• ベストアンサー

ナポリ民謡のCD

「カタリ・カタリ」「世界でただ一人君を愛す」「恋する兵士」「マリウ、愛の言葉を」「帰れソレントヘ」などのナポリ民謡が入ったLPを昔持っていて、CDで買い直したいと思うのですが、どういう歌手の方だったのか忘れてしまいました。 上記の曲が全て入っていて、ジャケットがナポリの景色と青空をバックにその歌手の写真が載っていて、「○○(歌手の名前)、イタリアを歌う」という題のLPだったと思います。もしご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • sho53
  • お礼率17% (93/533)
  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fu-tyann
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.3

こんばんは あなたの探しておられるLPですが、私も微かに見たような記憶があります。 歌手の写真は少し上を見上げて、斜め下から撮ったような感じではありませんか? 確か歌手の名前はディ・ステファーノではなかったかと・・・ 遥か昔実家で見たような気がしますが、あやふやで御免なさい。 それとは違いますが、手元にあるCDに「カタリ・カタリ」「恋する兵士」「帰れソレントへ」などが入ってます。   オ・ソレ・ミオ/イタリア民謡集 ルチアーノ・パヴァロッティ    発売 ポリドール(株) 大分前に買ったので今でもあるかどうか分かりませんが。 個人的にですが、収録曲の中で、「マンマ」「忘れな草」が好きです。(関係ない事書いて失礼しました) お探しのCD見つかると良いですね。

sho53
質問者

お礼

>歌手の写真は少し上を見上げて、斜め下から撮ったような感じではありませんか? そうです。そんな感じでした。 ネットでいろいろ検索しても、そのCDは出てきませんでしたので、 廃盤なのでしょうかね。 >オ・ソレ・ミオ/イタリア民謡集 ルチアーノ・パヴァロッティ ありがとうございます。 今度チェックしてみます。

その他の回答 (2)

noname#111031
noname#111031
回答No.2

あなたの捜しておられるものは分かりませんが、ナポリ民謡でしたら、ディ ステファーノ、フェルッチョ タリアヴィーニ、 ジーリーなどがお勧めですよ。一寸古いかも知れませんが。 デル モナコは生を聴いて幻滅した経験があります。 最近の 3大テノール もコマーシャルの産物としか思えません。 ナポリ民謡はどちらかと言えばしっとりと歌うものと思っています。

sho53
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度CD借りて聴いてみます。

回答No.1

 ぴったりのLP-CDが見つからなかった場合の、おすすめ盤。    マイナー・レーベル歴史的録音第33号(1) http://www.aria-cd.com/oldhp/new/rekishi/rekishi-33-1.htm ── 《ナポリ民謡集 GSS 5408》(3CD /特別価格)¥2300  ↑ 「カタリ、カタリ」ジュゼッペ・ステファーノ、きわめつきの絶唱。  Stefano, Giuseppe Di テノール 19210724 Italy /マリア・カラスの愛人 http://www.kouichirou.com/4679082.jpg    「恋する兵士」が見あたりませんが、ドラマチック・テノールの本命。  ↓  マリオ・デル・モナコ“ソング・アルバム” http://store.yahoo.co.jp/edigi-wave/uccd-7100.html ── 《オ・ソレ・ミオ/ビー・マイ・ラヴ》UCCD-7100

sho53
質問者

お礼

ありがとうございました。 CD,チェックしてみます。

関連するQ&A

  • ナポリ民謡

    「プジレコの漁師」の歌詞の中の"casarella"とは何でしょうか。

  • 坂本龍一の曲名

    坂本龍一さんの曲だと思うのですがタイトルが思い出せません。 (1)沖縄風。歌っているのも沖縄民謡の歌手の方だと思います (2)でもメロディはアメリカ民謡だったと思います (3)「花の赤さや恋の色~・・・空の青さや~・・・」という歌詞が出て来ます CDを買って聴き直したいのですが、どのアルバムだったかも思い出せません。 詳しい方、教えていただけるととっても助かります。 よろしくお願いします。

  • 6/24放送 『恋のから騒ぎ』で使用されていた曲

    6/24の「恋のから騒ぎ」の最初の小コントのバックでかかっていた 曲なのですが、 「Love me ~ Oh, Love me~ イプ~ゥゥゥ~♪」って言う、 イタリアっぽい感じの曲の題名・歌手を教えてください!! よろしくお願いします!!

  • イタリア気候

    11月上旬にイタリア(ローマ・ナポリなど・・・) に行く予定です。 気候について色々調べてみましたが、日本の気候と気温は余り変わらないようですが・・心配です。 実際に行かれた方等、どんな服装がいいのか、持って行った方がいいものなど 教えていただけたらと思っています。 今のところ 薄手のセーター類にPコートにしようか ジャケットかブルゾンにしようかと迷い中です。

  • イタリア語で恋とはなんと言いますか?

    イタリア語に堪能な方にご質問です。 日本語では、"恋"と"愛"とそれぞれの感情に名前がありますよね。 前者はまだ愛まではいかない、でも甘く切ないもの。 後者はその恋が育ち、形成された不変なもの。 (少々酔狂な例えではありますが、あくまで違いとして) でも例えば英語ではそれら二つともを"Love"と呼ぶ様に思います。 この様に感情にたくさん名前をつけているのって日本独自のものなのでしょうか? (色にしても、茜色、橙色…等、すごく似ているけれど少し違うものにはきちんと違う名前がついていますよね) そして質問なのですが、イタリア語ではこの"恋"と"愛"の違いを表す言葉ってありますか? 翻訳サイトなどで調べてみた所、英語と同じく"愛"は見つかるのですが"恋"は見つかりません。 ですので、生きたイタリア語で"恋"という単語をなんと言うのかもしご存知の方がいらっしゃったらどうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 古い洋画です。ビデオかDVDが販売されているでしょうか。

    昭和40年前後に上映されていたイタリア、フランス合作の映画で題名は、確か「国境は燃えている」だったと思います。主演はマリーラフォレでアンナカリーナも出ていたと思います。第二次世界大戦中の兵士と従軍慰安婦との恋物語だったと記憶しています。悲しみを帯びたテーマ曲か゛流れていました。モノクロです。

  • とあるCDを探しています。

    以下のような、アルバムのタイトルとアーティストを教えて頂けませんでしょうか。 1、今から5、6年前のもの。 2、アニメの主題歌か何かを歌っていらっしゃった方。しかしどんなアニメだったかは覚えておりません。 3、確か2人か3人のグループだったと思います。歌っているのは女性の方です。 4、そのアルバムの中に「女の子が兄の友人に恋をしていたが、その人は兄の恋人(同性愛者)だったので諦めざるを得なかった」というような内容の曲が入っていた。でもこの曲はアニメなどのメディアでは使われていなかった筈。なお、この曲以外では、そのアルバムには同性愛者をテーマにした歌はありません。 この程度しか分からないのですが、5年ほど前に友人から借りて、再び聴きたくなりました。アルバムだったと思うのでタイトルを教えていただければ有難いです。お願いします。 最初、アニメの主題歌関連でアニメのカテゴリーに質問させていただいたのですが、アニメ専門の歌手かどうかも分からないため、改めてこちらで伺いたいと思います。分かる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • トゥーツ・シールマンスの東京ライブのCD

    トゥーツ・シールマンスの東京ライブのCDを探しています。 バックバンドは渡辺文夫さんのトリオで、ナイトトレイン 恋に恋して わが心のジョージア等が収録されています。 以前LP盤は持っていたのですが、引越しの際紛失してしまい(マヌケな話です)それ以来聞いていないのです CDとして発売されたのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします

  • 戦争喜劇映画

    子供のころTVでみた映画が忘れられません。 題名がわからなくて探しようも無く・・・   こんな映画     ↓ 場面は第2次世界大戦。 イタリア軍に占領された街を奪還すべく突入した米軍兵士たちの目の前に展開されたのは、人々とともにお祭りに浮かれるイタリア軍兵士たち。 「今日は戦争どころじゃない!」とまったく戦意のないイタリア軍将校。米軍兵士もドサクサにまぎれてお祭りに浮かれ騒ぐ。 自然と両軍兵士たちに友情が生まれ、もはやまったく戦う意思がなくなっている。 そんなとき、ドイツ軍上層部が戦況視察にくるという情報が入り、あわてた兵士たちは弾のこもってない銃を抱えて、戦争ごっこを演じることに・・・ 最後には、イタリア軍に変わって街を占領しに来たドイツ軍を、米伊両軍が協力して追い出すというような結末だったような。 子供心に腹抱えて笑った覚えがあります。 こんな映画ご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

  • 4月後半の南イタリア

    初めまして。 4月19日~8日間の日程で南イタリアを旅行します。 (バーリ、アマルフィ、ナポリ、ポンペイなどです) 気候は日本とどの程度違うのでしょうか? 持っていく洋服を春物で良いのかわからず困っております。 (ウールなど厚地のコートが必要かジャケットでも大丈夫なのか、セーターが必要か…などです。) ちなみに、ヨーロッパへ行くのは初めてです。 お詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。