• 締切済み

ゲーセンを交流や出会いの場にできないでしょうか? 

問1 ゲーセンで機種別(主に設定に近い環境が再現された機種のみ) にコスプレ衣装を用意して客にレンタルするのはいかがでしょうか? 衣装を来てプレイするとまるで実際に体験しているような感覚が味わえるからです特に「戦場の絆」や「タンク!タンク!タンク!」はコックピットが再現されてますし。「ボーダーブレイク・ユニオン」は再現とまでいかなくても操縦桿は再現されており設定に近い環境といえるでしょう。なので衣装を着るとリアリティが出ると思います。 同じ機種のコスプレをした人同士だと知らない人でも話しかけやすくなると思うからです。同じ機種をプレイしていても知らない人だと話しかけにくいですから。それに赤の他人同士でも同じ衣装を着ていると連帯感が強くなりますし。、 コスプレをすることによって周りの人に「自分はこのゲームのファンである」ということをアピールすることにも役立ちますし。コストが掛かると思うので衣装は上半身のみにするのもありだと思います。 問2 久しぶりにゲーセンに行って感じたのですが、 知らない人同士でプレイするゲームは対戦型が多いです。というよりほとんが対戦型です。 もっとゲーム側が設定した共通の巨大な敵と戦う、または皆で同じミッションをクリアするゲームがあっていいと思いませんか? 「腕前や勝敗を〝競い合う〟」のではなく 「クリアした喜びを皆で〝共感し合う〟」ことに 重点を置いたゲームや機種です。 一緒にクリアした直後、さっきまで他人だった隣にいる人と「やったー」と言って手をタッチし合ったりできそうですね(笑)。私は競うよりも共感する方が個人的に好きなので。対戦も嫌いではありませんが。 確かにそういうゲームはあります。上で書いた 「ボーダーブレイク・ユニオン」と「タンク!タンク!タンク!」なんかがそうですが 全体からするとやはり少ないです。 ボーダーブレイク・ユニオン http://borderbreak.com/game_introduce.html タンク!タンク!タンク! http://www.bandainamcogames.co.jp/am/vg/tanktanktank/ 問3 ゲーセンをただゲームをプレイするだけでなくゲームを通じて人々との交流や出会いの場にできないかと思うのです。その場で仲良くなれば帰りに一緒にプリクラを撮ったり食事に行ったりして盛り上がれそうですし。今まで赤の他人だった人同士がコスプレやゲームを通じて触れ合い仲良くなれるのは素敵なことだと思いませんか? 問1、問2、問3の全部に回答をお願いします。 誹謗中傷はお断りします。

みんなの回答

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

問1)コスプレしなくても話しかけられる人は話しかけられるし、話しかけられない人はコスプレしたって話しかけられません。 むしろコスプレをしなくてはいけない空気に包まれるとコスプレをしたくない人やコミュ障系の人がゲーセンに来なくなり、ゲーセンの営業そのものが立ち行かなくなる危険性があります。 音ゲー族はコスプレなくても結構交流してますけど…。 大会のせいかもしれませんね。 問2)協力プレイ型があったとして、同じ店内にいる人とは協力プレイはしないと思います。 同店舗で協力プレイを行うことによりポイントが倍増するシステムでもあれば別ですが…。 需要がないから増えないのでしょう。 知らない人が隣に座ってもし話しかけられたら嫌だから隣に座っていてくれと友達に頼まれた事すらあります。 問3)好きじゃない人がゲームプレイすることとかまずないんで順番待ってる時に前後の人に話しかけたらいいんじゃないですか? 昔ポップンやってた時はそんな感じでしたけど…。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

(1)ゲーセンにはコスプレして楽しめないゲームもあります。 (2)数年前のドルアーガオンラインは協力型でしたね。 ただ都市部のような人が集まるゲーセンであればいいですが、地方の郊外では、ゲーム機によってはプレイしているのは一人の事もあります。 その環境でのコスプレは明らかに浮きます。 ドルアーガオンラインのようにオンラインで全国のプレイヤーから一緒に戦えると言うのは良いかもしれませんが。 ネットワークを使わないものでは、古くはガントレットや、ワンダーエッグなどにあったギャラクシアン^3などありましが、今はゲーセンに行かなくても自宅でネットワークを使えはXBOX360などで出来ますしね。 (3)昔のゲーセンはプレイヤー同士の交流もありました。 交流ノートに各自攻略とか買いたりして。「ドルアーガの塔」の宝箱の出し方を教えあったり。 今はインターネット+家庭用ゲーム機に移ったのだと思います。

関連するQ&A

  • ゲーセンでコスプレ衣装をレンタルを!

    問1 機種別(主に設定に近い環境が再現された機種のみ) にコスプレ衣装をレンタルするのはいかがでしょうか? 衣装を来てプレイするとまるで実際に体験しているような感覚が味わえるからです。 特に「戦場の絆」や「タンクタンクタンク」はコックピットが再現されてますし。 「ボーダーブレイク・ユニオン」は再現とまでいかなくても操縦桿は再現されており 設定に近い環境といえるでしょう。なのでリアリティが出ると思います。 同じ機種のコスプレをした人同士だと知らない人でも話しかけやすくなると思うからです。 同じ機種をプレイしていても知らない人だと話しかけにくいですから。 それに赤の他人同士でも同じ衣装を着ていると連帯感が強くなりますし。 ゲーセンをただゲームをプレイするだけでなくゲームを通じて 人々との交流や出会いの場にできないかと思うのです。 その場で仲良くなれば帰りに一緒に食事に行ったりして盛り上がれそうですし。 問2 久しぶりにゲーセンに行って感じたのですが、 知らない人同士でプレイするゲームは対戦型が多いです。 もっとゲーム側が設定した共通の巨大な敵と戦う、または皆でミッションをクリアするゲームがあっていいと思いませんか? 「腕前や勝敗を〝競い合う〟」のではなく「クリアした喜びを皆で〝共感する〟」 ことに重点を置いたゲーム、機種です。一緒にクリアした直後、さっきまで他人だった 隣にいる人と「やったー」と言って手をタッチし合ったりできそうですね(笑) 私は競うよりも共感する方が個人的に好きなので。対戦も嫌いではありません。 確かにそういうゲームはあります。 上で書いた「ボーダーブレイク・ユニオン」と「タンクタンクタンク」がそうです ボーダーブレイク・ユニオン http://borderbreak.com/game_introduce.html タンクタンクタンク http://www.bandainamcogames.co.jp/am/vg/tanktanktank/ 今まで赤の他人だった人同士がコスプレやゲームを通じて触れ合い仲良くなれるのは素敵なことだと思うのです。 問1と問2の両方に回答をお願いします

  • ゲーセンで対戦を申し込まれたら?

    先日友達に美容室に付き合ってくれと言われ同行したのですが、パーマをかけることになり2時間ほどヒマができたので近くにあったゲーセンに一人で行きました。 私(女)はゲーム好きですがRPGとかの家でできるゲームしかできないんです。ゲーセンによくある格闘ゲームやレーシングゲームは苦手なので、仕方なく麻雀をすることにしました。 でもゲーセンにある麻雀って脱衣ものしかないでしょ?恥ずかしかったですが麻雀は大好きなのでプレイしていました。するといきなり画面が変わり「挑戦者が現れました。対戦をしますか?」となりました。私は初めてのことにビックリして断ったのですが、それから数分後にまた対戦を申し込まれました。断りましたけど。 脱衣麻雀という性質上、からかわれているのかな?と思いました。帰り際にチラっと対戦を申し込んできた人の顔を見たのですが、ごく普通のサラリーマンでした。私の考えすぎでしょうか? みなさんは、対戦を申し込まれたらどうしてますか? それと、何度も申し込まれて断ったら相手に失礼になるのでしょうか?麻雀はとてもおもしろかったのでまたゲーセンに行きたいのですが、ゲーセン内での「暗黙の了解」とか「ルール」があれば教えてください。

  • 現在盛り上がっているFPSゲーム

    現在、アーケードのボーダーブレイクにかなりはまっているのですが、(A12ルーパーです) 出費があまりにもかかるのでコンシューマで似たようなFPSゲームを探しています。 条件としては  ・PCまたはPS3  ・全国オンライン対戦が無料でできる(少なくとも8対8以上で対戦可能なもの)  ・マッチングに時間がかからない(現在盛り上がっている)  ・長期的に廃れにくい(1年後ほとんどマッチングできないとかは避けたいです)  ・グロ系ではない(エイリアンやアンデッド的なものが出てくるものは避けたいです)  ・画質が良く迫力がある  ・ゲームバランスが良い(装備課金前提じゃないと勝負にならないゲームではない)  ・(できれば)マッチング格差が少ない(ベテランと初心者が混在しない程度には調整されている)  ・(できれば)操作がとっつきやすい  ・(できれば)プレイすることによるポイント等で武器が解禁されるなど、やりこみ要素がある ボーダーブレイクは豊富な装備・装甲によるカスタマイズ自由度の高さや、高いアクション性、 チャット操作による仲間との連携、さまざまなプレイによってポイントを稼いでいく快感が魅力だと感じています。 FPS系のゲームは、N64の007ゴールデンアイとパーフェクトダークをやったことがあります。 対人戦での戦略・駆け引きを楽しみたいので、シナリオよりオンライン対戦重視なゲームがいいです。 PCの場合、必要スペックは無視してかまいません。 ゲームシステムがボーダーブレイクに似ているとベストですが、 その他、上記条件をなるべく満たすようなゲームがあれば教えていただけませんでしょうか。 ボーダーブレイクをプレイされている方でしたら、比較して説明していただけるととても嬉しいです。

  • 対戦格闘ゲーム

    僕は格ゲーが大好きなのです。 主にSNKやカプコンのゲームをやります。 ただし、CPU戦ばかりやってます。 対戦は滅多にやりませんし、ゲーセンにも行きません。 そしたら友達から「対戦しないなら格ゲーやる資格ない」と言われました。 昔はそれなりに対戦もしていたのですが、永久コンボやハメ技ばかり使ってくるのに嫌気がさしてゲーセンに行かなくなりました。 元々、ゲーセンでも1人でプレイするのが好きで対戦台しか置いてなかったときに仕方なく対戦する感じだったので、家庭用を買って家でプレイするだけで充分でした。 そんなプレイスタイルだと、格ゲーをやる資格が無いんでしょうか?

  • ゲーセンでやたらと喧嘩を売ってくるのが居ます。

    こんばんは。 私はゲーセンで格ゲーをやるのが好きで、週2回ぐらい行きつけのゲーセンに行くんですけど、そこで喧嘩を売ってくる人が居ます。 その人は色々な人についての悪口を、一緒に来てる人に言っています。(その仲間も、半ば呆れて聞いている感じです。) 私は死体蹴り(勝負に勝った後、執拗に相手に攻撃を加えること)はしませんし、挑発、舐めプレイの類は一切しませんし、相手の神経を逆撫でするような言動はしません。 勿論その人にも一回もしたことはありません。 それでもその人は、俺の使っているキャラが気に入らないのか知らないですが、折角楽しく対戦して居ても、「こいつの使ってるキャラと相手のキャラではこいつの使ってるキャラが有利過ぎて相手が可哀そうだ」等と態と聞こえるように言ってきて楽しいどころか気分が悪くなります。 ちなみに、一般的なダイアでは私のキャラがせいぜい良くて5.5有利ぐらいの組み合わせでした。 確かに私の使ってるキャラは強キャラですが、その人が使ってるキャラも同じぐらい強いキャラです。 また、交代待ちの時にはずっと私を執拗に睨みつけてきます。 最初は目を合わさないようにしていたのですが、最近はもう我慢の限界がきて、この前はまだ来てあまり経ってないのですが帰りました。 にらみ返したり何か言っても損をするのは自分なので我慢だけしていたのですが、何か行動した方がいいのでしょうか? ゲーセンで同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、御回答の方を宜しくお願いします。

  • ゲーセンの格ゲーについて

    ゲーセンでの格ゲーについての質問です。 自分はスパ4をやっているのですが最近CPU相手では後半までいけるようにはなってきたのですが、対人戦になるとからっきしです。 CPU戦と対人戦では別物だと言われますが、その肝心の対人戦の練習をしたくとも、地元のゲーセンは強そうな人たち(BP1万以上等)を見かける事が多いのです。 自分は対戦の数そのものが少ない事もありますがBP1000程で、そのような人達が向こう側に座っている台に自らコインを投下するのには怖気づいてしまいます。 やはりこうまで実力差のある弱い者が乱入してくるのは不快にさせるのではと思ってしまいます。 しかし、ありがたい事に一人でCPU戦で練習してる時でも乱入という形で強い方が入ってきてくれる事もあります。 結果は案の状の如く負けるのが常なのですが、その後のことが質問です(引っ張りすぎましたが;) その強い方に負けて終わった後、連コインをするとしたらどのぐらいまでなら相手を不快にさせないでしょうか? 正直、乱入していくのは嫌だが対戦は多くしたいとか矛盾してる事を言ってるとは重々承知なのですが、折角弱い自分がいると分かった上で入って着ていただけたのなら是非とも数回練習相手になって欲しいという気持ちがあるのです。 かといって、その回数が過ぎると相手を不快にさせるのでは?という思いもあります。 ゲームをやっている以上お互い楽しくやりたいという気持ちがありますので相手を不快にさせることはあまりしたくないのです。 長くなりましたが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • ゲーセン景品のFC互換機

    先日、ゲーセンに行ったときに興味本位でFC互換機のクレーンゲームをやったらたまたま2回目(400円)で取れました。 『8in game cassette computer』という機器なんですが、どの程度遊べるものなのでしょうか。注意書きを読むと、「任天堂のライセンス商品ではない」「プレイできないカセットもある」などと書いてありました。手に入れるのに大してお金を使ってないので損した気持ちにはならないと思いますが、すぐに壊れたりしないのでしょうか。 実際に手に入れてプレイした人、FC互換機に詳しい人などがいれば感想や機器の短所などを教えてください。

  • 格闘ゲームについて英語で

    格闘ゲームのスト2をゲーセンで知らない人と対戦するのが好きです。 は英語でなんと言うのでしょうか?(ゲームに疎い人にもわかるように) また、ゲームを指す代名詞はitでよいのでしょうか?

  • X-BOX360のダウンロードコンテンツが使えない

    上記の機種で格闘ゲームのネット対戦をプレイしようと思ったんですけど、サインインしても「あなたにはプレイする資格が有りません」と出るばかりで何故か対戦がプレイできません ランキングとかは閲覧できるのですが、とにかく対戦ができません 原因が不明です どうぞ、何か解決方法が分かる方がいらっしゃったら、アドバイスお願いします

  • PS3で協力プレイできる操作が簡単なゲームはありますか?

    PS3で協力プレイできる操作が簡単なゲームはありますか? トルネに興味があり、PS3の購入を検討しています。 私は普通の人程度にゲームをやりますが、妻はほとんどゲームを やったことがないです。 そんな妻でも楽しめるようなゲームは、PS3でありますでしょうか。 操作が簡単で、二人同時プレイでき、出来れば対戦より協力してクリアするタイプで、 できれば絵柄がかわいらしいものであればなおよいです。 よろしくお願いいたします。