格ゲーのコツを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 格ゲーのコツを初心者にもわかりやすく解説します。
  • 対人ゲームに自信がない人でも楽しめる格ゲーの練習方法を紹介します。
  • 彼氏との勝負に備えて、格ゲーの基本操作やオススメゲームを学びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

格ゲーのコツを教えてください!!

格ゲーのコツを教えてください!! 今、彼氏と私で、相手の得意なゲームを練習して勝負する、というのをやっているのですが、 私の彼氏は格ゲーと音ゲーが好きです。 (ちなみに私はRPGとかは得意ですが、対人ゲームはぷよぷよだけ唯一得意です…。) 音ゲーはバンブラをやっていたので、 彼の好きなギターフリークスをドラムマニアで対抗して 多少ハンデがあれば対抗出来るようになったのですが、 格ゲーだけは、まずコマンドとかがワケワカリマセン。 覚えられそうにないし、素早く入力出来る自信もありません。 ギタフリがほどよく終わったら、多分次は格ゲーやらされます。 それまでに、サンドバッグにならない程度に練習しておきたいです。 初心者でも出来そうな先方、コツ、オススメゲーム、 何かありましたらご教授ください。 ちなみに彼はバーチャファイター?が好きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246133
noname#246133
回答No.1

コツは、まずはガードする方法を知ることです。 2D系なら後ろ方向。 バーチャファイターだったら、Gボタンを押しておけばとりあえずサンドバックになることはないですよ。 あとは近づかれたら、P+G連打で相手を投げたりもできます。 格ゲーって初心者用ってのがそもそもそないんですよね、、、。 そもそも彼女相手に格ゲーやるかな...。 あれって実力が均衡してるから面白いのであって、、、。 正直言って、面白くないのでは???と思っちゃいます。

akiakiki
質問者

お礼

>あれって実力が均衡してるから面白いのであって そうでしょうねぇ; ちなみに彼女だからとかは、あまり関係ないです(笑)。 「サンドバッグになって」と笑顔で言われます。 うちの彼は好みが極端なので、一緒に出来るゲームが少ないんですよねぇ。 私は割と幅広くやるんですが…。 でも、私も負けず嫌いなので、とりあえず練習してみます!! 無理そうだったらやめます(笑)。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• stg_love
回答No.2

おはうございます。 なんとなくですが、彼の憂さ晴らしに付き合わされているような・・・。 嫌なら嫌と言ったほうが良いと思いますが、 質問者様がそれで良いというのなら、コチラからは特に何も言えません。 バーチャファイター系ならGボタンでガードが出来たはずなので、 とりあえずGボタンを押していれば、サンドバッグは無いと思います。 攻撃の合間(隙)を見つけて攻撃に転じるのが今の対戦格闘ゲームの流れなので、 質問者様だけでやってみる(CPU戦)、他の方の対戦を観戦する、等して、 まずはその“流れ”の感覚を掴む事から始めてみてはいかがでしょうか?

akiakiki
質問者

お礼

>なんとなくですが、彼の憂さ晴らしに付き合わされているような・・・。 は、多分大丈夫だと思います; 私もぷよぷよやバンブラで叩きのめしているので。 (でも、彼のぷよぷよが少し上手くなってきてるので、ちょっと焦ってます;) 参考にします!! ありがとうございました!!