• 締切済み
  • 困ってます

フィット、R2で迷ってます

ホンダのフィットと、スバルのR2のどちらかを購入しようと思います。初めての購入です。今までは、家の車(エスティマ)をたまーーに運転していたのですが、そろそろ自分の車がほしくなったのです。 軽のほうが、維持費が安く小さくて乗りやすいかな?と思ったり、普通車の方が加速・安全性がいいかな?と思ったり・・・。フィットもR2も外見がとても気に入っているので、選べないです。 皆さんの意見を参考にさせていただきたいので、お願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.5
  • TTMMGG

私ならフィットかなぁ。使用目的にもよるけどR2はフィットと比べるとかなり狭いですね。燃費のほうも両者とも同じぐらいじゃないかと思いますよ。(フィット1.3の場合) それと参考までに、フィットがリッター18kmぐらい走ることはほぼ期待できませんよ。友達に聞いた話ですが、80km/hぐらいで走行するとかなり燃費がいいようですが、高速道路では100km/h以上出すでしょうし、街乗りではそんな走り無理ですから実際は13km~14kmぐらいだそうです。(これもフィット1.3の場合)

• 回答No.4
  • levis

はじめまして。 私は9月に新車でホンダのライフを購入しました。 私もフィットなどのコンパクトカーと大変迷いました。 私がライフ(軽)にした理由は以下のとおりです。 まず、私は学生なので維持費が安いという事。 そして取り回しの良い事です。 軽はおっしゃる通り走りやすいです。 狭い道でも全然怖くありません。 高速のお話が出ていましたが140キロも余裕で出ます。 その気になれば追い越し車線をずっと走ることもできますよ。法定速度内ではなんら不満はありません。 ただし大人3人を超えると苦しくなります。 後軽では過給機(ターボやスーパーチャージャー)をつける事をオススメします。 質問者さんがもし人を乗せる機会が多いのであれば迷わずフィットをオススメします。(フィットは5人乗れますし、人数乗った時の余裕が違います) もし乗っても2人までとかなのでしたらR2をオススメします。 後中古・新車の件ですが、登録済み未使用車や3000キロくらいしか走ってない物件などを探すのもよいかもしれませんね。 参考になれば幸いです。

• 回答No.3
noname#20927
noname#20927

私だったら…ホンダ フィットですね。(^-^)v とゆぅ私はスバル車に乗ってたりして。(爆。 フィットはうちの姉が乗ってます。 いい車ですよ~。台数が多く、街中でよく見るけど それだけ評価されてるんじゃないのかなぁ。 フィットと良く競合されるのは、ビッツやマーチ キューブ…なんかだと思います。 NEWビッツも良いらしいけどね…乗ってないから判らない。 私が、ちょっと前にいろいろ物色している時には フィットがダントツ。 ワンランク上つぅ感じがしました。 あとは、やっぱディーラーに足を運ぶことだよ。 営業マンの良し悪しもあるしね。 それと、やっぱ新車で買うなら競合車の見積もり とって商談にあたると結構勉強してくれるかも…。 他の方もゆぅように、車安い買い物では無いだけに いろんな意見聞いて、実際に乗ってみて後悔のない 買い物にしてくださいね。

• 回答No.2
  • kan3

>たまに高速有りで片道2時間くらいのドライブかな 軽自動車で十分な気がします、 安全性は車体が大きくなるに従い上がります。 予算しだいですよ。 特定車種より「目的の車種・カテゴリーを決める」という事ですね。 遠慮せず試乗しに行きましょう。 乗れば段々と目的の好みがハッキリします。 本気で考えてるなら何度試乗してもセールスマンは付き合ってくれます、そんな事で もし怒るようなセールスマンなら、最初から買わなくて良かったという事です。

• 回答No.1
  • iceman2

予算、主な使用用途など補足してください。

質問者からの補足

予算は、全部込みで130万くらいで。。。中古・新車も迷ってます。ホント購入初心者なので。。。よろしくお願いします。 使用用途は、休日の街乗りくらいかな。でもドライブが好きなので、いつもただ乗ってるだけなので、今度は自分で運転して色んなところに行ってみたいです。なので、たまに高速有りで片道2時間くらいのドライブかな。 よろしくお願いします。