• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RX-7・FD3Sに合うセミバケは?

RX-7・FD3Sに乗っています。純正がヘタってきたのでセミバケを入れてみようと思います。レカロのSR系だとドアに干渉し、目線が上がると聞いたので、そういった状態にならない他のメーカーのものはないでしょうか?ちなみにマツダスピードのシートはいかがなものでしょう?宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2593
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • stosei
  • ベストアンサー率45% (5/11)

以前、FDにマツスピのセミバケを入れていました。 ドアに干渉しませんが、全体的にホールド感は弱めです。まぁ純正に比べるとかなり良くなりますよ。 生地も強く、長く乗ってもそんなに傷みません。他と比べると値段も高くなりますが、その価値はあります。 視点ですが、間違いなく下がります。公表は1cmダウンだったと思いますが、体感はそれ以上です。 マツスピから純正に戻したときは視点が高くて違和感アリアリでしたから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。 レカロ等、欲しいものはいろいろあるのですが、マツスピのシートの購入を考えたいと思います。

関連するQ&A

  • FD3Sにレカロで困ってます

    マツダ RX-7 FD3Sの助手席に、レカロのSR-3のシートをドアに干渉せずに取り付けするには、どうすれば宜しいでしょうか?シートレールは、レカロ製FD3S助手席用を使用してますが、座席が高く、少しドアの内装に干渉しております。もともとこういうふうになるのでしょうか?取り付け方が悪いのでしょうか?どなたか教えていただけないでしょうか、宜しくお願いします。

  • RX-7(FD3S)のドアロックモーターについて

    こんにちは。 4型のRX-7(FD3S)を所有しているのですが、キーレスエントリーを導入したいと考えています。 社外製のキーレスキットと言う物がいくつかありますが、場合によってはドアロックモーター(アクチュエーター)というものが必要になることを知りました。 私のRX-7には純正のキーレスが付いていない為、このドアロックモーターと言うものを購入しなければいけないのですが、通常サイズのものだとRX-7のドア周りが狭いため取り付けることが不可能らしいのです。 また、小型ドアロックモーター(寸法:70mm×50mm×28mm)と言うものを発見したのですが、問い合わせてみたところ、RX-7に取り付ける場合スピーカー周りを削ってスペースを作ることになります。と言われました。 そこで質問なのですが、こういった削る等の加工なしにドア部分の小さなスペースでも取り付けることが可能なドアロックモーターはメーカー純正しか無いのでしょうか? RX-7にも取り付け可能なドアロックモーターをご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けませんか? 宜しく御願い致します。

  • セミバケの構造について

    2脚セミバケに変えたいと思い、オークションで購入を考えました。しかし、運転席の物が多いので左右の構造を入れ替えられるのか知りたいです。 メーカーは、マツダスピードの物を考えています。 知っている方、御教授ください。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

友達が、マツダスピードのシートを乗せてます。 肩がホールドされているがモモなどがホールドされない。 乗り心地は抜群。 同じセミバケを買うならマツダスピード。 フルバケを入れるならブリッドなどの方がいいとの事。 若干目線が高いかな?と言ってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。 レカロ等、欲しいものはいろいろあるのですが、マツスピのシートの購入を考えたいと思います。フルバケはやはりキツイかな?

  • 回答No.1
noname#214454
noname#214454

ブリットのプロスを使っています。これもかなり良いですよ。 レカロのSR並に横Gにも体が安定します。腰痛持ちの私すが、プロスで何時間のっても疲れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり今回はマツスピのセミバケにしようと思います。実際に使っている方の意見は大変参考になります。ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。ブリットのプロスでセミバケですか? 目線やドアへの干渉等はいかがなものでしょうか?

関連するQ&A

  • RX-7のシート

    こんばんは。 RX-7を購入しました。しかし、車内が狭すぎます。(私の身長180センチ)ステアリングに足が当たってしまうのです。 そこで、シートを交換しようと思いました。レカロが好きなのですが、あの狭い車内に収まるレカロシートはあるのでしょうか?? ステアリングの径を小さくしようかなとも考えたのですがメーターが見にくくなるかなと思ってやめました。 シートのほかにも良い案があれば教えてください。 お願いします。

  • レカロシートについて

    R32スカイラインにレカロのセミバッケトシート(SRIII)を装着したいと思っているのですがセミバケを付けた場合純正シートと比べてローポジションとかになるんでしょうか?運転のしやすさとかが知りたいのでよろしくお願いします。

  • レカロシートのサイド部分の潰れ

    SR-III系のサイド部分が大きく張り出しているレカロシートは乗り降りを繰り返すとやっぱり潰れやヘタれは避けられないんでしょうか?

  • FDのミニカー探してます!

    HOT WORKS製1/24ミニカー MAZDA RX-7(FD3S) MAZDASPEED R-SPECのブルーを探しています。 色々調べてレッドやシルバーは見つかったのですが、どうしてもブルーが 見つかりません! どなたか売っているところをご存知の方がみえましたら教えてください! お願いします!!

  • シートメーカーごとの『違い』を教えてください

    私が知っているシートメーカーは、 ・レカロ ・ブリッド ・スパルコ くらいです。 他、日本車メーカーも出しているところはありますよね。 (STiや二スモ・マツダスピードなど…ベースが何かはわかりませんが) これらのメーカーごとの特徴などをわかりやすく説明して頂きませんか? このメーカー製品は、ここがいいけどここがイマイチ…みたく。 いずれ、シート交換をしたいんですがどのメーカー製が自分に合っているのかわかりません。車の試乗と違って、試し座りができる製品でも無いですし。 過去に見栄(?)で、レカロSR-IIIをGX-81マークIIツインターボに装着していましたが、これといった印象はありませんでした。 アイポイントが下がったくらいかな(とはいえ、それが目的で購入した)。 よろしくお願いします。

  • RX-7(FD-3S) クスコ製オフセットナンバーステー

    yahooオークションでRX-7(FD3S)用クスコ製オフセットナンバーステーを購入しました。 取付け方法を見てみると純正のナンバープレート樹脂製ベースを外すようにとあります。 この純正ナンバープレートベースはリベット止めなため、一度外すと元に戻すのは不可と思います。 もし、純正のナンバープレートベースに戻そうと思っても方法はないのでしょうか。 ネジでとめるにしてもバンパーを外さないと駄目なような気がします。 宜しくお願いします。

  • レカロシートと純正シートの違い

    腰痛持ちなので、純正シートだと30分乗ると必ず腰が痛くなってくるのですが、 現在レカロシートのSR-3というシートをつけていて、このシートだと 腰が痛くなることは無いのですが、 値段も5万くらいでしたが、純正とどこが違うでしょうか?

  • レカロシートについて

    近々運転席をレカロシートに交換しようと考えています。 中古でSR3が格安だったのですが、調べると乗っているスイフト(ZC32S)の対応欄には書いてありませんでした。これはSR3はスイフトには付かなということでしょうか? 保証書なしでしたが、これってなくてもいいのでしょうか? また運転時の疲労や若干の腰痛から交換を決めたのですが、現在はセミバケで考えていますがフルバケの方がいいのでしょうか?普段からフルバケだと普通のシートでは運転しづらいときいたことがありますがどうなんでしょうか…車検も通らないことがあるとも噂を聞きました… ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

  • RX-7(FD3S)のV、VI型のブレーキ制御

    RX-7(FD3S)のV、VI型を購入しようと考えています。 用途は 街乗りメイン+月1サーキット 位です。 サーキットユースを考えているため、ある程度スペックの高いグレードが欲しく、そのため、基本的にはRSもしくはその上位グレード(RZ、スピリットRタイプA、スピリットRタイプB)を考えています。 ただこれらは価格が高いのも事実で、Rもしくはその上位グレード(Rバサースト、RバサーストR)も考え始めましたが、調べたところ、私にとっては以下の問題点がありました。 ・オイルクーラーが(もしかして?)シングル ・ブレーキが16インチ 仮にシングルクーラーとしても、RS系のものを移植すればほぼ同じになるだろうとは思います。 が、さすがにブレーキはなるべく純正のバランスを維持したいところ… ここからが質問です。 17インチブレーキの移植(Frはキャリパー、ローター。Rrはブラケット、ローター、ダストカバー)を行ったらRSと同じ状態になりますか? ABSコンピューターの制御違いで、変な挙動が出ませんか? (「ABSコンピューターやHU等が同じ品番だから制御も同じ」など、核心的な回答がいただければ幸いです。)

  • DC5純正レカロって?

    中古ですが、DC5純正レカロを手に入れました。 そこで疑問に思ったのですが… (1)このシートのベースと言われている?SR4について余り情報がなかったのですが、どんなシートなのでしょうか? (2)他の質問に関する回答で「ホンダの純正レカロはレカロの布を貼っただけで中身は違う偽物」みたいな回答があったのですが実際どうなのでしょう? よろしくお願いします。