テーブル構造を支える脚の材料と太さの計算方法

このQ&Aのポイント
  • テーブル構造を支える脚の材料と太さの計算方法について教えてください。
  • 条件を満たす強度を持ち、軽量な材質とは何でしょうか?
  • また、その材質で脚の太さを計算する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テーブル構造を支える脚の材料と太さの計算方法

テーブル構造を支える脚の材料と太さの計算方法 こんにちは。テーブル構造を支える脚の材料と太さの計算方法と材料を教えて頂きたいです。 条件は: 条件1中央の脚一本でテーブル板を支える 条件2テーブル板の重量は決定済み、M=6kg 条件3脚の下の固定は別途設計するので、倒れることは考えなくても良い 条件4脚とテーブル板の固定は別途設計するので、倒れることは考えなくても良い 条件5テーブルは携帯式なので、脚を出来るだけ細くできればよい と考えています。 質問1十分な強度を得られ、しかも軽量な材質は何でしょうか? 質問2そのときの脚の太さの計算方法は? 条件3と4で述べたとおり固定方法も考える必要もあるのですが、とりあえず脚が決まってからの方が良いと思いましたので、質問させていただいている次第です。 ご教授ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

計算式 (耐荷重+固定荷重)÷木材の許容圧縮応力度÷脚本数=必要断面積(cm2) 上記計算式でテーブル脚をルート断面積で正方形の脚の寸法が求められます。 耐荷重とは、貴方がテーブルに上げる最大重量です。(kg又はN) 木材の許容圧縮応力度は、材料強度です。 建築基準法同施行令に参考になる材料強度表が書かれています。 材種を決めて計算する事が大事です。 ご参考まで

maruyl
質問者

お礼

とても奥が深いことを知りました。ありがとうございました。