• ベストアンサー

ホンダフィットの4WD

長く乗ってきたトヨタイスト4WDから、ホンダフィット4WDに乗り換えましたが、この4WDは通常はFFで走行しているそうで、コーナーで滑り出しそうな感覚があり、以前ほどの速度でコーナーに入っていけません。 まあ、速度を落として安全運転で行けばいいことなのですが、この感覚はフルタイム4WDとリアルタイム4WDの違いなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mityuera
回答No.6

どちらも、フルタイム4WDではないはずです。 日本のコンパクトカーで、フルタイム4WDはないはずです。 フィットの4WD、北海道でレンタカーでよく乗りますが、できの悪いFFの感覚で、確かに不安定です。 フィットなら、普通のFFの方が絶対いい車だと思います。 イストやヴィッツのトヨタ勢とデミオやアテンザのマツダ勢の方が、4WDではしっかりした感覚で、運転に不安はないように感じました。 本来のフルタイム4WDは、アウディ、ジャガー、スバルあたりのように、常に4輪を駆動するタイプを言うものと思います。

ng4byoqh18y97
質問者

お礼

調べ直してみましたが、イストはフレックスフルタイム4WDとかいうわけの判らん名前のリアルタイム4WDのようですね。 ただ、フィット、イストの前に、コルサ、デリカ、レオーネといった4WDを乗り継いできましたが、このフィットの走行が一番不安定に感じます。 どうであれ、暫く付き合わなくちゃならない車ですから、この車の性格を見極めて乗ることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

メーカーの考え方による違いでしょう。FITのリアルタイムAWDは、状況に応じてAWDとなり、特に燃費向上の為、極力FF動作となるので、通常のパートタイムAWDと異なるのだと思います。 http://www.honda.co.jp/tech/auto/awd/topic1/ また、vsaがあるので、予想以上に滑らないと思いますが。 http://www.honda.co.jp/tech/auto/safety/vsa/

noname#192754
noname#192754
回答No.9

総合的な違いでしょう。  次回はハイグリップのタイヤにしたほうが合うのかもしれません。 4WDの差は滑る道路でないとわからないとおもいます。

noname#190421
noname#190421
回答No.8

どちらもパートタイム4WDです。 ですから駆動方法の違いではなく、車種の違いです。 ちなみに フルタイム4WDとFFを比べた場合、コーナリングスピードはFFの方が速い。 立ち上がりの加速で4WDが勝ります。 かつてAudi QuatroがWRCで見せたように、コーナーはのろのろ、立ち上がりで圧倒的な速さを見せたように…

• dragon-man
回答No.7

コーナーで滑り出しそうな感覚と言うのは錯覚です。滑り出したら4WDに切り替わっても滑り続けますから。おそらく気のせいでしょう。でも滑り出してから4WDになるというのはほとんど4WDの意味がありません。4WDは滑り出しの限界速度を高めるものですから、滑ってしまったら4WDの意味はありません。二駆と同じです。そう言う出来損ない(と言って悪ければ、巷間生活四駆と言われる)四駆に乗るよりは、しっかりしたFF二駆に乗る方が安全です。自分で限界をわきまえて走りますから。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

大雑把に言うと「当たっている」と思いますが、 たぶんフィット程度のエンジンパワー、シャシー性能で そこまで差が出るとは思えません。 タイヤあるいはサスペンション性能の差の 方が大きいと思います。

• chiha2525
回答No.4

違うと思います。 タイヤの性能か、クルマの造りの違いです。タイヤの差のほうが大きいですが、同じタイヤなら後者でしょう。クルマの造りというのは駆動輪だけでなく、重心が高いとか、ハンドルの切れ角とタイヤの切れ角の関係とかです。 4WDといっても加速時しか違いはありません。

回答No.3

>この感覚はフルタイム4WDとリアルタイム4WDの違いなのでしょうか?  はい。  フルタイム4駆は、常に4輪に駆動力を伝えようとしますが、  リアルタイム(パートタイム)4駆は、通常の駆動輪(FFまたはFR)が空転してから駆動します。  「悪路、脱出用」くらいに考えるべきかと。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

トヨタも、フルタイムではなく、パートタイム、スタンバイと呼ばれるものだったと思いましたが、反応の差でしょう。 昔からホンダの4WDのタコさには定評がありますから。

ng4byoqh18y97
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさしく、ホンダの4WDはタコかもしれません。 安心して運転できず、肩が凝ります。

• AVC
回答No.1

>この感覚はフルタイム4WDとリアルタイム4WDの違いなのでしょうか?  そのとおりと思います。  私は積雪・凍結地住まいでマイカーはフルタイム4WDです。妻の車はリアルタイム(スタンバイ)4WDですが運転感覚は明らかに違います。会社の車(バン)でも4WDがありますが違いが分かります。  メーカーや車種で4WDの色づけの違いでもありますが同じ車でも複数の社員が乗り回していると好き嫌いがあります。ひとくちに4WDと言っても運転感覚は全く違うと思っています。