• ベストアンサー

ナポリ民謡のCD

「カタリ・カタリ」「世界でただ一人君を愛す」「恋する兵士」「マリウ、愛の言葉を」「帰れソレントヘ」などのナポリ民謡が入ったLPを昔持っていて、CDで買い直したいと思うのですが、どういう歌手の方だったのか忘れてしまいました。 上記の曲が全て入っていて、ジャケットがナポリの景色と青空をバックにその歌手の写真が載っていて、「○○(歌手の名前)、イタリアを歌う」という題のLPだったと思います。もしご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

• sho53
  • お礼率17% (93/533)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu-tyann
回答No.3

こんばんは あなたの探しておられるLPですが、私も微かに見たような記憶があります。 歌手の写真は少し上を見上げて、斜め下から撮ったような感じではありませんか? 確か歌手の名前はディ・ステファーノではなかったかと・・・ 遥か昔実家で見たような気がしますが、あやふやで御免なさい。 それとは違いますが、手元にあるCDに「カタリ・カタリ」「恋する兵士」「帰れソレントへ」などが入ってます。   オ・ソレ・ミオ/イタリア民謡集 ルチアーノ・パヴァロッティ    発売 ポリドール(株) 大分前に買ったので今でもあるかどうか分かりませんが。 個人的にですが、収録曲の中で、「マンマ」「忘れな草」が好きです。(関係ない事書いて失礼しました) お探しのCD見つかると良いですね。

sho53
質問者

お礼

>歌手の写真は少し上を見上げて、斜め下から撮ったような感じではありませんか? そうです。そんな感じでした。 ネットでいろいろ検索しても、そのCDは出てきませんでしたので、 廃盤なのでしょうかね。 >オ・ソレ・ミオ/イタリア民謡集 ルチアーノ・パヴァロッティ ありがとうございます。 今度チェックしてみます。

その他の回答 (2)

noname#111031
noname#111031
回答No.2

あなたの捜しておられるものは分かりませんが、ナポリ民謡でしたら、ディ ステファーノ、フェルッチョ タリアヴィーニ、 ジーリーなどがお勧めですよ。一寸古いかも知れませんが。 デル モナコは生を聴いて幻滅した経験があります。 最近の 3大テノール もコマーシャルの産物としか思えません。 ナポリ民謡はどちらかと言えばしっとりと歌うものと思っています。

sho53
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度CD借りて聴いてみます。

回答No.1

ぴったりのLP-CDが見つからなかった場合の、おすすめ盤。    マイナー・レーベル歴史的録音第33号(1) http://www.aria-cd.com/oldhp/new/rekishi/rekishi-33-1.htm ── 《ナポリ民謡集 GSS 5408》(3CD /特別価格)¥2300  ↑ 「カタリ、カタリ」ジュゼッペ・ステファーノ、きわめつきの絶唱。  Stefano, Giuseppe Di テノール 19210724 Italy /マリア・カラスの愛人 http://www.kouichirou.com/4679082.jpg    「恋する兵士」が見あたりませんが、ドラマチック・テノールの本命。  ↓  マリオ・デル・モナコ“ソング・アルバム” http://store.yahoo.co.jp/edigi-wave/uccd-7100.html ── 《オ・ソレ・ミオ/ビー・マイ・ラヴ》UCCD-7100

sho53
質問者

お礼

ありがとうございました。 CD,チェックしてみます。