• ベストアンサー

【新築中】大工さんがシャッターを壊してしまったようなのですが・・・

先日新築中の自宅の前を通りかかったとき、大工さんたちが シャッターを直していたのですが それが、シャッター部分が全部前に出ていたのです。 説明が難しいのですが、通常シャッターは両サイドの柱!?に 収まっているものですが、そこから外れて 開け閉めする部分だけが前方に取れていて 何か修復していました。 次の日に行ってみてみると、シャッターの下のほうに 15センチほどの凹凸がありました。 これはどういったことが考えられますか? このまま引渡しをされても、すぐに不具合が出そうな気がします。 向こうからは何も言ってこないのですが こちらから言って、保証で交換してもらうことは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mercury3
回答No.1

状況が良くつかめません。 >シャッターの下のほうに15センチほどの凹凸がありました とは、シャッター自体に凸凹があるのですか? それとも、シャッターが下りる直下の地面がそのような状況になっているのですか? また、問題のシャッターとは、新築中の建物設備、つまりビルトインガレージのシャッターですか? シャッター自体に凸凹があれば、クレーム処理で交換が当たり前です。 間違ってもそんな状態で引渡しを受けないことです。 そうではなく、地面に凸凹がある場合、或いはこれまでも使っていたシャッターなら、知らぬ存ぜぬで交わされてしまう可能性もあります。 何故、修復している現場で棟梁や監理者、大工に確認しなかったのか理解に苦しみますが、日が経つにつれあなたが不利になります。 明日にでも然るべき責任者に確認することです。

helpangina
質問者

補足

こんばんは。 早々にご回答を頂きましてありがとうございます。 部屋の履き出し窓についているシャッターです。 シャッター自体に凹凸ができています。 明日、担当の方に連絡します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taka0507
回答No.3

>どういったことが考えられますか? 説明不足。多分スラットがへこんでいるんですよね。 しかし、どうやると凸ができるのか… その時はスラットが曲がっているような… ので、交換させればよろしいかと。 シャッター=車庫のイメージがあるのですが、窓の話のようですね。 >こちらから言って、保証で交換してもらうことは可能なのでしょうか? 施主のあなたが疑問に思った事は現場代理人に聞いてみましょう。 あなたの持ち物になる建物にあなたがアレコレ聞く事について誰も拒めませんよ。

• bouhan_kun
回答No.2

要は、シャッターのスラット(羽根状の本体パネル)に凹凸の窪みが出来てるということですか? それともスラットがうねって、まっすぐ立ってないということですか? 何の修理をしていたか知りませんが、スラットをレールからはずしてメンテすることは、良くあることです。特に上のモーターやバランススプリング、ドラムなどの補修、点検時には、そうします。

helpangina
質問者

補足

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 シャッターの本体に何かをぶつけたような凹凸ができていました。 他にもシャッターがありますが、凹凸が出来ているのも レールからはずしているのもその一つのみでした。

印刷の不具合についての相談
このQ&Aのポイント
  • 罫線がまっすぐに印刷できないトラブルについて相談したい。
  • プリンターDCP-J4140Nでの印刷時に罫線がガタガタになる問題が発生している。
  • MacOSでwifi接続されたプリンターDCP-J4140Nの印刷がうまくいかない。
回答を見る

専門家に質問してみよう