• 締切済み

中古住宅のシロアリ被害

昨年11月末に築30年の店舗付き住宅を購入しました。 まだ半年もたって無いのに今日 一階の店舗部分のトイレ(洗面所)からシロアリが発生してました。 いくら古くても 買ってまだ半年も経たないうちのシロアリ被害は 前々からあったとしか思えません。 不動産屋、売主に駆除費用 及び 修繕依頼はできますか?

みんなの回答

回答No.3

前から発生していた、または、駆除をした事があるなら売主は説明責任があると思います。

• takapiii
回答No.2

業者です。 シロアリ被害を売主が知っていたにも関わらず、故意に隠した場合は、契約書で担保責任免責と謳っても賠償は逃れられないという一縷の望みがあるので、お近くのシロアリ駆除の会社や他の不動産会社や工務店(特にその家を建てた工務店)等にそれとなく調査を入れてみるという手もありますが。 司法判断が必要なので、少々労力は必要ですが、証拠が揃ったところで賠償を勝ち取った方を存じ上げています。

malutanbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 店舗付き住宅の為に住宅ローンも組めず 毎月返済額が大きいためとても 今は駆除費用なんて出せない状況です(^-^;) 何とかがんばってみます(>д<)

noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です まず前提として売主は「業者」でしょうか?それとも「個人」でしょうか? もし業者なら瑕疵担保は最低2年間ですので、シロアリ被害は売主負担での対応が義務です。 早急に仲介業者へ連絡してください。 問題は売主が個人の場合です。 個人の場合、築30年の物件では「瑕疵担保免責」にするのが一般的ですので、その場合は自己負担にての対応になります。 また、瑕疵担保が免責でない場合も、一般的に中古住宅の売買では「引き渡し後1~3ヶ月」というのが殆どですので、この場合もご質問の内容では対象外。やっぱり自己負担です。 以上の事を踏まえて売買契約書をご確認いただき、対応してください。

malutanbo
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 不動産屋を通して個人の方が売主でした。 ただ売主の方はそうとうなタヌキで 水漏れもコチラが指摘するまで知らん顔してました(^_^;) ちょっと騙された感がありまして 質問させて頂きました。 わかりやすい回答 ありがとうございましたm(__)m