• ベストアンサー

中古住宅購入後のシャッター鍵について

2階建ての中古住宅を購入しました。 道路に沿って1階部分にシャッターが付いております。 (真ん中で2つに分かれています) 半分は車庫、もう半分は部屋になっています。 以前こちらの部屋の部分で店舗をしていたらしく、閉店後部屋に改装したとの事です。 部屋の中から見ると、フィックス窓も付いている為このシャッターを開けておきたいのですが、部屋側のシャッター鍵が無いと言われてしまいました。 売買の際に鍵の受け渡しをするのは普通ですが車庫側の鍵で開くと思っていたら開かなくて 不動産屋さんに問合せた所、売主側が鍵を無くしてしまったとの事でした。 売主はシャッターを閉めて暮らしていたので、開けるのであれば あくまでも、そちらが業者に頼んで鍵を作って欲しい様なニアンスで 話して来ます。 店舗をしていたなら、開け閉めしていたのは確かなはずなのに開けた事が無いと言い出しています。 不動産屋さんを通して何度も話していますが、話しが一向に前に進みません。 こちらとしては、全ての鍵の引渡しは最低条件だと思っているのですが この様な場合はこちらで鍵を作らなくてはいけないのでしょうか? 又、室内に壊れた(??)扇風機やフライパンが置いてあったりします。 この位はこちらで処分しようと思っていますが、基本的にだらしが無い売主さんの様で困っています。 良いアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunbun8
回答No.4

普通に売買契約書を交わし、引渡しを受けているのであれば、売主の瑕疵担保責任にあたると思います。鍵穴のあるシャッターで、まして閉まったままの状態であれば誰が考えても不備でしょうし。 損害賠償として、鍵の交換や製作費は請求できると思いますので、プロの鍵屋さんを呼んで、合う鍵が取り寄せまたは作れるかどうか、交換しなければならないかを判断してもらい、見積を取ってから仲介業者を通して売主に提示して下さい。 仲介業者も売主も応じないようであれば、お住まいの都道府県にある宅地建物取引業協会に相談して下さい。 ただ、売主が個人で、売買契約書に「売主は瑕疵担保責任を負わない」旨の記載があれば売主は負担の義務を免れますので、売買契約書もよく確認して下さい。

gen-boo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 パソコンの調子が悪く、修理に出していた為ご連絡遅くなり 申し訳ありません。 あれから、不動産業者と主人が再度話し合い鍵を作成してもらえる事になりました。 とても適切な回答に感謝しております。

その他の回答 (3)

• sacra39
回答No.3

確かにだらしがない売主さんですね。 扇風機やフライパンの処理も売主の責任だと思います。 そのことを、売主側の仲介業者がもっとしっかり対応していないのが今回の原因だと思います。頼りない話です。 売主側の仲介業者にもっと厳しく、言いますね、私なら。

gen-boo
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 パソコンの調子が悪く、修理に出していました。 あれから主人と不動産業者とで話し合って鍵は 作成してもらえる事になりました。 sacra39さんのアドバイスもあり、厳しく言う事が出来ました。 感謝しております。

• walkingdic
回答No.2

うーん。微妙なところですけど、基本的に鍵のかかっているものがあれば、それをあけるための鍵も引き渡されると期待するのは当然の話といえば当然なので、売買時に鍵がないことを売主が明示して販売し、それを了承したのであればともかくとして、そうでなければ売主又は不動産業者の費用にて鍵を作成するのはおかしいこととは思いません。 というか、それは要求すべきではないかと思います。

gen-boo
質問者

お礼

ありがとうございます。 売買時には『シャッターの鍵です』と渡されたので どちらも開くと思っていました。 どちらも開くか確認しなかった私もいけないのですが 売主側からは特に説明は無かったので・・・ もう一度不動産屋さんに聞いてみます。 ありがとうございます。

• adobe_san
回答No.1

もうすでにサインして受け渡し済んでるのですよね。 なら ご質問者様が費用を出して行わないといけません。 当然受け渡し時に発覚しておかないといけない事案ですので、受け渡し後に色々文句を言うのはどうかと。

gen-boo
質問者

お礼

ありがとうございます。 受け渡しは済んでいます。 シャッターの鍵が違うとは思わなくて売主さんに 『シャッターの鍵です』と渡されたので両方開くと 思っていました。 確認しない私もいけないのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 筆まめの製品登録ログインについて質問です。
  • 筆まめVer34を2台目のPCにインストールし、起動すると製品登録のウインドウが現れます。
  • ID(メールアドレス)とパスワードを入力しログインしようとしますがログインできません。
回答を見る

専門家に質問してみよう