• ベストアンサー

液肥と活力剤のちがいって・・・?

最近ガーデニングにはまってしましました。 そこで質問があります。 液肥と活力剤の違いってあるんですか? あるとすれば使い分けは? 希薄した液肥は何日ぐらい使用できますか? 余った液肥などは下水に流しても問題ないのでしょうか?(環境的に) 分からずに枯らしてしまうのは嫌なので教えてくださ~い

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patapata1
回答No.2

液肥は肥料そのもので、活力剤と言うのはいわばビタミン剤のようなものです。 植物の調子を整えたり元気を回復させたりと言った働きはしますが、植物を大きく成長させたり、花や実がなったりという働きはしません。

yanyanyanyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 似て非なるものなんですね。 いろいろありすぎて悩んでしまいます おかげで無駄な買い物しなくてすみそうです。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

液肥は無機肥料を溶かしたものです、ですから安定性はいいでしょう。 たいして毒にはなりませんが富栄養化につながります、保管し使えばいいです。 活力剤は植物の抽出剤です、有機質ですから変化します。 でも短期間ではありません、商品に書いてあると思います、商品毎に違ってます。

yanyanyanyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 花を育てるのは小学校以来で・・・ わかんないことだらけです。 また教えてくださいね。