• ベストアンサー
  • 困ってます

RX-7(FD3S)の社外ブレーキについて

RX-7(FD3S,17インチ仕様)に乗っています。サーキットを走るにあたって前に乗っていた車のキャリパー(エンドレス製6POTキャリパー)を流用したいと考えていますが、FDにそこまで強力なブレーキは必要なのでしょうか?前の車のときは安定性などを考えて入れていましたが、FDは重い車ではないので悩んでいます。また、流用する場合は前だけ強化するとあれなので、リアも2POTか4POT入れようと思っています。もちろんサイドブレーキ用に純正キャリパーは残します。実際にサーキット走ってる方はどう思っているか教えていただけると幸いです。現在車諸事情でサーキットは走れない、春までにブレーキ組むなら組みたいと思っています。 ちなみにサーキットの大きさは全長1500m,最大直線は340m位のところです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1954
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 1poti7
  • ベストアンサー率40% (53/130)

FDの場合、17インチ仕様であれば交換の必要はあまりないとおもいます。 実際、サーキットのトップランナーでもノーマルが多いです。 富士スピードウェイなどで、500馬力オーバーのFDでストレートの終速が300キロ近くになるような場合はアリだと思いますが、記載しているようなサーキットの場合は、ストレートの終速で200キロも超えないと思うのでおすすめはしません。 あまり強力なキャリパーを入れるとブレーキバランスが崩れたり、バランスがとりずらくなり乗りずらくなることの方が多いみたいです。 FDはノーマルキャリパーでもパットの相性で(初期制動力の強すぎるパットはあまりよくないみたい)ABSが誤作動を起こすこともあるので、キャリパー交換するとABSがどのように作動するかもわからないので。 コンマ1秒でも速く走りたいというような、最速至上主義などであるならば強力キャリパー交換もありですが、そこまででもないなら交換にかかるパーツ代や工賃をガソリン代やサーキット使用料やメンテ費用に充てた方が有意義だと思います。 強力キャリパーの性能を引き出すドラテクも必要ですし、このサーキットでは不要に1票です。 でもパーツもすべて揃っていて、自分で取り付けもできて、0円で付くなら試してみますが(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど…確かにFDの場合はノーマルでもよっぽどじゃなければ大丈夫みたいですね。 ありがとうございます、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • RX-7(FD3S)のV、VI型のブレーキ制御

    RX-7(FD3S)のV、VI型を購入しようと考えています。 用途は 街乗りメイン+月1サーキット 位です。 サーキットユースを考えているため、ある程度スペックの高いグレードが欲しく、そのため、基本的にはRSもしくはその上位グレード(RZ、スピリットRタイプA、スピリットRタイプB)を考えています。 ただこれらは価格が高いのも事実で、Rもしくはその上位グレード(Rバサースト、RバサーストR)も考え始めましたが、調べたところ、私にとっては以下の問題点がありました。 ・オイルクーラーが(もしかして?)シングル ・ブレーキが16インチ 仮にシングルクーラーとしても、RS系のものを移植すればほぼ同じになるだろうとは思います。 が、さすがにブレーキはなるべく純正のバランスを維持したいところ… ここからが質問です。 17インチブレーキの移植(Frはキャリパー、ローター。Rrはブラケット、ローター、ダストカバー)を行ったらRSと同じ状態になりますか? ABSコンピューターの制御違いで、変な挙動が出ませんか? (「ABSコンピューターやHU等が同じ品番だから制御も同じ」など、核心的な回答がいただければ幸いです。)

  • 現在、RX-7(FD3S)に乗っており、車高調をいじりたいと思っていま

    現在、RX-7(FD3S)に乗っており、車高調をいじりたいと思っています。 特にサーキットを走るわけでもなく街乗りのみなので、見た目さえ格好よければ良いレベルで考えていま す。 ただ、車高調は今まで全くいじったことがなく知識が無い為、手っ取り早く安くできる方法を教えてください。(ノーマルから何cmぐらい落とすのが適度でしょうか?個人的な意見で結構です。) よろしくお願いします。

  • 免許取りたてでRX-7(FD3S)は・・・?

    こんにちは。 もうすぐ免許を取れるということで、買う車に悩んでいます。 私はスポーツカーに憧れていまして、特にRX-7(FD3S)はかなり好きな車です。 無事免許をとれたら、RX-7を購入したいのですが、 周りから「馬力があるから絶対乗りこなせないよ」や、「すぐ事故るで」などと言われ、 免許取りたてでは扱いきれない車なのかな?などと思うようになってきました(^^; やはりRX-7は、馬力などから免許取りたての初心者には乗りこなせない車なのでしょうか? 乗る目的は、街乗りです。サーキット等は今のところ考えてません(>_<; また、中古車のRX-7の初期型は買わない方が無難とよく聞きますが、 大体どの程度の型からが良いのでしょうか? 個人的に4型からかな?などと勝手に思ってたりしてます(^^; みなさんの知識をおかし頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。m(__)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ブレーキ性能は どんなに高性能でも 効きが過大になることはありません。 足で調整すればよいだけのことですので 予算があれば 可能な限りよいブレーキをおつけ下さい。 前後バランスも大切ですが FDの場合、あまり神経質にならなくても良いのかなとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど…。聞きすぎで悪いってことはないんですね。 しかし、やはりABSは切るのが前提って話でしょうか? 前後のバランスはあまり気にしなくてもいいというのはブレーキバランサーが存在するからということですか?それともリアはそこまで気にしなくていいのでしょうか?

関連するQ&A

  • インプレッサのブレーキパットの悩み

    最近パットが減ってきたので交換したいのですが、純正(ブレンボ)のパットは高いのでエンドレスのパットにしようと思っているのですが、どれを買えばいいのか悩んでいます。 車はインプレッサ(GDB-E型)SPEC Cで ・キャリパーがエンドレスの6POT(リアは純正ブレンボ) ・ブレーキラインにステンメッシュホース ・サスペンションなどの足回りはSTI製 以外はノーマルです。 走行はサーキットメインで使用したいと思っています。 サーキットの大きさは中規模位かと思います。 コース全長 1503.69m 最大直線長 339.76m のサーキットですので直線で100km/h以上はでます。 知人の話だとエンドレスのCC-Rgで全然問題ないとの事ですが、当方ラジアルタイヤ(RE070)であるため本当にそこまで必要なのか?と疑問を抱いています。見る限りはベストマッチタイヤがSタイヤと書いてあるのでブレーキにタイヤが負けてしまいそれほど意味が無いような気がしますが、素人意見ですのでなんともいえません。皆様のお知恵をお貸しいただければと思います、よろしくお願いします。

  • NAロードスターにRX-7キャリパー流用

    NA8Cロードスターでミニサーキットを走っているのですが、ブレーキの感触に不満があります。パッドにプロミューのHCを使っているので、止まらないわけではないのですが、剛性感のないフィーリングに不満があります。そこでRX-7のキャリパーを流用してみようかと思っているのですが、経験者いらっしゃいますか? 感想や注意点など教えていただけますようお願いします。

  • FD3Sについて(初心者)

    MAZDA RX-7 FD3Sについて教えて下さい。 1、FDでもシングルタービンのものがあると聞いた ことがあるのですが本当ですか?あるとしたら、 どのグレードの車がそうなのか教えて下さい。 2、中古車屋さんのHPで見てるとよくわからなくなるのですが タイプRバサースト、タイプRバサーストRどう違うんでしょうか? (ちなみに中古車屋さんのHPで見てるのは5型6型のFDです) 超初心者な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • シルビアS14のブレーキキャリパー交換に伴って、、

    平成6年のシルビアS14 Q's(前期ABSなし4穴)に乗っています。 先日、サイドブレーキの警告灯が消えなかったので、 ブレーキオイルを足して元通りになったのを見て安心していました。 しかし、再発して今回はきちんと調べてみたところ、 リアの助手席側キャリパーからオイルが漏れていました。 キャリパーがベトベトになっていたのでオーバーホールかなとは思いますが、そこまでの技術と自信は自分にはありません。 業者に頼んだほうが無難かなとは思いますが、 工賃が馬鹿になりません。 そこでキャリパーのASSY交換で済ませようと思います。 ASSY交換に伴い、S14K's前期のものや、S14後期(ABSあり)のものを使おうと思っているのですが、 1.シルビアS14ではどのグレードもキャリパーの大きさはどれも同じなのでしょうか? 2.やはりS14の他グレードのものを流用した場合、マスターシリンダーの容量が足りなくなりますか?また、足りなくなった時にブレーキの初動が悪くなるとは聞きますが、 致命的な不具合が出ますか?(スピードもほとんど出さず、いつも安全運転です。峠やサーキットなどにも行きません。完全にただの足です。) 3.マスターシリンダーを交換しないことを前提でスカイラインやS13、180等の他車種からの流用する場合に最適なキャリパーのはどの車種のキャリパーですか?(ヤフオク等で出来るだけ早く入手したいため) できるだけ安価かつ簡単な方法で直したいです。 年末ですので、早めに修理したいですし。 サイドブレーキでだましだまし修理工場まで行こうかなとも考えました。 中古だと再発の危険性はもちろんあると思います。 エコに反していますが、再発しても何度でもASSY交換で済ませようと考えています。 この分野に明るい方、是非アドバイスをお願いします。

  • 剛性UPの方法

    自分はRX-7のFD3S一型にのっているのですが、足回りも決まりブーストUPなどを見据えて車の剛性をあげたいと思いますが、ロールバーなど入れると乗り降りはしにくくなるだろうし、直付けしないとそれほど変わらないと聞きました。手頃な方法でなにかいい方法はないでしょうか?当方たまにサーキット走行会に参加してるので剛性をあげるのは大事な事と考えてます。 いいほうほうがありましたらよろしくお願いします。

  • 国産スポーツカー

    車初心者のものです。 最近、スポーツカーに興味が出てきていろいろ知りたいのですが違いがよく分かりません。一般的に速いといわれている車は他と比べてどのように違うのでしょうか? 例:GT-R、RX-7(FD)、ランエボ 、インプレッサ   スープラ、などなど また、サーキットを走らせた場合腕が同じならどれが一番速いと思いますか?主観で結構です。。

  • TEINの車高調・・・

    自分はRX-7FD3S1型に乗ってるのですが、足をいじろうと考えてます。 そこで質問なんですが、TYPE-FLEX Damperとはどのような製品なんでしょうか?価格低く車高調機能や。減衰力調整機能など興味をひかれます。 また、EDFCを装着できるみたいなので、そこら辺の事も教えてほしいです。 ちなみに走りのステージは、主に街乗り+α あとサーキット(美祢) です。よろしくお願いします

  • 車体の寿命?

    今乗っている車をこれから先、長く乗っていきたいと思う上でお聞きしたいことがあります。 古く、車体(フレーム等)に歪みの発生した車をミリ単位で修理することができると聞いたのですが、これは新車時と同様の強度・精度にまで戻せるものなのでしょうか? また、新車時と同等の状態に回復させることが難しい場合、サーキットで走らせた時、何か不具合などはあるのでしょうか? 最後に、レビンAE111とRX-7 FD3Sの部品を手に入れるのが難しくなってくるのはどれくらい先でしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、詳しい回答がいただければ幸いです。

  • キャリパーの流用について

    いまRGV250γに乗っているのですが、キャリパーOH時にブレーキピストンを傷つけてしまいました。 純正部品で買うと結構高いのと今後のことを考えて少し高年式のキャリパーをヤフオクで探しています。 現在取り付けピッチと自車と同じTOKIKO4ポットのGSX1100SのファイナルエディションかGSXR600Rのキャリパーが候補に挙がっています。 しかしどちらの車種もブレーキディスクがガンマの290mmに対して300mmなのですが流用は可能でしょうか? 前にブレーキディスクの径が大きい車種のキャリパーを小さい径の車種には使えないと聞いたことがあったような。。。 ややこしい質問ですみませんがご教授いただければれべ幸いです。

  • ブレーキのダストブーツについて

    HCR32に乗っているん友人から聞いたのですが、ダストブーツが燃えて原因が分からず困っているとのことでした。 自分の車にはまだそのような症状は出ていませんし、そんなにハードブレーキングをすることはないのでさほど心配はしていないのですが、原因が気になって質問させていただきました。 友人はよくサーキット等に出かけているような人で私とはブレーキに掛ける負担の程度はかなり異なるのですが、単にハードブレーキで熱がこもっただけでダストブーツがおかしくなっちゃうのでしょうか?ブレーキキャリパーは32純正から33タイムMのものに交換されていて、ローターはディクセルのFCRのスリット入り、パッドはCCRを使用していたようです。またキャリパー交換時にはちゃんとOHしたそうで、走行はその後2回しただけで燃えてしまったそうです。 もし熱が原因なら一般の車でもたとえばずっと下りの道でエンブレを使わずにいた場合、そうなる可能性もあるってことですよね?(ベーパーは考えないとすると) 私はちょっとした知識はあるのですが専門的なことや機構についてまではわからないので質問させていただきました。どなたか分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。