初代トヨタイストのコーナーセンサーについて

このQ&Aのポイント
  • 初代トヨタイストのメーカーオプションであるコーナーセンサーについて疑問があります。
  • 修理後、車を見たところ、運転席側にはコーナーセンサーが付いておらず、フロント左側に1つ、リアに左右1つずつ計3個しか付いていませんでした。
  • 購入時はディーラーに任せてオプションを付けたので、コーナーセンサーは最初から3個の仕様だったのでしょうか?また、運転席側にセンサーがないのはなぜでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初代トヨタ イストのメーカーOPのコーナーセンサーについて

先日家族がトヨタの初代イストをかなり擦ってしまい、修理に出して 先日戻ってきました。 戻ってきて車を見てみると運転席側(右側)にだけコナーセンサーの センサー(黒くて丸いポッチの様な形状です)が付いておらず フロント左側に1つ、リアに左右1つずつ計3個しか付いてありませんでした。 私の記憶違いなのか確かセンサーはフロントに左右1個ずつ リアに左右1個ずつで合計4つ付いていた様に思うのですが。 修理屋した所に聞いてみると、最初から3つしかなかったと 言われました。 購入したのはトヨタのディーラーで知人がいるものですから コナーセンサーなどのオプションは全て任せて購入したそうです。 初代イストのメーカオプションのコーナーセンサーは、最初から 3個の仕様だったのでしょうか? 運転席側は見渡しが良いので3個なんでしょうか? しかし私は今まで、コーナーセンサー3個の車を見た事がありません。 マニアックな質問ですが、どなたかご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.1

http://www.carsensorlab.net/car/TOS0123109201CU000474913500.html こちらのコーナーセンサー付車を見ると「左前&左右後コーナーセンサー」とありますのでそういう物なんじゃないでしょうか? http://www7.plala.or.jp/kokaishinai/ist2.htm こちらでも「2)コーナーセンサー(フロント左だけで14,000円)」とありますし。

関連するQ&A

  • トヨタ プリウス30後期 4ボイスコーナーセンサー

    初めまして。どなたか詳しい事がわかる方がいましたらご教授よろしくお願いします。 このたび トヨタ プリウスGツーリングセレクション 型式ZVW30 H26を購入しました。 そこでディーラーオプションのコーナーセンサー(ボイス4センサー)の購入を検討しています。しかし・・購入先の中古車屋さんで取り付け不可かも?とのことで・・ ディーラーに確認したところプリウスに取り付けしたことがないとのことで確認できませんでした。(Gツーリングを販売したことが無いのでわからないの返答) (田舎だからかな?・・笑) 各社中古車情報のホームページを見ていると同じグレードで取り付けして販売している車両もあるので・・今一つわかりません。 メーカーのホームページにはこのように記載しています。 「除くフェンダーランプ、LEDフォグランプ&デイタイムランニングランプ、車両接近通報装置、マルチアングル全周囲モニター(販売店装着オプション)、ブラインドコーナーモニター(販売店装着オプション)付車」 ちなみに車両の方には車両接近通報装置は装備されています。 あと、フロントバンパーの角にセンサー的なものが左右についてます。リアには何もついてません。 車両接近通報装置が取り付けしていると・・やっぱり取り付け不可なのでしょう? それとも・・何らかの理由でボイス4センサーは取り付け不可能なのでしょうか? または問題なく取り付け可能なのでしょうか? どなたかわかる方詳しい方、おられましたら情報よろしくお願いします。 ※ 補足ですがナビはMOP プリクラレーダー装備しています。

  • トヨタイストの燃費はどれくらいですか?

    トヨタイストに乗っている方に質問いたします。 現在乗っているイストの燃費を教えて下さい。 私はイストを購入して2ヶ月になりますが、燃費が約10km/Lです。 一週間に一度程度の運転で、まだ走行距離が600kmです。 近距離走行が多いのですが14~15km/Lかと思っていました。 空ぶかしや乱暴な運転はしていません。 私の車だけ、燃費が悪いなら次回の点検でディラーに修理依頼したいと思っています。 車名はIST FLエディション ワゴン 1300 4ソクオートマチックです。

  • コーナーセンサーについて

    ミニバンを購入しようと思っています。 車種は、トヨタのウィッシュです。 オプションでコーナーセンサーをつけようと思っていますが、使っておられる方、どうでしょうか?必要でしょうか?便利でしょうか? 教えてください。 それから、ついでに色についても教えてください。 パールホワイトの色を購入しようと思っています。 いろいろ調べたところ、パールホワイトは、バンパー部分が黄ばんでくるようですが、本当にそうなるのでしょうか? ぜひ、ご意見、お聞かせください。

  • セレナ C26 コーナーセンサーの色について

    ディーラーオプションのフロント・リアコーナーセンサーですが、色がグレーの塗装なししかないようです。エルグランドなどであるセンサーは白とかあるのでそれを流用出来ないか?と聞いたら出来ないようです。 ですが、駐車場で白色のコーナーセンサーの付いたC26を見かけました。 何か方法が有るという事でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 日産セレナ(C24) コーナーセンサは自分でつけられるか

    セレナを新車購入しました。 コーナセンサをオプションで後付しようかと思っていますが、自分でつけられる類のものでしょうか。 (一応、価格表には部品としての価格もあるようですが) フロントコーナセンサ用のコネクタはフロントボンネットの中を見たらそれらしきものがありました。 後ろは探してみましたが見つかりませんでした。 ご自分で取り付けられた方、いらっしゃいましたら教えてもらえませんか? 他車での取り付けでも参考に教えてもらえるとうれしいです。

  • コーナーセンサ or バックモニター

    新車の購入を検討中で、オプションにコーナーセンサを付けたいと思っています。 (車はインプレッサかアクセラスポーツです) いま現在は1300ccの車で、後方・左右前方確認は目視だけです。 候補の車はいずれも車体が(自分の車と比べて)前後とも長くなるので、確認補助の為に付けたほうが安心できそうです。 予算的に「ナビ」はあきらめようかと思っているので、「ナビありき」のバックモニターも見送りになりそうですが、 センサーの効果によっては少し予算枠を拡大したほうがよいのか迷っています。 実際に装備されている方、「4コーナーセンサ」は有効でしょうか? 実際にセンサーが反応する範囲(角度)などは満足できていらっしゃいますか? ご意見を頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • ティーダのコーナーセンサー

    今年3月日産ティーダ1500ccを購入しました。 オプションでコーナーセンサーを付けましたが 誤動作による警告音(特に降雨時)が頻繁で困ってます。 通常にスムースに路上を運転していれば鳴らないものと思いますが 原因意味不明の警告音を発します。 ディーラーの説明では 障害物に60cmに近接すると 反応するとの事ですが もともとこの程度の機能のものなのでしょうか? 装置の取り付け調整に 問題はないかと疑問ですが ディーラーは当然問題ないと言っております。   これでは本来の警告音が識別できず 役に立たないためフューズを取り外し使用不能にしようかと検討中ですが 同じトラブルに合われた方 あるいは 期待する衝突防止機能を満足されている方のアドバイスをいただけたら助かります。  

  • 初代ハリアー ノックセンサー交換

    初代ハリアー3000ccの4WDです。 つい先日、ATが4速にならず、3速までしかなりません。 マニュアルモードにしても、UP/DOWNレバーを動作しない。 3速走行なので燃費も悪いです。 でも、一度エンジンを切ると、ちゃんと4速走行、マニュアルモードでの動作も正常に戻ることもあります。 上記問題が1回だけなら気のせいかと思うところでしたが、やはり症状が再発し、先日はエンジン警告灯ランプまで点灯。 ディーラーで検査してもらったところ、ノックセンサー交換(見積 技術料込で約6万弱)と言われました。これで上記問題が解消されるのであればいいのですが、大丈夫なのでしょうか? ノッキングみたいな症状はなく、いきなり上記症状が出たので、本当にノックセンサーだけの問題で解決できるのか少し不安です。 来週修理なのですが、今の車をそのまま使ってます。 4速にならないこととマニュアルモードを使用しなければ、燃費は悪化しますが、普通に運転できるし、警告ランプも消えてます。安全走行に問題があれば、そのまま乗って帰っていいなんて言われないと思うので、大丈夫なんだとは思いますが…。 ノックセンサー不良で4速にならない」・・・なんてことがあるのでしょうか? また、センサー交換で元に戻るものなのか教えて下さい。 センサー交換後にやっぱりダメで、また追加修理や費用がかさむことだけは嫌なので・・・。

  • ボンネットについているポッチ

    ボンネットのフロントガラス寄りのところについているポッチにはどんな役割があるのでしょうか。 ポッチがついていない車もあるし、真ん中にひとつついているものや 運転席と助手席の前あたりにふたつついているものもあります。 ポッチの使い方と名称をご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車のエアコンについて

    70系のノアに乗ってます。左右独立温度調整とリアにも吹き出し口があるタイプです。エアコンのスイッチを入れると運転席側のみ、ちゃんと冷えるのですが、助手席側とリアは生暖かい風しか出ません。しかし暫くすると少しずつ冷えてきます。結局、20分位するとちゃんと冷えるので、修理には出してません。 このような状況ですが、原因は何が考えられるでしょうか?やはり修理に出した方がいいのでしようか?