• 締切済み

ダイニングテーブルの脚に適した木材

トチノキの無垢一枚板を貰いました。寸法は2000*800*100です。 これから磨きや塗装作業がありますが、ダイニングテーブルとして使用したいと思っております。 脚のスタイルは3本脚型で2つで1セットのものにしようと考えております。 質問ですが、この脚に使用する木材は何を使用するのが良いのか悩んでおります。 コストと品質は一般的なものでと思っておりますので、御指導よろしくお願いいたします。 ちなみに当方は素人でテーブル作り初挑戦です。

みんなの回答

noname#60564
noname#60564
回答No.1

栃の板ですか、いいですね、私でしたら、材木屋さんで、桧の芯さリ材一等品、3000×105mm角をプレナーで100mmに四面加工して貰い、さらに590mmの長さに5本に切り、100mm柱四隅に5mmの面をつけてもらいます。 之で片側の足が完成です。もう一方は×二で完成です。どの様に使うかは、5本の柱を十の形にします、一辺が300mmの十の形になり、その上の面に栃の木を載せます。 白ボンドで590mm×100mm×5本をくっ付け完成です、後は栃の天板を仕上げましょう、栃は柔らかい木ですから、表面は傷が付きやすいです、ニスなど塗らずに、大工さんに表面鉋をカケテモライ、牛乳などで、磨きこみましょう。5本足×二と栃の天板 は、ズレナイ程度に止めれば、OKですから、

hisamako
質問者

お礼

なるほど。そういった方法もあるのですね。参考になります。 ところで牛乳で磨くというのをはじめて聞いたのですが、狙いはツヤだしですか?