格ゲーのコツを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 格ゲーのコツを初心者にもわかりやすく解説します。
  • 対人ゲームに自信がない人でも楽しめる格ゲーの練習方法を紹介します。
  • 彼氏との勝負に備えて、格ゲーの基本操作やオススメゲームを学びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

格ゲーのコツを教えてください!!

格ゲーのコツを教えてください!! 今、彼氏と私で、相手の得意なゲームを練習して勝負する、というのをやっているのですが、 私の彼氏は格ゲーと音ゲーが好きです。 (ちなみに私はRPGとかは得意ですが、対人ゲームはぷよぷよだけ唯一得意です…。) 音ゲーはバンブラをやっていたので、 彼の好きなギターフリークスをドラムマニアで対抗して 多少ハンデがあれば対抗出来るようになったのですが、 格ゲーだけは、まずコマンドとかがワケワカリマセン。 覚えられそうにないし、素早く入力出来る自信もありません。 ギタフリがほどよく終わったら、多分次は格ゲーやらされます。 それまでに、サンドバッグにならない程度に練習しておきたいです。 初心者でも出来そうな先方、コツ、オススメゲーム、 何かありましたらご教授ください。 ちなみに彼はバーチャファイター?が好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246133
noname#246133
回答No.1

コツは、まずはガードする方法を知ることです。 2D系なら後ろ方向。 バーチャファイターだったら、Gボタンを押しておけばとりあえずサンドバックになることはないですよ。 あとは近づかれたら、P+G連打で相手を投げたりもできます。 格ゲーって初心者用ってのがそもそもそないんですよね、、、。 そもそも彼女相手に格ゲーやるかな...。 あれって実力が均衡してるから面白いのであって、、、。 正直言って、面白くないのでは???と思っちゃいます。

akiakiki
質問者

お礼

>あれって実力が均衡してるから面白いのであって そうでしょうねぇ; ちなみに彼女だからとかは、あまり関係ないです(笑)。 「サンドバッグになって」と笑顔で言われます。 うちの彼は好みが極端なので、一緒に出来るゲームが少ないんですよねぇ。 私は割と幅広くやるんですが…。 でも、私も負けず嫌いなので、とりあえず練習してみます!! 無理そうだったらやめます(笑)。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • stg_love
  • ベストアンサー率59% (42/71)
回答No.2

おはうございます。 なんとなくですが、彼の憂さ晴らしに付き合わされているような・・・。 嫌なら嫌と言ったほうが良いと思いますが、 質問者様がそれで良いというのなら、コチラからは特に何も言えません。 バーチャファイター系ならGボタンでガードが出来たはずなので、 とりあえずGボタンを押していれば、サンドバッグは無いと思います。 攻撃の合間(隙)を見つけて攻撃に転じるのが今の対戦格闘ゲームの流れなので、 質問者様だけでやってみる(CPU戦)、他の方の対戦を観戦する、等して、 まずはその“流れ”の感覚を掴む事から始めてみてはいかがでしょうか?

akiakiki
質問者

お礼

>なんとなくですが、彼の憂さ晴らしに付き合わされているような・・・。 は、多分大丈夫だと思います; 私もぷよぷよやバンブラで叩きのめしているので。 (でも、彼のぷよぷよが少し上手くなってきてるので、ちょっと焦ってます;) 参考にします!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • PS2の格ゲー

    格ゲーに少し興味をもち買ってみようかと思ってるんですが、今まで買った事がないので何を買えばいいか分かりません。自分でも知ってる勇名な「ストリートファイター、鉄拳、バーチャファイター」このあたりを買えば楽しめるでしょうか?自分的にはバーチャファイターが映像がキレイでいいな~とは思ってるんですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 格ゲーは面白いと思う?

    ストリートファイターやKOFなどで、格ゲーよくやっているように見えると思いますが、面白いでしょうか? 私は、昔オンラインゲームよくやっていたが、受け身攻撃による隙あり過ぎるのをいいことに全体無敵過ぎて、敵の即攻撃するのがうざかった。 もう一つの一番嫌いだったのは、壁あるのをいいことに逃げることも不可能で、例え無敵攻撃放っても昇竜拳みたいに硬直で隙があるようになってしまうし、イライラや大声で発狂することも多少あったので、あんまりやりません。 全ゲームにも導入したいが、一番格ゲーを変えて欲しいのは、「壁を無くすこと。」もしくは、「大きく幅を拡張すること。」です。「ドラゴンボール超武闘伝」みたいに、範囲を広くするようにすれば、壁嫌いの人も少しは面白くなると思います。 何故、ストリートファイターやKOFなどは、ワンパターンの壁しかやらないのか分からない。ワンパターン作る格ゲーで飽きるのは私だけでしょうか? 壁無くすように格ゲーの革命を起こしたいとは思わないでしょうか? 後、「格ゲーで、こう直したい」と思うようなものはありませんでしょうか? いろいろ質問あって申し訳ございませんが、ご回答をお願いします。 ただし、「お前は弱すぎる」とか、誹謗中傷、ガキ的発言なコメントはお断りします。

  • 僕は格ゲー初心者なのですが、スーパーストリートファイター4を買いました

    僕は格ゲー初心者なのですが、スーパーストリートファイター4を買いました。 でも全然下手でアーケードでも4戦目で負けてしまうほどです。 うまくなるにはどうすればいいでしょうか? いい練習方法などを教えてもらえたらうれしいです。

  • 格ゲーが上手くなるには?

    格ゲーが下手です。昔からまったくやってきませんでした。練習の結果、ゲーム内で一番難易度を上げたCPU相手に勝てるようになったものの、やはり対人は全く手応えが違うものです。断然格上の相手に至っては何もできず一方的にボコボコにされる事もあります。 具体的にゲーム名を挙げると、現在やっているのは『ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産 HDver』です。DIOを使っています。 なるべく大技に頼る事なく、正確にコマンド入力ができるようにと心がけていて、上達自体はしているのですが、対人となると上記したように壁を感じてしまいます。 CPU相手では練習になっているのか疑問ですし、かといって闇雲に対人を繰り返していても負けるばかりで上達が見込めるのか……。 何か意識する事、やるべき事、何でもいいです。どなたかご助言をお願いします。

  • 格ゲーのコンボレシピ表記について教えて!!

    初めまして、最近格ゲーを始めた初心者の者です。 大体の格ゲー(格闘ゲーム)のwikiのコンボレシピを見ていると、「2Axn」という表記がありますが、これはどこを指しているのですか? 自分の使いたいキャラのコンボレシピにも、記載されていて意味が分からなくて、練習できません。 ちなみに、そのレシピはこれです。↓ 2Axn>5B>2Cor5C>4C>jc>JAJBJC>jc>JBJC>空投げ 今後もいろんな格ゲーをやっていく上でも、知っておきたいので誰かおしえてください。 ちなみに、6Aや5Bなどの表記の意味は分かります。 では、よろしく お願いします。

  • MARVEL VS. CAPCOM 3

    MARVEL VS. CAPCOM 3の購入を検討中です(格ゲー経験はほとんど無く、バーチャファイターを少しやっただけです) 格ゲーをやるなら、アケコンが必須。と聞いたのですが、普通のコントローラーではやりにくいのでしょうか? それと、前作の感想や評価などを参考までに聞かせていただけると有り難いです。

  • 格闘ゲームは十時キーかアナログスティックか!!

    よく格ゲー(PS2)をやるのですが十時キーかアナログスティックどちらの方が技が出しやすく良いと思いますか!?自分は十時キーが基本ですが十時キーを一周回すような技はアナログスティックを使用します。でも、友達はアナログスティックが多くそっち方がやりやすいとよく討論になります笑。 ちなみに良くやる格ゲーはストリートファイター・SNK・KOF・バーチャファイターとかです。

  • 神ゲー教えてください

    神がかったように面白いゲームが遊びたいです 皆さんの神ゲーを教えてください オンラインゲームは除いて ハード、ジャンルにこだわりはありません 私が今までに会った神ゲー サガ2秘法伝説 サガ3時空の覇者 サガ1魔界塔士 マーセナリーズ バイオハザード4 FF3~7.9.10 ゼルダの伝説時のオカリナ サクラ大戦3 バーチャファイター2 メタルギアソリッド1 テイルズオブエターニア 姉ちゃんとしようよ2 ヘイロー エースコンバット3.4 スーパーロボット大戦α シャイニングフォースIII ニンジャ外伝 魔装機神ロードオブエレメンタル 鬼武者2 ファイアーエムブレム聖戦の系譜、烈火の剣 など わがままで申し訳ないですが 普通に面白い程度ではダメなのです

  • ゲーセンの格ゲーについて

    ゲーセンでの格ゲーについての質問です。 自分はスパ4をやっているのですが最近CPU相手では後半までいけるようにはなってきたのですが、対人戦になるとからっきしです。 CPU戦と対人戦では別物だと言われますが、その肝心の対人戦の練習をしたくとも、地元のゲーセンは強そうな人たち(BP1万以上等)を見かける事が多いのです。 自分は対戦の数そのものが少ない事もありますがBP1000程で、そのような人達が向こう側に座っている台に自らコインを投下するのには怖気づいてしまいます。 やはりこうまで実力差のある弱い者が乱入してくるのは不快にさせるのではと思ってしまいます。 しかし、ありがたい事に一人でCPU戦で練習してる時でも乱入という形で強い方が入ってきてくれる事もあります。 結果は案の状の如く負けるのが常なのですが、その後のことが質問です(引っ張りすぎましたが;) その強い方に負けて終わった後、連コインをするとしたらどのぐらいまでなら相手を不快にさせないでしょうか? 正直、乱入していくのは嫌だが対戦は多くしたいとか矛盾してる事を言ってるとは重々承知なのですが、折角弱い自分がいると分かった上で入って着ていただけたのなら是非とも数回練習相手になって欲しいという気持ちがあるのです。 かといって、その回数が過ぎると相手を不快にさせるのでは?という思いもあります。 ゲームをやっている以上お互い楽しくやりたいという気持ちがありますので相手を不快にさせることはあまりしたくないのです。 長くなりましたが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • お年玉で・・

    なにかゲーム買おうと思っているのですが、PS2で何がオススメゲームありますか? 最近だとSEEDの連邦VSZAFT買いましたがすぐに飽きてしまいました。 基本的にRPG・格ゲー・シュミレーションでなにかありましたら教えてください。