• ベストアンサー

自主的に学習すべきか

私は高校二年生でして、4月から3年生になります。 進路もさんざん悩んだ挙句に私立大学の「哲学科」に進むことを目標にしました。 大学では「西洋哲学」を学ぼうと思います。しかし、今私は高校で「日本史」を学んでいます。理由は1年次には「日本文学」を大学で学ぼうとしていたからです。ですが、今となっては「西洋哲学」のほうに意識が向いています。 私は自主的に「世界史」を大学に入る前に学習すべきでしょうか。 何か良いアドバイスをしてもらえるならば、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • verfv
回答No.3

日本史で受験上問題ないのであれば、今までやってきた日本史でいいと思います。 世界史は大学合格後でもいくらでも勉強できます。それに受験世界史だけが世界史ではありません。 逆に、世界史に興味を持ち、世界史で受験したいのであれば、 学校でいままでやってきたことを無視して世界史で受験することもアリだと思います。 いずれにせよ、歴史科目は自習になじむ科目だと思います。 どちらが受験対策上自分にとって有利かで判断することをおすすめします。

その他の回答 (5)

noname#54167
noname#54167
回答No.6

現役生ですよね?世界史は勉強する余裕はあるのですか?あなたには伸ばすべき教科があるはずです。ですからまずは他教科に時間を費やすべきです。それに高校世界史はあまり哲学とは関連しませんし膨大ですから。

noname#69788
noname#69788
回答No.5

西洋哲学を専攻するには、ラテン語と古典ギリシア語を勉強する必要があります。私は、理学部化学科卒ですが、今になってラテン語と古典ギリシア語を勉強したくなり、独学で勉強してるのですが、ラテン語はともかく、古典ギリシア語は、訳が分かりません。世界史には哲学の歴史もあるので勉強しておいたほうがいいと思いますが東洋哲学や比較哲学に興味がないならば中国の歴史は勉強する必要はないと思います。ラテン語と古典ギリシア語を勉強する覚悟はありますか。インド哲学を専攻するともっと難しいサンスクリット語がでてきます。

回答No.4

あれ、今は高校で世界史は必修科目で、単位を取らないと卒業できないのでは? 去年、いろいろな高校で必修科目の未履修が問題になりましたが…大丈夫なのかな。 ぼくも哲学科でしたが、哲学科へ行けば「哲学史」のような科目が必修となっているでしょうから、 その科目を勉強してみて、それ以上の知識が必要であればそのときに勉強すればいいと思いますよ。 ただ、どっちかっていうと高校の「世界史」よりも「倫理」のほうか内容は近いと思いますが。

• jyaikeru
回答No.2

「趣味」の範囲内で息抜きでやればいいと思います。 何にしろ受からなければ意味がないのでまずは受験勉強をしっかりやる事が大切ではないでしょうか。 もし来年の今頃受かっていれば入学まで約一ヶ月半暇な時間ができます。本格的に勉強したいならその時期にやればいいと思います。英語も国語もやらなくていいのでかなり学習できると思います。 それに西洋哲学を勉強したい人みんなが世界史を勉強したい、ってわけではないでしょうし。

• isoyujin
回答No.1

このまま行くと世界史を学ぶ事なく、大学に入る事になるってことですね。 大学では哲学の勉強をしたいとのこと、日本で哲学と言えば、先ずは西洋哲学であり、西洋の哲学を学ぶ上では、西洋史は必須になるとこ考えのですね?貴方の考えは正しいと思います。 世界史と言うよりは最低の西洋史は必要でしょう。 高校で学習する機会が無いのであれば、自分で勉強しましょう。