• 締切済み

青春18切符の有効利用

青春18切符を自分なりに有効利用したいと思いますが、ご意見を聞かせていただきたいと思います。  東京、横浜、静岡の富士山、四国の徳島、広島の鳥取にいきたいと思いますが、青春18切符を使って、どうやって行けばいいでしょう?  ご意見をお待ちしております。お願いいたします^-^

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.3

出発場所・日時や、それぞれの土地で何をなさいたいかが分かりませんので、具体的なルートを示さずに、アドバイスのみにします。  ・東海道線(東京ー大垣(岐阜県)間)は、夜に「ムーンライトながら」が運行されていて、青春18切符でも乗車できます(ただし整理券を事前に入手する必要あり)。季節によりますが、山陽線でも夜間快速が運行されていることがあります。これらを使えば、時間を有効に使えます  ・富士山には、御殿場線の御殿場駅の前から、須走口行きへのバスがあると思います(数年前にはありました)。  ・地方によっては、電車の本数が極めて少ないことがあります。鳥取や徳島に青春18切符のみでは、所要時間が長くなると思います。金銭的に、余裕があれば、長距離バス等を併用されることをお勧めします。  ・東京と横浜は近距離です。東京ー横浜間を移動されるのと同じ日に他の土地に移動予定がない場合は、東京ー横浜間は青春18切符を使わず、普通乗車券を使った方が経済的です。

plummi1313
質問者

お礼

・遅くなるかもしれないんですけど、貴重なアドバイスをありがとうございました。^-^ ・東京まではまだ行ってないんですけど、明日「長距離バス等を併用する」と言うことで、徳島に行きます。 ・ありがとうございます!

• hiroko771
回答No.2
plummi1313
質問者

お礼

・webサイトを教えていただいて、ありがとうございました。初心者である私にとって、貴重な参考情報です。 ・ありがとうございます。^-^

• namnam6838
回答No.1

まずは時刻表を読めるようになることが必要ではないかと思います。 青春18きっぷを使って普通列車で旅をする場合、列車の本数が極端に少ない路線も少なくありません。 意図した場所まで行けずに途中で終電になり終わってしまうこともありえます。 プランを組み立てたり、トラブルがあった際にプランの組み直しをする際に、時刻表を読めるのは必須です。 出発地点がわからないのでなんともいえませんが、 夜行の快速・普通列車があるならば、まずはそれで大きく移動するといいでしょう。 しかし同じことを考える人は多いので、夜行の快速・普通列車の指定席はすぐに予約でいっぱいになります。

plummi1313
質問者

お礼

・そうですね。最初は何もわからずにすれば、かなりこまりますね (^-^;)。なので、時刻表を一冊買いました。今もまだ研究しています。 ・教えていただいて、ありがとうございました^-^!