• ベストアンサー

卒業旅行での長距離サイクリング。

Bongの回答

• Bong
回答No.7

こんにちは。学生の頃自転車でふらふらと旅してた者です。 1. 20km/hを保つのは、まず無理でしょう。 私のロングツーリング(数日~数十日)の標準ペースは、荷物満載、昼は自炊というような条件で、休憩込みで8時間で100km、つまり平均12.5km/hくらいです。 日帰りの場合だと、荷物を工具程度の最低限のものにして休憩も少なめにして、8時間で150km/h程度、つまり20km/hに届くか届かないかくらいです。 市民レースで真ん中より上程度の脚力で、ロングツーリングの経験を積んでペース配分や補給のタイミングをちゃんとわかっていても、こんなものです。まあ、私の性格から、他の人よりはちょっとゆったり目かもしれないですが。 大学のサイクリングサークルでは、一般的に一日で80~100kmが標準ペースとされています。 私は一日で310km(福岡-鹿児島)を走った経験が何度かありますが、100kmを走るのとはやはり訳が違います。 また、単独ではなくて一緒に走る人がいるのですよね。誰かがダウンしたり、トラブルが起こったときはどうするのでしょうか。トラブルが起こる確率は、人数が増えた分だけ当然増えます。脱落者は切り捨てて、走れる人だけが走り続けるという心構えでないと、ゴールできないと思います。「みんなで一緒にゴールまで」なんてまず無理と思ったほうがいいでしょう。 たとえ一人になっても走り続ける、たとえトラブルで仲間に捨てられても一人で帰ってこれるという気持ちとノウハウを全員が持っていないと、成功しないと思いますよ。 2. やめておきましょう。治安上の問題もありますが、この季節、危険です。装備と知識が足りなければ、冗談抜きに凍死の可能性もあります。 3. 走り終えたら、筋肉痛なんて治るまで放っておけばいいので、ここでは二日間に分けて走る場合のことを。 二日目の朝は、筋肉痛がかなりきついと思います。しかし、体が温まれば痛みは引きます。最初の1時間程度は軽いギアを回して、無理せず筋肉が温まるまでゆっくり走りましょう。休憩時も、体温が下がらないように、すぐに上着を羽織るようにしましょう。 4. ここではなく、親御さんなどに聞けばよいでしょう。 ツーリングでは、何か起こったときに自分で対処できないといけません。他人に迷惑をかけるようでは、ツーリングをする資格はありません。逆に、他人に迷惑を掛けない範囲なら、どんな無茶だってできます。 厳しいことを書きましたが、その心意気は素敵だと思います。 あらゆる可能性を考えて、万全の準備をした上で挑戦してみてください。 そして、この楽しさを体験してください。 いい旅になることを祈ります。

hasebe375
質問者

お礼

大学生で80~100が標準ではさすがにそれ以上は厳しそうです。 凍死もありうるのは・・・怖いですね。 春は暖かいといっても夜は寒いのですね。 とりあえず出来る限りの準備をして挑戦してみようと思います。 回答ありがとうございました。