• 締切済み

ゲーセンの格ゲーについて

ゲーセンでの格ゲーについての質問です。 自分はスパ4をやっているのですが最近CPU相手では後半までいけるようにはなってきたのですが、対人戦になるとからっきしです。 CPU戦と対人戦では別物だと言われますが、その肝心の対人戦の練習をしたくとも、地元のゲーセンは強そうな人たち(BP1万以上等)を見かける事が多いのです。 自分は対戦の数そのものが少ない事もありますがBP1000程で、そのような人達が向こう側に座っている台に自らコインを投下するのには怖気づいてしまいます。 やはりこうまで実力差のある弱い者が乱入してくるのは不快にさせるのではと思ってしまいます。 しかし、ありがたい事に一人でCPU戦で練習してる時でも乱入という形で強い方が入ってきてくれる事もあります。 結果は案の状の如く負けるのが常なのですが、その後のことが質問です(引っ張りすぎましたが;) その強い方に負けて終わった後、連コインをするとしたらどのぐらいまでなら相手を不快にさせないでしょうか? 正直、乱入していくのは嫌だが対戦は多くしたいとか矛盾してる事を言ってるとは重々承知なのですが、折角弱い自分がいると分かった上で入って着ていただけたのなら是非とも数回練習相手になって欲しいという気持ちがあるのです。 かといって、その回数が過ぎると相手を不快にさせるのでは?という思いもあります。 ゲームをやっている以上お互い楽しくやりたいという気持ちがありますので相手を不快にさせることはあまりしたくないのです。 長くなりましたが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

んー。 低BP(要は対戦での勝ち数が少ないとかそういうことですよね)の人相手に乱入するのはいわゆる「狩り」である可能性もある(というかその可能性が高い)と思うんですが、そうじゃない場合はそれこそ相手に聞いてみるのがいいんじゃないでしょうか。 むしろ複数台ある場合、質問者さんを避けてCPU戦を始めるような人の方がそういう話は聞いてくれそうかも #私はスパ2以降ストリートファイターはやってないんですけど、最近はCPU戦の際に相手のライフゲージ上に「対戦者求む」とか「練習中」とか表示する機能って無いんですかね?

junpeke_
質問者

補足

早速ありがとうございます。 カモられてるという感は確かにありますが、まぁ強い人と戦えてると言う意味では目的を果たせてると思うんです。 実際こちらが負けるのは承知でですから。 >むしろ複数台ある場合、質問者さんを避けてCPU戦を始めるような人の方がそういう話は聞いてくれそうかも こういうことを言うのもおかしいのかも知れませんが、人見知りをする性質なのでどうも知らない人にこちらから話しかけるのは・・・ >#私はスパ2以降ストリートファイターはやってないんですけど、最近はCPU戦の際に相手のライフゲージ上に「対戦者求む」とか「練習中」とか表示する機能って無いんですかね? こういった機能があるのかは分からないです・・・分かる人が居たらコレについても御教え願いたいです。

関連するQ&A

  • 格ゲーが上手くなるには?

    格ゲーが下手です。昔からまったくやってきませんでした。練習の結果、ゲーム内で一番難易度を上げたCPU相手に勝てるようになったものの、やはり対人は全く手応えが違うものです。断然格上の相手に至っては何もできず一方的にボコボコにされる事もあります。 具体的にゲーム名を挙げると、現在やっているのは『ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産 HDver』です。DIOを使っています。 なるべく大技に頼る事なく、正確にコマンド入力ができるようにと心がけていて、上達自体はしているのですが、対人となると上記したように壁を感じてしまいます。 CPU相手では練習になっているのか疑問ですし、かといって闇雲に対人を繰り返していても負けるばかりで上達が見込めるのか……。 何か意識する事、やるべき事、何でもいいです。どなたかご助言をお願いします。

  • 格ゲーのコツを教えてください!!

    格ゲーのコツを教えてください!! 今、彼氏と私で、相手の得意なゲームを練習して勝負する、というのをやっているのですが、 私の彼氏は格ゲーと音ゲーが好きです。 (ちなみに私はRPGとかは得意ですが、対人ゲームはぷよぷよだけ唯一得意です…。) 音ゲーはバンブラをやっていたので、 彼の好きなギターフリークスをドラムマニアで対抗して 多少ハンデがあれば対抗出来るようになったのですが、 格ゲーだけは、まずコマンドとかがワケワカリマセン。 覚えられそうにないし、素早く入力出来る自信もありません。 ギタフリがほどよく終わったら、多分次は格ゲーやらされます。 それまでに、サンドバッグにならない程度に練習しておきたいです。 初心者でも出来そうな先方、コツ、オススメゲーム、 何かありましたらご教授ください。 ちなみに彼はバーチャファイター?が好きです。

  • 対戦格闘ゲーム

    僕は格ゲーが大好きなのです。 主にSNKやカプコンのゲームをやります。 ただし、CPU戦ばかりやってます。 対戦は滅多にやりませんし、ゲーセンにも行きません。 そしたら友達から「対戦しないなら格ゲーやる資格ない」と言われました。 昔はそれなりに対戦もしていたのですが、永久コンボやハメ技ばかり使ってくるのに嫌気がさしてゲーセンに行かなくなりました。 元々、ゲーセンでも1人でプレイするのが好きで対戦台しか置いてなかったときに仕方なく対戦する感じだったので、家庭用を買って家でプレイするだけで充分でした。 そんなプレイスタイルだと、格ゲーをやる資格が無いんでしょうか?

  • ゲーセンでやたらと喧嘩を売ってくるのが居ます。

    こんばんは。 私はゲーセンで格ゲーをやるのが好きで、週2回ぐらい行きつけのゲーセンに行くんですけど、そこで喧嘩を売ってくる人が居ます。 その人は色々な人についての悪口を、一緒に来てる人に言っています。(その仲間も、半ば呆れて聞いている感じです。) 私は死体蹴り(勝負に勝った後、執拗に相手に攻撃を加えること)はしませんし、挑発、舐めプレイの類は一切しませんし、相手の神経を逆撫でするような言動はしません。 勿論その人にも一回もしたことはありません。 それでもその人は、俺の使っているキャラが気に入らないのか知らないですが、折角楽しく対戦して居ても、「こいつの使ってるキャラと相手のキャラではこいつの使ってるキャラが有利過ぎて相手が可哀そうだ」等と態と聞こえるように言ってきて楽しいどころか気分が悪くなります。 ちなみに、一般的なダイアでは私のキャラがせいぜい良くて5.5有利ぐらいの組み合わせでした。 確かに私の使ってるキャラは強キャラですが、その人が使ってるキャラも同じぐらい強いキャラです。 また、交代待ちの時にはずっと私を執拗に睨みつけてきます。 最初は目を合わさないようにしていたのですが、最近はもう我慢の限界がきて、この前はまだ来てあまり経ってないのですが帰りました。 にらみ返したり何か言っても損をするのは自分なので我慢だけしていたのですが、何か行動した方がいいのでしょうか? ゲーセンで同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、御回答の方を宜しくお願いします。

  • ゲーセンので老人のマナーが悪い

    最近ニュースや特集で老人がゲーセンに流れてるって事を やってます。 近所の複合施設のゲーセンにも多くの老人が来ています 更にニュースの影響で来る老人も居ます そこはシルバー割引や 60歳以上ならコインの増量サービスを行ってます 来る事は問題なくいいのですが 一部なんですがマナーが悪い老人が居ます 今日も コイン落としゲームでバッコバコ叩いて揺さぶって落とそうとする(マナー違反) ※叩かない、振動センサーが作動したら出たコインは回収と明記されてるのに コインを置いて1人で2箇所占有してる(マナー違反) 昼になると数人が台をキープして飯を食べに行く 同じような光景を見た人居ますか? 自分の行くところのゲーセンだけでしょうか?

  • 【CPU対戦ができる遊戯王CGI】

    【CPU対戦ができる遊戯王CGI】のあるサイトを探しています。 ネット上で無料でできる遊戯王CGIが設置されているサイトは 数箇所見つけたのですが、すべてが負担軽減のため CPU対戦が不可に設定されています。 ビギナーの自分にとって、対人対戦のみでは 練習にほとんどならず、できればCPU対戦でテストしたいと 考えています。どなたかCPU対戦のできる遊戯CGIのありかを 教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ジョジョの奇妙な冒険についての質問です。

    こんばんは。 私は格ゲーが好きで、よくゲーセンに行って対戦して居るのですが、今日も行ってきました。 そのゲーセンで一人の人とずっと対戦して居たのですが、その人に10数連勝していて、その後負けました。 負けたので立って後ろの休憩用の椅子に座ったところ、その対戦相手の人がこっちに来て、手帳みたいなものを取り出して何か書き始めて、そのページを破って、「領収証だ」みたいなことを言って私にその紙切れを投げつけて帰って行きました。 私は呆気にとられて今でも頭が混乱しています。 紙切れには「空条承太郎」と書いてあり、それをその場で携帯のネットで検索したら「ジョジョの奇妙な冒険」のキャラクターだという事までは分かりました。 私はこの漫画は聞いた事はあるのですが読んだ事はありません。 この漫画に詳しい方がいらっしゃいましたら、私が今日体験したようなシーンがあるのかお教え頂けないでしょうか? また、あの人がどういう意味を込めてこのような事を私にしてきたのか分かる方が若しいらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思っています。 お願いします。 PS 本来なら漫画のカテで質問すべき内容かもしれませんが、漫画のカテがどこにあるのか分からなく、アニメ化もされているようですのでこのカテで質問させて頂きました。すいません。

  • 格闘ゲームを初めてみたいのですが・・・

    全くの初心者で、格ゲーは小さい時にやっていましたが、その時は殴るor蹴るは適当。ゲージが溜まったら必殺技。のようなプレイしかしていませんでした。 今度、ゲーセンにある2D格闘を始めようと思うのですが、(メルティブラッド・アルカナハート)全く勝てる見込み無くて・・(当たり前ですが・・) お金を入れれば乱入されて負けて席を立つ。の繰り返しで・・ 基本的な戦い方は多数あるコンボの型にはめるだけみたいな戦い方が主流なんですね>< 自分は適当プレイしかしらなくて・・orz こんな自分でもゲーセンで1.2回は連勝できるくらいになりますかね? それと余談なような質問なのですが、例をあげるとアルカナハートはついこの間販売されたばかりなのにもうすごいコンボやすごい強い人がたくさん居ますよね? 新しいだけあって新要素とかもあるはずなのに・・・基本同じような操作が多いのでしょうか?それでみなさんは慣れるのが早くて強くなっていってるのでしょうか? ギルティやってた人はあの格ゲーは向かない。とか友人が言ってたりしたのも聞いたことがあるのですが・・・ その辺がちょっと不思議で・・・

  • 格ゲーについて

    今年で20歳になるものですが 最近格闘ゲームといわれるものに興味をもちはじめました。 ゲームはよくする方でFPSは毎日やるほどはまっています しかし最近年のせいか疲れがすぐにたまります この年で格ゲーをはじめるのは厳しいでしょうか? ちなみに自宅でアケコンを買ってやるつもりです。

  • 格ゲーは面白いと思う?

    ストリートファイターやKOFなどで、格ゲーよくやっているように見えると思いますが、面白いでしょうか? 私は、昔オンラインゲームよくやっていたが、受け身攻撃による隙あり過ぎるのをいいことに全体無敵過ぎて、敵の即攻撃するのがうざかった。 もう一つの一番嫌いだったのは、壁あるのをいいことに逃げることも不可能で、例え無敵攻撃放っても昇竜拳みたいに硬直で隙があるようになってしまうし、イライラや大声で発狂することも多少あったので、あんまりやりません。 全ゲームにも導入したいが、一番格ゲーを変えて欲しいのは、「壁を無くすこと。」もしくは、「大きく幅を拡張すること。」です。「ドラゴンボール超武闘伝」みたいに、範囲を広くするようにすれば、壁嫌いの人も少しは面白くなると思います。 何故、ストリートファイターやKOFなどは、ワンパターンの壁しかやらないのか分からない。ワンパターン作る格ゲーで飽きるのは私だけでしょうか? 壁無くすように格ゲーの革命を起こしたいとは思わないでしょうか? 後、「格ゲーで、こう直したい」と思うようなものはありませんでしょうか? いろいろ質問あって申し訳ございませんが、ご回答をお願いします。 ただし、「お前は弱すぎる」とか、誹謗中傷、ガキ的発言なコメントはお断りします。