格闘ゲーム初心者がゲーセンで勝ちたい!コンボの型が主流?アルカナハートの人気の理由は?

このQ&Aのポイント
  • 格闘ゲームを初めてみたい初心者がゲーセンで勝つためには、基本的な戦い方を学ぶことが重要です。コンボの型にはめる戦い方が主流であり、適当なプレイでは勝てないことが多いです。
  • 最近販売されたアルカナハートなどの新しい格闘ゲームでもすでに強いプレイヤーが存在します。新要素があるにも関わらず操作方法は基本的に同じであり、慣れることが早く強くなっていくのが一般的です。
  • ギルティギアなど他の格闘ゲームをやっていた人がアルカナハートに向かないと言う意見もありますが、各ゲームの操作感や要素の違いによるものであり、個人の好みによります。
回答を見る
  • ベストアンサー

格闘ゲームを初めてみたいのですが・・・

全くの初心者で、格ゲーは小さい時にやっていましたが、その時は殴るor蹴るは適当。ゲージが溜まったら必殺技。のようなプレイしかしていませんでした。 今度、ゲーセンにある2D格闘を始めようと思うのですが、(メルティブラッド・アルカナハート)全く勝てる見込み無くて・・(当たり前ですが・・) お金を入れれば乱入されて負けて席を立つ。の繰り返しで・・ 基本的な戦い方は多数あるコンボの型にはめるだけみたいな戦い方が主流なんですね>< 自分は適当プレイしかしらなくて・・orz こんな自分でもゲーセンで1.2回は連勝できるくらいになりますかね? それと余談なような質問なのですが、例をあげるとアルカナハートはついこの間販売されたばかりなのにもうすごいコンボやすごい強い人がたくさん居ますよね? 新しいだけあって新要素とかもあるはずなのに・・・基本同じような操作が多いのでしょうか?それでみなさんは慣れるのが早くて強くなっていってるのでしょうか? ギルティやってた人はあの格ゲーは向かない。とか友人が言ってたりしたのも聞いたことがあるのですが・・・ その辺がちょっと不思議で・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.3

いきなりゲームセンターにある格ゲーに飛び込むとめった打ちにされて泣く事に。 No1の言うように在る程度どれも似た様な動きをするキャラで構成されてるのでコンシューマの適当な物で感じを掴んでおいてみるのをオススメ。知り合いと対戦して鍛えてみるのも手。 やり込んでくるとより新しい「アーケード」のをやりたくなってくるからその時にやってみると良いんじゃないかな。

その他の回答 (3)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.4

メルティ~に関しては、そもそもアーケードにでる1年前から、同人ソフトとして一般販売されていた作品なので、アーケード登場時点で大半が猛者の状態。 逆を言えば、メルティに関しては同人版(古い作品なので入手は困難)を入手すれば自宅練習はできます。 (ただし、アーケードに比べ、使用できるキャラクターに制限有り) アルカナ~は地元に導入したゲーセンが無いため何も書けません^^;

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

アルカナはやり込みゲーの意味合いが強いような気もします。 やる人は個人的にゲーム基盤を購入し、自宅で練習している人も居るようですが・・・ (とはいえ、基盤+コントローラ+本体をそろえるだけで80万くらいしますが) システムを理解し、そのシステムを上手く使いこなせる人がだんだんと強くなっていきます。 また、人気ゲームは大抵インターネット上でWikiと呼ばれる辞典形式で知識が集約されます アルカナだと下記参照 http://www23.atwiki.jp/arcanaheart/ それらを見て知識をつけ、実践で練習をするというのも方法の一つですよ

  • rtz
  • ベストアンサー率48% (97/201)
回答No.1

コンボを入れるゲームというのは、基本的にはコンボに持っていくための(つまりコンボを始めるための技を当てる)駆け引きが重要になるので、コンボはある意味その技を当てた時点での約束されたダメージのようなものです。コンボを知ることはともかく読み合いとか駆け引きができるレベル(少なくともそれが分かるレベル)にならないとまぁ試合にならないわけですね。 練習するなら人の来ないゲーセンでやるか、新作でなければ家庭用に移植されたりしてますのでそちらでやる方法もあります。コンボの構成が分からない場合はその手のサイトを巡ってみると、動画で公開されてたりするところもあります。 それからアルカナハートで強い人がいる件ですが、2D格闘ゲームは基本的にレバー+ボタンですから、よくやっている人たちはまず技を適確に出すことはできますし、結構キャラクターのコンセプト(持っている技の性質や攻め方、守り方など)というのは出尽くしている感があるため、割と「他のあのゲームの誰々」な感じがあるキャラもいたりするので、そういうキャラはやりやすいです。あとはシステム面でも似たゲームがあればやりやすいとか。昔からの格ゲー好きは結構色んなゲームをやってたりするのでそういう経験でたくさん引き出しがある、そういう感じでしょうか。

関連するQ&A

  • 対戦格闘ゲーム

    僕は格ゲーが大好きなのです。 主にSNKやカプコンのゲームをやります。 ただし、CPU戦ばかりやってます。 対戦は滅多にやりませんし、ゲーセンにも行きません。 そしたら友達から「対戦しないなら格ゲーやる資格ない」と言われました。 昔はそれなりに対戦もしていたのですが、永久コンボやハメ技ばかり使ってくるのに嫌気がさしてゲーセンに行かなくなりました。 元々、ゲーセンでも1人でプレイするのが好きで対戦台しか置いてなかったときに仕方なく対戦する感じだったので、家庭用を買って家でプレイするだけで充分でした。 そんなプレイスタイルだと、格ゲーをやる資格が無いんでしょうか?

  • ゲームセンターに詳しいお方助けてください><

    こんにちは。読んでくださりありがとうございますm--m ゲームセンターに詳しい方にお聞きしたいことがあります。 僕は最近ゲームセンターにハマりました。よく秋葉原のゲームセンターにいくよ うになりました。 趣味もなく家に引きこもるような生活をしていた僕にとっての新しい出会いでした。 僕はメルティブラッドやブレイブ下手ながらよくプレイしているのですが、すぐに乱入されてしまいまったくプレイできません… 同じ台が何台もあって空いているのにもかかわらず乱入されてしまいます。 負けた後、別の台でやるのも恥ずかしいし・・・ やってもすぐ乱入されまして・・・ そして暇を見つけてゲームセンターに通ってたら「またいるし(笑)」みたいなことも言われました。 おかしな質問ですがゲームセンターの立ち回り方についておしえてくださいm--m

  • 格闘ゲーム初心者です。『メルブラAA』のネコアルクを選び、強くなる方法を教えてください!

     私は格闘ゲームの超初心者です(ストIIすらまともにやったことがありません)。しかし、コミックで『メルティブラッド』を読んだことがきっかけで、ゲーセンにおいてある『メルティブラッド・アクトレスアゲイン』に興味を持ち始めました。  変わったキャラが好きな私は、『ネコアルク』を選ぼうと思ったのですが、キャラ選択画面にいませんでした。やむなくアルクウェイドを選ぶものの、超初心者ゆえにCPUにボコボコにやられてしまいました。  そこで質問なのですが、(1)まず、『ネコアルク』を選ぶにはどうしたらよいのでしょうか?   (2)そして、どうしてもネコアルクを使ってCPU戦をクリアしたい場合、どのような戦法を取って闘うと勝率が良いでしょうか?メルブラの基本もあまりよく分かっていないので、できれば詳細にお願いしたいのですが。  (3)最後に、友人(腕前は普通くらい)の操る『翡翠&琥珀』、『都(カンフー少女)』をネコアルクで打ち破るには、どんな戦い方をすると勝率を上げられますか?  いろいろと質問が多くて申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 格ゲーについて

    自分は家でごくたまに格ゲーをしているのですが…… 最近、格ゲーはもちキャラを一人か二人決めて、それ以外はやらずにやりこむものだ、という話を聞きました でも自分は前からスマブラやドラゴンボールなど、操作がそれほど難しくない格ゲーをしてきました そういうものだと、友人にはたくさんのキャラを使わなずに、同じキャラばかり使うのは卑怯だといわれます (64版スマブラのフォックスやカービィが特に) それで最近はPS2のKOF11をプレイしているのですが、正直たくさんのキャラを使っても勝てるようになるのは、操作が複雑でキャラも一人一人個性が強く、三人、いや二人くらいが強くなるので精一杯です。 それで質問なんですが、こういった格ゲーはもちキャラを決めてやりこむゲームで、たくさん使いこなせる人はほとんど居ないのでしょうか? ちなみに自分は庵を使ってようやくシングルプレイをクリアする程度の弱者です;; それと、メルティブラッドというゲームが面白いと聞いたのですが友人から聞いたところPS2版は面白くないと言われました 元のゲームは一応漫画版やアニメなどで知っているので興味があるのですが、そんなに面白くないのでしょうか? 全然違う質問が並んでいますが、わかる人が居たら教えてください。。。

  • 格闘ゲームアーケード初心者がP4Uデビュー

    おとといくらいから近所のゲーセンでP4Uをやるようになりました。 現在は早朝から行き、誰もいない時間にもくもくと基本コンボなどを練習しています。 しかしそこでプレイしている他の人達は、自分より全然先へ行っておりプレイするのが億劫になってしまいます。 対人こそが格闘ゲームの醍醐味だと思うのですが、やはり現段階ではコンボ、立ち回りの勉強を優先 してから対人をしたい気持ちでいっぱいです。 そこで質問なのですがどうすればより速く上手くなれるでしょうか? やはり対人も交えていかないと駄目なのでしょうか? ちなみにP4Uなどのコンボゲーは初めてです。 他のゲームだとPS3のスパ4でPP1800くらいの素人です。

  • METAL銃 IIのゲームの説明書は?

    フリーソフトのMETAL銃 IIという格ゲーをやっているんですが、基本操作以外さっぱりわかりません。 色々なwebサイトを見たのですが超必殺技があるということしか書かれておらずそのコマンドなどの詳細は分かりませんでした。 詳細をご存知の方、詳細が乗ってるwebサイトをご存知の方ぜひ教えて下さい。

  • ゲーセンで.....

    こんちは!中学生の男子です! この間近くのゲーセンにいって、いわゆる「格ゲー」をやったんです。 数分遊んでいると、A NEW CHARENGER!!!と、出たんです。 よし、いっちょやったろうと思っていると.....あっと言う間にゲームオーバー.....。 空中コンボしてくるもんで、全く動けないんです。 何かいい方法は.....ありませんかねぇ? 受験生なんですがね。(笑) (う~ん、ちょっと質問の場所が違うでしょうか.....。)

  • 東方が突然低FPSになってしまいました

    先月まで普通に稼働していた、風神録、萃夢想が突然おもくなってましいました。 あと2週間で例大祭も控えてるのでとても困ってます 誰か教えていただけませんか? 困り事:風神録と萃夢想は前まで60FPSでてたのに 最近ふとやってみたら30FPSぐらいしかでないのです。 東方シリーズは全部重くなってました。 しかし、緋想天体験版やメルティブラッド(ある格ゲー)は軽いのです 私による勝手の推測では東方風神録みたいに最初のローディング画面が なければ軽いような気がするのですが・・・ だれか回答お願いします>< ちなみにVistaです。

  • 4人対戦ゲームの良さ

    学校で「4人対戦格闘ゲーム」の企画を作ることになったのですが、 私は4人対戦どころか、格闘ゲームすらあまりやらないので、 取り合えず、4人対戦格闘(スマブラシリーズ、JUMP SUPER STARS、その他リボーンDSなど5~7本程度)をプレイして、 4人対戦格闘に必要な要素をまとめましたが、 「浅い」と言われてしまいました。 ちなみに、私が上げたのは… ・簡単な操作(必殺技が簡単なコマンドやボタン一つで出せたり…など) ・アクシデント的要素(アイテム、ステージギミック)  →初心者と経験者の差を出来るだけ埋めるため。 ・出来るだけ全員が同じくらいの時間遊べる  →ライフが3つある、死なずに残ライフ数を競う…等 などなどでした…。 もっと掘り下げたり、項目を増やせといわれたのですが… 短いプレイ時間ですし、格ゲーが不得意な私にはコレが限界です。 もし、スマブラなどの4人対戦ゲームをやられる方に、 こんな要素は絶対必要、こういうのが面白い…というアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 10年以上前に見た格ゲーのキャラクターがわからない

    こんにちは。 10年以上も前の話ですが、従兄弟がゲーセンで格ゲーをやってました。 その時目にしたキャラクターが非常に印象的だったのですが今調べてもそれらしき情報に出会えません 特徴は… 金髪で黒のスーツ。キザったい感じの男 KOFのキング、堕落天使のクールに非常によく似ています。 勝利モーションがキングのハンカチを投げるモーションによく似ていたような… 薔薇か手紙を投げていた気がします… 超必殺技が、青くて大きい丸い光弾を撃ち放つような感じの技でした。(ピッコロの激烈光弾のような?) それ以外の情報は全く覚えていません… 誰か格ゲーに詳しい方!教えてください~