メモリ増設ができない

このQ&Aのポイント
  • メモリ増設をしようとしたが、購入したサムソン512MBとHynix1GBのメモリが認識されない。
  • 増設したメモリを差してもBIOSが起動せず、スロットの変更やBIOSの初期化を試しても症状が改善しない。
  • 2枚のメモリとも相性問題ではなさそうで、原因を特定するためにアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリ増設ができない

このたびメモリ増設をしようと思い、サムソン512MBとHynix1GBの2枚のメモリを購入しましたが、両方とも認識しません。 構成 MB:MSI K8T Neo-FIS2R BIOS ver2.2 CPU:Athlon XP 3000+ メモリ:PC3200 512MB CL3 バルク GPU:ALBATRON FX5200EP OS:Windows XP SP2 症状 上記の構成にどちらのメモリを増設してもBIOSが起動しない。 新規に購入したメモリは、どちらも1枚差しでBIOSが起動しない。 対応 スロットを変えてみたり、BIOSを初期化しても症状がかわらず、メモリも1枚ならまだしも2枚とも相性問題とも考えずらいのですが、どういった原因があるかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.3

見当違いでしたらごめん。 色々と切り分けされた様ですが、サムスン純正でもバルク メモリなら全品検査してる訳ではないので初期不良はあり 得ます・・・特にサムスン純正のFダイになって当たり外れ が多いように感じてます。 (メモリの善し悪し) http://qqqq111.at.infoseek.co.jp/#S5 チェックする項目ではBIOSでメモリの稼働電圧(2.6v前 後)が低い場合、タイミングが悪いとエラー又はアウトに なるケースがあります・・・メモリ規格電圧はメーカHPを 検索して確認してね。 同じくBIOSでメモリタイミングをSPD(自動)に設定して も、メモリ規格の3/3/3/8とかCL値が規定通りなって ない場合があるので再確認ですね。 (ダメなら手動で設定し直すしかないかも)

moumaru
質問者

お礼

メモリタイミングもいじっていたのですがやはり認識されないので、これを期に構成を一新したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>メモリも1枚ならまだしも2枚とも相性問題とも考えずらいのですが 違うメーカの違う容量ですよね。 それなら有り得ない話ではないですよ。 購入したメモリの詳細を書いた方が良いと思います。

moumaru
質問者

補足

もちろんどちらもPC3200 CL3です。また、電源も450Wあるものを使っています。 ほかの代替できるパーツが手元にないため、BIOSの設定くらいしかいじるところがないと思うのですが、どういうやり方があるか教えてください。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.1

> サムソン512MBとHynix1GBの2枚のメモリを購入しましたが そのメモリの規格は?! K8T http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=K8T%20Neo-FIS2R

関連するQ&A

  • メモリを増設したのですが

    富士通FMV BIBOLNE5/600Rを使用しています。 メモリを増設しようと思い、バルク品128MBのメモリを購入しました。 標準は64MBで192MB迄増設可能です。 標準64MB+増設128MB=トータル192MBになると思うのですが、プロパティで調べてみると128MBとなっています。 バルク品が認識されず64MBと表示されれば納得もいくのですが? どうして128MBと表示されるのでしょうか? 教えてください。

  • メモリの増設

    ど初心者なのでメモリの増設のことついて教えて頂けると大変ありがたいです。 本日友人から使わなくなったメモリ1G X2(PC-6400サムソンのバルク?)を2枚貰ったのですが・・・このメモリを増設して何かリットがあるのでしょうか?                              現在のPCスペック                          CPU:Athlon64x2 5600 M/B:M2A-VM HDMI     OS:XP SP2 メモリ:2GX2(Team Elite?)

  • メモリ増設後の不具合解消について

    以下の環境のように、メモリを256MB --> 512MBに増設しました。 しかし増設後、OSが立ち上がらなくなりました。これを解決する手段は ありますでしょうか。 ・OS起動中に、再起動してしまいます。 ・BIOSでは512MBになっていることを確認できます。 ・セーフモードでは何とか起動します(なにかしようとすると落ちます)。 環境: PC: NEC Value star(PC-VT9002D1F) OS: XP servicepack2 基本メモリ: 256MB 168Pin DIMM PC133 Non-ECC CL:3 増設したメモリ*: 256MB 168Pin DIMM PC133 Non-ECC CL:3 ※バルク品で、チップ片面実装タイプ

  • メモリ増設

    古いノートパソコンをもらいメモリ増設をしようと思い購入してスロットに挿したところ起動しません。 仕様書に書いてあった最大のメモリにしてPC133 256MB 144ピンSODIMMを2枚 バルク品を入れました。 パソコンは富士通の FMV 6700NU8/Lです。 このメモリではだめなのでしょうか? 教えてください。

  • メモリの増設

    こんにちは。 教えて下さい! メモリの増設を考えてます! パソコンを開けて いまついているメモリを見たら、 hynix Korea01 PC2700U-25330 HYMD232646C8J-JHA 256MB DDR 333MHz CU2.5 と書かれてました。 メモリ増設するスロットはありました。 ネットでみてもどのメモリを購入すればわかりません。 お願いします!

  • メモリ増設について

    WindowsXP HomeEdition SP2 FRONTIER製 256MB RAM (Hynix DDR PC3200 ECC無) Intel Celeron D HDD:80GB で、動作が遅いのでメモリ増設をしようと思い、 知人にメモリを選んでもらって購入しました。 買ったのはノーブランドのバルク品で、 PC3200(CL2.5) 256MB DDR-DIMM です。 早速取り付けて起動したところ、 「Windowsを正しく起動できませんでした」 というような黒い画面でメッセージがでて、 通常起動を選ぶと勝手に電源が落ちてしまいました。 そこで前回の正常な設定で起動(?)を選んできどうしてみると一応起動し、処理も早くなったのですが、 ウイルス対策ソフトのユーザー登録が済んでいたのに ユーザー登録されていない状態になっており、 システムの復元をしようとするとカレンダー そのものが表示されませんでした。マイドキュメント のアイコンもおかしくなりアクセスできず、 どうしたらいいかわかりません。 どうかご指導願います。

  • メモリの増設について

    こんにちは. ASUS A8N-SLI Deluxのメモリの増設についてです. 現状1GB(PC3200 512MB×2)で動作をしているのですが, メモリ2GB(PC3200 512MB×4)に増設した場合BIOSすら起動しなくなりました. 4レーンあるうちの特定のレーンにメモリを挿入した場合,BIOSが起動しなくなりました. これはマザーボードの故障かそれとも設定の問題なのか不明なので,皆様のご意見を伺いたいです. 構成は以下の通りです. CPU;Athlon 64 3200+ マザーボード:ASUS A8N-SLI Delux メモリ:1GB(PC3200 512MB×2 サムスン製) HDD:320GB(Sirial ATA 3.0G接続) グラフィックカード; ELSA GLADIAC 544TC(Geforce 6200 TC 64MB) OS:Windows XP Professional +SP2

  • デュアルチャンネルメモリと増設について

    現在、MSIのK8N Neo2 Platinum http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/K8NNeo2Platinum.html (メモリのスロットは全部で4つ) に、DDR400 512MBのメモリ(SanMax/Hynix)を2枚挿して使用しています。 メモリの不足を感じているので増設したいと思っているのですが、 残り2つのスロットに同一メモリを挿せばデュアルメモリは正常に働くでしょうか? また、増設するのに適したメモリの条件はあるのでしょうか?(4枚すべて512MBで揃えたほうがいい、すべてDDR400で揃えたほうがいい、チップのメーカーは揃えたほうがいい、など)

  • DELL GX150 のメモリ増設

    DELL OPTIPLEX GX-150のメモリを256MBから増設しようと思い、バルクのPC133-256MBを購入しましたが、エラーがでて、認識しないどころか起動できませんでした。取り外したところ従来通り動いています。 メモリのタイプは間違っていないと思うのですが。。。。。 どなたかご存知ありませんか?

  • メモリについて

    今、以前買ったPCに新たにメモリを増設しようと思います。 M/B A8N-SLI premium メモリ PC3200 片面512×2(hynix) 買ってから1年と半年の間ずっとこきつかってきました。 これに「バルクメモリ 512hynix」を二つ増設しようと思ってます。 とある雑誌には 『メモリは故障頻度が高くないので長期のメーカー保障が付くリテール品よりも、相性保障をつけたバルク品のほうが良い。 品質面でもバルク品は抜き出し検査がされていて信頼がおける』 とありました。 けれどもこれだけではイマイチ信頼できないので、 ↑についての皆さんの意見を聞きたいです。 それともう一つ、 メモリを4つ挿すというのはどれくらいリスクが高いのでしょうか? 危ないなら1GB二つ買って、今ある512MB×2は少し古いPCのほうに使おうと思うのですが・・。