• ベストアンサー

距離の計算

距離の計算がわかりません。小学生で習うような計算だと思うのですが・・・(難しい計算ではないと思います)数式と答え、わかりやすい説明でお願いします。 <問題文>  高速道路を走っているA車とB車が、上りと下りから向かい合い30分後にすれ違うとする。 A車は時速180キロ、B車は時速175キロで走行中、時速190キロの速さで飛ぶ一匹の鳥がA車とB車それぞれの車を往復して飛んでいた。 2台の車がすれ違うまで鳥が休まずに跳び続けたとしたら、この鳥は一体何キロの距離を飛ぶことになるか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.1

すれ違うまでの30分間、鳥は時速190キロで飛び続けるのだから、 190×30/60=95[km] になると思いますが。 このような問題、たまに見かけますよね。 混乱させようとするトンチ問題のようなものです。

yukikotoki
質問者

お礼

考えればそうですね。意外と簡単な数式でした・・・。確かにややこしい問題文ですよね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Interest
回答No.2

問題文を整理します。 「時速190キロの速さで飛ぶ鳥が30分飛んだら、一体何キロの距離を飛ぶことになるか。」 車の速度は関係ないじゃないですか(-_-;

yukikotoki
質問者

お礼

はっ(゜゜;)そういえば前の文章はいりませんね。鳥の距離だけでいいのですね。よくよく考えればなんともない問題でしたね(汗)ありがとうございました。