• ベストアンサー

中古住宅購入後のシャッター鍵について

2階建ての中古住宅を購入しました。 道路に沿って1階部分にシャッターが付いております。 (真ん中で2つに分かれています) 半分は車庫、もう半分は部屋になっています。 以前こちらの部屋の部分で店舗をしていたらしく、閉店後部屋に改装したとの事です。 部屋の中から見ると、フィックス窓も付いている為このシャッターを開けておきたいのですが、部屋側のシャッター鍵が無いと言われてしまいました。 売買の際に鍵の受け渡しをするのは普通ですが車庫側の鍵で開くと思っていたら開かなくて 不動産屋さんに問合せた所、売主側が鍵を無くしてしまったとの事でした。 売主はシャッターを閉めて暮らしていたので、開けるのであれば あくまでも、そちらが業者に頼んで鍵を作って欲しい様なニアンスで 話して来ます。 店舗をしていたなら、開け閉めしていたのは確かなはずなのに開けた事が無いと言い出しています。 不動産屋さんを通して何度も話していますが、話しが一向に前に進みません。 こちらとしては、全ての鍵の引渡しは最低条件だと思っているのですが この様な場合はこちらで鍵を作らなくてはいけないのでしょうか? 又、室内に壊れた(??)扇風機やフライパンが置いてあったりします。 この位はこちらで処分しようと思っていますが、基本的にだらしが無い売主さんの様で困っています。 良いアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.4

普通に売買契約書を交わし、引渡しを受けているのであれば、売主の瑕疵担保責任にあたると思います。鍵穴のあるシャッターで、まして閉まったままの状態であれば誰が考えても不備でしょうし。 損害賠償として、鍵の交換や製作費は請求できると思いますので、プロの鍵屋さんを呼んで、合う鍵が取り寄せまたは作れるかどうか、交換しなければならないかを判断してもらい、見積を取ってから仲介業者を通して売主に提示して下さい。 仲介業者も売主も応じないようであれば、お住まいの都道府県にある宅地建物取引業協会に相談して下さい。 ただ、売主が個人で、売買契約書に「売主は瑕疵担保責任を負わない」旨の記載があれば売主は負担の義務を免れますので、売買契約書もよく確認して下さい。

gen-boo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 パソコンの調子が悪く、修理に出していた為ご連絡遅くなり 申し訳ありません。 あれから、不動産業者と主人が再度話し合い鍵を作成してもらえる事になりました。 とても適切な回答に感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sacra39
  • ベストアンサー率32% (34/106)
回答No.3

確かにだらしがない売主さんですね。 扇風機やフライパンの処理も売主の責任だと思います。 そのことを、売主側の仲介業者がもっとしっかり対応していないのが今回の原因だと思います。頼りない話です。 売主側の仲介業者にもっと厳しく、言いますね、私なら。

gen-boo
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 パソコンの調子が悪く、修理に出していました。 あれから主人と不動産業者とで話し合って鍵は 作成してもらえる事になりました。 sacra39さんのアドバイスもあり、厳しく言う事が出来ました。 感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

うーん。微妙なところですけど、基本的に鍵のかかっているものがあれば、それをあけるための鍵も引き渡されると期待するのは当然の話といえば当然なので、売買時に鍵がないことを売主が明示して販売し、それを了承したのであればともかくとして、そうでなければ売主又は不動産業者の費用にて鍵を作成するのはおかしいこととは思いません。 というか、それは要求すべきではないかと思います。

gen-boo
質問者

お礼

ありがとうございます。 売買時には『シャッターの鍵です』と渡されたので どちらも開くと思っていました。 どちらも開くか確認しなかった私もいけないのですが 売主側からは特に説明は無かったので・・・ もう一度不動産屋さんに聞いてみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

もうすでにサインして受け渡し済んでるのですよね。 なら ご質問者様が費用を出して行わないといけません。 当然受け渡し時に発覚しておかないといけない事案ですので、受け渡し後に色々文句を言うのはどうかと。

gen-boo
質問者

お礼

ありがとうございます。 受け渡しは済んでいます。 シャッターの鍵が違うとは思わなくて売主さんに 『シャッターの鍵です』と渡されたので両方開くと 思っていました。 確認しない私もいけないのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シャッター付き車庫がない住宅

    私の住む地域は昔から狭小住宅街で家と言えば通常の出入り口と別にシャッター付き車庫(仕事場)があり二階建てという感じの家が殆どでした。車庫(仕事場)が必要ない家は部屋と窓です。 つまり土地いっぱいに建物を立てています。 最近近所で家を建て直す方が増えてまして、新築の家が目立つようになりました。 新築の家を見ると、車庫はあるのですが、シャッターもなく、家から半分はみ出た感じの住宅が多いです。つまり車半分雨ざらしになります。このような住宅が多いのはなんででしょうか?

  • シャッターの鍵について

    現在賃貸事務所を借りています。 借りている部屋が2階なのですが、中階段のためのシャッターの鍵が不調で困っています。 不調といっても壊れているわけではなく、マスターキーがないため、複製の複製では鍵が作れない、作れてもあわないのです。 鍵のシリンダの裏側を見ますと、SK7024と刻印があります。 通販でKS25タイプなどが比較的安価に思えるのですが、使えるのでしょうか?

  • シャッターの鍵の入れ替えについて

    マンションの管理をしている会社に勤務しております。 1階(もとは店舗として設備しているものを倉庫としてスケルトンのまま貸しています)の入居者が家賃を滞納しており、連絡も取れない状態ですので、鍵の入替を検討しています。 1本のキーで4枚のシャッターのシリンダーを入れ替える作業ですが、鍵交換業者に見積りを取ったところ、4万~10万前後で、納期が結構かかるような話です。 実際、予算的に厳しいものがありますので、もっといいアイディアは有りませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 中古住宅購入後のトラブル

    中古住宅を購入しました。6月末に決済を迎え鍵の引き渡しを受けました。 その際に不動産業者がリフォーム業者が出入りするためにと言って勝手口の鍵を持って行きました。 7月10日、リフォーム業者とのやり取りはすべて不動産業者を通してしており、鍵交換の見積りも不動産業者を通してリフォーム業者に確認してもらい金額の提示をうけました。 7月25日、リフォーム内容に鍵交換を入れていましたが業者の出入りするのが終わってから換えようと思い不動産業者に伝えました。 7月30日、不動産業者から売り主が勝手口の鍵を紛失していて決済の時に私から持って行った鍵が違う鍵(ダミー)だった事を知らされました。 私が鍵を受け取ってからちゃんと鍵があっているか確認してから業者に渡さなかったことは落ち度があると思います。しかし1ヵ月の間、鍵が紛失したままであった。不動産業者からの説明もなかったこと、こちらが鍵交換を今していたら費用も私が負担になって丸くおさまると考えていたと思うと納得いきません。売り主と不動産業者は鍵がそろっていないことを認識していながらその状態で紛失を伝えず契約は成立するのでしょうか?  鍵の紛失を隠蔽していたこと、不揃いのまま契約を成立させたことに責任の追及はできますか? 長文、乱雑な文章で申し訳ありません。アドバイスお願いいたします。

  • 中古住宅のシロアリ被害

    昨年11月末に築30年の店舗付き住宅を購入しました。 まだ半年もたって無いのに今日 一階の店舗部分のトイレ(洗面所)からシロアリが発生してました。 いくら古くても 買ってまだ半年も経たないうちのシロアリ被害は 前々からあったとしか思えません。 不動産屋、売主に駆除費用 及び 修繕依頼はできますか?

  • 鉄骨作りの中古店舗の購入を検討しています。

    鉄骨作りの中古店舗の購入を検討しています。 店舗なので中は広いスペースになっていて奥にキッチンとお風呂があり、2階に数部屋あります。 店舗の横には倉庫があります。 店舗をリビングにしたいと考えていますが大通りに面した壁がシャッター付きの入り口になっていて(2~2.5m幅)その上が窓のない看板を掲げるられるようの壁(少し厚めになっているように思います)になっています。 シャッター部分の入り口に例えばガラスブロックで壁を作り、2階部分に窓を作りたいと思うのですが、そういった場合の外壁リフォームの価格相場はどのくらいになるのでしょうか。 検索しても店舗→住宅という例が少なく、ヒットしません。ご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。 できればキッチン・お風呂のリフォームと2階部分のリフォーム(何部屋かあるので壁を無くして一つの大きな部屋に)、さらには倉庫部分をガーデンルームにできれば。。。と思うのですがやはり一番気になるのは外壁です、よろしくお願いします。

  • 【至急!】中古住宅の購入

    明後日、中古住宅の売買契約を行う予定ですが、まだ重要事項の説明を受けていません。 契約時に説明を受けるのでは不安なので、明日一度説明書をもらいに行き、持ち帰って熟読しようかと思います。 売主さんに「この値段なら買います」という申し込みをした後、 この金額でOKが出て、 それから再度現場に行って、車庫から車がはみ出すことがわかりました。 かなり入れにくく、軽自動車でぴったりという車庫です。 もともと、車庫のことは気になっていたのですが、不動産屋さんに言われるがまま 申し込みを急いでしまいました。(今、とっても反省しています) 車庫の上にコンクリートブロック造の上物が建っているため、 解体すると100万程かかるということです。 それを残して、庭部分を削って駐車スペースを作るにしても70万程かかるということでした。 あらかじめ、駐車場のことがわかっていれば、申し込みの金額をもう少し安く設定していたかと思うと悔しいです。 不動産屋の担当者はボーとしている性格なのか・・・ 悪意はないと思うのですが、抜けているような気がして心配でなりません! 駐車場って結構大きい問題だと思うのですが。 これを理由に ・金額を下げて欲しい ・契約を延期して欲しい というのはおかしいでしょうか? 物件自体は気に入っていて、即座に決めたので、不動産屋も安心しきっているのでしょうか?

  • 窓にシャッターが付いている方

    こんにちは。 窓にシャッターが付いているお家にお住まいの方に質問です。 毎晩閉めてますか? 閉めた方がいいでしょうか? 昼間の外出時には閉めてますか? 戸建なので一階二階合わせて6つの窓にシャッターが付いていて、 寝室以外は毎朝晩開け閉めしていますが面倒になってきました。 シャッターのない窓も各部屋にあります。 隣のお家は日中は家族全員仕事に出払っているそうで、 平日はシャッターは閉めっぱなし、土日の昼間だけあいてます。

  • 中古住宅購入で1階店舗を駐車場に改築

    築28年RC造3階建 店舗兼居宅の購入を考えています。 私には店舗は必要ないので、1階店舗(喫茶店)を駐車場に変更したいと考えています。 壁面の窓部分を広げて、シャッターに替えればよいのかなと思うのですが、どのくらいの費用をみるべきなのでしょうか。 一概には言えないでしょうが、500万なのか、1000万なのか、ざっくりした費用を知りたいのですが。また、その改築により耐震性が失われるのも不安なのですが、だいじょうぶでしょうか。

  • 大至急 アパートの迷惑行為

    うちは1階共同車庫(シャッターは各自ついてますが中は繋がっていて一人鍵をあけると隣の車も見える)2階、3階は4件ずつ入るアパートです。 ここにきてから半年後タイヤ盗まれました。(うちは鍵かけてましたが他が鍵してなかった)その1年後シャッター全開にあけられていました(両方管理会社と警察に報告、管理会社にはシャッターに鍵するように住民に言って下さいといいましたが、返事だけで対応なし)今年入ってここ半年チャリ使用の兄ちゃんが車庫を真夜中に全開にしてでていきます。たぶんコンビニのバイトいくのに車庫からチャリだして行くのですが、シャッターを閉めないから中がまる見えです。気づいたら私たち夫婦が閉めていましたが、閉めれば開けると絶対閉めてくれません。閉めてくれるのは自分のチャリを入れた時。鍵はしてません。 タイヤ盗まれてから大事なものは車庫にいれてないけどここは北海道でこれから寒くなります。私たちの住居は2階部分でシャッター開けっ放しだと真夜中なら底冷えするくらい寒くなります。 管理会社にもシャッターの事言いましたが、当の本人がつかまらないという理由(連絡とれない)から接触不可みたいです。 私はシャッターが空いてるのを見ると胃が痛むんです。凄くストレスです。 まして真夜中だからどうぞ盗んで下さいといわんばっかりに開けられて。。。 明日大屋に直接言います。法律上何かないのでしょうか?小さい子供がいるため子供のためにも母親の私がそんな事でストレスためたくありません。(入居したときからシャッターに鍵をしめていたのにタイヤを盗まれたショックからシャッターストレスです) どうか知恵を貸してください! お願いします

このQ&Aのポイント
  • 青と黄色のインクが検知できないトラブルが発生しています
  • インクを交換した後、メッセージが消えずにインク残量がすべてなくなっています
  • ブラザー製品のDCP-J978Nで起きている問題です
回答を見る