• ベストアンサー

セミバケの構造について

2脚セミバケに変えたいと思い、オークションで購入を考えました。しかし、運転席の物が多いので左右の構造を入れ替えられるのか知りたいです。 メーカーは、マツダスピードの物を考えています。 知っている方、御教授ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

レカロ・ブリッド等の汎用品→基本的に左右の別なし 標準装着orオプション品→基本的に左右区別あり 純正装着レカロ等だとリクライニングレバーが片側にしかついていないケースがほとんどです とは言え、シートとレールの接続関係は汎用品と基本的に同じなのでレールさえ入れ替えてしまえば例えば運転席シート+助手席レール→助手席取り付けみたいな感じで可能です ただし逆付けをするとレバーの位置がセンター側になってしまい車によっては扱いが若干悪くなります

r32mutsumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 基本的にシート自体の左右の構造は一緒だと思います。背もたれのレバー(orダイヤル)が1脚ごと左右についてるはずです。シートレールが運転席用と助手席用で違うだけなのでそこだけ変更してくれればOKです。オークション出品者が「運転席用」と書き込んでいるのはシートレール付きだからかな?  純正オプションのシートなら左右で違うかも。背もたれを倒すレバーが片側にしかついてないとか。もし違うとして、運転席用を助手席用に構造変更するのはかなりお金かかると思います。

r32mutsumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • ヴィヴィオにセミバケ

    ヴィヴィオRX-Rに乗っているんですが、肩幅とモモ幅が56センチのセミバケって車内に干渉して取り付けできないのでしょうか?それとも、取り付けられたとしても、車内に干渉してしまうでしょうか?一応取り付けるのは運転席だけと考えているんですが^^; ヴィヴィオ乗り、軽自動車乗り、車内が狭い車乗りの方の意見が聞けたらと思います^^; 下のURLのセミバケです。 http://www.rakuten.co.jp/ms-rise/579561/582742/#506160

  • today(トゥデイ)セミバケ化についての質問です

    私は現在today JA3 QXi(もちろん四駆です)に乗っているのですが、運転席側だけセミバケットシートにしようと思っています。 そこで質問なのですが、私のモデルのTodayに簡単に流用できるシートレールは、どの車種用の物なのでしょうか?色々と調べはしたのですが、todayにセミバケを入れるのは難しいみたいで・・・。 経験のある方や知識のある方、どうか教えてください。

  • RX-7・FD3Sに合うセミバケは?

    RX-7・FD3Sに乗っています。純正がヘタってきたのでセミバケを入れてみようと思います。レカロのSR系だとドアに干渉し、目線が上がると聞いたので、そういった状態にならない他のメーカーのものはないでしょうか?ちなみにマツダスピードのシートはいかがなものでしょう?宜しくお願いします。

  • RX-7 FD3S ボンネットに付いて教えてくださ

    FD3SのFRPのボンネットの購入を考えておりますが、他社から凄い数のボンネットが出ておりますが、先日オークションの方で気に入ったボンネットを見つけましたがメーカー不明(おそらくマツダスピードと)と書いてあり、画像をどこのメーカーかわかる方申し訳ございませんがメーカーを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長いトラック(牽引車ではない)の構造について、お尋ねします。

    長いトラック(牽引車ではない)の構造について、お尋ねします。 全長約12mのトラックで、どのタイヤが、ハンドルで左右に曲がるのかについてです。 具体的には、横から見たとき、タイヤが4つ、つまり、車軸が4つあるトラックです。一番前が、運転席の下にあり、次が、荷物部分の前の方にあり、残りの2つが荷物部分の後ろから3分の1くらいのところに近接して付いてます。このような4軸のトラックでは、前の2軸がハンドルにより、左右に曲がるという理解でよいですか?そうじゃないと、多分、曲がれないので、そうなのだろうとは思うのですが、確認のため質問しました。仕事で知っておく必要があるので、質問してます。

  • 70ヴォクシーの構造に詳しい方お願いします。

    ヴォクシーの構造に詳しい方お願いします。 70ヴォクシーの前期型に乗っています。 先ほど、下記のサイトを参考にテールランプにクリップ交換を行いました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/330675/car/229660/518428/note.aspx しかし、運転席側のテールランプの白クリップ(テールランプのピンをはめるクリップ) こちらを外そうとしていたら、逆に穴の中に入っていってしまいました。 助手席側も同じことを繰り返してしまいましたが、車載ジャッキのスペースに運よく落ちていたの取ることができました。 運転席側はそのようなスペースはないので、どこに落ちたのか確認できません。 このまま放っておいても大丈夫でしょうか? 走行しているうちにどこかに転がっていって、故障に繋がらないかと心配です。 何卒よろしくお願い致します。

  • セミバケットシート(中古)の購入について

    現在セミバケットシートの購入を検討しています。 クルマはAE101レビンです。 シートのメーカーや、予算等は特に決めていませんが、レカロで25000~30000くらいで探そうと思っています。(1脚だけ買うつもりです。) カタチはアコード/トルネオのユーロRにのっているようなやつで、黒がいいですね。 初心者なもので、中古のシートを買うときのアドバイスなどいただければうれしいです。何円以下くらいのものは手を出さないほうがいい・・・など。 ヤフオクでの購入も検討していますので、経験者の方は、そのとき送料でいくらかかったのでしょうか? それと、セミバケであれば、車検は問題なく通るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 恐竜骨の内部構造について教えてください。

    インターネットオークション並びに鉱物ショウで、恐竜の骨といわれる化石を購入いたしました。 重さは1キロ未満の物から数キロの物まで数点手に入れました。触っているだけでも満足なのですが、知的理解がないので、物足らなさを感じています。 アメリカ、ユタ州産出と言われました。そこで、これを私は、30倍の単眼顕微鏡で観察いたしました。 そうしましたらパスタのマカロニの断面のような構造がたくさん見られました。丸い物から、つぶされたぺちゃんこの形、ひょうたん形、四角形、楕円形など、様々な形状です。これが、いたるところで見かけられました。 これは、何でしょうか。またマカロニの断面のようになっていないところでは、パイプ状の管になっているように露出しているところもありました。 恐竜図鑑なども見ましたが、恐竜骨の内部構造は書いてありませんでした。 教えてください。 また現生の爬虫類や鳥類の骨を調べれば、同じような構造が見られるのでしょうか。 恐竜の骨の内部構造について、良い本がありましたら教えてください。 お忙しいところお世話をおかけしますが、頼みます。

  • 神経細胞の構造について

    ニューロンの構造についてなのですが、左右は対称なのでしょうか。図を見ると、左のほうに、細胞体や樹状突起があるのですが。皮膚からの刺激を受け取る右の神経細胞の頭と、それを次の細胞に伝える左の頭とは違う物なのでしょうか。本には左の方の膜しか説明されていないのですが。右の方の構造はどうなっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アクセラスポーツの運転のおもしろさとは

    アクセラスポーツ(マツダスピードアクセラではない)の運転のおもしろさはどのあたりだと思われますか? 来年あたり、2000CCのスカイアクティブの購入の検討をしております。