• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メモリの増設についての質問です

NECのPCを使っています。 メモリを1スロット増設しようと思うのですが、新しいものを刺すと起動しなくなります。 しかし、古いメモリを取って付け替えると動くのですが、何が問題でしょうか? 私は、メモリ同士の相性だと思うのですがそんな事ってあるのでしょうか? また、回避法があれば教えてください。 現在の構成は、スロット1にメモリ256MB それをスロット1にメモリ512MBを差し替えて使っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数46
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • koozou
  • ベストアンサー率41% (73/176)

メモリは最大1GBまでいけるので メモリスロットは512MBを認識できますね。 となると、やはり相性っぽいですね。 一応自分だったら試すのが 新しいメモリと古いメモリの挿す位置を変えてみる、とかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはり相性ですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • koozou
  • ベストアンサー率41% (73/176)

その型番では見つかりませんでした。 なので性能とかがわかるとある程度目星がつけられるのですが… この辺だったりしますか? http://review.ascii24.com/db/review/pc/small/2002/07/18/637218-000.html あと買ったメモリの型番も教えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘の通り、リンク先の機種です。 メモリはノーブランドのメーカーは不明です。

  • 回答No.3

NEC製パソコンはメモリに関してかなりルーズでメモリの相性もほとんどでないのです(経験) 他のパソコンで使っていて壊れてだめかな!?と、思ったメモリでも使えたぐらいですか 貴方のパソコンの症状はメモリスロットに原因があると思います こればかりはメーカーに見てもらわないと無理だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)

まず、NECのPCにもいろいろあるので パソコンの型番を書いてください。 メモリはたまに相性が出ます。 安いメモリは相性が出やすいです。 お店で相性保障をしてもらっていれば行って交換してもらってください。 箱入りなどのブランドメモリーをお勧めします。 ちなみに、DDRは速度の互換性があるので PC2100までのパソコンにPC3200のメモリを刺しても動きますし、 PC3200のパソコンにPC2700のメモリを刺しても動きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 パソコンの型式はPC-VL500301.sです。 PC133のメモリが規格で新旧ともにPC133のメモリを刺しています。

  • 回答No.1
  • koozou
  • ベストアンサー率41% (73/176)

NECってだけでは何もわかりませんよ。 パソコンっていってもノートなのかデスクトップなのか、 古いといってもどのくらい古いのか? せめて型番がわかると回答がもらえると思います。 一応、現時点でわかる犯意で答えますと 新しく買った512MBが刺さることを考えて、 1、パソコンが512MBメモリに対応していない。 2、新しく買ったメモリの規格に対応していない。  例 パソコン側:PC2100 新しいメモリ:PC3200 のどちらかかなと思いますけど… 上記例だと、問題なく使える場合がほとんどですが たまにダメな機種もあります。 なので2が怪しいかなぁ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 パソコンの型式はPC-VL500301.sです。 PC133のメモリが規格で新旧ともにPC133のメモリを刺しています。