• 締切済み

中古住宅のシロアリ被害

昨年11月末に築30年の店舗付き住宅を購入しました。 まだ半年もたって無いのに今日 一階の店舗部分のトイレ(洗面所)からシロアリが発生してました。 いくら古くても 買ってまだ半年も経たないうちのシロアリ被害は 前々からあったとしか思えません。 不動産屋、売主に駆除費用 及び 修繕依頼はできますか?

みんなの回答

回答No.3

前から発生していた、または、駆除をした事があるなら売主は説明責任があると思います。

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.2

業者です。 シロアリ被害を売主が知っていたにも関わらず、故意に隠した場合は、契約書で担保責任免責と謳っても賠償は逃れられないという一縷の望みがあるので、お近くのシロアリ駆除の会社や他の不動産会社や工務店(特にその家を建てた工務店)等にそれとなく調査を入れてみるという手もありますが。 司法判断が必要なので、少々労力は必要ですが、証拠が揃ったところで賠償を勝ち取った方を存じ上げています。

malutanbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 店舗付き住宅の為に住宅ローンも組めず 毎月返済額が大きいためとても 今は駆除費用なんて出せない状況です(^-^;) 何とかがんばってみます(>д<)

noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です まず前提として売主は「業者」でしょうか?それとも「個人」でしょうか? もし業者なら瑕疵担保は最低2年間ですので、シロアリ被害は売主負担での対応が義務です。 早急に仲介業者へ連絡してください。 問題は売主が個人の場合です。 個人の場合、築30年の物件では「瑕疵担保免責」にするのが一般的ですので、その場合は自己負担にての対応になります。 また、瑕疵担保が免責でない場合も、一般的に中古住宅の売買では「引き渡し後1~3ヶ月」というのが殆どですので、この場合もご質問の内容では対象外。やっぱり自己負担です。 以上の事を踏まえて売買契約書をご確認いただき、対応してください。

malutanbo
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 不動産屋を通して個人の方が売主でした。 ただ売主の方はそうとうなタヌキで 水漏れもコチラが指摘するまで知らん顔してました(^_^;) ちょっと騙された感がありまして 質問させて頂きました。 わかりやすい回答 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • シロアリ被害について

    初めて質問させて頂きます。 このたび築30年の中古住宅を購入する事となったのですが 手続きも終わりリフォームの為に住宅の天井や床、壁を解体したところ 天井のハリと浴室の柱、居間の柱がシロアリの被害にあいスポンジ状態になっておりました 天井のハリに関してはも一本に繫がってない状態でした壁でかろうじて建ってるという状態でした 契約書の物件状況確認書では ■雨漏りはありにチェックがありました→修理して引渡し ■シロアリは現在までシロアリの被害を発見していません。っとなっており 私たちもリフォーム業者さんと物件を見に行った際に天井も上がって見たいけど 入るところがなく床下のみ確認し綺麗だったことと 不動産屋がシロアリ業者に依頼もして確認し シロアリ被害無しとの事でしたので 契約の時に古い住宅なので瑕疵担保保障を負わないと契約しております 古い住宅なのでリフォームにはかなりお金をかけるつもりではいましたが シロアリは予想外で重要な柱をいくつかやられているので予想以上に金額がかかりそうなのです 瑕疵担保保障を負わないと契約しておりますが こちらもシロアリ被害なしと報告を受けての契約ですし 住宅として住める事が条件での契約となったますので大掛かりな修理をしないと住めないというと 契約条件が違うかと… このような状態で売主さ様に歩み寄って頂き修理費を少し負担して頂く事は可能でしょうか? もし負担を御願いしても良いようなら何パーセントぐらいを御願いすれば妥当なのでしょう 瑕疵担保保障を負わないと契約している以上売主さんにシロアリ被害の報告もするべきではないのでしょうか? ちなみに売主様は毎年業者によりシロアリ点検を行っていたが 一度もシロアリ被害を発見出来てないとの事(←不動産屋さんから聞きました) 少し分かりにくい部分もあるかと思いますが詳しい方がいらっしゃればお力をお貸し下さいませ。

  • 中古住宅の法的なシロアリトラブル

    中古住宅を購入しました。 購入を検討する際、床下も確認し、基礎に空気の流れを作るためか、後からあけたような穴があいていました。 シロアリについても「出ていない」とその場で言われています。 築年数を考えても土地代でしたので、納得の上購入しました。 最後の契約の際、銀行の応接間で、不動産と銀行員、売主とで契約書の手続きを始める時、シロアリについて念を押しました。 出てないって聞いてるけど、本当に出たことないんですよね?契約書の欄が未記入なんですけどと。 不動産は出てませんと言って、書類に白蟻の被害は見られなかったという項目に『レ』しるしをつけました。 その後、予約していたリフォームを完了させ、居住を開始。 初めての夏にシロアリが出てきました。 リフォームの際、シロアリ予防の薬品を噴霧済みだったので、リフォーム会社から無料で処置してもらいました。 数週間後、再び白蟻が出てきました。 リフォ-ム時に取り壊さず、ベニヤでカバーして新しい物に付け替えただけのトイレ床下に巣があるようです。 このトイレは階段と隣接しているので、被害が階段にも及んでいるようです。 また、その時初めて知ったのですが、過去白蟻が出て、大規模なリフォームを行っていたようです。 どうやら売主、不動産はその事実を隠して販売したようです。 現時点で現金的な被害は受けていません。 しかし、今後白蟻を確実に確認して駆除するには、トイレや階段を壊さねばならず、それには費用が発生します。 リフォーム会社からは、2度薬品を散布し、その後出ていないので大丈夫だとは思う。 そもそも急に白蟻が出てくるわけではないので、購入時点から白蟻は住んでいた可能性がある。 と聞いています。 こちらがうかがいたいのは、 1:白蟻が出て工事(基礎を壊している)もしているのに、いなかったと言い切った不動産(多分売主)に何かできませんか? 2:金銭的な負担が発生した場合、その費用を全額もしくは一部でも負担させれないか(これは売主へだと思います)。 市の住宅関係相談に電話で聞いたのですが(当方乳飲み子、幼児を抱えており面談は難しいです)、弁護士やここへ相談の電話をする前に、仲介した不動産へまず電話をするのが筋ではないかと言われ、あまり細かく聞くことができませんでした。 いきなり電話して、負担が発生した時逃げられたら(大きな会社なので何か先に手を打たれたら負けると思っています)嫌なので相談したのですが、あまり親身になって相談に乗ってくれる感じがなかったのでコチラに書き込ませて頂きました。 私は負担が発生した時点で相手に何か負担して欲しいだけで、ことを荒立てたり慰謝料だなんだとクレームをつける気はありません。 経験者の方、何かご存知の方、アドバイス等お願いいたします。

  • 中古住宅売買契約後にシロアリを発見した場合の対応

    H23年4月初旬に築13年の1階作業場(元お弁当製造所)+事務所、 2階住居の一戸建てを仲介業者を介し買主として売買契約を結び手付金支払い済みです。 現在、銀行の融資審査結果待ち。 契約を結ぶ前に気が付かなかったのですが、1階作業場のコンクリート敷き床亀裂から壁に続く 蟻道があり、それを崩すとシロアリらしき虫を発見しました。 素人の私ですがインタネットの情報で判断するとシロアリに間違いないと思います。 作業場は元お弁当製造所だった為、壁がステンレス板で覆われておりステンレス板を剥がさないと 柱などの状態は解りません。 仲介業者には電話で状況を話すと「売主側に駆除するように言います」と言ってくれましたが しっかり調査をしてくれるのか疑問です。 希望としては専門業者による調査、結果シロアリがいた場合駆除、被害が有れば修繕等(保障)。 調査報告書等の証拠提出。 費用は全額売主持ち。 以上の場合、私が希望する形を全て取ることが出来るのでしょうか? 又、シロアリ調査等を私が希望する形にして貰うには、どのような手順で話を進めるのが最善でしょうか。 例えるなら、銀行融資成立後、私がシロアリ業者に調査依頼し、結果シロアリがいた場合駆除、 補修後売り主に対し全ての費用を請求??? どうぞ回答宜しくお願いします。

  • シロアリ被害にあった方、教えて下さい!

    シロアリ被害にあった方、教えて下さい! 築6年の木造住宅です。先月、1階の南向きの東側にある和室の窓枠付近に羽ありを見つけ、床下を点検した所、被害にあっている事がわかりました。 すぐハウスメーカーに連絡し、対応してもらっているのですが調べてみると、南に面している部分の床下と東側の窓枠から床下までほとんど被害にあっていました。 たたみ、床、外壁とすべて外して工事しています。 築6年でこれほど被害にあうのでしょうか? 欠陥住宅なんでしょうか? 5年の保証期間は過ぎているので、修繕する費用が心配です。 ハウスメーカーの見積額は80万と言うことです。

  • 中古住宅のシロアリ被害、瑕疵担保責任

    こんばんは、知り合いが築後22年の中古住宅を買いました。 大手不動産の仲介です。買ってすぐリフォームをするため、見積もりなど取って登記の日を待ってました。  登記が終わり、鍵をもらってすぐに工事に入ったところ、台所セット(取り替えるつもりだった)をはずしたところ、シロアリに食われて土台がボロボロ、柱も下から50センチくらいが崩れてなかった。 契約時にはシロアリの被害は今までにないとサインまでもらいました。明らかに瑕疵担保責任だと思います。 知り合いは頼んだリフォーム工事が終了し、床、壁、天上もピカピカです。 が、その裏にはシロアリにやられたところはそのままです。 売主が「契約前に大手不動産が瑕疵担保責任を負わない契約もあることを教えなかった。」「売主側の知っている工務店を入れさせなかった。」の理由で払わないと言い出したのです。 シロアリ駆除代16万円はもう発生してます。知り合いの業者だからいつまでも払わない訳にはいかないし、柱のない東側の外壁は心配だし。(柱の工事は見積もりで38万円) 住宅ローンも今月から始まるそうです。 本人はどうしていいか、私に相談してきましたがまったく見当が付きません。市役所の相談窓口は来週の水曜日だし、もっと早く解決する方法を教えてください。裁判も考えてます。

  • 中古住宅の契約について

    はじめまして 近日中に中古住宅(築33年)の契約を行おうと思っています。 不動産会社から電話がかかってきて、 「売主から現在のところシロアリ、雨漏り等々の被害を感じたことはないけども  築年数も年数なので、3か月の売主瑕疵担保を免責にしてもらえないか?」 という提案があった、とのことでした。 私は 「それはしたくありません。無いとは思いますが、もし何かが発見されて修理すると なれば多大な金額が発生するかもしれません。もしするなら物件価格を値下げして いただけたら考えるかもしれません。」と答えました。 不動産会社も「そうですよねぇ」と同感した答えでした。 この場合、売主が物件価格を下げてきたら何か瑕疵を隠している可能性はあるのでしょうか? それともこの物件によほど何もないという自信があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 軽量鉄骨住宅とシロアリ被害

    お世話になります。 最近、家の庭でシロアリを発見しました。 住宅に対する被害が心配です。 状況は以下の通りです。 ○庭(若干の植栽、花壇等あり)に捨てられた木の根(掘り起こされて腐りかけのもの)にシロアリが発生していた。 ○シロアリ発生源は庭の隅の方で、居宅までは10m程度。 ○居宅は軽量鉄骨 ○発生源の木の根はすぐに焼却した。 ○発生源のすぐそばには道路との境界となる植栽がある。 心配しているのは次のことです。 ○自分の居宅に影響はあるのか。 ○近所の住宅には影響があるのか。 ○シロアリ駆除業者に駆除(調査)を依頼した方がよいのか。 よろしくお願いいたします。

  • 白蟻駆除

    昨年の9月に、白蟻駆除をしてもらいました。 おととい、洗面所やお風呂場、トイレの電気が付かなくなり、電力会社に連絡して見てもらったら、洗面所の天井の隅の木材に、白蟻がたくさんいました。白蟻が配線を食べたために、漏電を起こし、ブレーカーが落ちてしまったのです。今日、白蟻業者にきてもらい、明日、駆除剤散布をやり直してもらうことになりました。その部分だけでなく、全体をやり直してもらうように、請求しようと思っています。また、白蟻による被害で起こった漏電を、業者に支払ってもらうのは、無理なのでしょうか?業者からは、昨年の駆除後に5年間保証をもらい、保証証は保管してあります。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • シロアリ駆除をした住宅を購入することが心配です。

    来週中古の三階建て住宅を契約予定です。 先月見学に行ったときに二階キッチン脇で何やら工事をしていましたが、何の工事か説明はありませんでした。 来週契約という段階で「二階キッチン脇でシロアリ被害が出て30平米ほど駆除をした。一階と三階は被害はない。駆除業者から五年の保証書が出ますから大丈夫です」と作業写真とともに不動産業者からメールが届きました。どうして今頃?という気もします。購入して大丈夫でしょうか? また購入前にしておくことはありますでしょうか? 高い買いものなので心配です。 ご教示いただければ大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 購入希望のマンションの下の階でシロアリが発生

    購入を前向きに考えていた物件(築15年、鉄筋、85m2 価格約1600万)のすぐ下の階(4F)でシロアリが発生したことがわかりました。不動産担当者に突き詰めたところ、事実らしく、ただ、売主が行った検査では今回の物件でのシロアリの被害はなかったとの検査結果が出ているとこことです。そこで、皆様に質問です。 1.階下にシロアリが出た物件などやはり購入を控えるべきでしょう か?気に入っているのでできれば購入したいのですが、シロアリ予防を行えば問題ないのでしょうか?(ちなみにキッチン、バスは入れ替えを考えているので、リフォームついでに予防を行うことも可能かと思っています) 2.マンションでのシロアリ駆除は難しいようですが、マンション専門業者等はいるのでしょうか?一般のシロアリ業者に依頼しても差し支えありませんか? 3.価格交渉を行いたいのですが、どの程度の価格で切り出したらよいのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします