• ベストアンサー

距離の計算

距離の計算がわかりません。小学生で習うような計算だと思うのですが・・・(難しい計算ではないと思います)数式と答え、わかりやすい説明でお願いします。 <問題文>  高速道路を走っているA車とB車が、上りと下りから向かい合い30分後にすれ違うとする。 A車は時速180キロ、B車は時速175キロで走行中、時速190キロの速さで飛ぶ一匹の鳥がA車とB車それぞれの車を往復して飛んでいた。 2台の車がすれ違うまで鳥が休まずに跳び続けたとしたら、この鳥は一体何キロの距離を飛ぶことになるか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.1

すれ違うまでの30分間、鳥は時速190キロで飛び続けるのだから、 190×30/60=95[km] になると思いますが。 このような問題、たまに見かけますよね。 混乱させようとするトンチ問題のようなものです。

yukikotoki
質問者

お礼

考えればそうですね。意外と簡単な数式でした・・・。確かにややこしい問題文ですよね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Interest
  • ベストアンサー率31% (207/659)
回答No.2

問題文を整理します。 「時速190キロの速さで飛ぶ鳥が30分飛んだら、一体何キロの距離を飛ぶことになるか。」 車の速度は関係ないじゃないですか(-_-;

yukikotoki
質問者

お礼

はっ(゜゜;)そういえば前の文章はいりませんね。鳥の距離だけでいいのですね。よくよく考えればなんともない問題でしたね(汗)ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高速で燃費よく走るには

    高速での燃費について教えて下さい。 車はハリアーの2400cc 2WDです。 私のよく走る高速道路はゆるやかな上り坂や下り坂が多いのですが、どのような加速が効率的か教えてください。 下りだけ加速して上りは加速しない 上りだけ加速して下りは加速しない 上り下り関係なく同じ加速 それと時速はいくつがベストですか? 90キロ 100キロ 110キロ

  • 計算式

    申し訳ありません 計算をしていたら頭がこんがらがってしまい 教えて頂きたいのですが 車の燃費とリッターあたりの走行距離等 車の燃費:リッターあたり (13キロ) ガソリン料金:リッターあたり (160円) 通勤距離往復:20キロ 上記の条件で一日あたりの往復金額を 計算していただけないでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 高校の課題なのですが...

    道のり12kmの坂道を、上りを時速akm、下りを時速bkmで往復したとき、平均の時速をaとbを用いて表せ。 この問題の答えはa+b分の2abなのですが、途中式はどうなるのでしょうか?

  • 燃費ってどうやって計算するの?

    みなさん高速で何キロ、街乗りで何キロ、とか詳細に出してらっしゃいますけれど、どうやって計算しているんですか? 目でガスの減りを見て、走行距離を割るんですか? 車によってはデジタルで燃費を表示しているものもあるようですが、うちの車がデジタル表示しているのは走行距離だけですねえ…。

  • 交通費計算の誤差について

    複数の車に乗車して旅行に行ったので、交通費の精算をしていました ところが、交通費の総額と、車を出してくれた人に支払う費用の合計で、誤差が生じてしまい非常に困っています 計算に当たっての情報は以下の通りです A車 燃費 15キロ/リットル B車 燃費 5キロ/リットル ガソリン代 143円/リットル 走行距離 56キロ 1.トータルの交通費の算出 ・計算式   A車の燃費 15キロ/リットル + B車の燃費 5キロ/リットル ÷ 2台 = 2台の車の平均燃費 10キロ/リットル  走行距離 56キロ ÷ 2台の車の平均燃費 10キロ/リットル × ガソリン代 143円 × 2台分  計算結果 1601.6円 2.各車輌に支払う交通費の算出 ・計算式  走行距離 56キロ ÷ A車の燃費 15キロ/リットル × ガソリン代 143円 = 533.8666...円.  走行距離 56キロ ÷ B車の燃費 5キロ/リットル × ガソリン代 143円 = 1,601.6円  合計金額 2135.4666....円 1の計算結果と、2の計算結果で533円も誤差が生じてしまいます どちらの計算も、交通費の算出の為のものですが 燃費の平均を出してから行う計算と、 個別に費用を計算して行う方法で誤差が発生する理由が全くわかりません この理屈は一体同友事でしょうか、ご教授ください

  • 中学1年数学問題を教えてください!!

    ふもとから峠までを往復するのに、上りは時速3kmの速さで、下りは時速6kmの速さで歩いたところ、上りは下りより40分多くかかった。ふもとから峠までの道のりを求めよ。

  • 高校の入試数学を教えてください

    「A地からB地までは平地で4km、B地からC地までは上りで10km、 C地からD地までは下りで4kmある。 今、2台の車がA地とD地から同時にスタートする時、 出会うのは何分後か。 ただし、どちらの車も平地は時速20km、上りは時速15km、 下りは時速30kmで走るとする。」 という問題なのですが、どうしても解けません。 何か欠けている情報があるのではと悩んでいます。 これだけの情報で解けますか?? お助けください!

  • 数学の問題です

    私は今高校一年生です。 ある船が川に沿って、24km離れたA港とB港を往復したところ、下りは4時間、上りは6時間かかった。この川の流れの速さは時速何kmか。 回答とできれば解説もお願いします(^-^)/

  • 教えて下さい!!

     高橋書店の「SPI 完全対応 適性検査問題」に記載されている、数理問題の中から質問があります。  それは、流水算の問題です。 問題)川に沿って、36Km離れているA地点とB地点を船で往復したところ 上りは4時間、下りは3時間かかりました。この船の速さは時速何キロですか。 この問題の解答を見たら、 (上りの船の速さ+下りの船の速さ)÷2=船の速さと書いてありました この“÷2”は何を意味しているのでしょうか・・・・?  解答には、“÷2”が何を意味するものなのか、書いていなかったので、誰かご回答していただければ幸いです。

  • エクセルで、毎日の走行距離(クルマ)を自動計算したい

    クルマを仕事で使っているので、毎日の走行距離を管理したいと思います。 クルマのメーターの「トータル走行距離」を書き入れるだけで、前日とその日の差を計算出来るとよいのですが。。 例えば: 一昨日=54900km 昨日=55200km 今日=55650km と、クルマの走行距離の「数値」を「A列」に入力したら、B列には、前日との差を計算し自動表示させるようにしたいのです。 簡単な「引き算」なので、出来そうなのですが、毎日毎日「引く数字」と「引かれる数字」が違うので、どのように指示したら良いか分かりません。 (日数の経過と共に、無限に続く計算です。) クルマのメーターの「トータルじゃないほうの走行距離」を毎日の始めにリセットすれば済む事ですが、押し忘れる事が多いので、今回の質問をいたしました。