo E8500 6M3.16G これだとCPUもすでに性能不足で無理ですから。 

jozet
質問者

お礼

やはり3年半前に作ったPCじゃ力不足なんですね・・・ メインパーツをごそっと入れ替えるとなると、金銭的に正直厳しいです。 PS3を持っているので、ハードに依存しない意味で PS3のBF3とかいいかなと感じました。 色々なゲームを紹介してくださり、ありがとうございます!

回答No.1

今だとパッケージのゲームなら ・Battlefield 3 ・Call of Duty:Modern Warfare 3 でしょう。 PC限定で基本プレイ無料でアイテム課金のタイプのFPSだと ・Alliance of Valiant Arms ・カウンターストライクオンライン ・サドンアタック ・WarRock ・ペーパーマン あたりかな。 ただしPCでFPSするならそれ相応のPCスペック(特にGPU)が必要だけど質問者の環境は大丈夫か? 特にBattlefield 3とCall of Duty:Modern Warfare 3は必要としているGPUはハイエンドが必要。 (CPUはミドルレンジでも動く)

jozet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Battlefield3とCoDをとりあえず調べてみたのですが、結構面白そうです。 PCの環境は自作で以下の構成ですが、動作はしそうなんですが推奨環境には足りてなさそうですね。。 OS WinXP Home CPU Core2Duo E8500 6M3.16G M/B ASUS P5K-Pro memory DDR2 2GB*2 GPU LEADTEK WinFast(GeForce 9600GT 512MB) CoDの方がWikiのアクセス数がずっと多く、盛り上がってる印象を受けました。 BattlefieldやCoDはPS3でもリリースされているようですが、 やはりPC版の方がおすすめなのでしょうか? PC版の方がずっと面白ければ、これを機に、 GPUの交換とOSをWin7に上げるのもありかなとは思っています。