• ベストアンサー

ホンダフィットの4WD

長く乗ってきたトヨタイスト4WDから、ホンダフィット4WDに乗り換えましたが、この4WDは通常はFFで走行しているそうで、コーナーで滑り出しそうな感覚があり、以前ほどの速度でコーナーに入っていけません。 まあ、速度を落として安全運転で行けばいいことなのですが、この感覚はフルタイム4WDとリアルタイム4WDの違いなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mityuera
  • ベストアンサー率28% (33/117)
回答No.6

どちらも、フルタイム4WDではないはずです。 日本のコンパクトカーで、フルタイム4WDはないはずです。 フィットの4WD、北海道でレンタカーでよく乗りますが、できの悪いFFの感覚で、確かに不安定です。 フィットなら、普通のFFの方が絶対いい車だと思います。 イストやヴィッツのトヨタ勢とデミオやアテンザのマツダ勢の方が、4WDではしっかりした感覚で、運転に不安はないように感じました。 本来のフルタイム4WDは、アウディ、ジャガー、スバルあたりのように、常に4輪を駆動するタイプを言うものと思います。

ng4byoqh18y97
質問者

お礼

調べ直してみましたが、イストはフレックスフルタイム4WDとかいうわけの判らん名前のリアルタイム4WDのようですね。 ただ、フィット、イストの前に、コルサ、デリカ、レオーネといった4WDを乗り継いできましたが、このフィットの走行が一番不安定に感じます。 どうであれ、暫く付き合わなくちゃならない車ですから、この車の性格を見極めて乗ることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

メーカーの考え方による違いでしょう。FITのリアルタイムAWDは、状況に応じてAWDとなり、特に燃費向上の為、極力FF動作となるので、通常のパートタイムAWDと異なるのだと思います。 http://www.honda.co.jp/tech/auto/awd/topic1/ また、vsaがあるので、予想以上に滑らないと思いますが。 http://www.honda.co.jp/tech/auto/safety/vsa/

noname#192754
noname#192754
回答No.9

総合的な違いでしょう。  次回はハイグリップのタイヤにしたほうが合うのかもしれません。 4WDの差は滑る道路でないとわからないとおもいます。

noname#190421
noname#190421
回答No.8

どちらもパートタイム4WDです。 ですから駆動方法の違いではなく、車種の違いです。 ちなみに フルタイム4WDとFFを比べた場合、コーナリングスピードはFFの方が速い。 立ち上がりの加速で4WDが勝ります。 かつてAudi QuatroがWRCで見せたように、コーナーはのろのろ、立ち上がりで圧倒的な速さを見せたように…

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.7

コーナーで滑り出しそうな感覚と言うのは錯覚です。滑り出したら4WDに切り替わっても滑り続けますから。おそらく気のせいでしょう。でも滑り出してから4WDになるというのはほとんど4WDの意味がありません。4WDは滑り出しの限界速度を高めるものですから、滑ってしまったら4WDの意味はありません。二駆と同じです。そう言う出来損ない(と言って悪ければ、巷間生活四駆と言われる)四駆に乗るよりは、しっかりしたFF二駆に乗る方が安全です。自分で限界をわきまえて走りますから。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

大雑把に言うと「当たっている」と思いますが、 たぶんフィット程度のエンジンパワー、シャシー性能で そこまで差が出るとは思えません。 タイヤあるいはサスペンション性能の差の 方が大きいと思います。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.4

違うと思います。 タイヤの性能か、クルマの造りの違いです。タイヤの差のほうが大きいですが、同じタイヤなら後者でしょう。クルマの造りというのは駆動輪だけでなく、重心が高いとか、ハンドルの切れ角とタイヤの切れ角の関係とかです。 4WDといっても加速時しか違いはありません。

回答No.3

>この感覚はフルタイム4WDとリアルタイム4WDの違いなのでしょうか?  はい。  フルタイム4駆は、常に4輪に駆動力を伝えようとしますが、  リアルタイム(パートタイム)4駆は、通常の駆動輪(FFまたはFR)が空転してから駆動します。  「悪路、脱出用」くらいに考えるべきかと。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

トヨタも、フルタイムではなく、パートタイム、スタンバイと呼ばれるものだったと思いましたが、反応の差でしょう。 昔からホンダの4WDのタコさには定評がありますから。

ng4byoqh18y97
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさしく、ホンダの4WDはタコかもしれません。 安心して運転できず、肩が凝ります。

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.1

>この感覚はフルタイム4WDとリアルタイム4WDの違いなのでしょうか?  そのとおりと思います。  私は積雪・凍結地住まいでマイカーはフルタイム4WDです。妻の車はリアルタイム(スタンバイ)4WDですが運転感覚は明らかに違います。会社の車(バン)でも4WDがありますが違いが分かります。  メーカーや車種で4WDの色づけの違いでもありますが同じ車でも複数の社員が乗り回していると好き嫌いがあります。ひとくちに4WDと言っても運転感覚は全く違うと思っています。

関連するQ&A

  • FFと4WD

    中古でホンダの新型ストリームを買おうと思います。 FFと4WDがあるんですが、4WDはリアルタイムで通常はFFで走るということですか? FFはリアルタイムはないんですよね?

  • 4WDからFFに乗り換えます。

    4WDからFFに乗り換えます。 ライフの4WDに11年乗っていました。この度、フィットを購入予定なんですが、予算的にFFにするつもりです。 ただ、今まで4WDしか運転した事がないので少し不安です。雪国なので、特に雪道が。 すごい豪雪地帯ではないので、安全走行する分には問題ないと思うのですが、 軽自動車の4WD→普通車のFF 雪道での走行にどのくらいの違いがあるものなんでしょうか。また、気を付ける点はあるでしょうか。 VSAというものを付けた方がいいのかも迷っています。

  • 4WDかFFか

    閲覧ありがとうございます。 今回発売されたフリードハイブリッドを購入しようと考えています。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、ホンダの4WDシステムはAWDという表現であっているのか分かりませんが、通常はFFで、悪路等だと認識すると4WDになるものだそうですね。 上記でも触れたように、今回発売されたばかりのフリードハイブリッドを購入したいのですが、販売店の担当者さんも、友人や職場でも「FFで大丈夫だと思うよ。何十万もかけて四駆にする必要はないと思うけど…」というような趣旨の話をされます。 私は現在ホンダのフィット(2012年式)の4WDを乗っているのですが、そもそも私が乗ってきたフィットもその4WDシステムだそうで、金額を踏まえて考えると、FFでも大丈夫かなぁと考え始めています。 ちなみに住まいは北国ですが、積雪は殆どない地域です。昔から冬の路面はアイスバーンで、同じ北国(積雪がある地域)でも、冬の運転を怖がられる地域です。 今のFF車は昔のFFとは雲泥の差でしょうし、プリウス(車体の軽いFF車)なども結構走ってますし、FR車も見ないわけではないので、FF車もありかなぁとは思うんですが、イマイチ踏ん切りが付けられません。 アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。 ちなみに、ゴールド免許ではありませんが、事故らしい事故をおこしたことは過去にありません。 現在、フィット4WDに乗っていて、最近それを知りました。

  • フィット13Gスマートセレクションの4WD

    フィット13Gスマートセレクションの4WDの 性能というのはどの程度なのでしょうか? スバルのインプレッサ(AWD)に劣るのは 分かっているのですが、フィットの4WDは 冬に積雪してる坂を上がるというのは可能 ですか? また、普段は関東圏に住んでいるのですが 冬山(舗装道路の道)を走ることはできますか? 知識がないので教えてください。 試乗でフィット13Gスマートセレクション(FF) に乗って好きだなぁって思ったので気になり 質問しました。 また高速は普通に高速走行できますか? スピード狂ではないので問題なく高速走行 できるのかが気になります(-"-) 試乗では一般道しか走っていないので…。 長い質問になりましたが回答のほうを 宜しくお願いします。

  • 新型フィット(4WD)

    ホンダ フィットがフルモデルチェンジしました。エクステリアもなかなか思い切った変更ですが、エン ジンも、エコ志向に変わりはないものの、1.5では132馬力と、このクラスの他車(外車含む)を大きく 引き離しています。特に札幌在住の私にとっては、他社のコンパクトカーがおまけ程度の4駆設定し かなく、(外車にいたっては、本国ではあるのに、輸入されなかったり)4WDのスバルは、インプレッ サ以下のコンパクトはトヨタのOEMしかださない様子なので、フィットに結構期待しています。他社の4 WDは、重量増に対して、エンジンを変えることもないようなので、すごく非力です。ホンダの4WDは リアルポンプ時代と、基本構造はかわらないものの、宣伝しない割には、ダメ4駆といわれたころにく らべてずいぶん進化したと聞いていますがほんとうでしょうか? いずれにしろ4WDの馬力も一緒です。発売されたばかりですので、実際の凍結路面、駐車脱出など の経験はまだだれもないとおもいますが、トラクションのかんじなど、実際乗った方いらっしゃいました ら感想をおきかせください。

  • ホンダフィットの1300ccで

    ホンダフィットの1300ccを新車で購入する事になりましたが、フィットの1300ccでの高速道路走行で、一番燃費の良い巡航速度は何キロでしょうか? また、フィットの平均燃費計と、実際に自分自身で満タンにして、そこから空になってからまた満タンにして計る実燃費との誤差はどれ位ありますか? 以上の二点、ご存知の方がおられたら、教えて欲しいです。

  • ホンダのフィットですが。

    ホンダのフィットですが。 この度、自家用車を購入することになりました。 どれにするか、まだ迷っています。 家族は、私と妻と子供(まだ10ヶ月)1人です。 主な用途は、スーパーへ買い物に行くときと、実家へ行くときくらいです。 スーパーは、1キロ圏内にあります。 実家は、車で多分30~40分くらい(片道)かかると思います。 車種を選ぶに当たっての条件は、下記の通りです。 ・運転席の座り心地が良いこと(座面が硬すぎないこと。身体を包み込んでくれるような感触) ・後部座席が、窮屈すぎないこと。(チャイルドシートを置いてもゆとりをもって子供の世話が出来ること ・トランクの容量が、狭すぎないこと(ベビーカーが乗せられること) ・ハンドルが、軽いこと。 ・車体の色は、白かクリーム色かチタンシルバー。 ホンダのフィットを、第一候補に上げています。 フィットの場合、上の諸条件を満たしているでしょうか。 もし、満たしていない項目があれば、他の車種でどの車が適当ですか。 ホンダ以外のメーカーでも構いません。 トヨタ、日産でも構いません。 マツダ、スズキなどでも、本当に上の諸条件を満たしていて、満足出来るのであればOKです。 よろしくお願いします。

  • 自動車 4WDシステムの違いについて教えて下さい。

    自動車 4WDシステムの違いについて教えて下さい。 _ スバル ・VTD-AWD[不等&可変トルク配分電子制御AWD](レガシィなどのターボ) ・アクティブトルクスプリットAWD[電子制御AWD](レガシィなどのノンターボ) トヨタ アクティブトルクコントロール4WD(ウィッシュ、アイシス、ヴォクシーなど) マツダ 電子制御アクティブトルクコントロールカップリング4WDシステム(MPVなど) ホンダ リアルタイム4WD?(ステップワゴン、ストリーム?など) 日産 オートコントロール4WDシステム(セレナ) スバルで試乗の際、カタログの減速比の欄に前後で分けて書いてある車種は 4WDといっても普段はFFで、滑る状況になると4WDになると聞きました。 減速比の欄に前後があるのはホンダ、日産、マツダでトヨタ、スバルはありません。 ホンダのリアルタイム4WDは普段はFF状態にして燃費を向上と書いてあったと思います。 日産のオートコントロール4WDシステムはスタンバイ方式と書いてありました。。 マツダの電子制御アクティブトルクコントロールカップリング4WDシステムも同じですか? スバルのVTD-AWDだと常に4WD(トルク前後比100:0、FF状態にならない)と思うのですが、 アクティブトルクスプリットAWDだとホンダや日産と同じようなシステムで普段はFF状態(100:0)ですか? それとも普段は100:0にならない前後不等で場合によっては100:0も有りうるものだのでしょうか? トヨタのアクティブトルクコントロール4WDはどうなのでしょう? 今のところ、レガシィワゴン(ノンターボ車) VS ハイルーフミニバン VS ロールーフミニバン なのですが、 4WDシステムによって候補車を絞りたいと思います(もちろん他の安全装置や快適装備、価格なども比較しますが)。 それとも、これはこだわるポイントではないのでしょうか? 雪国住まいでたまに坂道がきついところに行くので。

  • 4WDと2WDの切替のできる軽

    軽の購入を考えています。 スキー場にいきたいので、一応4WDにしようかとは思っているのですが、 街乗りが主なことを考えると考えてしまいます。 そこで、2WDと4WDの切替のある車を調べ始めました。 現在、認識いるのは以下です。 ■手動で切替が可能(パートタイム4WD) ・スズキ ジムニー ・三菱 パジェロミニ ※どちらもオフすぎなイメージであまり好きじゃない ■自動で切替をしてくれる(リアルタイム4WD) ・ホンダ ライフ ・ホンダ Z (生産中止) ※普段FFで前輪が滑ったら四駆になる 調べ切れてない感がすごくあるので、他の車種とかインプレとか教えてください。

  • 4WDシステム

    乗用車の4WDシステムのことでおしえてください。 スバルレガシイやインプレッサ、三菱ギャランフォルティス、アウディA4以上、スズキジムニー等はフルタイム4WD、といわれます。 いっぽう、ボルボ・アウディA3、VWの4モーションに使われている、ハルデックス、日産のアテーサや小型車のe-4WD、ホンダのリアルタイム4WDは路面状況に応じた可変式の4WD。 クロカン(SUV)もどちらかに分類されるかとおもいますが、 ハルデックスなどは、悪くいわれるのをきいたことがありませんが、ホンダの4WDやe-4WDはしょせんなんちゃって4WDといわれることが多く、実際ホンダCR-V、日産セレナが駐車場でスタック。自分の車(アルファ159Q4SW・たぶんフルタイム)でけん引してひきあげたことがあります。 よく言われる相当な悪路、でなくても冬の札幌などでは市街地こそ、4WDの走破性がもとめられます、(タクシーはFRでビュンビュンとばしますが)滑らないという次元の話ではありません(経験してみてわかりました)。 なぜ自動トルク配分の4WDのなかでもホンダ車、e-4WDはなんちゃって4WDといわれるのでしょうか?実際スタックしてしまうのでしょうか?(アウディA3も経験はありませんがそうかもしれません)