• 締切済み

普通に人とすれ違うには

この頃道を歩いていると、一日に何人かの人が自分とすれ違うときに早足になるような気がするというか、たぶんされてるんだと思うんですよ。そのたびにストレスが溜まっていってその日一日はなんだかブルーな気分になるんです。何度かそんなことがあるうちになんだか人とすれ違うのが怖くなっていって、人とすれ違うときに自分でもおかしいと思うほど顔が引きつったり、ぎこちない歩き方になったりしてしまって本当に悩んでいます。何か良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#118935
回答No.5

敵が向こうから歩いてくるわけではないでしょう。まったくの赤の他人。ただすれちがうだけのひと。 そんなひとと、すれちがうときは、互いに無関心に通り過ぎる。それがフツウでしょう。 しかし、あなたはちがう。顔をひきつらせて、ぎこちない歩き方をする。 おや?と相手が思ったとしても、おかしくないでしょう。その、おや?と思ったぶん、足が速くなるわけです。あるいはこうもいえるかな。 無関心だったのが、あなたの様子に気づいた瞬間、無関心でなくなって、その変に意識した気持ちが小さな動揺となって、それまでの歩行のリズムを乱したのだと。 「どの角度」と聞かれて、正直、絶句しました。 あなたの苦痛がすくなくなる「適正角度」があるなら、いろいろ試して、それをみつけてください。

swatteam
質問者

お礼

先日は変なことをお聞きしたりしてすいませんでした。昨日は少し冷静さを欠いていたようです。アドバイスありがとうございました。

回答No.4

顔がひきつったり、歩き方がぎこちない、あなたの様子が気になって、 相手もついそんな歩き方をするんでしょうね。それが気になってしかたがない、という悩み。 そういうことだとすると、相手にふつうに歩いてもらえば、悩みは解消するわけでしょう。 ふつうに歩いてもらうためには、顔をひきつらせたり、ぎこちない歩き方をしなければよい。 それがムリな注文なら、 いままでどおり、すれちがうとき顔をひきつらせ、ぎこちなく歩くしかないし、 とすると、相手もふつうでない歩き方をするわけで、 それをうけ入れるしかないでしょう。 根本的な解決にはなりませんが、 うつむき加減ですれちがうとか、多少とも苦痛をへらす工夫をしては。 町のアンちゃんが、面を切ったといちゃもんをつけるのは、 あなた同様すれちがう人間が気になってしかたないのでしょうね。 劣等感がそうさせるのかな。

swatteam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。うつむき加減ですれちがうとお答えいただきましたが、(変なことをお聞きするようですが)どのくらいの角度で地面を見ればいいのでしょうか?

回答No.3

気にしすぎですよ。 遠くの物よりも近くの物の方が動きが速く感じるのと同じように、すれ違うときは遠くにいるときよりも相手の動きが速く感じるだけだと思いますよ。

swatteam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。たぶん気のせいではないと思うんです。なんだか、はじめは普通どうりに歩いているのに自分とすれ違うときに足を速めてくれちゃってるんですよ。自分のどこが悪いんですかね?っていうかこんな風に人を変に思って足を速めるって失礼じゃないかって思うんです。何か文句みたいになってしまってすいません。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

>>>日に何人かの人が自分とすれ違うときに早足になるような気がするというか 気じゃないと思いますよ。 実際そう通りすぎていくもんです。 逆に人の横を通るのに、足を遅くするのは普通の状況ではあまりないのでは? (っていうか、そっちの方が変だし。) 赤の他人のそばにいたいなんて普通は思いませんからね。 それから、足早に感じたのはご自身よりも早く歩いてたからでは? もしかして変に気にしすぎて、通り過ぎていく人を観察してるんじゃないでしょうか。 確かに、それならこちらとしても気持ちが悪いので、早々に通り過ぎて行きます。 それでもどちらかと言えば、見た目や行動が変であれば、足早に通り過ぎるというよりは避けて通っていくと思いますよ。 (ご質問者様も変な人がいたらそうなりませんか?) 通り過ぎていくだけであれば、まったく気にする事はないと思います。 もう一つ、ご質問者様も何かで急に足早になる事だってありませんか。 例えば、急に用事を思い出したとか、時間に間に合いそうにないからちょっと急ごうって事・・・。 ないかもしれませんが、そういう事があるなぁって想像してみてください。 普通にある事だという事を。

swatteam
質問者

お礼

確かに自分も通り過ぎようとしている人が変な歩き方をしていたりしたら、足を速めたりしますね・・・。それから、無意識のうちに通り過ぎていく人を観察していたかもしれません。それは相手からすると少し不快になることもありますね。今度から気をつけたいと思います。ところでよく分からないのですが、iitikoさんというか、皆さんは人とすれ違うときに相手を見ていますか?足を速められるというのは相手も自分を見ているということですよね。それなら何故相手は足を速めるんでしょうか?不公平というかなんだか腹が立ってきました。

• suzu-hime
回答No.1

気のせいってわけではないんですか? 例えば、すごくキツイ香水の匂いとかつけてたりしてませんか? 自分に自信がなくなると周りの目がすごく気になったりしますよね。 だから顔が引きつったり、自分を隠そうとして悪循環になったり しちゃうものですよね。 だからこそ自信をもって歩いていればいいんじゃないですか? 自分に自信のある人は自然と周りまで明るくみえてきたりすると 思うので気にしないで自分を隠そうとしないのが一番だと思います。

swatteam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。気のせいではないと思うのですが・・・。香水はつけてません(笑)今度試してみます。