• 締切済み

初めての長距離走行です。

初めての長距離走行です。 バイク歴3ヶ月の大学生(男)です。長距離を走るのは初めてなのですが、来月の中頃、東京(八王子)~青森(青森市)まで下道で帰ります。 一泊二日の予定で仙台で一泊します。東京~仙台までは国道6号線、仙台~青森までは国道4号線を使おうと思っています。 東京~仙台、仙台~青森まではそれぞれ何時間ぐらいかかるのでしょうか? 乗っているバイクはエストレヤ(3ヶ月前に新車購入)です。 その他アドバイス、渋滞のポイントなど教えてくれたらとても助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sugi865
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.6

34,35号はアップダウンが多く、なかかな楽しい道ですよ。 信号・交通量も少なく快適に走れます。 ただ、ガソリンスタンドが全くと言ってよいほどありません。 35号に入る前に給油したほうが良いかも。 282号沿いには温泉が多いですので、ひとっ風呂浴びて行くのも楽しいかも知れませんね。 こちらもスタンドが少なめですので、早めの給油を。 水戸~仙台までは250kmあります。 休憩時間も入れると、やはり6~7時間見ておいたほうが良いですね。 日立市内が非常に混雑しますので、日立南太田IC~日立北ICで渋滞回避するのも良いかも知れません。料金:550円 私も毎年、福岡の実家まで自走しています。 今年は、仙台から岡山まで高速利用で、山陰経由で帰る予定です。 暑さでクラクラしますので、事故だけには気をつけて。

fmgdb976
質問者

お礼

ありがとうございます。 34、35号線を走ってみようかと思います。282号についての情報も参考にしたいと思います。時間があれば立ち寄りたいと思います。 給油のタイミングがちょっと不安ですね。ついつい忘れそうで……早めの給油を心がけますね。 道がかなり混んでるようでしたら、高速道路初体験ですが、日立南太田IC~日立北ICの利用を考えたいと思います。

  • sugi865
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.5

こんばんは。 6号線は茨城を抜けるまではあまり快適では無いです。 炎天下をダラダラ走るのは非常にツライですので、なるべく早い時間帯に抜けたほうが良いと思います。 福島に入ってしまえば、だいぶ楽になります。 いわきから相馬まで、6号線の山側に県道35,34号線が並行しています。 平坦な道に飽きたら、こちらのほうが楽しいかも知れませんね。 仙台から先は特別混むところは無いと思います。 盛岡から先、国道282号を使うルートもありますよ。 (山道嫌いでしたらオススメしませんが、交通量は非常に少ないです。) 私は仙台在住ですが、水戸までは下道でよく出かけます。 早朝、夕方~夜の時間帯で、水戸から仙台まで約5時間ほどです。(昼間なら6時間程度?) 質問者様のルートですと、いかに早く首都圏を抜けられるかがポイントになるかと思います。

fmgdb976
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝4時に八王子を出発する予定ですが、早めに首都圏を抜けるため、出発を早めることも検討したいと思います。 私も国道34、35号のルートも考えていました。6号と距離的に変わらなくて景色も面白いならばそちらのルートを走ろうと思います。 国道282号、今マップルで見てみました。途中で国道7号と合流する道ですね。こちらも長閑そうで良いですね。参考にしたいと思います。

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.4

私は会社の夏季休暇にはロングツーリングに出かけるのが趣味になっているものです。信越地域から3泊4日で九州関門橋~山口角島大橋~四国~淡路島~帰宅で約2500km走りました。ほとんど高速道路を利用してましたので、参考にはなりませんが1日平均650km走った事になります。でも下道だったら1日で300~400位だと思います。でもお盆期間中はどこも渋滞していますので、時間が読めないかもしれませんね。バイクは車より疲れますし、途中休憩をこまめに取る必要があります。特に気を付けてほしいのは昼食後は眠たくなってきますので居眠り運転には十分気を付けて、眠くなったら早めにコンビニで止まって、缶コーヒーでも飲んで目を覚ましてくださいね。ちなみに、私はこの夏休みには青森下北半島と津軽半島と秋田の男鹿半島を周って来る予定です。初日は高速道路で700km走る予定です。お互い事故には気を付けましょう。 最後になりましたが、下記アドレスの「マップファン」ならご質問に答えてくれます。どうぞご活用ください。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

fmgdb976
質問者

お礼

ありがとうございます。 mapfan見てみました。とても参考になりました。やはり余裕を持って12時間以上のようですね。小まめに休憩を取って居眠り、熱中症などに気をつけようと思います。

  • setokoto
  • ベストアンサー率26% (84/322)
回答No.3

バイク暦22年です。 本当に楽しみですね。 来月中旬というと田舎では「盆」ですね。 慣れない車が増えます。観光客も動きます。 基本的に本州内では平均移動距離で一時間に最大40kmくらいを めどにするのが無難です。3時間で100km前後です。 休憩や給油等も視野にいれてこんなものです。 信号の少ない田舎道を選んでも30kmおきに小さくても町を通過しますので がんばっても変わりません。 さらに真夏の走行ですので暑さで集中力が維持できません。 休憩には時間をかけて全身が休まる=涼しい環境におくことと 所詮ずっと座ってますから下半身を使って歩くと逆にやる気がでます。 ベストは郊外の大型スーパーかホームセンターです。 日陰にバイクが止められたらなおよいです。 買わないまでも中をうろうろするとよいです。 給油のタイミングも150kmとか180kmとか決めて行うと安心です。 さらに一ケタ国道は物流の本線ですから大型の車が多く合流の車も多くて 疲れやすいです。常にとはいかなくても目標の町を100km単位で決めて そこまでのルートで県道農道等を選択するのもありです。 気分的には「この国道でゴールまでいける」のは楽ともいえますが 逆に苦痛でもあります。 道中気をつけて。

fmgdb976
質問者

お礼

ありがとうございます。 休憩する場所などに少し不安があったので大変参考になりました。 目標の町を100km単位で決めてそこまでのルートで県道農道等を選択する、という案も参考になりました。 地図を見て今から考えてみますm(_ _)m

回答No.2

楽しみですね。 東京~盛岡間の話ですが、高速で7時間もあれば休憩をとったり 食事をとったりで余裕です。 下道の場合、それほど差はないのですが時間帯によって大きく変わります。 深夜や早朝の場合であれば8時間もあれば盛岡まで来ます。 仙台の場合であれば3時間少ないくらいなので、東京~仙台は5時間が目安です。 盛岡市~青森市は高速で2時間半、下道で3時間半といったところでしょう。 ですので、仙台~青森は7時間ぐらいでしょう。 東京の場合は、バイク人口が多いので、車のドライバーもバイクを意識してくれて 走行しやすいですが、田舎の場合は車様様なので急に左の店舗に入る車や 左折時など巻き込みの危険がとても多いです。 左側からの追い越しは充分気をつけてください。 車の真後ろを走るのが理想です。 クラッシックタイプのバイクなのでメットはお洒落なものかもしれませんが フルフェイスか、ジェットのフロントパネル付きをオススメします。 雨の時や、夜間の虫など顔面にきますので・・・ ムリせず事故には気をつけて楽しいツーリング&帰省を・・・

fmgdb976
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京(八王子)を朝4時に出発する予定なのですよ。明るければもう少し早く出発しても良いのですが。 その他アドバイスも参考になりました。気をつけます。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1
fmgdb976
質問者

お礼

ありがとうございます。13時間ですか…休憩も含めて12時間ぐらいを予想していました。あまりお金を使わずに行きたいということで今回は下道をトコトコ走ろうかと考えているんです(^^)

関連するQ&A

  • 東京→名古屋(愛知)までの道路事情のアドバイス教えてください。

    はじめまして。 5月半ば東京→名古屋(愛知)まではじめてバイクで長距離に挑戦しようかと思っています!! 高速道路は使わずに下道で行く予定ですが、都内から愛知までずっと国道1号でよろしいのでしょうか? 途中警察の厳しいところや、時間帯により渋滞が考えられる道路、近道になる大きな道路等あれば教えてください。 初めての長距離なので緊張しているので、何でもいいのでアドバイスいただけたらと思っています。よろしくお願いします。 途中おいしい食べ物や等教えていただければ最高です!!

  • 横浜市から仙台市までの所要時間を教えてください

    横浜市から仙台市まで車で行こうと考えています。予定ではすべて下道で行くつもりなのですが、どれくらい時間がかかるでしょうか?ルートとしては、国道1号で東京まで出て、その後はずっと国道6号を進もうと考えています。

  • 国道4号か6号か

    この夏自転車で北海道に行こうと思っているのですが、どの道を使うかで迷っています。 東京から青森県大間までで、今、次の3つのルートを考えています。 1.国道4号で行く。 2.国道6号で仙台まで行き、仙台から国道45号で行く。 3.国道6号で仙台まで行き、仙台から国道4号で行く。 交通量が少なそうなのは2だと思うんですが、道がうねうねしていて遠回りになりそう。一番早く着きそうなのは1だけど交通量が多そう。3は2の妥協?案。という感じです。 自転車が走る場合どのルートがベターでしょうか?また、これよりも、もっと良いルートはありますか?お願いします。

  • 国道4号線と国道6号線

    明日夕方より東京から、国道4号線か国道6号線のどちらかを使って車で仙台へ向かうのですが、通常どちらが時間的に早く着くでしょうか?  私には車線が多いのが4号線で、比較的田舎を通るため信号が少なくあまり止まらずに走れるのが6号線というイメージがありますが、実際どちらが渋滞するか、どちらを使った方が仙台まで早く着けるかアドバイスを頂ければ幸甚です。 よろしくお願いします。

  • 東京から青森までを下道で。

    御世話になります。 盆休み(多分8/9発)に東京から青森まで自動車で移動する予定なのですが、ひさしぶりに高速を使わずに行ってみようかと考えています。 一般的には国道4号を使うと思いますが、この時期に下道を走る機会がほとんど無く、渋滞状況が分かりません。30キロ弱長い6号を使うのも有りかなと考えています。 都市通過時の混雑状況、信号の少なさ(走り易さ)など、両方を比べた場合の状況が分かる方、よろしくお願いします。 #4号/6号以外でも良いですが。 #状況に依っては高速道路を使うこともありえますが全線使うことは考えていません。

  • 青森~横浜往復を(仙台で一泊)バイクで下道を通って移動しようと思っています。

    8月12日に急に横浜へ行かなくてはならなくなってしまいました。 仙台で途中休憩(宿泊)を取りながら 青森~横浜 をバイクで下道を通って往復しようと考えています。 お盆時期なので、渋滞状況が気になっています。いいルートなどあったら、教えてほしいと思います。

  • 中央高速の渋滞

    5/7の午後に甲府から八王子へ行きます。当然中央高速は渋滞してると思いますが、国道20号はどうでしょうか?高速道路と国道のどっちを行くのが早いでしょうか?

  • 国道16号 八王子⇒アクアラインまでの所要時間を教えてください。

    国道16号 八王子⇒アクアラインまでの所要時間を教えてください。 国道16号は渋滞がきびしいらしいですが、八王子⇒アクアライン入り口までの 所要時間は、だいたいどのくらいでしょうか? 日程は、8月8日(日)8:00頃を想定しています。

  • ドライブ旅行計画。これって無理ない??

    気が向いたら6月の中旬から下旬、もしくは7月位にドライブ旅行をしたいと思っています。今までの経験上運転するのが好きということがわかったので、ゆっくり国道とか走る旅もいいかな、と思っています。青森-仙台間は一般道を走ったことがあるので、仙台から南、もしくは別な場所を走りたいと思っています。予定では数泊の予定です。仙台行った時は体調を崩してちょっと苦しかったですが、体調が万全な時は、日帰りで364km位は楽しく移動できることがわかりました。なので、泊りがけでも大体1日にこれくらい移動するのを目安に運転したいと考えています。 <計画その1>新潟方面 <1日目> 青森から国道7号で新潟方面へ。新潟で一泊 <2日目> 新潟から福島方面、もしくは宇都宮方面。どこかで一泊 <3日目> 帰宅(高速か余裕があったら一般道) <計画その2>東京方面 <1日目> 青森から仙台までは高速。そこから一般道で南下。福島辺りで一泊。高速を使う場合は364kmを超えても意外と走れることが経験上わかっているためこの計画。 <2日目> 国道を南下。東京あたりまで行けるか??。その時は、首都高を運転してスカイツリーやディズニーランド、横浜方面へ運転して都会の景色を楽しむことも考えている。どこかで一泊 <3日目> 帰宅 他にオススメルートがあれば教えてください。よろしくお願いします。なお、るるぶドライブ東北に書いているルートを走るのも楽しそうですが、今の所予定には入っていません。

  • 東京から仙台へ

    250ccのバイクで東京から仙台まで下道を使って行きたいのですが、初体験なのでどのルートで行けばいいか迷ってます。基本的には4号か6号を使って行く事になると思うのですが・・・。経験者の方、または道に精通している方など何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。