• 締切済み

ロイヤリティの金額について

ロイヤリティ設定額について質問です。 今回、初めてロイヤリティをお支払いすることになり、売上の10%お支払いする旨伝えました。 ただ、ふと疑問に思ったのですが売上というのは消費税を抜いた金額に設定するべきでしょうか。 また、売上の消費税ではなくロイヤリティをお支払いする際の消費税は必要なのでしょうか。 一般的にどのようにしてお支払いしているのか分かる方教えてください!

みんなの回答

noname#32438
noname#32438
回答No.1

こんばんは。 私が商売をしていたときは、消費税も合わせた金額の○%で計算して支払ってました。ロイヤリティを払う際にはその金額には消費税は入れませんでしたが特に税務署等でもその点については指摘されなかったように思います。 契約時にそういうお話はなされなかったのであれば最初のロイヤリティを払う前に聞いてみた方が(後々相手方と面倒な事になるよりも)良いと思います。

komuta
質問者

お礼

消費税も合わせた額を支払ってたんですね。 参考になりました。ありがとうございました!