• 締切済み

初めての長距離走行です。

初めての長距離走行です。 バイク歴3ヶ月の大学生(男)です。長距離を走るのは初めてなのですが、来月の中頃、東京(八王子)~青森(青森市)まで下道で帰ります。 一泊二日の予定で仙台で一泊します。東京~仙台までは国道6号線、仙台~青森までは国道4号線を使おうと思っています。 東京~仙台、仙台~青森まではそれぞれ何時間ぐらいかかるのでしょうか? 乗っているバイクはエストレヤ(3ヶ月前に新車購入)です。 その他アドバイス、渋滞のポイントなど教えてくれたらとても助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sugi865
回答No.6

34,35号はアップダウンが多く、なかかな楽しい道ですよ。 信号・交通量も少なく快適に走れます。 ただ、ガソリンスタンドが全くと言ってよいほどありません。 35号に入る前に給油したほうが良いかも。 282号沿いには温泉が多いですので、ひとっ風呂浴びて行くのも楽しいかも知れませんね。 こちらもスタンドが少なめですので、早めの給油を。 水戸~仙台までは250kmあります。 休憩時間も入れると、やはり6~7時間見ておいたほうが良いですね。 日立市内が非常に混雑しますので、日立南太田IC~日立北ICで渋滞回避するのも良いかも知れません。料金:550円 私も毎年、福岡の実家まで自走しています。 今年は、仙台から岡山まで高速利用で、山陰経由で帰る予定です。 暑さでクラクラしますので、事故だけには気をつけて。

fmgdb976
質問者

お礼

ありがとうございます。 34、35号線を走ってみようかと思います。282号についての情報も参考にしたいと思います。時間があれば立ち寄りたいと思います。 給油のタイミングがちょっと不安ですね。ついつい忘れそうで……早めの給油を心がけますね。 道がかなり混んでるようでしたら、高速道路初体験ですが、日立南太田IC~日立北ICの利用を考えたいと思います。

• sugi865
回答No.5

こんばんは。 6号線は茨城を抜けるまではあまり快適では無いです。 炎天下をダラダラ走るのは非常にツライですので、なるべく早い時間帯に抜けたほうが良いと思います。 福島に入ってしまえば、だいぶ楽になります。 いわきから相馬まで、6号線の山側に県道35,34号線が並行しています。 平坦な道に飽きたら、こちらのほうが楽しいかも知れませんね。 仙台から先は特別混むところは無いと思います。 盛岡から先、国道282号を使うルートもありますよ。 (山道嫌いでしたらオススメしませんが、交通量は非常に少ないです。) 私は仙台在住ですが、水戸までは下道でよく出かけます。 早朝、夕方~夜の時間帯で、水戸から仙台まで約5時間ほどです。(昼間なら6時間程度?) 質問者様のルートですと、いかに早く首都圏を抜けられるかがポイントになるかと思います。

fmgdb976
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝4時に八王子を出発する予定ですが、早めに首都圏を抜けるため、出発を早めることも検討したいと思います。 私も国道34、35号のルートも考えていました。6号と距離的に変わらなくて景色も面白いならばそちらのルートを走ろうと思います。 国道282号、今マップルで見てみました。途中で国道7号と合流する道ですね。こちらも長閑そうで良いですね。参考にしたいと思います。

• betarev
回答No.4

私は会社の夏季休暇にはロングツーリングに出かけるのが趣味になっているものです。信越地域から3泊4日で九州関門橋~山口角島大橋~四国~淡路島~帰宅で約2500km走りました。ほとんど高速道路を利用してましたので、参考にはなりませんが1日平均650km走った事になります。でも下道だったら1日で300~400位だと思います。でもお盆期間中はどこも渋滞していますので、時間が読めないかもしれませんね。バイクは車より疲れますし、途中休憩をこまめに取る必要があります。特に気を付けてほしいのは昼食後は眠たくなってきますので居眠り運転には十分気を付けて、眠くなったら早めにコンビニで止まって、缶コーヒーでも飲んで目を覚ましてくださいね。ちなみに、私はこの夏休みには青森下北半島と津軽半島と秋田の男鹿半島を周って来る予定です。初日は高速道路で700km走る予定です。お互い事故には気を付けましょう。 最後になりましたが、下記アドレスの「マップファン」ならご質問に答えてくれます。どうぞご活用ください。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

fmgdb976
質問者

お礼

ありがとうございます。 mapfan見てみました。とても参考になりました。やはり余裕を持って12時間以上のようですね。小まめに休憩を取って居眠り、熱中症などに気をつけようと思います。

• setokoto
回答No.3

バイク暦22年です。 本当に楽しみですね。 来月中旬というと田舎では「盆」ですね。 慣れない車が増えます。観光客も動きます。 基本的に本州内では平均移動距離で一時間に最大40kmくらいを めどにするのが無難です。3時間で100km前後です。 休憩や給油等も視野にいれてこんなものです。 信号の少ない田舎道を選んでも30kmおきに小さくても町を通過しますので がんばっても変わりません。 さらに真夏の走行ですので暑さで集中力が維持できません。 休憩には時間をかけて全身が休まる=涼しい環境におくことと 所詮ずっと座ってますから下半身を使って歩くと逆にやる気がでます。 ベストは郊外の大型スーパーかホームセンターです。 日陰にバイクが止められたらなおよいです。 買わないまでも中をうろうろするとよいです。 給油のタイミングも150kmとか180kmとか決めて行うと安心です。 さらに一ケタ国道は物流の本線ですから大型の車が多く合流の車も多くて 疲れやすいです。常にとはいかなくても目標の町を100km単位で決めて そこまでのルートで県道農道等を選択するのもありです。 気分的には「この国道でゴールまでいける」のは楽ともいえますが 逆に苦痛でもあります。 道中気をつけて。

fmgdb976
質問者

お礼

ありがとうございます。 休憩する場所などに少し不安があったので大変参考になりました。 目標の町を100km単位で決めてそこまでのルートで県道農道等を選択する、という案も参考になりました。 地図を見て今から考えてみますm(_ _)m

回答No.2

楽しみですね。 東京~盛岡間の話ですが、高速で7時間もあれば休憩をとったり 食事をとったりで余裕です。 下道の場合、それほど差はないのですが時間帯によって大きく変わります。 深夜や早朝の場合であれば8時間もあれば盛岡まで来ます。 仙台の場合であれば3時間少ないくらいなので、東京~仙台は5時間が目安です。 盛岡市~青森市は高速で2時間半、下道で3時間半といったところでしょう。 ですので、仙台~青森は7時間ぐらいでしょう。 東京の場合は、バイク人口が多いので、車のドライバーもバイクを意識してくれて 走行しやすいですが、田舎の場合は車様様なので急に左の店舗に入る車や 左折時など巻き込みの危険がとても多いです。 左側からの追い越しは充分気をつけてください。 車の真後ろを走るのが理想です。 クラッシックタイプのバイクなのでメットはお洒落なものかもしれませんが フルフェイスか、ジェットのフロントパネル付きをオススメします。 雨の時や、夜間の虫など顔面にきますので・・・ ムリせず事故には気をつけて楽しいツーリング&帰省を・・・

fmgdb976
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京(八王子)を朝4時に出発する予定なのですよ。明るければもう少し早く出発しても良いのですが。 その他アドバイスも参考になりました。気をつけます。

• RTO
回答No.1
fmgdb976
質問者

お礼

ありがとうございます。13時間ですか…休憩も含めて12時間ぐらいを予想していました。あまりお金を使わずに行きたいということで今回は下道をトコトコ走ろうかと考えているんです(^^)