• 締切済み

ゲーセンの格ゲーについて

ゲーセンでの格ゲーについての質問です。 自分はスパ4をやっているのですが最近CPU相手では後半までいけるようにはなってきたのですが、対人戦になるとからっきしです。 CPU戦と対人戦では別物だと言われますが、その肝心の対人戦の練習をしたくとも、地元のゲーセンは強そうな人たち(BP1万以上等)を見かける事が多いのです。 自分は対戦の数そのものが少ない事もありますがBP1000程で、そのような人達が向こう側に座っている台に自らコインを投下するのには怖気づいてしまいます。 やはりこうまで実力差のある弱い者が乱入してくるのは不快にさせるのではと思ってしまいます。 しかし、ありがたい事に一人でCPU戦で練習してる時でも乱入という形で強い方が入ってきてくれる事もあります。 結果は案の状の如く負けるのが常なのですが、その後のことが質問です(引っ張りすぎましたが;) その強い方に負けて終わった後、連コインをするとしたらどのぐらいまでなら相手を不快にさせないでしょうか? 正直、乱入していくのは嫌だが対戦は多くしたいとか矛盾してる事を言ってるとは重々承知なのですが、折角弱い自分がいると分かった上で入って着ていただけたのなら是非とも数回練習相手になって欲しいという気持ちがあるのです。 かといって、その回数が過ぎると相手を不快にさせるのでは?という思いもあります。 ゲームをやっている以上お互い楽しくやりたいという気持ちがありますので相手を不快にさせることはあまりしたくないのです。 長くなりましたが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• Eureka_
回答No.1

んー。 低BP(要は対戦での勝ち数が少ないとかそういうことですよね)の人相手に乱入するのはいわゆる「狩り」である可能性もある(というかその可能性が高い)と思うんですが、そうじゃない場合はそれこそ相手に聞いてみるのがいいんじゃないでしょうか。 むしろ複数台ある場合、質問者さんを避けてCPU戦を始めるような人の方がそういう話は聞いてくれそうかも #私はスパ2以降ストリートファイターはやってないんですけど、最近はCPU戦の際に相手のライフゲージ上に「対戦者求む」とか「練習中」とか表示する機能って無いんですかね?

junpeke_
質問者

補足

早速ありがとうございます。 カモられてるという感は確かにありますが、まぁ強い人と戦えてると言う意味では目的を果たせてると思うんです。 実際こちらが負けるのは承知でですから。 >むしろ複数台ある場合、質問者さんを避けてCPU戦を始めるような人の方がそういう話は聞いてくれそうかも こういうことを言うのもおかしいのかも知れませんが、人見知りをする性質なのでどうも知らない人にこちらから話しかけるのは・・・ >#私はスパ2以降ストリートファイターはやってないんですけど、最近はCPU戦の際に相手のライフゲージ上に「対戦者求む」とか「練習中」とか表示する機能って無いんですかね? こういった機能があるのかは分からないです・・・分かる人が居たらコレについても御教え願いたいです。