• ベストアンサー

メモリを増やすのですが・・・

我が家のPCのメモリは224Mと250も行ってないので、先のことも考えて、増やそうと思ったのですが(500Mぐらいのメモリを買おうと思ってます)、メモリって、買ってPCに取り付けたらすぐに起動するといった感じの物なのでしょうか? それとも何か使えるための設定をしなくてはならないのでしょうか? PCに関してはまだまだ初心者です。 分かりやすい回答をお願いします。

  • abc0
  • お礼率84% (1081/1279)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukichon
  • ベストアンサー率45% (78/173)
回答No.2

そのPCのメモリ搭載量は256MBということです。機種によってはメモリのいくつかをグラフィック用として割り当てるものがあり、32MBとられてしまっているので224MBと表示されるのです。一般的には更に512MBを増設するのが得策だと思います。 実際の取り付け方法はおいておいて、 メモリはもちろん電源を切ってからPCのふたをあけてメモリスロットに挿します。 何も設定はいりません。電源を入れればすでに増えています。 なお、先ほどの方の驚速のお話の補足ですが、物理メモリ自体が増えるのではなく、使用メモリを抑えて空き領域を増やすという意味です。 またWindowsXPだとパソコンを起動させただけで250MBくらい使用してしまうので増設するのは良いことです。 ただし、機種によって最大容量が違うことやメモリの種類も違うので必ずパソコンの型番をメモしてから電気店へ行けば、全部調べてくれますよ。

abc0
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリ増設に成功しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ヤマダとかの大手電気店で 出張工事で8千円くらい(会員だと) で請け負います 本体を空けてメモリースロットに挿入します 設定に付いては存知ません メモリも高額ですが・・・ 驚速などでデフラグ処理すれば 物理メモリは増え 速度も改善します

abc0
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリ増設に成功しました。

関連するQ&A

  • メモリ増設後に起動しなくなりました。

    SOTECのPC STATION M350Vを使っているのですが、メモリを128Mから256Mにしたら起動しなくなってしまいました。一度電源を切り、増設したメモリをはずすと正常に起動しました。これはメモリが壊れているのでしょうか?それとも何か設定がいるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • メモリについて2

    以前に↓のような質問をしたところ -------------------------------------------------------- メーカーにメモリの増設について問い合わせをしたところ 「DDR-SDRAM PC2100 CL2.5規格のメモリで最大2GBまでの増設が可能となっております。」 との事なのですが、DDR-SDRAM PC2100 CL2.5規格のメモリを調べてみましたところ512Mの物しか見つからないのですが マザーボードにつけられる個数が2個までなので1枚1Gを2枚にしたいのです。 メーカーの方からは 「1枚で1GBのメモリは各メモリメーカー様より販売されております。」 とお返事をいただいてるのですがDDR-SDRAM PC2100 CL2.5規格のメモリで1枚1Gというものが見当たらないので教えていただきたいです・・。よろしくお願いいたします。 ---------------------------------------------------------------------- PC2700やPC3200でも、PC2100で動くパソコンに乗せたらちゃんと2100として動作するようになってます。 との回答をいただき http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05200010017 のメモリが使えるようなので購入したのですが、これに付け替えたところパソコンが起動しないのです。 マザーボードはshuttleのFS51という物だと思います。 何か特殊な作業が必要なのでしょうか?それともメモリ自体が壊れてるのかマザーボードに対応してないのかよくわからないのです・・返品が2週間以内なのでなるべく急いで答えを探しております。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • ★ メモリ増設に詳しい方、教えてください ★ 

    Windows XPのサポート期限2014年4月8日までPCを使おうと思っています。 PC初心者です。 最近、PCの動作が重いような感じがするので少しでも軽くしたいと思います。 PCは、NECのバリュースター VF300/5D(OSは、XP)です。 最初メモリは、256Mが標準でついています。 Transcend の512MB DDR333 DIMMを増設し(空きスロットへ増設)動作OKでした。 その後、1G(VF300/5Dは、最高1Gまで)にしようと512MB DDR333 DIMMを 購入し256Mを外し交換したらPCが起動しなくなってしまいました。 256Mに戻すと起動します。 メモリの相性があると聞きますが取り扱い説明書には、DDR SDRAM DIMMと呼ばれるタイプが良い、512MならPK-UG-M042と書かれています。 一番確実なのは、512M、PK-UG-M042を購入すればいいのでしょうか? 他のメーカーで問題ないメモリ、そしてなるべく安いメモリは、あるのでしょうか?

  • メモリ交換したのですが

    つい最近メモリを交換しました PCはFMV-CE50E7です 前まで512M+256Mで使用していたのですが最近メモリが安くなってたので1ギガを購入して1G+512Mにしました。 メモリは両方共バルク品です。 PCの電源を入れると前までメモリ使用量が250Mぐらいだったのですが、交換後は380M程度になっています。(何も起動させてない状態です。) 特に何かをインストしたり常駐させた訳ではないのですが使用量が増えました。 メインメモリを増やすとアプリ起動の為のメモリ領域?などの配分が増えるのでしょうか? メモリクリーンなどでメモリ掃除をしてみるとある程度は減るのですが前みたいにメモリ使用量100Mぐらいまでは落ちなくなりました 掃除しても250Mぐらいにしかなりません。 メモリはタスクマネージャー、EVEREST等では認識して1.5ギガになっていますがMemtest等でのチェックは行っておりません。(PC初心者なので) ちなみに CPU AMD AthlonXP2600+ 2.12Ghz メモリ PC3200DDR SDRAM1GB BuleFIGHTER     PC3200DDR SDRAM512MB SAMSUNG  となっていました。  元々つけていたSAMSUNGのチップメモリを探したほうが良かったのでしょうか?メモリの使用量が増えて不思議に思ってます。 何かを立ち上げたらすぐメモリが400M越えてしまいます。 これって何か原因があるのでしょうか? わかる方いたらお願い致します。 初めての質問なので記載の仕方等わかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • メモリ増設最大値

    はじめまして。PC初心者です。 現在DELL LATITUDE V740(ノート)を使用、メモリは256Mです。 今回、メモリ増設の為DN333-512Mを購入しセットしましたが PCが起動しません。 原因は、メモリ製造メーカーのHPでは「最大512M」になっていますが、 256M+512M=768Mとなり最大値を超えてしまうことでしょうか? 初期搭載の256Mのメモリを外そうと思い、 裏蓋を開けても空きスロット1個分しかなく 256Mのメモリが見当たりません。 外せない場所にあるのでしょうか?よく分かりません(汗) どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • メモリ増設しようと思うのですが

    富士通のDESKPOWER LX50Jを使用しています。 256Mのメモリが最初についていたのですがゲームなどをしていて限界を感じてきたので増設する事に決めました。 PCの説明書を見て見ると 純正メモリを2つ付けないとデュアルチャンネルで動作しません と書いてありました。 価格.comなどを見るとノーブランド製256Mメモリが3000円ぐらいです。 純正メモリは1万7千円近くします。 なのでノーブランドのメモリ256Mを2つ付けてデュアルチャンネルで動作させようと思うのですが、ノーブランドの物でも動作するでしょうか? 富士通のPCでこのような増設をされた方がいらっしゃったら回答を待っています。 もちろん富士通のPCじゃないけどこうなんじゃないかな?というような方も回答よろしくお願いします

  • メモリが足りない

    はじめまして。 PCのソフトをインストールしたのですが、起動できません。 原因はおそらく、推奨メモリが512MB以上なのに私のPCのメモリが256MBしかないことだと思うのですが… メモリを上げる方法ってあるのでしょうか?  基本的なことかと思いますが、PC初心者なのでよろしくお願いします・

  • メモリの増設に関して

    NEC製のPC-MY26XRZEDSBH、OSはWindowsXP Proを使用しております。 現在、メモリが256Mしかないので、256Mの増設をしようとスロットにさした所、Windowsログオン画面にて「モジュールエラー」と表示されログオン画面より先に進めなくなってしまいました。 メモリを壊したかと思い、他の256Mで試しましたが結果は同じでした。 ですが、増設するメモリを128Mに下げ、起動した所、正常に動きます。 このパソコンは512M以上にはあげれないのでしょうか?

  • メモリ増設したい

    メモリ増設初心者なのですが、増設は簡単なものなんでしょうか??それと、自分のPCに合ったメモリの探し方がイマイチよくわかりません・・・。基本的にはメモリはどんなPCにも付けられる(一致する)ものなのでしょうか?? 増設は256M、512Mのどちらかの増設を考えています。 かなり古いんですが、PCはシャープのメビウスのPC-GP1-C5Mを使っています。http://support.sharp.co.jp/mebius/menu/ よろしくお願いします。

  • メモリの相性?

    元々付けていた512Mのメモリにもう1枚(512M)加えようと思い買ってきました。 どちらもPC3200で片方はCL3もう片方はCL2.5です。 CL値は違っても大丈夫だと聞いて購入したのですが その2つを同時に挿すとビープ音が鳴り 新メモリ1枚のみ挿すと正常に起動する場合はやはり相性が悪いという事なんでしょうか? それとも2枚にするには何か設定が必要なんでしょうか? 相性の問題でしたら相性保証があるので返品しようと思っています。

専門家に質問してみよう