• 締切済み

人生全般、アドバイスをお願いします。

31歳女性です。31年間も生きてきたので、死にたいと思うほどつらい事もいくつか経験し、それでも一生懸命明るく精一杯生きてきました。 そのおかげで、仕事は自分が目指している所までたどり着く事ができ、頑張れば頑張るほど周りから信頼を得る事ができて、とても充実しています。 一方、年齢も年齢ですので(^^ゞ、恋愛のほうも一生懸命頑張ってきたのですが、29歳に大失恋をしてとてもつらい経験をしました。でもそれでもやはり生きているわけで、その傷がいえた頃からたくさんの人と出会い、何度かデートに出かけても男性がフェードアウトする感じでどれも成就せず、このごろとてもむなしい感じがしています。見かけと実際が違うという理由が多くて、3回も続くとさすがにへこみます・・・。 友達は多く、みなとても楽しくて優しくて友達には恵まれていますが、先日長く付き合っている1人の年上の友達に「アグレッシブすぎて会話が会わなくなってしまった気がするので、しばらく会いたくない」といわれて、がっくり・・・という感じです。でもそれは私が変わったのか彼女が変わったのかはわからない、という事でした。が、寂しいです。 すべてが思い通りになるとは思わないのですが、特に恋愛関係がうまくいかないのが、本当に自分のコンプレックスになっています。もう、何をどうすればいいのか、自分らしくいると見かけと実際が違うと言われて振られ、じゃぁこれからどういう風に生きていけばいいか、自信喪失です。 短い文章ですが客観的に見て、悪いところや改善すべきところがあれば、また気持ちの持ちようについてアドバイスがあれば是非お願いいたします。 いろんなことに少し疲れているので、休むのが一番なのかもしれませんが・・・。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#30427
noname#30427
回答No.8

私もどちらかというとアグレッシブなタイプなのですが、年齢ももう少し上ですし、最近は「上手に休むこと」を目標としています。やはりいつも全力疾走では自分も回りも疲れてしまいますから。 男性は案外女性に「癒し」を求めてる人が多いですよね。特に結婚を視野に入れるとなると余計。なので「癒し・休息・リラックス」をテーマに動いて見ては? 仕事上手な女性は休み上手だと思います。頑張る時は全力で頑張って、休む時は思いっきり休む!というメリハリも必要でしょう。 もう少し年を重ねると、体のほうが実感してしまうかも(^^;) ご自身でも疲れてるとお感じのようですので、少しゆったりした気分で構えて見ては?ゆとりとか余裕がないような感じなのかな?と思いました。今の個性は生かしつつも、少しゆとりを持つことを意識するといいのではないでしょうか。

mute99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 癒し・休息・リラックス・・・が私の今のもっとも縁遠い言葉な気がしました。 寂しがりやなのか1人でいるのが本当につまらなくて嫌で、なにかと行動を起こしてしまいます。1人で何もしていない時間が本当に嫌で誰かと一緒にいたいと思います。頑張らないと世の中に取り残されていくような気がします。 でもアドバイスいただいたように、焦らないをテーマに動いてみたいと思います。ありがとうございました。

• azd13
回答No.7

こんにちは。 いろいろなことをがんばって少し疲れちゃったのかな?つらい思いをしてがんばってお仕事で認められるなんて努力家ですね。友達も多く楽しそうです。 >何度かデートに出かけても男性がフェードアウトする感じでどれも成就せず、このごろとてもむなしい感じがしています。見かけと実際が違うという理由が多くて、3回も続くとさすがにへこみます・・ アグレッシブすぎるといわれたのなら見た目より性格がアクティブなのかな?素のままのあなたでいい、といいたいところですが同じ理由で3回続いた事実に基づくと他人にとって少しアグレッシブすぎるのかもしれませんね。(アグレッシブが悪いわけではありません。しかしそれが恋愛関係がうまくいかない一つの原因かもしれないという事実をみてください、ということです) どんなところがアグレッシブなのか、思い当たる節はありませんか?自分が一方的に話す、テンション高すぎ、がんばりすぎ(これらは想像です)などありませんか?31歳となれば大人の女性ですよね。心と行動に余裕をもっていますか?男性のことをしろうとしてますか?(あなたの基の性格を変えたほうたいいといっているのではありまん。あなたの性格にちょっとプラスするんです) いままで恋愛もされているようなので単に相手との相性が悪かったのかもしれませんがもっとコンプレックスになる前にもっと自分を研究し(客観的に見るようにして)、自分のチャームポイントを磨くことをおすすめします。それと自分らしくいるとありますが、ただ素でいればいいというわけではないと思います。内面と外面のギャップは多くの男性はすきです。ただ見せ方の問題だと思います。すこしずつ相手の歩調とあわせてオープンにしていけばよいと思います。 アドバイスになりませんが、感想を書かせていただきました。 いまは少しやすまれて心身いたわってあげてください。

mute99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 外資系の企業に勤めている事から、自己を思いっきりアピールして仕事をしないとまったく相手にしてもらえず、同じテンションをプライベートでも発揮してしまっているのかもしれません。 頑張りすぎは当てはまります。どんなに苦しい状況に身を置かれていても、両親から「頑張りなさい!頑張りなさい!」といわれてここまで着ました。そのプレッシャーで兄弟が精神的に病んでしまった事もあるくらいです。 少し冷静に自分を見つめなおしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• izanai
回答No.6

こんにちは。 質問を読んでいる限りでは何の問題もなさそうな気がしました。 むしろ素敵な女性だと思います。 お仕事も充実して、お友達にも恵まれ(プライベートも充実ってことですよね??)、「結婚する気なさそう~??」、「自分にはもったいないかも??」と思われてしまうだけではないでしょうか?? 気になるのは、 >自分らしくいると見かけと実際が違うと言われて… この辺りに問題があるかも知れませんね。 「ふぁー」とした雰囲気なのですか?? 私が想像する「ふぁー」とした雰囲気は、女の子っぽい・優しそう・人当りが柔らかい・おっとりした、そんなイメージです。 でも質問文やお礼文を読む限りでは、「ふぁー」とした雰囲気はぜんぜん感じられません。しっかりした、「元気はつらつ!!」という感じです。 現在の様子がわからないのでなんともいえませんが、髪型や服装などの外見のイメージを少々変えてみてはどうでしょう?? 年上のお友達のことは、31<な訳ですから仕方が無いことかもしれません。例えば、同じ友達と休日を過ごすとしても、20代前半なら海に泳ぎに行けますが、30を超えたら温泉に行く…みたいな事だと思います。 30過ぎたからと特に意識する必要は無いと思いますが、20代前半の人と同じような服装や行動ではない方だと思いたいです。

mute99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 見かけは女の子っぽい・優しそう・人当りが柔らかい・おっとりしたといわれる事が多いですが、実際はそうではないのだと思います。 また、休日も遊園地や海や楽しいところに行きたい!と思ってしまうほうです。思いっきり騒ぎたいです。楽しい事大好きです。 でも、自分の年もわきまえて年相応の行動を心がけたほうがよさそうですね。心がけてみます。ありがとうございました。

回答No.5

はじめまして。 こんにちわ!31歳かあ~まだまだお若い!羨ましい!微笑 アグレッシブということは、あなたが積極的ということですよね? そこで、私が感じたことですが、あなたは年下の方との恋愛のほうが、あうような気がします。 もしも、年上の方とのお付き合いが良いようであれば、少し、おばかさんになってみてください。微笑。 お友達も多く、温厚な方達に恵まれていらっしゃるようなので、あなたがお付き合いした人とは、たまたまフィーリングが合わなかっただけかもしれません。 お付き合いの中で、どのような会話をされているのか、わかりませんが、時に、女はちょっとだけ、お馬鹿さんで、オチャメな方が長続きしたりします。 だからといって、あなた自信を無理に変える必要はありません。 今は、まだあなたにとって、あなたらしさを理解してくれる人に出会ってないだけかもしれません。 あまり、結婚を意識したデートをすると、それは相手に見透かされてしまうものです。 お互いに自然体で過ごしていて、ほっとできるという人と巡り会えたら、自然に人生の伴侶という形をたどっていくと思います。 いつもあなたが求めるようなタイプの方とは別のタイプの方と巡り会って、お付き合いしてみたら如何でしょう? 出会いの場は、自分で行動すれば、沢山ありますから、どんどんチャレンジしてください。 践まれても生えてくる雑草のように、強く立ち直って進むことが、人生に何度かは訪れるものです! ピンチはチャンス!諦めないでくださいね!

mute99
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、おっしゃられるとおり、ここ最近付き合いがあるのは年下(それも24-5とかなり年下)が多いですが自分としては年はあまり重要な要素で無いので気にしていません。 どちらかというと、あまりに結婚願望がなさそうで「大丈夫かなぁこの人・・」と思われている可能性があるかもしれません。結婚願望が無いわけではないのですが、一生に本当に好き同士になった人と結婚できればいいと思っており、それをある男性に話したら「計画性の無い人生だね」と言われて凹みました・・・。 でもありがとうございます!雑草のように強く立ち直って進みます! 今日は早く寝てエネルギーをためてピンチをチャンスに変えられるようにしたいと思います!

noname#115308
noname#115308
回答No.4

こんばんは^^ けっこう楽しそうな人生なのではないですか? >仕事は自分が目指している所までたどり着く事ができ、頑張れば頑張るほど周りから信頼を得る事ができて、とても充実しています。 すごくいいことだし、立派だと思う。 >自分らしくいると見かけと実際が違うと言われて振られ 見かけと実際が違うと言うのは・・ 見た目美しいのにギャグばかり飛ばしてる・・のか、 気がつきそうで清楚なのに能天気・・なのか、とか、色んなパターンが考えられますけど、 どんな感じなのでしょ? >「アグレッシブすぎて会話が会わなくなってしまった気がするので、しばらく会いたくない」 といわれて、がっくり・・・ これは・・長くお付き合いしてる人なら、 きっと年の取り方(時間の経過)がずれてきたということなのかな?? 彼女はそろそろ落ち着いた大人の雰囲気なのに、あなたが元気すぎ・・とか?? なんだか、正直なところ、 あなたはもしかしたら相手の人に自分を合わせるということが 苦手なのかもしれないね。 自分のペースで他人とお付き合い(男女とも)していそうな印象です。文面からは。 相手に合わせて会話するとか、相手の話を黙って聞くとか、 一回心がけてみたらもっと素敵な女性になると思いますよ。 会話の前に一呼吸おく。とかね。 短い文章を客観的に見て、そう感じましたのでお伝えします。

mute99
質問者

お礼

ありがとうございます。ハイ、おっしゃられるとおり、かなり自由な人間です。相手に合わせる。。。相手の気持ちになって行動をしているつもりなのですが(遅刻をしたら相手の時間を無駄にしてしまうから遅刻しないようにしよう、とか、こういうことは言われたら嫌だろうからやめておこうとか・・?)それが、まだ甘いのかもしれません。 あっ、そういえば第一印象では「話を聞いてくれそう」といわれるのに、実は自分の話しかしていないかもしれません。 もう少し相手の立場になっていこうと思います。でもそれが具体的にどうすることか、よくわかりません・・・(@_@。

• hamakaede
回答No.3

文面から私なりの感想ですが、 無理に生き方を変えようとせず あなたのそのままの生き方で良いと思います。 ただ、 感謝の気持ちと謙虚さを大事にして頂きたいなあと思います。

mute99
質問者

お礼

ありがとうございます。 感謝の気持ちと謙虚さですね。忘れず心に刻んで起きたいと思います。

• nyangoro
回答No.2

>見かけと実際が違うという理由が多くて って、みますと・・・結局表面しか見ておらず、mute99さんの本質を見ようとしなかった男たちですし・・・この点には何も考える(反省?)必要はないと思います。それに、凹んでも過去は変えられませんし、凹むぐらいならその経験を次の出会いに生かすべきですね。 まぁ、友人の件は偶々重なったと言うだけです。 どうやって生きていくのか・・・ですが、結局自分らしく生きることですよ。 相手がどう評価するかは、後付けでしか結果は出ませんし、普段とのギャップ?が気になるのでしたら、mute99さんらしさを普段から出せばよいだけなのではないでしょうか? 恋愛的には、上っ面しか見れない、陳腐な相手ではなく、mute99さん自身をキチンと見てくれる人を探すべきですね。 逆にmute99さん自身ももう少し、相手を見る目を養う必要もあるかもしれません。 出会いなんて、結局縁ですし慌てても解決できませんよ^^;

mute99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私は見かけは服装や顔も含め非常にふぁーとした女性に見えるらしいのですが、実際はかーなり自由に生きていて、仕事も好きだし「前へ前へ!」みたいな性格です。 確かに私の本質を見ようとしなかった男性達ですが、そういう風に見られているのが少なからず、ショックです・・・。 でも!やはり自分らしく自由にこのまま生きていこうと思います。このままあまりに自由に生きていっていいものかもいささか不安ではありますが・・・。ありがとうございます!

• cheche100
回答No.1

たった3回じゃないですか。 僕なんて・・・(涙 ここからは人それぞれだと思いますが、僕は休むのではなく前進しますね。 休むとますます人と出会う機会を逃すからもったいないと思います。 縁なんてどこに転がってるかわかりませんから、次がんばるか!と気合を入れ直すしかありません。

mute99
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、たった3回・・(@_@。 ほっぺたたたいて気合入れなおします!