• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリの増設に関して

NEC製のPC-MY26XRZEDSBH、OSはWindowsXP Proを使用しております。 現在、メモリが256Mしかないので、256Mの増設をしようとスロットにさした所、Windowsログオン画面にて「モジュールエラー」と表示されログオン画面より先に進めなくなってしまいました。 メモリを壊したかと思い、他の256Mで試しましたが結果は同じでした。 ですが、増設するメモリを128Mに下げ、起動した所、正常に動きます。 このパソコンは512M以上にはあげれないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数108
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

つまり「メモリが1枚だけか、違う容量のが2枚刺さってるなら動くが、同じ容量のが2枚刺さってると動かない」って事ですね? DDRまたはDDR2対応のメモリは「同一サイズのメモリを2枚づつで使用する事」が出来るようになっています。 メモリが1枚しかない場合や、2枚の容量が異なる場合は、DDRまたはDDR2機能は使われずに動作します。 しかし、後からメモリを1枚挿して、同じサイズのメモリが2枚になると、DDRまたはDDR2機能が自動的に有効になります。 DDRまたはDDR2機能が有効になった時に「同一サイズのメモリだが、メーカーが違う、仕様が違う、応答速度が違う」などで、2枚の動作が微妙に異なると、メモリが正しく動作しなくなります。 今回の質問者さんのケースも、上記のような可能性があります。 メモリを増やす場合は「同じメーカー、同じスペックの256Mのメモリを2枚買って、元々の256Mのメモリを外して、新しいのを2枚挿す」と言う事をしないとなりません。 「2枚買って1枚不要にするくらいなら、差し引きで1枚だけ買い足せば済む」と思うかも知れませんが、そうは行かないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2974/7485)

>PC-MY26XRZEDSBH http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_smart.pl?KATA=PC%2DMY26XRZEDSBH&SALE_KBN= http://121ware.com/business/prodinfo.asp?action=speclist&prod_id=MY26X%2FR-H メモリの規格は間違いないでしょうか。 スロットは0とひとつ飛んで2に取り付けですが間違いないですか。 0と隣の1ではないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

ANo.3です。 念の為「元から載ってる256Mのメモリを引っこ抜いて、新しく買ってきた256Mメモリを挿してみて、動くかどうか?」を試してみて下さい。 もし動かなければ、新しく買ったメモリと本体の相性が悪いのでしょう。 もし動くならば、やはり「違うメーカーの同一サイズのメモリを2枚刺したらダメ」って事です。 それが確認出来たら、今回メモリを買い足したお店で「同じメーカー、同じ容量、同じ仕様のメモリ」をもう1枚買って来て、その2枚をペアにして使用して下さい(もとから付いてた古いメモリは抜いてしまいましょう) あと、メモリスロットのソケットが2色に色が分けられているなら「ペアのメモリは同じ色のスロットに刺さないとダメ」です。 ソケットが「赤・黒・赤・黒」の順番なら、1枚飛ばしに「赤2つ」か「黒2つ」に刺さないとダメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4313)

最大3Gとあるので、動く「ハズ」のようですよ。 http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=75658&categoryCd=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

このPCだと3GBまで上げられるようですけど。このPCに対応したメモリーでしょうか?ノーブランドだと相性が悪いと言うことも考えられますが。 http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=75658&categoryCd=1 この辺をみて確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • clued
  • ベストアンサー率38% (53/137)

最大2Gとなっているので上げられないことはないでしょうね。 互換性のないメモリだった、や不良品だった、は考えられませんか? ちなみに256Mと128Mは意味がないです。 同じ容量同士でないと取り付けることはできても実際早くはならないそうです。 使ったメモリと互換性があるかどうかを調べてみてください。 あとメモリ自体が壊れていてもモジュールエラーが出るそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

互換性に関しては調査してみます。 >あとメモリ自体が壊れていてもモジュールエラーが出るそうです。 メモリの故障の確認も他のPCに刺してみて確認してみます。