• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうお断りしたらいいですか?)

どうお断りしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 先日のお食事会で知り合った2人の男性(MさんとTさん)からの連絡に困っています。
  • Tさんとの連絡先交換をしたいのに、Mさんからの誘いもあります。
  • Tさんに好意があることを伝えつつ、丁寧にMさんを断られるべきです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.5

Mさんにはその気になれないと はっきりお断りすれば良いだけのことです。 Tさんに気があることをわざわざ伝えて Mさんをさらに傷つける必要はないですよね。 断るも行為を伝えるも第3者は関係ないと思うからです。 自分の気持ちに素直に、誠意ある対応が一番です。

kamajoe
質問者

お礼

>Tさんに気があることをわざわざ伝えて >Mさんをさらに傷つける必要はないですよね。 そうですね。 お誘いをお断りする以外に傷つける必要は確かにありません。 ありがとうございます。 その気になれないというのが素直な気持ちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • SCOOPMAN
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.7

はじめまして。 >Tさんとの約束もまだなのに、Mさんと2人で会いたくありません。 Tさんと既に会っていたら、Mさんと会ってもいいという意味ですか? そもそもMさんに対してどう思ってるんですか? 単純に全然気が無いならハッキリそれを伝えればいいだけでは? そしてTさんに好意が有る事をMさんに伝えてもいいんじゃないでしょうか。 TさんがダメならMさんと考えているなら別ですが・・・

kamajoe
質問者

補足

せっかく出会えたのに縁は切りたくありません。 Mさんはただ食事に誘ってるだけかもしれませんし、 Mさんはお友達としてなら今後もお付き合いして行きたい方です。 私の中で、MさんよりTさんを優先したいので >Tさんとの約束もまだなのに、Mさんと2人で会いたくありません。 となりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.6

NO.5です。 言い方が良くなかったみたいで補足します。 Tさんに気があることをMさんにわざわざ伝えて Mさんをさらに傷つける必要はないということです。 Tさんに好意があるということですが 素直に伝えられたらどうでしょうか。

kamajoe
質問者

補足

補足ありがとうございます。 Tさんは営業の移動の合間でもマメにメールをくれるので そのうち誘ってくれると思います。 できればTさんから告白してほしいので、 Tさんに対しては受身で様子を見ようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115355
noname#115355
回答No.4

ごめん、ずっと忙しいんだ、といえばどうでしょうか。 そしてその忙しいはずの日にTさんと約束を取り付けてどこかに出かけてください。 Mさんにそれが知れたら、急に用事があいたんだ、とでも言っておけばさすがに察してくれるでしょう。 とにかく、TさんとMさんは知り合いなのですから、Mさんに会ってしまったら 「俺上手くいくかもしれない」 「へえ、そうなんだ。がんばれよ」 ってな展開が二人で為される可能性が大です。少なくとも、Tさんはいい気がしないでしょう。 はっきりとは言わなくとも、100年先まで予定が一杯です、という態度をとればいいかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

>はっきりTさんに好意がある旨をつたえるべきでしょうか? これがMさんにだとしたら 止めておいた方がいいと思います。 質問者さんとTさんの関係が確実なものならまだしも 不安定な状況でMさんに嫉妬させる要因を作ったら お二人を邪魔する可能性もなくはないです。 なので せめて相手を明かさず「好きな人がいるので Mさんとは出掛けられません!」に とどめておいた方がいいと思います。 けれど 大人の男性なら質問者さんの素振りで 分かってくれると思うんですが・・・ もし言い難いのであれば まだMさんと付き合っている訳じゃないんだし、 電話が鳴っても出ないで メールも放置までいかなくても 数日後に返事を返すくらい 大胆に出てもいいと思いますよ。

kamajoe
質問者

お礼

日を空けて返信してみます。 それで察してくれたらいいんですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

Tさんに好意があるので、あなたからの連絡は迷惑です、とそう伝えてください。あいまいに断っていると、脈が有ると都合よく解釈するのでさらに付け上がります。 こういうのは初めが肝心なのです。携帯の番号もほんとは教えるべきではありませんでしたね。何で撥ね付けられない人って多いんでしょ…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

とりあえず、Mさんには「申し訳ないのですが、お誘いはやめといてくださいね」と言うことを伝えればよろしいと思います。 変に遠まわしに言うよりは相手に分かりやすく言うほうがいいですよ。 向こうも、「そうですか、分かりました。」程度で、すぐに他に目を向けてくれると思います。 >はっきりTさんに好意がある旨をつたえるべきでしょうか? これは、Tさんに「好きです」と言うってことなのか、Mさんに「私はTさんが好きなので、もう誘わないでくださいね。」ってことなのか、どちらでしょうか?

kamajoe
質問者

補足

Tさんが好きなことをMさんに伝えるべきかという意味です。 ジャマされそうなのでやめておいたほうがよろしいみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同時に二人からお誘いを受けています

    26歳、女性です。 今まで一人の人としか付き合ったことがなく、恋愛経験が乏しいので相談させて下さい。 二週間程前、人生初の合コンに行ってきたのですが、そのとき出会った男性二人と連絡先を交換しました。 わたしがいいなと思っているのは、そのうちの一人の方(Aさんとします)です。 合コンから一週間程経った後、Aさんから「またご飯に行きましょう」と連絡が来ました。 嬉しかったのですが、もしかしたら社交辞令かもしれないと思って慎重になり、「またぜひ!」とこちらも社交辞令的な感じで返してしまったのですが、結局詳しい日程などは聞かれず、そのやり取りは終わってしまいました。 日程の提案などはこちらからしたほうがいいのか、連絡しようかどうしようかと悩んでいるとき、もう一人の方(Bさんとします)からもお誘いが来ました。 初めは「またみんなで飲みましょう」とのお誘いだったので、「友達がみんな忙しくて女の子が集められなそう」と理由をつけてやんわりお断りしたところ、みんなでなくてもいいから会いたいとの連絡が来ました。 わたしはAさんとはまたお会いしたいですが、Bさんには誤解を与えないためBさんと二人で会うのは避けるべきと考えています。 そこで、こういった場合の理想的な立ち回り方を教えて頂きたいです。 (1)Bさんからの誘いに、Aさんも連れてきて貰えるなら行きたいと答える。 (2)Bさんの誘いはきっぱりとお断りし、Aさんをお誘いしなおす。 (3)その他 どれが正しいのでしょうか。 ちなみに、AさんとBさんは仕事仲間です。 Bさんの取引先にAさんがいて仲良くなったとかで(うろ覚えですが)、わたしが取った行動でお二人の仕事上の関係にまで影響が出るのは避けたいです。 自分でも(1)はBさんを傷つけるうえに二人の関係を気まずくさせるのでよくないという感じがするのですが、もう考えすぎてわけがわからなくなってきてしまいました。 なんだかわかりづらい文章になってしまったことをお許し下さい。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 振られた相手から連絡がきて…

    私は半年前に恋人と別れました。別れた原因は相手に好きな人ができたからです。そして今その二人は付き合っています。新しい恋人は私の知り合いで、別れた当時はとても辛くて何も手につきませんでした。今でも忘れられません。しかし、元彼からは今でも頻繁に連絡があり、会ったりもしています。もう新しい彼女がいるのに私と会っていていいのだろうかと悩んでいます。私はまだ好きなので連絡がきたらうれしいし、誘いも断れません。連絡を絶つことが一番いいと分かっていてもなかなか勇気がもてません。できることならよりを戻したいとも思っています。私は今どうするべきでしょうか。教えてください。

  • これはどういう意味なんでしょうか。

    先日同じ高校だった女の子から突然連絡がきました(私は男)。高校時代は別のクラスで、会えば話す程度の仲(携帯番号は知っていましたがほとんど使いませんでした)でした。卒業後は連絡は取っていなかったのに突然「お礼が言いたい」と言って友達から私の連絡先を聞いたそうです。(私の連絡先は変わっていなかったのですが彼女が消してしまったそうです) 確かに高校時代彼女が不登校気味だった時には私なりに励ましたりはしたのですが、お礼を言われるほどのことではないし、なぜ今更?と思うのです。住んでいる場所も全く違うし、(そもそも彼女は私がどこに住んでいるか知りませんでした)理由と意図がわかりません。今度会ってちゃんとお礼が言いたい(日程は未定)というのですが、これはどう捉えたらいいんでしょうか?

  • 勇気を出して誘いました!だめでした!笑

    看護師をしています。 最近、気になっていたドクターに「今度ご飯でも行きませんか?」と誘われ、連絡先を聞かれて何度かLINEを交換しました。連絡を取り合い10日程が経ち、ご飯を誘われそうな雰囲気になったのですが、みんなでなのか2人でなのか分からず「嫌じゃなければ、2人で行きませんか?」と勇気を出して送りました。すると、「まずはみんなで行きましょうか。」と、2人で行くのを断られてしまい、これからの出方に行き詰まってしまいました。今までの彼氏はほぼ全員相手からの猛アタックで付き合ってきた為、自分からデートはおろか連絡先も聞いたこともなく…ものすごく勇気を出して誘ったのですが、だめでした。 完全に脈なしですよね?(°_°)ちなみに私は25歳、ドクターは35歳です。独身で、遊んでる感じではありません。 「今日はなにか予定あるの?」とLINEが来てたりしていた為、2人でもOKなのかと思い誘ったのですが…。 悲しくなって、どう返事をしたら良いのか分からず「2人で行くの断られちゃったし、私誰か誘って飲み会企画しちゃいますね!笑。いつがいいかな~☆」なんて、カラ元気な返事しちゃいました。泣

  • 同僚を誘った時の反応について

    同僚を誘った時の反応について 少し前に連絡先を交換して、先月一回2人で会社帰りに飲みにいった後輩女性がいます。 その後輩を、来週またご飯でも行こうと誘ってみたのですが、 「来週は〆切りの仕事があって、すみませんが火曜日しか早く帰れません。」 「○○さん(私)は何時が都合いいですか?」 のような返事がきました。 本当に仕事が忙しいようだったので、火曜日だけでもゆっくり休んでと言って、 また誘うということにしました。 彼女が行きたいと思っていれば、「火曜日がいいです」と言ったと思うのですが、 やはり遠まわしに断られたということでしょうか? また、忙しそうだということで、誘いを先延ばしにしたのは正解だったでしょうか? 一言でも結構なので、なにかアドバイスお願いします。

  • カレの気持ち

    私には今好きな人がいます。 彼とは友達として少しずつ距離が狭まっていますが 今回彼が海外に出張にいくことになり (彼のほうから出張日程を教えてきてくれました) 海外でも連絡とれるならメールしたいといったところ 通じるよ といわれました。 また、最近では少しずつ彼のプライベートの話も してくれるようになったのですが これって可能性あるのでしょうか。 とっても大好きなのですが やっぱりせっかく仲良くなってきているので 今の関係を壊したくないですし でも友達からは距離も狭まってきているので 彼も私のことを気にしているといってくれているのですが まだ告白する勇気がありません。 一般的に皆さんからして私に可能性はあると思いますか? 宜しくお願いします。

  • 勇気を出して誘いましたが、だめでした…涙

    先ほども質問したのですが、消えてしまいましたので再度質問させて頂きます、すいません汗 看護師をしています。 最近、気になっていたドクターに「今度ご飯でも行きませんか?」と誘われ、連絡先を聞かれて何度かLINEを交換しました。連絡を取り合い10日程が経ち、ご飯を誘われそうな雰囲気になったのですが、みんなでなのか2人でなのか分からず「嫌じゃなければ、2人で行きませんか?」と勇気を出して送りました。すると、「まずはみんなで行きましょうか。」と、2人で行くのを断られてしまい、これからの出方に行き詰まってしまいました。今までの彼氏はほぼ全員相手からの猛アタックで付き合ってきた為、自分からデートはおろか連絡先も聞いたこともなく…ものすごく勇気を出して誘ったのですが、だめでした。 完全に脈なしですよね?(°_°)ちなみに私は25歳、ドクターは35歳です。独身で、遊んでる感じではありません。 「今日はなにか予定あるの?」とLINEが来てたりしていた為、2人でもOKなのかと思い誘ったのですが…。 悲しくなって、どう返事をしたら良いのか分からず「2人で行くの断られちゃったし、私誰か誘って飲み会企画しちゃいますね!笑。いつがいいかな~☆」なんて、カラ元気な返事しちゃいました。泣 通報する

  • 再び進展があったのですが

    半年連絡をお互いにしなかった男性がいます。バレンタインに久しぶりにメールでよかったら食事にいきませんかと書いて送りました。出張先にいた彼から即返事がきて、出張から戻った時に当日でしたが お食事のお誘いがありました。すでに約束があったのでいけませんでした。その後一週間たっても連絡がきません。なんだったのでしょうか。やはり気まぐれだったのかなと思いますか。

  • これって脈無しですか?

    こんばんわ。 最近、気になる女性が現れました。その人とは僕がたまに行く飲み屋で知り合いました。 お互い彼氏、彼女が居ない事も有り連絡先を交換しその日はそれで別れました。 後日、二人で飲みの誘いをするとOKの返事が返ってきました。 当日二人で飲み屋に行き、肩寄せ合いながらいい雰囲気で楽しく飲みました。 その後、また飲みに誘うと「今度は飲み会やろう」という返事が返ってきました。 これはもう二人で会うのは止めよう、ってことでしょうか?脈無しって事でしょうか? 女性を誘った経験が無く、誘いを断られたと思って意気消沈してます。 女性の方、どうか教えてください。 ちなみに、飲み会の日程はもう決まっていて今度また飲みに行ってきます。

  • 連絡がこないです(>_<)

    こんにちは! すごくすごく悩んでるのでお願いします。 私は二十歳で女子大に通ってます。 男性ともあまり関わらないので、恋愛経験もあまりないです。 このまえ、短期バイトで知り合った人に電話番号を聞かれて交換しました。 私も連絡先を渡そうとしてたので、泣きたいくらい嬉しかったです! ですが、連絡がこないんです。。 ソワソワしちゃって何も手に付かないです。 連絡先聞かれてから4日目になります。 電話番号しか知らないし、とても連絡しにくいです。。 久しぶりに話しててこんな楽しい!また会いたいな!って思えた人でこのままフェードアウトは嫌です。 どうしたらいいのかわかりません。 やっぱり、勇気を出して電話するべきでしょうか? 読んでいただいた皆様、どうか助言をお願いします。